<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ガラスきらきら


キレイな布を見る度ときめく布フェチの私。

ガラスフェチでもあります。

きのう買ったガラスの器。
サラダが美味しく見えるの。

e0302491_1854037.jpg

キラキラうっとり。

あ、
新しいワイングラスと
シャンパングラスも買いました。


誰か止めて下さーい。

腐るものじゃないし。

とか言わないでね。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-31 18:58 | 色んなコト | Comments(0)

着物のお袖って
ふりふり華やかで大好きだけれど
何か用事をする時はジャマになりますね。


そんな時役に立つ
たすきを作りました。


ひとつはお出かけ用。

e0302491_1040739.jpg


外でお食事する時仕様です。
キラキラでカワイイ。

後ろからグルッとまわして
クリップで袖を挟みます。

軽く留めるだけなので
家でお料理したりする時には不向き。
動き回ると外れてしまう。




そこでもうひとつはおうち用。

e0302491_10401116.jpg


輪っかにお袖を入れて使います。

和裁する時もこちら。

「和裁のお稽古には着物で行こう!」
と決意していたのに
宿題に追われて余裕がなかったり
雨が降ったり…

来週はがんばらなくちゃ。
着物って
少し間があくと一気に億劫になってしまう〜




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-30 11:02 | ハンドメイド | Comments(4)

ありがたそうな長襦袢


和裁のお稽古の終わりに
もう一人の生徒さんが
娘さんに作ってあげるとのコトで
長襦袢の反物を選んでらっしゃいました。


私は先日大阪で半襦袢用の布地を買ったばかり。

だから必要ありません。

反物や布地も、たっくさんあるしね!

横目でチラチラ見るだけよ。

チラ

チラチラ


e0302491_15272091.jpg


買いました(-∀-;)



だってね
七福神の地模様だもの。

大好きな大黒サマもいらっしゃる。
いなばの白うさぎのあの神サマね。

e0302491_1542472.jpg

なんだかありがたそうじゃないですか。

柄物の半襦袢とか
大嘘つきとかも便利だけども
モダン系がスキだけども
1枚くらい普通の長襦袢持っててもいいものねぇ。

いいものね!!!

いいものね…




もう絶対反物も布も買いませんから。


いったい誰がこのコトバを信じると言うのでしょう。


東京に布を見に行く企画が持ち上がっています…
誰か私のストッパーとして付いて来て下さい。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-29 15:43 | 着物 | Comments(6)

服地の帯。

お太鼓部分が出来ました。

e0302491_14235953.jpg


今度の帯は二部式なので
長いけど、長ーーーーーくないから縫いやすい。



まだ締められないのに
先走って
帯締めと帯留めをコーディネイト。

e0302491_14282650.jpg

ブローチリメイクの白葉っぱ。
こうしてみると意外に和テイストだったのね、あなた。




e0302491_1430113.jpg

こちらもブローチ。
『ブローチを帯留めにする金具』を使うと中心がずれるんですよね。
他の方法で作りかえるか検討中です。




e0302491_14375427.jpg

ボタンからのリメイク。
アジアン系は着物と相性ぴたり。




e0302491_14395818.jpg

これも使えるかも。
ワンピースに着いてたベルト。




あ〜もう着せ替え人形みたいで楽しいっ。



和裁の宿題、服地の着物は

e0302491_1442054.jpg


くけくけくけくけ
くけくけ

気が遠くなりそうです。
助けて〜。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-28 14:47 | 着物 | Comments(2)

和裁☆ミシンヘルプ


前回の和裁の宿題は
あげと居敷当て付けと脇縫い。

うー…
そんなに出来ないよー…

今縫っているのは服地。
厚くて堅くて手縫いがかなりツライのです。

このままでは次のお稽古に間に合わない!!!

文明の力を使いました。

あ!!!間違い。
アキさんありがとー。

文明の利器。

文明の利器の力。


e0302491_755999.jpg

ジャジャジャジャー。
(関西人はやたら擬音が多いそうです。納得。)

やっぱり服地にはミシン。
長ーい脇縫い
あっと言う間にキレイにまっすぐ縫えました。
私の運針が遅くてガタガタ過ぎるんですけどね。



宿題終わらないとあきらめかけてたのに
なんと別の縫い物までできました〜。


以前作った矢の字の作り帯。
e0302491_842828.jpg




ボタン&ゴム式からマジックテープに付け替え。

e0302491_824729.jpg

↓↓↓

e0302491_832777.jpg


この方が調整が効きそうだもの。



そして新しい帯制作もスタート。

e0302491_872580.jpg




ちくちく手縫いもスキだけど
やっぱりミシンもスキ。

困った時のミシンヘルプ。
又使おうと思います。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-27 08:12 | 着物 | Comments(4)

先日あさチャンで
『悪魔のトースト』
と言う何とも気になるモノが紹介されてました。

食パンに
とろけるチーズと
お砂糖をなんと大さじ2杯もふりかけて
トースターでチンすると言うシロモノ。

なるほど悪魔です。

どうも気になって作ってみました。
お砂糖は半分に。
トースターがないから
フライパンにクッキングシートを敷いて焼く方法。


たら〜ん
(人•ᴗ•♡)

e0302491_7261471.jpg


パク


あっま!!!

じょっぱ。



う〜ん。
何とも不思議なお味です。

お砂糖半分でも、かなり甘かった。


おいしいような…
なんとも…





で、コレ食べたの昨日でね

あれ?あれれれ?
また食べたいかも…


ぎゃー!
やっぱり悪魔のトーストです!!



トーストを乗っけてるボードは自分で作ったモノ。
木を切っただけですけど。
時々亜麻仁油で磨いてたら
段々良いお色になってきました。


木工教室、忘年会以来行ってない…。
イロイロ作りたいモノあるのになぁ。


今日は和裁三昧の予定です。
明日までに宿題できるでしょうか。
不安!





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-26 07:46 | 色んなコト | Comments(2)

リメイク帯留め用道具


帯留めにリメイク待ちのイヤリング。

e0302491_128477.jpg


相変わらず
出したり入れたりしながら
にまにま眺めています。

人って、オトナになってもそう変わらないんだなとつくづく思う。
幼稚園の頃も、こんなコトするのが大好きでした…


イヤリングを帯留めにリメイクするには
まず後ろの金具を外さないと。

いつも使っているニッパーじゃ
さすがに刃がかけそうなので
金属が切れると言う糸のこを買ってきました。
ドイツ製ですって。
よく切れそう。



ぎーこ
ぎーこ
ぎーこぎーこぎーこ

(╯•﹏•╰)

ぎこぎこ
ぎこぎこぎこ



うそ〜ん!
ゼンゼン切れないよ。




見かねた夫が
「それじゃムリと思うよ」
と一緒にホームセンターに行って選んでくれたのがコレ。

e0302491_12214797.jpg


バッチーン!

一瞬にして切り落とせました。

。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

バチーン
バチーン
バチーン

きっもちイイー。

e0302491_12282130.jpg


イヤリング帯留め化計画、順調です。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-25 12:31 | その他リメイク | Comments(6)

帯留め作りのコトばっかり考えている私ですが
大量の『布在庫』も消費して行かなくてはいけません。
(¬ -̮ ¬)

もともと山ほどある上に
大阪で更にたっぷりと仕入れ…
ブログにアップしたのは、ほんのほんの一部だったりします。

きゃー!
コワ過ぎて、お見せできないよ。


気を取り直して
次々カタチにして行きましょう〜。


まずは、ずーっと前から作ってるこちら
今見返したら9月ですって…。

やっと本格的に完成しました。

e0302491_8033.jpg


室内物干しに布をかけて
インテリアにもなるスクリーンに。

ごっちゃごちゃしたモノもコレで隠してしまいます。


布はもっと前に出来ていたんですけれど
待ち針で止めていたんです。
長い間仮止め状態のまま放置。


この度やっと完成させました。
と言っても粘着式マジックテープを貼っただけですが。

e0302491_843457.jpg



布を外したら室内物干になるし
使わない時は折り畳んでおけるし

e0302491_85527.jpg



そして着付けの時には
腰紐や帯を掛けて置いたり

脱いだ後には
襦袢や小物を吊るして風を通したり

めちゃくちゃ便利!



忘年会以来行ってない木工教室…。
次は和裁台を作りたいなぁ。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-24 08:15 | リフォーム・DIY | Comments(4)

超プチプラ帯留め金具


きのうのつづき。
帯留め金具のコト。

注文していたビーズクラブさんの帯留め金具が届きました。

プチプラと言うより、激安です!
5個入りで199円。

10個買っても送料を入れて合計578円。


期待に胸を踊らせ封を切る。
*✧₊✪͡◡ू✪͡ ワクワクワク。


ゴールド
e0302491_16342196.jpg


シルバー
e0302491_16344049.jpg


きらっきらです。


小さくて、コロンとしてて、結構良いのでは?


あ!!
ザンネン!!!
帯留めを貼り付ける部分が、少し丸〜くなっています…
平らでないときっちり接着できないよぉ。

やすりで平らに出来るかな?


柔らかいモノなら沿わせて貼り付けたり
布とか
プラバンとか
ココに直接デコるには良いかも。


何ならこのまま帯留めとして使えそうなピカり具合です。

e0302491_1643949.jpg


ただ使ってるうちにメッキが取れて来るんじゃないかと心配。
このお値段ですものね。
爪でギギギーってひっかいても大丈夫でしたが、暫く使って試してみましょ。




e0302491_16454731.jpg


帯締めを通す部分は少し小さめです。
三部紐ピッタリな感じ。


愛用しているkinaiさんの(左)と比較してみました。

e0302491_16502339.jpg


作るモノに寄って使い分けると良いかも。



帯留めサロン会員の皆さま〜
どんどん作りましょうね。








帯留めネタが続いてますが
『ふだん着物』ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-23 16:56 | ハンドメイド | Comments(6)

久しぶりの和裁教室


久しぶりの和裁教室に行ってきました。

e0302491_1556555.jpg


年末から縫っている服地の単衣。

バレンタインまでに仕上げたい!
まだ、な〜んのカタチにもなってないのに…大丈夫だろうか。

だけどいつまでにって目標があると、やる気が出る気がします。
あと3週間位かな。
がんばろっと。



バレンタインの帯留めを作りたいなぁと思っていたら
こんなの貰いました。

e0302491_1611630.jpg


チョコのマグネット。
大きさと言い形と言い
まるで帯留めの為に作られた様です。

ひとつずつにしようかな。
ふたつくっつけて作ろうかな。

迷っている間にシーズンが終わってしまいそうね。




いつもなるべく帯留め金具を使わない作り方を考えていますが
こんな形のものは
やっぱり金具をつける方がしっかりします。

小さな帯留めが好きな私が愛用しているのは
kinariさんの帯留め金具

e0302491_1611185.jpg

(お店の画像をお借りしています)

H8mm×W10mmでかなり小さめ。
でもしっかりしていて使いやすいです。

古金銀メッキの為、くすんだ色合い。
後ろは黒っぽいです。


もうひとつ見つけたのはこちら。

e0302491_16185096.jpg

(お店の画像をお借りしています)

ビーズクラブさんの帯留め金具

お値段199円税込み。
まさかの5個入りですって!
それ、普通1個分のお値段。
早速注文してみたので届くのが楽しみです。



週末は和裁の宿題と帯留め作りに明け暮れる予定。
バレンタインものなのに、旦那はんそっちのけ。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-01-22 16:26 | 着物 | Comments(6)