<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初単衣まもなく完成


夏の終わりから縫い始めた
紬の単衣。


仕事が忙しかったりなんやらで
思う様に進みませんでしたが


やーっと、ここまで来ました。

e0302491_170348.jpg



もう見えてますよ〜。
お袖を着けたら完成!


嬉しい〜。

ホントは秋の終わりに着たかったけれど…


春少し暖かくなったら
フェイントで着ようっと。


先日衝動買いした博多帯も
裏表両方合いそう。




そして
1枚めが仕上がる前から
2枚めの準備はバンタン。


今度は服地の木綿です。
これなら裄問題を気にしなくてOK。


優しいラベンダーのシマシマ。

e0302491_16454884.jpg



難しそうな縞柄も
これなら敷居が低そうな気がする。


リバーシブルで裏は

e0302491_16455170.jpg


水玉でカワイイの。


これを表にしてみたけれど
かわい過ぎて
とんでもなく似合わなかった…。

ふん。
私だってカワイイ水玉なんか好きじゃないわよ。

と言いつつ裏がカワイくて
ちょっと嬉しい。


どんな風に仕上がるか楽しみ。



あ、まだ紬が仕上がってませんが。
あと一息がんばろー。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-27 17:04 | 着物 | Comments(6)

帯締めの収納


帯締めの収納には
100均の書類ケースを使ってます。

e0302491_1493596.jpg




この所急激に増殖する帯締め。

既に入り切らなくなりました…。



それにね
どうも帯締めを結んで収納するのに抵抗があって
折ってそのまま入れてるから
ひとつ出すたびに
ぐちゃんぐちゃん。


『房カバー』って言うの
買おうと思うけど

まだまだ増えそうだし
ある程度落ち着いてから
ビシーっとキレイにしたいの。

ちょっとずつ買うと
送料だって何度もかかるし。


で、とりあえず
コレ使ってみました。

e0302491_1410820.jpg


これまた100均のコードカバー。


短く切って
房の部分にクルクル。


じゃじゃーん!

e0302491_1410641.jpg


あれ。
結構良い感じ。


房カバーなくてもいいカモ。
暫くこれで行ってみよ。



見やすいし…
まっだまだ入りそうです。



次はこれまた
急激増殖中の帯揚げ。

うーーん。
どうしよっかな。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-26 14:25 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)

着付けのお稽古2回め


着付けのお稽古第2回め。


1回めと2回めの間に
自主練ほとんど出来なかったから


またまた

「あれ?
コレどうだったっけ?」

の連発でしたが


先生は呆れもせず
(呆れてれっしゃったのかも?)


半幅帯(貝の口)
名古屋帯(お太鼓)
そして例の為にオマケ
袋帯(二重太鼓)


を教えて下さいました。


貝の口は今度こそ完璧!
(の、はず…)

お太鼓は
ずーっと前に習ったコトあるの
ちょこっと(やっと)
思い出して来た気がします。

何度か自主練すれば
なんとかなるかな?


二重太鼓は全然だめ。
お太鼓と似てる気もするけれど
そんなの後ろでどうやって???


苦戦の予感。
でも私には
あの袋帯があるから

ぜーったいがんばらなくちゃ。


まずは時間のある時に
お太鼓自主練ね。


帰りは半幅帯で。



旦那はんがお鍋の用意して
待っててくれました。


鏡に直行して
着付けをチェックしたら

貝の口部分が
べろ〜んとほどけた…

結び直して

e0302491_16115098.jpg


写すのムズカシイ。


この帯皆さんにホメて頂いて
すっかりご満悦です。


『和モノは実物を見て買う』
と決めてたのに…

グラグラグラと崩れそう。


e0302491_16115329.jpg



急激に増えて来た三分紐は
薄いピンクをチョイス。
自作帯留めは
スワロの薄紫と水色のコンビです。




旦那はんに撮って貰った全体像。

e0302491_16115697.jpg


ぼや〜〜〜ん。

あん。
お鍋の支度が忙しかったのね…

まぁくっきりより
これ位の方がいいけどさ。




ブログ村に参加しています。
クリックして頂けるとウレシイです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-24 16:57 | 着物 | Comments(4)

久しぶりに風邪ひいて寝てましたー。



今日も念の為ゆっくりまったり
ゴロゴロして過ごしてます。


旦那はんが(私の指示のもと)作ってくれた
大根あめや生姜湯を飲んだりして。



先日夜中にネットで注文した品が
きのう届きました。



どきどき…

開けてみます。


ばばーん!

e0302491_1318098.jpg


博多小袋帯。


うーん。
どうかな。
まぁまぁかな。


1本だけ持ってる半幅帯は
半幅のクセに結構高かった!
それに飾り結びができる様かなり長め。


アレはお出かけ用と言うコトで
気軽に結べる練習用に
と購入しました。

新しいモノを買う言い訳。
イロイロありです。



明日は着付けのお稽古なので
間に合って良かった。

…と言うコトにして



しっかり練習しようっと。






クリックして頂けると、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-22 13:29 | 着物 | Comments(9)

先日京都に行った時に買ったもの。

初…洒落袋帯!

e0302491_2291668.jpg


びっしり刺繍でめちゃくちゃ可愛くヒトメボレ。


小花柄とか
チェックとか
そういう『可愛い』は苦手だけど

どう違うのかな?
こんな風なのは大好きです。


きっと似合いそうな感じのモダン柄と
2本並べて
迷って迷って迷って


自分のヒトメボレを信じ
こちらに決定!


買って開いて見て
すぐ大阪に帰って来たから
今は画像だけ見てウットリ。



いえだけどね
半幅帯か名古屋帯を買うつもりだったんです。


お太鼓も結べないのに袋帯って…
大丈夫かな。

おまけにポイント柄。

おしどりが空中飛んだりして。

e0302491_2291980.jpg



それから数日後
なんだか眠れなくて
なんとなくPC見ていて


アブナイ夜更かし。



初『和物ネットショッピング』
してしてしまいましたー。



だってね
もう私の為に作られたんじゃないの?
って思えるほど
超ストライクの品。


着物マジック…
夜のマジック…



でも翌朝見ても
やっぱりホレボレでした。



滋賀に届くから
見られるのは週末です。


真夜中のお買い物。

吉と出るか
凶と出るか

あードキドキする!





ブログ村に参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-17 22:41 | 着物 | Comments(10)

秋にぴったりなベレー帽


実家から出てきた布の端切れ。

e0302491_13392368.jpg


何かをほどいた物なのか
何かを作った余り切れなのか

よくわからない布。


母が昔洋裁をしていたので
まだたまにこんなのが見つかります。


どうしようもないヘンな形の布。

でもカワイイ。




何かにならないかな〜って考えて

また私の布在庫に埋まったり。



そうだ。
アレだ。


と思いついて作ったのがベレー帽。

e0302491_13391939.jpg


ふたつ出来ました。

ひとつはお花つき。

着物にも合うかな。


これなら小さいパーツを組み合わせるから
へんな形の残り布でもOK。


あ〜あ。
布収集癖に拍車がかかりそうです。





結構カンタンに出来たベレー帽は
2011年11月号
すてきにハンドメイド

を参考にして作りました。

e0302491_13555894.jpg





ブログ村に参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-16 13:51 | 布・着物リメイク | Comments(4)

Buono!なバースデー


きのうは母のバースデーだったので
家族3人でイタリアンのお店へ。


揃って外食
それも電車に乗って行くなんて
ものすごーーく久しぶりです。


母は薬を少しずつ減らして
随分良くなって来ています。


別の症状の検査の結果も異常なし!


大丈夫そうと思っていても
やはり皆
母は特に
不安だったから
前日に良い結果が出て


最高に楽しいバースデーになりました。



本当に人間って…

結果が出る前は
苦しい時だけの神だのみをしてみたり
もしもの時は神も仏もない!
って思ってみたり。

今は朝起きる度

「あぁ良かった。
神さま、本当にありがとうございます」

なんて思ったりしています。


ピザがいつもより
とびきり美味しかった。

e0302491_14461676.jpg



ワインも美味しかったー。

e0302491_14555416.jpg


もっと沢山飲みたかったのに
あっと言う間にほろ酔いに。


それでちょっと気になるんですが…

帯をしめると
酔いが回りやすいとか。

沢山食べて
沢山飲みたい!


私着物で飲んでも
大丈夫かな。

練習あるのみ?



今回は洋服で
ベレー帽被って行きました。

e0302491_1532547.jpg


ちゃんと写ってないけど。

この帽子のコトは
次回につづく。




ブログ村に参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-14 15:06 | 色んなコト | Comments(4)

バッタバタな日


今日から又しばらく
大阪の実家に帰るので

朝から超バタバタ。


私って…
どうしてこんなに忙しそうなんだろう…


何だか自分で自分を
忙しくしてる気がしてなりません!



朝はいつも通り5時15分に起きて
旦那はんのお弁当と
カンタンな朝食作り。


昨夜よく眠れなかったので
もう少し寝ようと
お布団に戻るも眠れず

モゾモゾと起きだして
モゾモゾと再スタート。



あ、そうだ。
昨日は1日遊んでいたから
余計バタバタ。


片付けしたり
洗濯したり


今日しないくてイイのに
次回の和裁の支度したり


アレしたり
コレしたり。



旦那はんは
お料理ゼンゼンしないから
冷蔵庫空っぽにしておかないと。



モッタイナイ。



お弁当の残りにプラスして
実家で食べる夕飯に。

e0302491_13561437.jpg




キュウリが沢山残っていたので
キューちゃんに。

e0302491_13561730.jpg




旦那はんの夕飯に。

e0302491_13562064.jpg




あれよあれよと時間が経つ…。



「なんにもしないで帰ればいいよ」
って旦那はんは言ってくれるし

実家からは何も求められてないのに



だってモッタイナイし…
あったらウレシイだろうし…





どんどん仕事を増やし
一人疲れています。



なんにもしないで帰ったらラクなのに。
性格だから仕方ないかな。
彡(´∀`;●)彡



時間がないなら
ブログなんてしてないで!
…とは言わないでね。
気晴らしなんだもの。



さてと。

あっちやこっちや寄って
大阪までドライブです。


夕飯までに
早めに着くといいな。









ブログ村に参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-11 14:24 | 収納・掃除・家事 | Comments(4)

着物で初デート


実家で見つけた母の作り帯。

ヒモが取れてたので
補修して復活。

ぺっちゃんこだし
色が変わってしまってても

柄や雰囲気が大好き。


早速コーディネイト。

e0302491_8164767.jpg

帯留めも母のお下がりブローチです。


帯揚げ、もう少し濃い色にしたいけど
これ1枚しかないの。

前回は風呂敷で代用したから
ちょっと出世。



着物着たーい。
ウズウズしてたら旦那はんから
「蕎麦でも食べに行こう」
のお誘い!

『着物夢』のひとつ
旦那はんと着物でデートが叶う〜。



いそいそ着替えて
大好きな町、近江八幡で
ランチして来ました。


作り帯やっぱりラクちん。

e0302491_8165052.jpg

帯揚げがやたら白っぽいけど。



大輪の菊が満開の神社でお参りして
お蕎麦食べて
ケーキ食べて

それだけでも
楽しかった〜
嬉しかった〜



いつも私にひいき目の夫。
着物効果でバージョンアップ。

写真を撮ってくれる時には
「べっぴんやな〜
奇跡の1枚どころか2〜3枚撮れた!」
と言ってくれたり
(奇跡写真に期待してましたが
ポーズと笑顔だけは一人前の
ぶさーいくな私が写ってました(・∀・;)

着物の人を見ると小声で
「友美ちゃんの勝ち」
とか言ったり

あばたもえくぼぶり
炸裂させてくれてました。

人の好みって
イロイロあってありがたいコトでございます…。



沢山ある『着物夢』
ひとつ叶って
次は着物でディナーデート!


明日はまたまた和裁の先生と京都。
和裁材料買い出しツアーです。

次は木綿の単衣を作るので
木綿の服地を探す予定。
反物だと裄が取れないの…。

いいのが見つかるといいな。
先生が心強い味方です。

e0302491_8183715.jpg


帯揚げがぐちゃぐちゃ。
白っぽくて余計目立ってる気が…。

明日は帯揚げも買おうっと。


あ、買い過ぎにはくれぐれも注意です。






ブログ村に参加中です☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-09 09:15 | 着物 | Comments(8)

洋服で柄on柄


きのう滋賀に戻ってきました。


暫く戻れないかも
と、思ったりもしたので

心から感謝です。



大阪を出る前の夜
妹は久しぶりのお出かけ。

母の隣の部屋に
パソコンを持ち込んで仕事をし
夜は布団を敷いて
母に付きっきりの妹。

私がいる間に
出掛けようかどうしようか
迷っていたから
ポーンと背中を押して
送り出しました。


ゆっくりしてくればいいのに
いつもより随分早く帰って来た彼女。
ワインを飲んでご機嫌さん。


出掛ける時は
二人ともバタバタしていたけれど

帰って来たところ…

二度見!
してしまいました。


だって服装が
柄on柄on柄。

e0302491_10505531.jpg


「組み合わせが…着物みたいね」

って言うと

「だから着物が好き。
だって、柄で思いっ切り遊べるもん」

ですって。
それ以上思い切り…(o゚Д゚ノ)ノ



何年も前から着物を着ている妹に
最近少し調子に乗ってる私

「センパイ、もうすぐ追い抜かすからね!!」

とか言ったけど

やっぱり
まだまだっす。



柄柄のスカート。

e0302491_10505852.jpg

コレ私が以前作ったリメイクもの

家着にするのかと思ったら
外着になってました。

こんな風に活用してくれると
嬉しくなって
ますますイロイロ作りたくなるな。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-05 11:00 | 布・着物リメイク | Comments(6)