<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

薬ってコワイ!


私の母は
若い頃に病に倒れ
一時は大変でしたが

その後たいした後遺症もなく

50代でステンドグラスに魅せられ
いろんな作品を次々生み出した母。


その頃
60代のお友達から

「私も50代なら
もっともっと色んなコトに挑戦したのに!」

と言われたそう。


20代後半だった私が
新しいコトを始めようか
それとも年齢的に遅すぎるか

迷っていた時

母は私に言いました。

「50代の私が
60代の方から比べたら
ずーっと若い。
だから年齢なんか関係ない。
何かを始める時
もう遅い事なんて
絶対ないよ」



その後私は会社を辞め
海外に飛び出し
色んな経験を出来たのも
天職とも言える仕事に就けたのも


母のあの言葉のおかげ
母の様な人に育てられたおかげ

なんだと思います。




そんな母ですが

数年前から
やっぱり年齢には勝てず

若い頃の病の影響が
急に出始め


大好きだった
ステンドグラスも
水泳も
海外旅行も

できなくなってしまい



それでも自分ができるコトを

がんばっていた母。



それが先週急に!


何にもできなくなって
歩けなくって
話せなくなって



もういったい
どうなってしまうの…


自分でアップした
前回のブログを見て


何だか涙が出そうな数日を過ごし




とうとう
不信感を抱いていた
今までの総合病院へ
救急車で行くか

ちょうど紹介状を貰っていた
新しい病院に行くか


迷った末
新しい病院へ。



総合病院と違って
患者や家族の話に耳を傾けてくれる先生は

『薬の飲み過ぎではないか』

との見立て。



その後更に不安な数日を過ごしましたが

新しい先生の仰る通り
薬を減らした所

症状がみるみる良くなりました!



あ〜もうどうなるコトかと思った…



良かった。
同じ総合病院に行ってたら
又薬を増やされていたに違いない。





薬って
あんなにも大きな影響があるなんて。



ほんの小さなものなのに。


だから
ちゃんと効く時は効くし
だけど
飲み方を間違えると
本当にコワイ!




母は完全に治った訳ではなく

他にも色んな症状が出ていて
心配ごとは終わりませんが

とにかくまずはホッと一息です。



少し良くなって来ると
母も
私達も
ワガママが出て来たり


疲れが溜まって来ると
優しくできなかったり


親が衰えて行くという事を
認めたくない自分が
やはりどこかにいたり


親より年上の方の
元気な姿を見ると
切ない様な嫉妬を覚えたり



なんだか私ってダメなやつと
反省するコトばっかりですが



今ある幸せに感謝して
あるがままを受け止めて

出来る事を精一杯やって行こう。





昔母がよく言ってました。

『山よりでっかい獅子は出ん』


e0302491_21282499.jpg





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-31 21:30 | 色んなコト | Comments(6)

ママのエプロン


前回実家に帰った時

母がニコニコと
手渡してきたのは…

キレイに折り畳んで
袋に入れられた


ボロッボロのエプロン。



シンプルで使いやすく
気に入ってたけれど
古びて来たから
新しいのを作って欲しいんだって。




あ〜ん。
縫うもの沢山あるのに。



だけど大切な母の頼み。
それに満面の笑みで言われると
断る訳にはいきません。



ちょうど母の部屋で布地を見つけ
持って帰ってきました。

布を新たに買わなかった私。
エライ!



意外と簡単に完成です。

e0302491_14465236.jpg


布が沢山余ったので
もう1枚。

e0302491_14485888.jpg


ちょっとだけ変えました。

パッと見わからないかな?


明日から
暫く実家に帰るコトになったので
ちょうど間に合った。




年齢のせいやら病気やら
年々色んなコトがある母。



ほんの少しだけでも
楽しい気分になってくれます様に。

e0302491_14352943.jpg




ところで私最近エンゼルパイに
ハマってます。

e0302491_1435322.jpg


大袋で買ってて
今日も朝一で食べました。
毎日こんなの食べたらコワイんですけど!






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-21 15:01 | ハンドメイド | Comments(6)

早速着付け自主練


着付けレッスンから帰って
すぐにもう一回復習しておけばいいのに…


着物来て

ご機嫌さんで

シャンパン飲んで


寝てしまいました。



日が変わると…

簡単に結べたはずの貝の口…


あれ?

どうだったっけ?

おかしいなぁ。



e0302491_8203972.jpg

なんか違う様な…


だけど先生がね

「帯結びは自分で新しいのを作ってもいいのよ」

とおっしゃってたのを思い出し
間違ってたら
『自分で編み出した結び方』
ってコトにしました。

先生の言葉を都合良く解釈。


帯は先生にお借りしてる半幅帯。
きのうの裏っ返し。

e0302491_8255410.jpg

帯留めは自作スワロ。
小さくキラリのお気に入りです。


今まで着付け自主練してた時は
着るだけですぐ脱いでいたけれど
夜まで過ごしました。


お出かけも!
ただのスーパーだけれども。


次の目標は
旦那はんと、おデートです。


くるりのブラックデニムで
モノトーンコーデ。

e0302491_827569.jpg


なんか…ジミ。

華やかなのも着たいなぁ。


少しずつ縫って
少しずつ増やして行こうって思ってたけど


他の皆さん見習って
リサイクルショップをのぞいてみようかな。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-20 08:42 | 着物 | Comments(4)

作り帯卒業!?


着付けのお稽古
行ってきましたー。


自主練の甲斐あり

自分でしてた細かいミスとか
先生のちょっとしたコツなど
すんなり入り

目からウロコが
すごい勢いで落ちて行く…


でもお太鼓はダメ。
一時は出来てたはずなのに。

ほとんど先生のお仕事です。

e0302491_8244158.jpg


名古屋帯はあきらめ
まずは半幅帯から。


わーい。
これなら簡単。

e0302491_8312893.jpg


初『貝の口』完成!
3回位練習して
マスター出来ました。


先生にお借りした半幅帯を
結んだまま家路へ。

先生いっつもありがとうございます。



車の運転も
ブログでアドバイス頂いたコトに気を付けて
(これ、ホント助かりました!)
問題なくクリア。


着物で運転している自分が
何だか誇らしく

「かっこいいや〜ん、私」

と、にやにやドライブ。



途中で寄ったお店では
店員さんがいつになく親切。


やたっ!
これがウワサの着物効果ね。


当たり前の道のりが
着物を着ているだけで
どきどきわくわく。


おうちでも写真撮影。

e0302491_8342478.jpg


着崩れてる?
大丈夫?

e0302491_8435351.jpg


自作の帯留めと
右上にちょこっと出てるのは

これ!

e0302491_8461123.jpg


裏がミラーになってます。


着物小物大好き。
着物より先に買ったもの。
何枚か買っておけば良かったな。



少しだけ前進できた着物道。
忘れないうちに復習しなくちゃ!



『ふだん着物』ランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-19 08:55 | 着物 | Comments(6)

着物で運転する時の履物


皆さんのアドバイスのもと


足袋をバッグにひそませて
買ってきました。



着物で運転する時の履物。

e0302491_17391559.jpg


選択肢がなくて
やたらカワイイけど…

車の中で履くだけだし
いいですよね。



明日は早速コレ履いて
運転の予定です。



和裁の先生のご好意で
着付けを教えて頂くコトになり


せっかくだから
そのまま着て帰りたくて

間に合う様慌てて用意しました。


一応スニーカーも持って行こうかな。



練習に使えそうな名古屋帯と
デニム着物。


無地on無地。
あーん。
仲居さんみたい?
e0302491_17454393.jpg


まぁ仕方ない。
半襟だけは柄物にしようっと。


しっかり習ってきまーす。




ふだん着物ランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-17 17:50 | 着物 | Comments(4)

八掛け色合わせ


7月から和裁を習い始めて
まだ1枚めの単衣さえ
仕上がっていないのに



袷用の反物を
(・∀・;)
既に5反も準備しています。



だって反物って
やっぱり袷用の物が多いから

いいの見つけると
ついつい…



まだ暫く
袷にかかれそうにありませんが
好きなコト限定で
準備万端な性格。


白地のものは
ガード加工に出しておく事に。

e0302491_846486.jpg

加工はなんとなくイヤだったけど
縫ってる間に汚れそうだし。


そしたら和裁の先生から
「八掛けも一緒に出さないと」
とのお言葉。


そっか
八掛けまだ買ってない。


で慌てて

慌てるコトもないんですけど


八掛け探しをしています。



手軽にネットで購入を検討中。

そこでまず問題が。

PCだと
色合いわかりにくい!



そしてそもそも
何色を合わせよう。


1番気に入ってる反物。
e0302491_8264182.jpg

大胆なモダン柄。
着こなせるか迷ったけれど
見ればみる程とりこに。


カッコイイ感じに仕上げたいから…

黒か
紫か
グレーにしようかな。



もう1枚は
たまにはカワイイのも着たい!
と思い選びました。

e0302491_8264468.jpg

小花が全く似合わないのに
これはまずまずの顔映りで
嬉しくなり購入。

せっかくだからカワイく
ピンクがかった藤色とか?


せんぱーーーーい!
どんな色がいいですか?

最後はポーンと丸投げ。





ふだん着物ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
きのう
「早く
着物の仲間に入りたいです!」
と書いたら何故かポイントが増え
着物の方々から
「がんばれー」
って応援して貰えている様な気がして
勝手に嬉しくなってます。
ありがとうございまーす。
(人∀≦+))


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-16 08:56 | 着物 | Comments(6)

着物3枚 帯1本


着物1枚に帯3本と言いますが


着付け自主練中の私は
まだ帯練までたどり着かず

使える帯は
先日作った
エミリオ・プッチ風作り帯のみ。


ですので
仕方なく帯は同じ。
着物を変えてみました。

e0302491_13125836.jpg

くるりデニムのチャコール。

これ、お洋服感覚で着られるから
初心者の私にはピッタリです。

e0302491_13142145.jpg

数少ない帯締めから
赤をチョイス。

大量にある自作帯留めから
今日は茶色っぽいスワロ。


着物3枚 帯1本。
少しは気分が変わって
楽しめました。



デニムブラック
e0302491_13172882.jpg



ワイルドシルク
e0302491_13173064.jpg



デニムチャコール
e0302491_1317328.jpg



あ〜早くいろんな帯や
柄物着物で楽しみたい〜。


相変わらず
襟元がダボダボしたり
しわくちゃだったり
写ってないとこが
ヒドいコトになってますが


今日は勇気を振り絞って
ちょっと外出してみました!




…と行っても
3階の部屋から
前の駐車場に行っただけ。

きもので運転できそうか
とりあえず運転席に座ってみました。


いえそれでも
初めて外に出たので
なかなかスリリング。


「誰にも会いません様に…
特に着物に詳しい人には会いません様に…」


との祈りが通じて
全く誰にも会いませんでした。


そうなると
ちょっと残念な気もしたり。


e0302491_13241330.jpg

自作の足袋と
初めて履いた下駄が
なかなかカワイくて

そのままお買い物にでも行こうかな
なんて思いましたが
運転用の靴もないので断念。




「着物人」と呼ばれるその日まで
亀の様にノロノロ
歩んでいます。






ふだん着物ブログランキングに参加しています☆
早く皆さんのお仲間に入りたい!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-15 13:35 | 着物 | Comments(6)

きのうはおうちで
かごバッグ教室。

友人が習いたいと
朝からやって来ました。

豪華なお弁当まで持って。
e0302491_8595910.jpg

美味しかったー。
ごちそうさまでした。

私もこんなお弁当作れるといいなぁ。


彼女がバッグに奮闘している合間に
私は先日作った100均レジン帯留め
アレンジしてプレゼント作り。

彼女は着物を着ないから
バッグチャームにしました。

e0302491_9394.jpg



制作中のバッグにぴったり!
のはず…

e0302491_934565.jpg


夕方近くまでかかって
彼女のバッグも
もう少しで完成です。

e0302491_97245.jpg


後は宿題。
仕上げてくれるといいんだけど…。


そうそう彼女がお土産に
野菜を山盛り持って来てくれました。


e0302491_995138.jpg


暫く飾っておきたい位カワイイ。


で思い出した。
カボチャ半分と
さつま芋2本買ってたコト(・∀・;)



今日から毎日お芋さん料理の予定。
何作ろう…



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-14 09:14 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

信楽陶器まつり


連休は『信楽陶器まつり』へ。

e0302491_10193789.jpg


大好きな食器が沢山集まるこの日…。

行くと買ってしまうから
どうしようかちょっと悩みました。

だって、もう置く場所が!




出発前の私と夫の会話。

私☆「お散歩がてら見るだけ見に行こっ」

夫☆「欲しいのあれば買えばいいやん」

私☆「ダメダメダメ!
置く所ないもの。
特にコマゴマ(大好きなお箸置きや豆皿)は買わないよ。
買いそうになったら絶対止めて!」



会場はいろ〜んな作家さんの作品でいーっぱい!
そして舞い上がる。


私☆「わっ!これいい!」
と大きい器を眺める。

夫☆「どこに置くの?」

私☆「そっか…。
かわいいー!これ!!」
と箸置きを握る。

夫☆「箸置きはもう一杯あるからいらんやろ」

私☆「う、うん…
あ!これいいなー!」
と豆皿。

夫☆「細かいのは止めとき」

私☆「小さいのしか置くとこないもん!」
既に逆ギレ。

夫☆「いや、止めてって言うたやん」






暫くして…
小躍りする私と…


お持ちんの夫。
e0302491_10193822.jpg




ご機嫌さんで家路に向かいましたとさ。

いやホントにそんな気なかったけれど
予想通りと言えば予想通りの様な気も…。


おうちに帰って
包みを開くのが又楽しい♪♪♪


e0302491_1029330.jpg

土田 空さん作
耐熱の小鍋。
オーブンもレンジも直火もOK。
重宝しそう。


e0302491_102947.jpg

古谷 浩一さん作
コロンとした器。
女性が作られてるのかと思ったら
違ってました。
一品入れたり
お鍋に使ったり。
コレに入れると何でもカワイくなるの。


e0302491_1029725.jpg

ちょっと大きめの八角形。
手の込んだ型押し。
e0302491_102911100.jpg

クジャクがパラソルさしてます。
お料理入れずに眺めたくなる。


e0302491_1029134.jpg

そしてコレ。
「もう何も買わない!」
と言った後にまだ買いました…。
いつものお漬け物を入れるだけで
もうめちゃくちゃかわいくて美味しそう!




今見ていてまたまた心が踊ります。


これどれも
百貨店とかで買ったら
ぜーったい手が出ないものばかり。



滋賀にいる間に沢山買っておこう。

まだ買う気まんまん…
















ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-13 10:41 | 色んなコト | Comments(2)

前回の続きです。

レジンで帯留めを作る時
帯留め型のミール型があればいいんですが
見つからない場合はこちら。

e0302491_8525898.jpg


ダイソーにて3個入って100円!
安いー。


最近レジン液も100均で売ってるから
1度使ってみようかな。
量は少ないけど
帯留めには充分。


このパーツはネックレスなどにする為に
引っかけ部分がついているので
ペンチで切ってしまいます。
すごい勢いで飛ぶので注意!

切った後はやすりをかけて
金のペイントマーカーなどで塗るとキレイ。


用意したパーツに
前回と同じ様に紙とレジンで制作。

今日は見終わったTVのパンフを使いまーす。

e0302491_914824.jpg


家にあるモノを使うと
思いがけないモノが出来るのが楽しいの。

完成。
e0302491_921894.jpg



レクタングルもカワイイ。
e0302491_951338.jpg



ひっかけ部分そのままにして
チャームを付けるのも手です。
e0302491_963027.jpg



横にしても
e0302491_97179.jpg



この後、裏に帯留め用パーツを貼付けます。
e0302491_9104264.jpg


…が
この小さいのがなかなか見つからなかったり
私みたいに大量に作ると
すぐなくなったり…


そんな時はコレを使います。
e0302491_912368.jpg

コードを止めるのに使うアレ。
こちらも100円。
沢山入ってます。
帯留めパーツに代用してる人、多いですよね。

ペンチで左の様に丸くして
接着テープをそのまま使います。
かなり強力。

めちゃくちゃ楽ちん。


縦バージョンだと横にはみ出してしまうので
そんな時は造花用の安全ピン。
e0302491_9174911.jpg

小さめのを
ふたつ並べるとしっかり止まります。


リボンを丸くして
貼付けてもいいし
イヤリングのパーツでパッチンしてもいいし
いろんなモノで代用できますね。


まだまだ帯留めが増えそうです。




ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2015-10-09 09:23 | 100円リメイク | Comments(11)