<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


先日買った布を使って
こんなの作ってみました。

e0302491_1473741.jpg

矢の字結びの作り帯。
エミリオ・プッチ風。

ミシンでガガガー。
半日で出来ました。


後ボタンつけたら完成。
ボタンですよ、ボタン。


和裁の先生は
矢の字って1番っカンタンだから
作り帯なんていらないんじゃない?
って少々あきれてらっしゃいましたが

襦袢、着物とモタモタ着て
帯まで辿り着かないんだもの。


「おたいことか銀座結びなら
ちゃちゃっと結べてしまうわ」

なんて早く言える様になって

こんなの作った自分を
薄ら笑いたい。



買い過ぎた布在庫。
1m減って
残り…
5mとなりました!

じゃんじゃん使うよ。


矢の字の作り帯
参考にしたのはこちらの本。

e0302491_1474041.jpg

君野倫子さんの
着物まわりの手づくり帖



今実家に帰って来てるので
家に戻って完成させて
付けてみるのが待ち遠しい〜。

e0302491_1474483.jpg






ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-29 14:23 | ハンドメイド | Comments(13)

大物完成


あ、着物じゃないです…。
あれはまだまだ。


木工教室にて制作モノ。


ずーっと前に出来上がっていたのに
壁に立てかけたままになってた。
e0302491_13374762.jpg


各自しなくてはいけない
最終仕上げの塗装が
ついつい面倒で放置状態に…

えいやっと
重ーいお尻を持ち上げて
ベランダで塗装。

暑かったー!
お天気いい日が良いとは言え
もう秋だと言うにの
どんだけ暑いのっ!

汗だらだら
あまりの汗につけまがとれた

使った塗料は
e0302491_13481969.jpg

BRIWAX
Antique Brown


どんな木も
あっと言う間に
アンティーク調の奥深い色合いに。

塗料を塗った後
拭き取って
磨き上げなくてはいけないから
それがなかなか大変だったりしますが

仕上がりに大満足。

e0302491_1414093.jpg


え?同じに見えるかな?
ぜんっぜん違うんだから。

で、これ何かと言うと
室内干しラック。

e0302491_1432460.jpg


いっぱい干せるよー。

急にお客さんが来ても
このまま隠せる。


今までは
カーテンレールに干してたんだけど
あれ、良くないんだって。

これから寒くなると結露があるしね。

なんとか冬までには完成しました。


それにしても

画像が地味…。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-27 14:08 | リフォーム・DIY | Comments(6)

愛しい砂糖壷


和裁買い物ツアーの帰り。

ランチに寄ったお店で
ロシアンティーと一緒に出て来た
シュガーポット。

e0302491_92682.jpg

お城の形?
なんか変わってて
ちょっと気になる。

お砂糖は入れないけれど
なんとなく開けてみると

e0302491_9261285.jpg

ぴょこりん。

小さなお城が。

かわいーい。
(いきなり大さわぎ)

これ、スプーンになってるんです。
e0302491_9272984.jpg

いいなぁいいなぁ。

どこで買われたのか
聞いてみれば良かったなぁ。


お砂糖は入れないんだけれど…。


そうそう
英語を勉強し始めたばかりの頃

「紅茶にお砂糖は?」

と聞かれて
いらない時は

No,thanks. I'm sweet enough already.

って答えなさい(^_-)☆
とイギリス人の奥様に教えられました。

「私お砂糖なくても充分sweetだからいらないわ、ありがとう」

みたいな意味なんだけれど
当時は「?」ながら、素直にその通り言っていたら
今でもクセでそう答えてしまう…
もう全然まったくsweetでもなんでもないのにね。

e0302491_938591.jpg


今週は和裁にどっぷり週間で
月曜 振替で教室
火曜 和裁材料のお買い物ツアー
明日金曜はまたまた教室。


どうしよう…宿題する時間がありません。



ふだん着物ブログランキングに参加しています。
早く皆さんみたいに着物を着こなしたい。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-24 09:33 | 色んなコト | Comments(6)

またまた増えた…布在庫


きのうは和裁教室の先生と
京都の呉服屋さんまで
和裁材料の買い物ツアー。

行く前から先生に
「私買い過ぎてしまうので止めて下さいね」
と、お願いしておきました。


先生に相談したり
もう一人の生徒さんと
「コレ似合うね」
「あっちも綺麗」
とか言いながら
色々見るの最高に楽しい!


あっと言う間に候補反物が山積み(・∀・i)

残念なのか良かったのか
裄が出ない反物を省いて

吟味して吟味して吟味して

結局買ったのは

e0302491_12325265.jpg


これデジャヴ?


ポリの反物×1
シルックの八掛け×1
正絹の胴裏×3
(既に反物4本持ってるので…)
正絹名古屋帯の反物×2
帯締×1


私ね…
まだ和裁を始めたばかりだから
暫くお単衣しか縫えないんですよ。


それなのに
袷の材料ばっかり買って。


名古屋帯の仕立ても
随分先ですって。


・・・(・∀・i)タラー・・・



おまけに…


呉服屋の奥さんが
「風呂敷代わりにこれで包んどきますから
良かったら何かに使って下さい」
と下さった布が又良くて

e0302491_12324346.jpg


綺麗な布が大好物の私は
アレを作ろうコレ作ろうと
瞬時に妄想が広がります。

「帯にしたいなぁ。
だけど足りないなぁ」
と先生の包みをジロリ。

思わず先生
「あげる、あげる。
2枚でいい帯になるよ」

と欲張りな生徒に譲って下さいました。

e0302491_12325679.jpg


うっとり。

先生ありがとうございます。



今回のお買い物で
ただひとつ
今すぐ使えるのは

シルバーの帯締。

ヘビロテで使えそう。

早速帯留めコレクションを出して来て
ままごとコーデ。

e0302491_1233039.jpg


自作の一粒スワロやビーズも
アンティークブローチもしっくり。


この帯早く使いたいな。
ミシンでガガガにしようかな。




つい買い過ぎてしまうお仲間さん
気軽にコメント頂けると嬉しいです。
ブログ村ランキングクリックも
よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-23 13:29 | ハンドメイド | Comments(8)

また増えた…布在庫


布を見たら買ってしまいます…。


何かにしようと思う布はモチロン

目的はなくても
柄が気に入ったり
お買い得だったり…

縫うスピードが追いつかず
そして布在庫がどんどん増えて行く。


縫い物する人で
同じ悩みの人多いと思いたい!


沢山ある布在庫をひっくり返しても
ど〜しても適当な布が見つからず
仕方なく布屋さんへ。

必要なのは1.4メートル。
買いすぎない様吟味して吟味して吟味して


買って来たのは

e0302491_7422569.jpg

6メートル(ノд`;)

何やってんの、私。


あーあ。
大きな溜め息と共に
今回の布地は
ぜーったい使い切ろうと決意。


世間はシルバーウィークだけれど
うちは全然関係なくて
夫は普段通り出勤。
(今朝はちゃんとお弁当作りました!)
φ(´ε`●)スタンプひとつ。

私は和裁教室の振替えと
教室から行く和裁材料の買い出し!


和裁以外に縫い物の時間があるのでしょうか!?

和裁材料も買い過ぎない様要注意です。
どんなコトになるのか
自分で予想がつく気がします…。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村




[PR]
by angelique-note | 2015-09-21 07:57 | ハンドメイド | Comments(6)

ワルイ嫁返上弁当


昨夜は寝る直前になって…

「ちょっと飲もうっか」

とか言ってワインを開ける
相変わらずの吞んべえ夫妻。


朝はやっぱり少々辛かったけれど
5時に起きて
お弁当作りました。

きのうのワルイ嫁
返上しないと!!!

e0302491_824720.jpg


お弁当を作った日は
スタンプ押して
沢山たまったら
桐ダンスでも買って貰おう。

いひひ。

やっぱりワルイ嫁です。


お弁当の残りは自分用ランチ。

e0302491_824916.jpg


早弁して
和裁教室行ってきまーす。


今日は沢山進むといいな。




ブログ村ふだん着物に参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村




[PR]
by angelique-note | 2015-09-18 08:44 | 収納・掃除・家事 | Comments(8)

ワルイ嫁の和裁支度


夕飯支度にかかろうとしていた昨日夕方
夫から外食お誘いLineが。

やったーやったー。
夕飯作らなくていい!

とホイホイ出掛けて行きました。

外吞み大好き。
家ゴハンでは
TV見ながら
とりとめのない話しかしないけど
カウンターなんか並んで座って
イロイロ話すの楽しい。

これからの仕事の展望とか
普段話さないコト話してくれて
きゃー!カッコイイ〜

まだ新婚(?)なのでバカ。


「そうそう、ブログにね
デニム着物買ってくれたって書いたら
皆コメントにね素敵な旦那さまね〜って!」
と少々大袈裟に報告してみる。

ワルイ嫁は
また買って貰おうと企んでるの。
(o-∀-o)イシシ


そしたら
「え?そんなの買ったっけ」
ですって!!!

うそん。
覚えてないの?

それ、太っ腹なんだかなんなんだか…。


でもまぁ買って貰ったの春で
出来上がって届いたのが夏。
まだ暑くて
練習に袖通した位で
ちゃんと着て見せてないものね。

仕方ないかも。
そしてやっぱり早く着ないと。


そんなこんなで
のんべえ夫妻
呑み過ぎた夜でした。


今朝は起きられなくて
お弁当は休み。
本当ワルイ嫁です。


夫は早朝から出勤し
私はダラダラ。

e0302491_13111180.jpg

二日酔いにも優しいスープ。

『えのき氷』と
『玉ねぎ氷』を
レンちんして
牛乳とコンソメいれたら出来上がり。

お味噌汁やカレーに入れたり
炊き込みゴハンはお米と一緒に炊いたり
何かと使えて超オススメです。

ぐうたら嫁
夕飯はがんばりますわよ。


で、明日は和裁教室。

前回は袖口の
「三つ折りぐけ」とやらに大苦戦し
2時間半で出来上がったの片袖だけ。

先生が見かねて
片方縫って下さいました。


e0302491_13111497.jpg


これでスッカリ気落ちしてしまい
あんなにすぐすると誓ったノート整理
1週間経つのにまだ出来てません。


あ〜あ、
私ってなんてぐうたらなんでしょう。



こんなにぐうたらな私のブログだけど
クリックして貰えるとウレシイです。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ブログ村に参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-17 14:03 | 着物 | Comments(6)

ハギレでちまちま


先日貰った着物ハギレの中の1枚。

e0302491_12607.jpg

好きな色合いなのに
よく見ると

e0302491_128699.jpg

穴だらけ。

前の持ち主の方が
何か作られたんでしょうね。

使うつもりなかったのに…
見れば見る程なんだか…
使いたくなって来て…

だってコレ
私が使わないときっとゴミだもの。
こんなに綺麗なのに。


大きく四角く取れる部分は切り取って保存。
普通は大きい方から使うものですが。


更に小さくなったハギレと
持ってた残りハギレ。

e0302491_12374467.jpg


コレ使ってまずは
くるみボタンを作ります。

e0302491_12384777.jpg


沢山作って
クラッチバッグとかいいかも!


今回はボタンを台にして

つまみ細工。

e0302491_12402593.jpg

平面の布の時と
随分イメージが変わるのが楽しい。


で、これ何に使おう。

いっつも気分に任せて作るから
順番めちゃくちゃです。


髪飾りとか
根付けとか。

プレゼントのリボン代わりもいいかも。


最後ひとつのくるみボタン。

e0302491_1249730.jpg

模様が気に入って
残しておきました。

何か別のモノ作ろう。


『罪庫』とか呼ばれたりする布のストック達。
新しく入って来たモノを
こんなに少し使うだけでは
ぜんっぜん減りませんが
楽しくて仕方ないから…
やっぱり『財庫』かもしれません。


とか言い訳してないで
早く大きいの作らないとね。


e0302491_1249270.jpg




ブログ村、ふだん着物に参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-16 13:05 | 布・着物リメイク | Comments(6)

キモノままごと


最近目にした君野倫子さんの著書に


着付けは独学で十分だし
慣れれば難しくないけれど
思いきって着てみるハードルの方が高い気がします。

ハードルを超えた向こうは
思わず笑いがこみ上げてくる様な
どこまでも広がっていく愉しい世界。


と言う様なコトが書いてありました。

私はちょうど、その高ーいハードルを
よっこらしょと
よじ上っている所…。

早く見てみたいー、その愉しい世界とやら!!


…と言う訳で
今日は着付け自主練。


自分で作った半襦袢は
やっぱりサイズぴったりで
既製品より断然着やすい。…と思う。


着物は夫が買ってくれた
くるりのデニム。

e0302491_13573964.jpg


これもサイズオーダーで作って貰ってて
すべりにくくて着やすい。…と思う。


だけど初心者には
まだハードルが超えられず

このヒモどこで結ぶの?
なんで襟が開いてくるの?
ちょっと先生(DVD)今の所もう一回!と戻し過ぎたり…


クーラーがんがんに入れても
デニムはまだ少し暑いのと
変な汗が出て来るので

帯の途中でギブアップ。


このハードル超えられるのかしら。
私かなり不安です。


今日の帯結びは諦めたけど
あれこれ引っぱり出してコーディネイト。

チャコールには
自分で作った服地の帯。

e0302491_14133113.jpg



ブラックには
この帯!

e0302491_14154076.jpg

e0302491_14154266.jpg


実はまだ帯になってないカーテン地。
名古屋帯だと結びにくそうなので
作り帯にしようと検討中。

ドットとリバーシブルにしようと思ったけど
帯揚げにするのもいいんじゃない!?


サササと着て出かけられるその日まで
私がんばります…。



ふだん着物を楽しんでる方のブログがいっぱい!
早く仲間入りしたいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-15 14:28 | 着物 | Comments(8)

明日は和裁教室!


明日は和裁教室。

準備をしようと
和裁ノートを開いたら…

しまった!
教室のあと
整理して書き直すはずが
途中で終わってる。

走り書きしたミミズ文字と絵。
既に何のコトだかわかりません。

すぐに復習しておかないとダメですね。

e0302491_9434141.jpg




始めて縫う単衣は紬。

e0302491_9434475.jpg


小さなクロスが沢山あるので
切りやすいし縫いやすい。
初心者にピッタリ!

e0302491_9555318.jpg


それに半襦袢の時のリップルや晒と違って
絹の手触りがたまりませんっ。

私は裄が長くて
先生から
「長さが十分出ないから
反物は諦めて服地にしたら?」
とのご指南受けましたが

イヤイヤイヤ!
服地も好きだけど
やっぱり着物地は諦めたくない。
おまけにもう既に
先走って反物何本か買ってますし!


少ーし短めの裄
縫い代ほんのちょっぴりで
折り合いをつけるコトになりました。

満足満足。



単衣の季節を言われる9月中はムリとしても
何とかがんばって
秋のうちには仕上げたい。

がんばりまーす。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-09-10 10:08 | 着物 | Comments(6)