<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エアーな仕事


引越やら諸事情により
現在仕事をほとんどお休みしていて
有閑マダム状態ですが

本職はバルーンとお花を使ったディスプレイをしています。


仕事でも作って
趣味でも作って


仕事が詰まっているにも関わらず
趣味のモノを急に作りたくなるから
ほんと、このブログ見たら
クライアントさんに叱られてしまう!


で、ひっそりこっそり
趣味で作ったモノを
1人ひたすらUPして来た訳ですが


今は公に
仕事はたまにしかしないコトになってるし


仕事部分
たまには書きたい気分。


ホントは本職のブログに書けばいいのにね。
ほったらかし過ぎて
ちょっと近寄るのコワイ。


…と言う訳で
先日のバルーン。


e0302491_825780.jpg


e0302491_8251091.jpg


e0302491_8251286.jpg



次のミッションは
ホテルのフラワーデコレーション。
秋バージョンです。


趣味の作りたいモノは
グググッと抑えて

他の方の楽しいブログを
見に行ったりはしてしまうけど

ついつい時間が経ってしまって
焦ったりはするけど


なるべく集中して
がんばりたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-31 08:43 | 色んなコト | Comments(8)

帯留め大量生産


仕事がつまって来て
集中しないといけない時に限って…

ムラムラムラと
何か作りたくなる悪いクセ。

自営業の為
サボろうと思えば
サボれてしまう所が恐ろしい。

後でタイへンだって
わかってるってば。

今回ハマってしまったのは
レジンと紙で作る帯留め。

e0302491_10574876.jpg


広告とか
雑誌とか
いらなくなった紙にときめいてしまう…

こんまりさん、物を減らす方法
教えて下さーい!

大量に出来上がった帯留めを
じゃらじゃらしたり並べたり
完全にアヤシイ人です。


浴衣の広告
e0302491_1113844.jpg



アメリカのリサイクルペーパー
e0302491_11141546.jpg



振り袖の広告にパールをプラス
e0302491_11145680.jpg



着物の雑誌
e0302491_11154489.jpg



ペイントした空き箱
e0302491_1116976.jpg



千代紙
e0302491_11163677.jpg



着物の雑誌
e0302491_11165192.jpg



ポストカード
e0302491_11171918.jpg



ショップカードにパーツとスワロ
e0302491_11174025.jpg



千代紙
e0302491_111846.jpg



コラージュした空き箱
e0302491_11182196.jpg



ポストカード
e0302491_1118407.jpg



浴衣の広告
e0302491_1119195.jpg



わー!
13個もできた…。


気がすんだから
暫く仕事に集中しよう。


集中しよう!!



帯留めの作り方は☆こちら☆からどうぞ。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-26 11:27 | 紙・箱リメイク | Comments(8)

先日作ったかごバッグ

ひとつプレゼントした妹から
こんな風にコーディネイトしたよって
画像が届きました。

e0302491_10301567.jpg


飾り紐が効いてます。
やるな、先輩。

着物デビューは妹が先なので
先輩と呼んでます。



後輩だって負けていられません。
自分の浴衣でコーディネイト。

e0302491_10352941.jpg


私も飾り紐が欲しいなぁ。
探してるけど
ビーズとかが付いた
チャラチャラしたのしか見つからなくて。

もっとオトナなシンプルなの
どこで売ってるのかな。



そしてトリは、お義母さん。

e0302491_10385139.jpg


華やか〜。
おうちにあったスカーフを
糸でちくちく縫い付けたそうです。

さすがっ!



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-24 10:41 | ハンドメイド | Comments(2)

宝箱


e0302491_20455596.jpg

大きな箱の中味は…


e0302491_2046051.jpg

着物のはぎれがぎーっしり!


和裁の先生から

「いるのがあれば
好きなだけ持って帰っていいよ」

って見せて貰い
どれがいいか迷い過ぎ

「とりあえず全部持って帰って
ゆっくり選んだら?」

とのコトで
箱ごと持ち帰らせて貰いました。


e0302491_20455851.jpg



箱から出したり入れたり
うっとり眺める怪しいオンナ…。


きゃーん。
何作ろう。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-21 20:54 | 布・着物リメイク | Comments(2)

おうち浴衣


遥か彼方大昔十代の時に作って貰った浴衣。

e0302491_953999.jpg


大好きで大切なもの。

可愛すぎと言われたって
おばーちゃんになっても着るんだから!


襟の所がぐにゃぐにゃして
着にくいなぁと思っていたので
またまた和裁の先生に相談した所
襟芯を入れれば良いとのコト。

襟芯の入口がないから
入れられないと思ってたのですが
襟の内側の縫い目を少しほどいて貰って
そこから襟芯を差し込んで解決。


早速着てみました。
襟芯のおかげで
しっかりした感じ。
でも着付けはまだまだヨレヨレです。

先生は
「着付けは車の運転と一緒で『慣れ』よ」
って言って下さるけど
ピシッと着られる日は来るのでしょうか。
浴衣でこの調子なので先行き不安。

上から先日作った割烹着を着ました。
e0302491_9531128.jpg


失敗隠し。


着物はどんどん増えて行きそうだけど
こんな調子で大丈夫かしら。


涼しくなったら着物でお出かけしたいなぁ。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-20 10:33 | 着物 | Comments(4)

かごバッグ


昨年研ナオコさんが
テレビで作ってられるの見て
マネして作ったかごバッグ


使いやすいし
持ってると結構
「いいバッグねぇ」
なんて言って貰えてご満悦です。

夫の実家に行くと
お母さんにも誉めて貰えました。

いっつも
「なんにもいらないよ〜」
って仰るお母さん。
なにかプレゼントしたくてウズウズしてる私。

始めてのリクエストに
ハリきりまくって
超スピードで作りました。

e0302491_9515434.jpg


色見本で選んで貰ったグリーン。
いろんな色の服に合いそうです。


勢いがついて
随分前から計画しつつ
手つかずだった浴衣バッグにも着手。


50m巻きのクラフトバンドで
ふたつ作れるから
私のと、妹のと。


どことなく和っぽくて
何にでも合わせやすそうな
からし色を選びました。

e0302491_951573.jpg


編み方も少し変えるだけで和の雰囲気。


同じモノを
一度に作ると早いけど

同じモノを作るのが
やたら苦手で…

ちょっとだけ違うデザインに。

e0302491_952018.jpg


取手の付け方だけで
随分印象が変わりました!

満足満足。


☆材料の購入☆
エムズファクトリー
色が豊富でリーズナブル。

☆作り方の参考☆
すてきにハンドメイド2014年7月号
作り方がとってもシンプル。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-19 10:14 | ハンドメイド | Comments(2)

初和裁☆半襦袢が完成


ちくちく縫ってた半襦袢。

完成!

教室で
出来上がった瞬間

「わー!出来たー!!」

と叫んでしまいました…。

嬉しいー。

e0302491_13384336.jpg


胴の部分は
さらし。
袖と裾除け部分は
リップル地。

汗をかいても
洗濯機でジャブジャブ洗える仕様になってます。


教室に行ったのが7回(×3時間)
それと毎回宿題がちょこちょこっと。


最初は運針さえ上手に出来ず苦労しましたが
少しずつ早く楽しんで縫える様になってきました。

これ1枚で外出できないのが
残念過ぎる。


次回からは紬の単衣。
縫い始める前から

「早く着たい!」

とか言ってますが
あせらず又ちくちくしようっと。



忘れそうなので
半襦袢の畳み方。

e0302491_1347257.jpg

e0302491_1347861.jpg

e0302491_13471430.jpg

e0302491_13471728.jpg

e0302491_13472160.jpg




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-18 13:49 | 着物 | Comments(4)

明太子釜玉うどん


一週間ほど実家に帰っていたので
冷蔵庫がすっからかん。

お買い物に行く前に
何か食べたい。

うーん…。

困っていたら
ありました!冷凍うどん。
良かったー。

帰り道に寄った農家の直売所で買った
おネギと玉子と
明太子もあったので
全部乗っけて
釜玉うどん。

e0302491_12485510.jpg


ピリっとして結構イケました。

ひねり出せば
何とかメニューが出てくるモノですねー。

おいしかったから
覚えておいて又作ろう。


冷凍うどん様さま。
又買っておこう。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-08-06 13:01 | 色んなコト | Comments(0)