<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

着物を綺麗に着たい!


着付けのレッスンを受けたのは
もう何年も前。

あの時は何とか着られたはずと

DVDや本を見ながら
着てみてるものの…

どうしてこんなに
時間がかかるの。
どうしてこんなに
ずるんずるん。


誂える時
「自分のサイズで作ったものは
気安くて感動しますよ」
って言われてた紬。

着にくいんですけど!


衣紋はうまく抜けないし
脇の所がだらんとして
ブルドッグみたい。


和裁の先生に相談したら

「着付けが悪いか
もしかしたら寸法が合ってないのかも」
とのコトで
1度見て頂きました。

「着た方が早いわね」
と仰ってササササッ。
3分ほどで
あっと言う間に完了!!!

e0302491_10302251.jpg


襟芯も入れてなくて
「ざっと簡単に着付けただけだから」
とのコトだったのですが
自分で着る時と大違い!

キュッと締まっているのに
ゼンゼン苦しくなくて
ピシッとしている感じ。

脇のブルドッグはいないし
もうずっと着ていたくなる着心地。


自分で着た時より
着物がずーっと良く見えて

「この着物、やっぱりいい〜!
この帯カワイイー!」

と持参の着物と帯を
絶賛してしまいました。
きゃ。


私もこんな風に着付けられる様になりたい。
練習あるのみですね、きっと。
がんばろう。


問題の寸法は
やっぱり少し大きかった様で

先生にお直しをお願いしたいけれど

「せっかくだから
自分で直してみたら?」
ですって。

そんな恐ろしい…。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-07-27 11:14 | 着物 | Comments(6)

運針ができない!!!


わくわくして行った
和裁教室初日。


思えば小学校の家庭科の授業で
正しい運針の仕方を
ちらっと習ったコトがあるのですが
指ぬきの使い方がよくわからず
普通の並縫いでゴマかしてスルー。


とは言え手先が器用な方だったので
家庭科は数少ない得意科目でした。


今では趣味も仕事も作るコト。
なので初挑戦の運針を少し心配しつつ
何とかなるかなと思っていたら…


予想以上の大苦戦!


縫い目はバラバラで
まっすぐ縫えず
あちらへフラフラこちらへフラフラ。

おまけに手がつりそう!


家でも練習してみましたが

にょろにょろ…にょろにょろ…

e0302491_7502355.jpg


夫が歪んだ縫い目を眺め

「心が乱れておりますな」

とか言う始末。


いきなりの壁に
かなり戸惑っておりますが

和裁をされてる方のブログ等を見ると
やはり皆さん最初は苦労された様子。

「そっか。最初は誰でも苦戦するのか。」

と、なんとか思い直し
又ちくちく練習しています。


あんなの縫いたい!
コレも縫いたい!
と、はやる心を落ち着けて
ゆっくり少しずつ進んで行こう。

熱しやすく冷めやすい私にとって
そんな気持ちを持つコトも
とても大切な気がします。


先生の見本、
なんてまぁ目が細かくて
なんてまぁまっすぐ。

e0302491_750263.jpg


こんな風に縫えたら楽しいだろうなぁ。



明日は教室二日めです。
がんばろっと。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-07-16 08:35 | 着物 | Comments(2)

和裁支度


明日から
心待ちにしていた和裁教室。

持って行くモノは…

握りばさみ
かけはりとくけ台
当て布用の手ぬぐい
針と針山
練習用のさらし
縫いたい布

針山…洋裁用の針で満員!
わざわざ買うのもなんだし…

家にあるモノを物色。

e0302491_1544169.jpg


フエルトの端切れに
キルト芯を重ねて入れて縫いました。

ついでに握りばさみの目印も。

多分母が使っていた
古ーいモノだけど
よく切れるし
気に入ってるの。

失くしたら大変です。

e0302491_1544424.jpg


以前の私は
何か始める時
まずは形から…

まっさらなモノを
ぴしーと買いそろえておりましたが

テニスだって
フラダンスだって
そうそうギターだって


続いた試しがなく…


やっと考えを改め

まずは家にあるものを使ってみる。


あーあ、
形から入るバブル的思考を改めるには
随分時間がかかりましたわよ。



練習用の糸は
家にあった古いモノ。

e0302491_1544971.jpg


なんだか愛おしくて
使うのモッタイナイ。


そしてお義母さんと母から
貰ったモノ。

e0302491_15441289.jpg


お義母さんも母も

「なんで今さら和裁?」

なんて言わず

「いいわね!」

と応援してくれるのが嬉しい。

もう使わなくなった道具達を
譲り受けました。


今回ばかりは
三日坊主と言う訳には行きませんー。



しっかりメモって
覚えてこよう。

e0302491_15441480.jpg


フランス土産の
美しいノート。

それから
バースデーに貰った
スワロフスキーのキラキラペン。


和洋折衷だけど
どっちも好きだし
まぁいいや。


明日は初の運針の練習をし
それから本番。

まずは夏用反襦袢を作る予定です。

e0302491_15441779.jpg




楽しめます様に!



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-07-02 16:07 | ハンドメイド | Comments(0)