<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グラニースクウェアー


お仕事半休状態でも
やっぱり忙しい年末。


イベントごとも多いし
クリスマス、お正月とディスプレイが続いて
作業場は大変なコトになってます。


そんな中…
またまた私のあのビョーキ。
仕事と関係ないもの
作りたくて作りたくて作りたくて…
になってしまいました!


編み物が苦手なのに
冬になると
な〜んかひとつ位編みたくなる。

そうだ!
着物用のアームウォーマーでも編もう。
って毛糸を2玉買ってたんです。

ところがね
編み方がわからないの。
あんなに沢山編んだのに…。
細編みでグルッと編みたかったんですけどね
どうやって上の段に上がったらいいのかわからないの。

ふんっ。
もういらない!
肌が弱いから
肌に直接当たるのはパスなの!
今頃思い出した!!


…で、この毛糸どうしよう〜
と思っていたら
TVでグラニースクウェアーの編み方をやってたので

毛糸を買い足して

編み始めました。


e0302491_1427599.jpg



何が出来るのか知らないけど
とにかく編む。

編む。


仕事が一段落したらひとつ。
e0302491_1428215.jpg


食事の後にふたつ。
e0302491_142845.jpg


寝る前にみっつ。
e0302491_1428641.jpg



ぎゃー!
こんなコトしなければ
仕事が早く終わるのに〜。



今年もこんな風に終わりそう。

来年も
作って作って作りまくるよー!!



皆さま良いお年を。



ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-28 14:42 | ハンドメイド | Comments(4)

帯留め工作室


うちに遊びに来てくれる人がいると
かなり高い確率で

「コレで遊びましょ〜」

と、お部屋が工作室に変貌します。


今回火に飛び込んでくれた夏の虫は
kumitan2011さん。

着物人kumitanさんとは
帯留め作り!

オトナなおままごとがスタートしました。


ふたりの共作帯留めがこちら!

e0302491_9483542.jpg


簡単な材料で
あっと言う間に出来上がったとは
ぜ〜んぜん見えないクオリティ〜!

すごいでしょ!?

特にkumitanさんが描いた蜘蛛。
小さめなのにハンパない存在感です。


実用編着物とコーデは
kumitan2011さんのところでどうぞ。
まん丸帯留め
蜘蛛の帯留め


蜘蛛を見ていて思い出したんだけど
以前神田うのさんのパンストで
蜘蛛の巣の柄のストッキングがあったんです。
全体が蜘蛛の巣の黒編みタイで
太もも部分に大きな蜘蛛。
セクシーでめちゃくちゃ気に入ってたのに
すぐお店で見なくなり
暫くしてやっともう1足見つけ
慌てて買ったら…
太ももの蜘蛛がいなくなってた!

やっぱり一般ウケしないのかしらね、おねえさま。

幸せをつかむ縁起のいい柄なんだから。
蜘蛛の巣柄のお着物欲しいなぁ。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-27 14:27 | 布・着物リメイク | Comments(2)

年賀状は書かないけど
クリスマスカードは毎年出す様にしています。

1枚ずつ手作りして。
1枚ずつ手書きして。

大切な人のコト
ひとりひとり思い浮かべながら。


こんなの郵便受けに入ってたら
きっと嬉しいよね!

とか思いながら


自分が1番嬉しいのかも。



今年のカードの材料は

何故か沢山あるコレ。

e0302491_11333492.jpg


色とりどりのフエルトです。


それからやたら沢山あるミシン糸。
残るんですよね、少しずつ。


両方使って
ひたすらジグザク縫って


完成ー!

e0302491_11333782.jpg


ちょっと作り過ぎたかな。


だけど…
もう22日。


間に合う!?

いっつもギリギリなの。


今から郵便局まで走ってって
帰って来たら
来年のクリスマスカード
作り始めようかな。


e0302491_917650.jpg


メリークリスマス☆



ブログランキングに参加しています。
着物と関係ない内容だけど…クリックして頂けるとウレシイです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-22 12:05 | 布・着物リメイク | Comments(8)

即席名刺入れ


滋賀と大阪と
行き来しすぎて


1番困るのは

何がどっちにあるか
わからなくなるコト。



今日は大阪で仕事してるのに

名刺入れがない…


やる気ないなぁもう〜。



古い帯かなんかで
作りたいけど

時間がないーーーーー。



キョロキョロ見渡す。

クリスマスカード発見。

e0302491_184157.jpg



所要時間3分。

名刺入れ完成。

e0302491_1895341.jpg



クオリティーの低さ
はなはだしいけど



ハダカで出すよりマシよね…



e0302491_18474.jpg



『クリスマス限定
使い捨て名刺入れ』

と言うコトで。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-16 18:15 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

帯留めセットの贈り物


着物超ビギナーの私にとって
着物界のお姉さん的存在の方。

kumitan2011さん

いつもブログでアドバイスを下さったり
美しい着物コーデを見せて下さったり。

「好みが似てる」
なんて言って下さって
リアルでお会いしたら楽しいだろうなって思っていたら
高速を飛ばして遊びに来て下さいました!!!

運転が苦手な私にとっては神業。
もうとーーってもありがたいコトなのです。

来て下さるだけで嬉しいのに
お土産まで持って。
(これについては又後日)

感謝の気持ちを込めて
何か贈り物をしたい。

考えに考えて
やっぱりコレにしました。



手作り帯留めセット。

e0302491_10522488.jpg

これなら場所を取らないし
いくつあっても良いはず。
(私だけ?)




e0302491_11114367.jpg

左は以前ブログにアップしていて
kumitanさんがイイって言って下さってたもの。
上下逆にするとイメージが変わって
私も大好き。
紫好きつながりでもあるんです。

右側。
もうすぐクリスマスだし
赤いのをひとつ入れました。
ゴージャスなkumitanさんに金箔入り。



e0302491_11114865.jpg

メインのスワロ。
スワロ帯留め沢山持ってらっしゃるから
何色にするか、とっても迷いました。
「好みが合う」のお言葉を信じて好きなのチョイス。
やっぱり違うかも…
と思ってもう一回買いに行って
帰って見たら又同じの買ってました。
お揃いでもうひとつ作ろうっと。

右はこんな感じのをいくつか作って
1番上手に出来たもの。
残りは私のモノに…
こんな風に
私の帯留めも又増殖。




e0302491_11115438.jpg

最後は
猫好きのkumitanさんに
猫モチーフで。
愛猫チャ美ちゃんにソックリなんだって!
やった。


お会いしたkumitan2011さんは
イメージ通りの方。
ブログでも美しいけれど
実物の方がずっとお綺麗でした。
美人街道をずっと歩んで来られたんだろうな〜。

色々お話しして
楽しかった〜〜〜。


この後ふたりで
更に帯留めを作って遊びました。
これについては帯留め工作室で。


kumitan2011さんは着物歴10年以上!
ブログでは毎回違うお着物コーデで
まるでファッションショーみたいです。


私からの紹介状を持って
(人´3`*)フンフフ~ン♪
ぜひ遊びに行ってみて下さいね〜〜〜。


帯留めも使って下さってます。
感激。
kumitanさんが着けると
まるで高級品なの。



藤色帯留め
合わせ技がステキ。
赤い帯留め
高級品みたい!

レジン帯留めの作り方は
こちら






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-15 11:40 | ハンドメイド | Comments(7)

着付けのコツって何?


和裁を習い始める前に買った
『大うそつき』
肌着と襦袢が合体したみたいので
袖を代えられるという例のアレです。

少々特殊体型な私
裄と丈を優先して
Lサイズを選びました。

それでも裄は
規格内に収まらず…

e0302491_1433647.jpg


ギリギリ伸ばして
何とかくっついてる感じです。
マジックテープが出過ぎて
着物が痛みそう。

それに身幅は大き過ぎ。

和裁の先生から
このままだと着付けにも影響してくるから
両端をつまんで小さくすると良い
と教えて頂き


e0302491_1433734.jpg


一回り小さくなりました。


前より随分よくなったとは言え
脇の部分がまだ大きいから
私みたいな初心者は
ピッタリサイズから始める方がいいかもしれません。


でもこの襦袢で
先生に着付けして頂いた時には

補正なしでピシー!
おまけに着崩れゼロ。


その時は
「着付けして頂くと
自分の着方との違いが良くわかるな〜」
なんて思ったんです。
次からは随分上手に着られる様な気さえしたんです。


後日先生の言葉や行動を思い出しながら
さっそく復習。

先生はちょっとのシワを伸ばしながら
着付けて下さってました。

いつもより時間をかけて丁寧に着てみた。

結構時間がかかる割に
ピシーっとは行かない。

でもまぁ初心者だから仕方ないよね。
と思いながらもお出かけして
帰って来たら
見事に着崩れてました…。

まぁまぁそれは手直しして

(って、モトがモトだから
手直ししてもさほどキレイにならないんだけど)

割烹着着て
夕飯支度。

最近ちょっと慣れて来たからねー。
簡単なお料理なら出来る様になって来ました。


そして機嫌よく食べ始めた訳です。



ところが!

食べれば食べるほど苦しい。

なんで!?
先生に着付けて貰った時は
お腹いっぱい食べられたのに。


気のせいだと思ってみても
やっぱり苦しくなって

食事の途中でギブ。
脱いでしまいました。


その上
割烹着を脱いで鏡を見たら
「ぎょ!?」
とするほどの着崩れ具合…。


先生の着付けでは
たっぷり食べて
歩き回って帰って来ても
裾すぼまりでキレイでした。


なのに私の場合
まるで砂時計!


いやね、
そりゃあいきなり先生みたいにとは行かないと思います。
だけどね、
あまりの違いにショック過ぎて。


ホントにもう
いったいどこがどう違うのかなぁ。


ありがたい事に
魔法の手を持った先生が強い味方。


一生懸命練習して
ほんの1mmでも近づきたいです。


しょんぼり。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-12 15:07 | 着物 | Comments(12)

着物でお買い物


きのうは単衣からデニム着物に着替えて
お買い物に出掛けました。

いつものコーヒー屋さんで

「女性の着物姿ってやっぱりいいですねぇ」

ってホメて頂いて
オマケまで貰っちゃいました。
ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!


e0302491_8583874.jpg


帯は例の
真夜中に買ったもの。

裏側を使ってみました。
1本で2本オイシイ。
この帯私のどの着物にも合うし
しめやすいし
本当優秀。

帯留めは母のブローチ。

でね、何気なく車のキーを帯に入れたら
これがまたカワイイの!

e0302491_8584018.jpg


お友達のフランス土産のエッフェル塔。

見た目もスキだし実用的。
いっつもキーが見つからず
バッグをモゾモゾしてる私にピッタリです。


帯留めが急増している中
根付けにも目覚めそう。

帯周りが
どんどん派手になって行く予感。

実はもう既に
材料がたまって来てるので
次々作ろうと思いまーす。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-10 09:34 | 着物 | Comments(6)

夏の終わりから縫い始めた
初の着物。

紬の単衣。


ついに
ついに

ついに!


でーきましたー!


あぁ
感無量。

あんなグルグルの反物が

着物になるなんて!!!



早速着てみました。

なんとなく
すぐビリっと行きそうで
ちょっとこわごわ。


大丈夫でした。


e0302491_141746.jpg


いや〜ん。
いいや〜ん。


ちくちくがんばったから
自画自賛は許してね。



超お気に入りの半幅帯

自作のスカシ帯留め。


e0302491_141988.jpg



暖かいから
このまま出掛けたいけど
いくらなんでも単衣じゃ寒いかな。


いつものデニムに着替えよう。
しぶしぶしぶ。



着物って楽しい!

次の服地着物もがんばろ〜。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-09 14:17 | 着物 | Comments(8)

和裁の宿題day


週末参加した忘年会では

初着物宴会でキンチョーしてたのか
センパイ方への気遣いか

ぜんぜん酔わないな〜
とか思っていたのに


翌朝こんなモノが!

e0302491_1537260.jpg

普段インスタンもの毛嫌いしてるのに〜
ラーメンなんか買わないのに〜

なんだかとっても美味しそうに見えて
帰りに買って来てしまいました。

やっぱり酔ってたのね。

そんなに飲めたなんて
たいしたものだ。
又着物で飲み行こうっっっと。


今日は1日座り込んで
和裁の宿題ざんまい。


1枚めの紬は
やっと次回こそ
待望の仕上げです!!
きゃっ。
あ、宿題部分が間違っていなければ。

2枚めの服地は
表と裏を間違えたり
きせを縫い目の外側にかけたり
てんやわんやしています。

それでも
1枚めより
ほんの少ーーーーし
わかって来た気がする。

1枚めは
自分がどこ縫ってるのかさえ
わかってなかったものね。
早く単衣は自分で縫える様になりたーい。

がんばろっと。


おうち和裁で重宝しているのは
お義母さんに貰ったコテ。

e0302491_1537476.jpg


出来上がったら
着ている所見せに行こうっと。


もうひとつの和裁小物はコレ!

e0302491_1692715.jpg


「かけはり」と
「くけ台」の代わりには
巨大目玉クリップ。

これだとネジネジしなくていいから
とっても楽ちんです。


あと必要なのは「へら台」

今アイロン台を使ってるから
印がうまく付きませ〜ん。

早く買いたいんだけれど
ここで又裄問題。

裄が長いから
普通サイズのへら台だと
はみ出してしまうのです。

大きいサイズって
なかなか見つからない上に
お値段高め。

ま、仕方ないですね。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-07 16:19 | 着物 | Comments(4)

初・着物で宴会に参加〜


昨夜は木工教室の忘年会。

どうしよう〜
どうしよう〜
何着て行こう〜

お着物で行きたいけど
苦しくなって食べられないとイヤだし〜
酔って倒れちゃったら困るし〜

控えめに飲めばイイって
皆に言われたけれど
それはとってもムズカシイ。

迷いに迷いに迷って
旦那はんの
「和服がいいよ」
の一言で決意。

その日は着付けのお稽古だったので
最後に先生がお出かけ仕様に
きれいに着付け直して下さいました!!!

ピシッ
e0302491_13115239.jpg


ピシッ
e0302491_1311492.jpg


衣紋の抜き加減
溜め息でるほど理想的。

補正も何にもなしでラクラク。

「きゃ〜ん。
いいとこの奥様みたい〜私!」
とか言って出掛ける前から大さわぎ。


本番の忘年会では
そりゃあもう皆さんの予想通り
普段の教室の時より100倍位ちやほや度UP。

「おひとつどーぞ」
とか言ってお酌したり
「お酌代1回5千円」
とか言って
私が1番はしゃいでたかも。


最初のうちはね
ゆっくり慎重に飲んだり食べたりしてたけど
「あれ?ゼンゼン大丈夫」
って感じで
段々おかまいなしに好き放題。

二次会まで行って
動きまくって
食べまくって
飲みまくってきました。

先生に
「途中で崩れたら手直してしてね」
って、直し方も教わったんだけど
何回鏡でチェックしても
ぜ〜んぜん着崩れてなかったです!

大活躍したフリースコート。

e0302491_131155100.jpg


行きは着物の襟に沿わせて
帰りは寒かったから
襟にぐる〜んと巻いて帰りました。
それでも衣紋はゼンゼン崩れてなかった〜。

このコート先生もとっても気に行って下さってたから
がんばって縫って
お礼にプレゼントしなくちゃいけないな。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-06 13:39 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31