<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

針山の中身


小学生の時始めて買って貰った裁縫箱。

e0302491_10522783.jpg


子ども心に、何だかノスタルジックな柄だなって思ったけれど
お裁縫が大好きで、ものすごーく嬉しかったのを覚えてます。

布フェチでもあり箱フェチでもある私。
長ーーい年月が経った今も大切に使ってるの。

だけど本格的に裁縫箱として使うには小さいから
普段半襟をつけたりボタンをつけたり
コマゴマ使いの裁縫箱にしようと思います。

普通の針山を入れると
それだけでイッパイになるから
小さなモノをひとつ作ろう。

そこで悩むのが針山の中身。

子どもの頃、家にあった古い針山を使っていたら、髪の毛が出て来てビックリしたコトがありました。
昔は針が錆びない様に針山に髪の毛を入れてたんですね。
今コレするのも何だかな。
いくら自分の髪でも。

ゴマとか煎りヌカも良いとか。
それって着物を縫ったりするのにどうなんだろう。
ベタっとしたりはしないだろうけど。

本の作り方なんかでは普通にコットンを入れてるみたい。

うーん。
どうしよっかな。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-26 11:15 | 色んなコト | Comments(4)

着物男子のタネ


久々大阪で
妹に付き合って貰って(引きずり回して)お買い物。

大阪に帰ると必ず行く
『布買いまくりの旅』に出てきました。

今回のお目当ては夫の着物用の布。

あっちこっちあっちこっち行って
最後の最後のお店でやーっとコレと思うのを見つけました。

ちょっとポリが入ったブラックデニム。

e0302491_11421968.jpg


画像で見るより良い色です。

ブーツを合わせて着るんだって。
良い着物男子になりそうです。

ふたり着物でお出かけする日が楽しみ。


そして妹が買った帯用布地。

e0302491_11422270.jpg


パキーっと派手なのと

e0302491_11422566.jpg


USAコットン。

先日作ってあげたグリーンデニムには
これ位派手でないとね。

1本は名古屋帯、1本は作り帯にしよう。

究極の作り帯づくりを目指している私の良い実験台となってくれそうです。


で、お買い物コレだけで終われば優秀なんだけど…
自分用にもタンマリ買い込みました。

もうとっくの昔に
布在庫は自分が縫える量を超えてますが
布好きの私を誰も止めるコトはできません。

滋賀に帰ったら更に忙しくなる予定。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-25 12:00 | 着物 | Comments(2)

1年中楽しむラベンダー


ラベンダーの香りが大大大好きです。

アロマやインセンスも好きだけど
やっぱり1番良い香りは
本物のラベンダー。

e0302491_9163459.jpg


毎年初夏に
近くの公園でラベンダー摘みがあります。

これが楽しみ!

摘み放題なので
欲張りになって大量に摘んで来ます。

乾き切らないうちに作るのが
ラベンダースティック。

e0302491_9162373.jpg


いーっぱい作ってプレゼントしたり
引き出しに入れておいたり。

ラベンダーは香りが良い上に虫除けにもなるんですってね!
優秀〜。

ガラスの器に入れて
お花みたいに飾ったりもします。

e0302491_9162656.jpg


昨年のと一昨年の。


細かいラベンダーはチュールで包んでサシェに。

e0302491_916298.jpg


着物の残り布で和サシェにしてもカワイイかも。

それに防虫になるなら着物にも効果があるのかしら。
和と洋で何となくイメージが合わないけど。


ラベンダーは沢山あるから
残りはカゴへガサっと。

e0302491_9163292.jpg


自分で作った一閑張りのカゴ。

最初は薄い茶色だったのが
段々濃く良い色になってきました。

掃除機かける時にパラリと床に撒き
最初に吸い込んでおきます。

そうすると掃除をする度良い香り。

掃除機嫌いが少し和らぎます…。


次のラベンダー摘みまで数ヶ月。
まだ楽しめそうです。




ブログランキングに参加しています。
着物に関係ない内容も多いけど、クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-24 09:44 | 色んなコト | Comments(0)

お気に入りのスカシ帯留め。

ちょっとデコって、キラリバージョンを作ってみました。

e0302491_14273574.jpg

キラキラをグルーで貼付けただけ。

こちらもなかなかイイ感じです。

スカシ部分を見せたいし
あんまりデコるとバランスが悪くなりそうだから
コレくらいがちょうどイイかな。

暫く忙しくて時間がないけど
早く着物と合わせてみたい〜。

楽しみです。
そして皆さん作ってみて下さるのも。

超簡単☆スカシ帯留めの作り方は☆こちら☆から。




お酒が大好きな私。
平日はなるべく飲まない様にしてますが
きのうは何だか無償にワイン気分。

お買い物に行くと
まるで私を誘うかの様に美味しそうな枝付き干しぶどうが…。

おまけに
『枝付き干しぶどう、チーズ、赤ワインの三つのマリアージュは最高です』
の文字と共に画像まで。

そして昨夜はこうなりました。

e0302491_1427385.jpg


きのうのブログは赤ワイン片手だったので
ちゃんと説明できているでしょうか!?

わからない点はお気軽にご質問下さいね。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-23 14:37 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

なにげに出番が多いスカシの帯留め。

e0302491_1751414.jpg


シンプルで帯を選びません。
さりげなくて上品なお気に入り。

この帯留め、実は作り方は超簡単。
簡単過ぎてどうしても『超』を付けたくなります。

それに、帯留め金具も不要。


実は材料費なんと100円位です。

使うものは
アクセサリーを作ったりする時の


e0302491_21301184.jpg


スカシパーツのみ!


これをペンチで

e0302491_17533156.jpg


4回折り曲げ
帯締めを囲む様に四角くします。

e0302491_21333066.jpg


完成。

e0302491_21335673.jpg


所要時間3分です。


いろんなスカシで作ってみました。

e0302491_21344567.jpg


厚いモノは曲げる時折れやすいので注意。

試しに作ってみた縦曲げバージョンも。
上手く止まるかな。

あ、ひっかかるモノもあるので
大切な帯締めには、そーっと。



超簡単に出来るので作ってみて下さいね!
ご感想ゼヒお聞かせ頂けると嬉しいです。

e0302491_21421025.jpg



デコレーションしたキラリバージョンは☆こちら☆







ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-22 21:42 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

和裁便利グッズみっつ


和裁の宿題は
前回の残りをちょこっと縫うだけだったので
すぐ終わってしまいました!

和裁便利グッズがお役立ちです。

ひとつめは先生に教えて貰ったクリップくけ台。

e0302491_16503487.jpg


ねじねじの代わりに
特大目玉クリップを使っています。

コレだと装着も移動もラクちん。




そして海綿って言うのかな?
糸を使う時に指で水を濡らすやつ。

e0302491_16503173.jpg


事務用のは可愛くないし大きいから
コスメ用の容器にスポンジを切って入れました。

これなら裁縫箱にちょこんと入れて
持ち運びも出来ます。




そして、とっても昭和な感じのちらしで作ったハコ。

e0302491_1650376.jpg


縫い物すると
糸くずが沢山出るから
ココに入れて置いて
終わったらそのまま丸めてポイ。

意外にかなり重宝してます。


さ! 明日は和裁教室。
がんばって、ちくちくしてきまーす。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-21 17:02 | 着物 | Comments(0)

古くて長い帯


着物は少ししかないけど

帯は
自分で作ったり買ったりして
チャクチャク増えつつあります。

嬉しい〜。

帯は着物と違ってサイズあんまり気にしなくてイイものね。
やや特殊体型で規格サイズに合わない私には、とってもありがたいの。

さらに実家でこんなの見つけました。

e0302491_14243854.jpg


これね、母がお嫁入りに持って来たモノなんです。

大好きな蝶々が刺繍になっててスキなタイプ。

一回も使ったコトがないそうで
しつけがかかったまま。

もったいない。

「古いよ〜。使えるかなぁ。」
って母のコトバに全く耳を傾けず貰ってきました。

名古屋帯なんだけど
何故かとーっても長ーーーい。

普通古い帯って短いはずでは?

和裁先生がおっしゃるには
袋帯を名古屋帯に作りかえたのかも。

何かを帯にしたものらしいとは聞いていたけど
まさか袋帯が名古屋帯にしていたとは。

うーん、謎。
おばあちゃんが生きてたら聞いてみたかったな。

とにかくおばあちゃん、
娘の嫁入り道具をひとつでも増やしてあげようと思ったのでしょう。
なんだか愛を感じる一品です。


さて、この古くて長い帯、どうしましょう。

お太鼓結びもたどたどしい私
二重太鼓なんて暫く先になりそうだし
少し短くして名古屋帯にしようかな。
あ、もともと名古屋帯だけど。

その方がよりカジュアルに使えそう。

布がかなり弱っているから
作り帯にしてしまう方が安全かしら。
結ぶと負担がかかるものね。

古くても大切にしたい帯だから…

どうするにしてもなかなか勇気がいりそうです。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-20 16:29 | 着物 | Comments(2)

新入りのルーターが嬉しくて
ほこりアレルギーがあるにも関わらず
マスクもせず連日
うぃ〜んうぃ〜んと帯留め作りにいそしんでいたところ

やっぱり体調を崩してしまいました。

コメントで注意して貰ってたのにね。
そんなにホコリが出ないから大丈夫かな〜と甘く見てたの。
ルーターを使われる方はどうぞ気を付けて。


「暫くルーター使ったらダメ!」
と、夫から禁止令を出され
マジメに守ってましたが

体調も戻り
ゴーグルとマスクを買い与えられ

e0302491_16112030.jpg

ルーター解禁。

あ、削るモノを濡らした布でしめらせながら削ると
ホコリが飛びにくいらしいです。


10分だけしようっと…
とか言いながら
あっと言う間に時間が経ち
寝るのが遅くなってしまいましたが

新しい帯留めふたつ完成。



どちらも母のブローチからのリメイクです。

e0302491_16264361.jpg

確か海外で買ってきたモノ。

ついつい買ってしまうんですよね。
スーベニアとか言って。
そして使わないから私にまわってくる…。
これ、ブローチだったら
ぜーったい使わないけど
帯留めだったらカワイイな。


e0302491_1630960.jpg

もうひとつは古いブローチ。
小さい頃から
ものすごーく気になってたモノ。
ようこそ私のモトへいらっしゃいました。


どちらも元々ついてたピンの位置が帯留め向きじゃなかったので
思い切って帯留め金具に付け替え完了。

手間がかかるけど
この方が断然使いやすいし
綺麗に着けられるものね。


今日もニヤニヤしながら
帯留めケースに仕舞いました。

そろそろぎゅうぎゅう詰めです。
新しい帯留め収納を考えないといけません。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-19 16:40 | その他リメイク | Comments(0)

2月14日の妹のバースデープレゼントに
間に合わせよう!
と目の色を変えて縫ったミドリデニム着物が縫い上がり

さて
次は自分の単衣の仕上げを残すのみ。
同時進行していたからね。

この勢いで
一目散に仕上げよう〜!

って思っていたのに

なんだかもう
ゼンゼン力が入らないの。

ちくちくちくちく。
のろのろのろのろ。

e0302491_15174440.jpg


やっと掛け襟がつきました。

しわくちゃだとパジャマみたい。

厚い布地を使ってるから
あんまり暖かくなったら着られないー。

早く仕上げて着たいのはヤマヤマだけど
ムリしてイヤになっちゃったら困るから
楽しみながらがんばろっと。

お花見には間に合うよね。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-18 15:25 | 着物 | Comments(4)

ガラスの帯留め3つ


ガラスで作品を作ってるお友達から
こんなの頂きました!

e0302491_7273612.jpg


ペンダントトップになる予定だったみたいなんだけど
帯留め用にって。

「帯留めスキ!」

って言いまくってると
こんなに良いコトがあります。

うれしい。

早速裏に金具をつけたら完成!

e0302491_7273865.jpg


涼しげで、はかなげで
小さいのに存在感があって
ガラスって本当にきれい。

金具につけたグルーが乾くのを待って
帯留めケースへ…

e0302491_7465534.jpg


この瞬間が1番ときめく。
子どもの頃のおままごとの楽しさを感じたりします。



ブログランキングに参加しています。
クリックいただけると、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-17 07:44 | ハンドメイド | Comments(4)