<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バティックキモノの帯


バティックの帯が欲しくて布を探してたのですが、問題がふたつ。

ピンと来る物が見つからないコト。
色うつりが気になるコト。


探し物って、探してない時に見つかるって言いますよね。

夫の半襟用の布を探しに行って見つけた!
(半襟の方は買えませんでしたが…)

e0302491_08034022.jpg

色も柄も好きなタイプ。


お店の方に色落ちについて聞いてみたら

「あ、更紗ね。大丈夫。色落ちしませんよ。」
って。

すっかり安心してスルーしたけど
バティックと更紗って一緒なの?

どうも私、ジャワ更紗を『バティック』、和更紗を『更紗』だと思い込んでいたみたい。
どちらも染め方を指す様だから、グループ的には同じコト?

で、私が買った物は、どう見てもプリントだし
いつも見るバティックコーナーとは違う場所にありました。

そして布耳にはこんな文字が…

e0302491_08230350.jpg

『バティック キモノ』

バティックでキモノでプリントで…

なんだそれー!?
おもしろすぎー。
こういうなんちゃって的な物、結構スキなので気に入った!

これで帯を作ると

『バティックキモノ帯』
何とも不思議な物が出来上がる訳です。


柄がバティック(調)で
色落ちしないんだから言うコトありません♪


早速帯に仕立てたいと思います。

e0302491_08333383.jpg


今回バティックについて調べてみて
ますますバティックが好きになりました。

やっぱりホンモノのバティック帯も欲しいな。
シルクバティックなんかもあるらしいし。


色落ちが気になる場合は水通しする時に『酢』を入れると良いんですって。

今度良い布見つけたら、試してみよう。









ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-28 11:08 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)

帯留め収納before→after


先日作った帯留め用の箱

自分の帯締め入れにしそうになったけど
やっぱり妹にあげるコトにしました。

もともと、そのつもりで作ったのに
ついつい欲ばりで。


妹の帯締め箱

before
e0302491_18521596.jpg



after
e0302491_18523032.jpg


中身も増えたし、見やすくなりました。

人の帯留めを見て
にやにやする姉。









ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-24 18:55 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)

大阪お買い物三昧


妹を連れ回して
夫の帯探しの1日。

と言うか
帯探しが第一目的だったの
コレを書くまで忘れてました…

今回もまぁ色々買いました。

和洋裁の材料から着物関係の物まで。

1日中歩き回って
やっとコーヒータイム。

e0302491_18053434.jpg


広々して気持ちイイお店。

コーヒーが来るまでの間
買ったモノちょこっと見せ合い。

ヨーロピアンリボンの詰め合わせが500円だったんです!

e0302491_08572165.jpg

大きなテーブルに広げて
いらないのをトレード。

e0302491_08572480.jpg

そんなヘンなの出して!
とか
コレちょうだい!
とか

まるで小学生。


キレイなリボンを見ると
アレを作ろうコレを作ろうと
妄想が広がります。


同じ姉妹でも作るモノは全然違うから
どんなのが出来るのかお互い楽しみだったりします。


e0302491_18060626.jpg

コーヒーもケーキも美味しかった〜。


重い重い紙袋を沢山持って家路へ。


夫の帯も無事見つかりました。

そして私の帯も…
2本ほど…

そのうちの1本はコレ。
妹と色違いで。

e0302491_18170088.jpg


コレ着て又シスターズチャリティーbar開催したいねと
妹と話しました。
私が引っ越してしまったから1回しか出来てなくて
気になっていたら又別の地震が起きてしまった…。


私のつたない文章にすると
薄っぺらくなりそうだから
震災については、あまり書かないつもりだけれど
少しでも出来ることをして行きたいと思います。



『しない善意より、する偽善』

偶然耳にした言葉が心に残ります。










ブログランキングに参加中です☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-23 20:52 | 色んなコト | Comments(2)

布ぐちゃコラージュ


仕事の為、暫く大阪に滞在中。

私の作業場の隣に部屋を借りているのは
咲-sakiwai-
妹達のガーゼマタニティのブランドです。


制作過程なんかを聞くたび
布好きの私は興味津々。

次のデザインの打ち合わせをしていたらしく
「ちょっと意見聞かせてくれない?」
と声を掛けられました。


自分の仕事を放り出し、小躍りで駆けつける。

マタニティーって、私には関係ないけど
肌に優しく高級感があるので
普通に着られそう!


ドンドン試着させて貰ったり
無責任に意見を言ったり。



ふと机の上を見ると
ゼンゼン関係ない感じの
楽しそうな物体を発見しました。

布をめちゃくちゃにコラージュしたコースター。

何かのイベントの時、大急ぎで沢山作って
それそのまま使ってるんですって。


e0302491_10380043.jpg


e0302491_10380373.jpg


e0302491_10380632.jpg


e0302491_10380917.jpg



布のぐちゃぐちゃコラージュ。
カワイイ〜。

コレつなげてバッグにしたい!!

今度こんな風に作ってみよう。

けど私だったら絶対こんな風にならないんですよね。
キッチリ作り過ぎて…

急いで作ったら
こんな風になるかしら。



とかなんとか言ってるうちに
すっかり長居してしまいました。
楽しかったな。



あ〜!!
自分の仕事がーーーー









またまた着物にゼンゼン関係ない内容ですが…
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-22 12:17 | 布・着物リメイク | Comments(2)

和裁洋裁便利グッズ


和裁を習い始めたばっかりの頃

あ、エラそうに言っても、まだ1年も経ってませんが

和裁の先生から頼まれ
実家の近くの鉄工所で
こんなの作って貰いました。

小さく切った鉄のカタマリ。

e0302491_12102523.jpg

他の生徒さんの分もあるので、たんまりです。


いったい何に使う物やら
当時の私にはサッパリでしたが
段々と使い道もわかってきました。

このままだと布が汚れてしまうので加工。

e0302491_12134026.jpg

まず錆び止めペンキを塗って

e0302491_12141041.jpg

柔らかい布でくるんで縫いとめれば完成です。


和裁用の文ちん。
裁ちんとも言うんですって。

正式なのを買うと
目が飛び出る程お高いし
取手が付いたりしてカサばるし。


和裁の時はモチロン
洋裁の時にも使える〜。

e0302491_12192432.jpg

例えば布をまっすぐ切りたい時
誰かに端っこ持って貰わなくても
文ちんを重りにして切ればスッパリきれい。


小さなクルミボタンを作る時って
結構、力がいるんですよね。
文ちんで押さえると楽々。


e0302491_12215137.jpg


和裁と洋裁って
ゼンゼン違うと言えば違うけれど
やっぱり共通しているトコロがあったり
どっちにも役に立つコトがあったり
両方出来ると楽しいです。

どちらも、かじってる程度ですが…。



何か作っていると楽しい。

とにかく何か作りたい。


今までは、アレを作らなくちゃ!
コレも作らなくちゃ!
って、どこかアセっていた様な気がする。
ゆっくり少しずつ
過程も楽しんで行けたらいいなって思います。




仕事の方の制作物は、そうも行かないけど。
そろそろイー!!となってます。







クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-21 12:30 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

ステーキは冷凍で


随分前に見た
『林修の今でしょ!講座』の内容が気になって
恐る恐る試してみました。

ステーキは冷凍して、そのまま焼くと美味しくなる。

と言うもの。

ホントかなぁ。
ステーキ肉がダメになったら困るよ。

ドキドキハラハラでしたが
とっても美味しく焼けました。

e0302491_13002239.jpg


冷凍する時は
ラップで3回。
1枚めはしっかりぴったり巻いて
2枚め3枚めは、ふんわりと。

凍ったまんまのお肉をフライパンに乗せ
蓋をして2分
裏返して2分
火を止め余熱で2分。


煮たお肉みたいになったと言う失敗例も見つけたので
油は少し多めで。


それと、冷凍する時は
お肉を平らに。

ちょっと歪んで凍らせてしまったので
フライパンに密着しなくて
少し長めに焼かないといけませんでした。


うちはウェルダンよりが好きなので
その方が却って美味しかったです。


お肉って焼くと少し縮むから
大きめを買わないとって思ってましたが
大きさもそのまんま。


今度から、この方法にしよう。

安い時にステーキ肉、買っておかないと。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-20 16:17 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)

母のお下がりイヤリングで作る帯留め。
ふたつ出来るので
妹とひとつずつ。

(余ったのを渡してる、とも言います)


縦にしたり横にしたり
向きを少し変えると表情が変わるのが楽しいの。


e0302491_14401554.jpg

私のは左。
妹が右。

あん。
ナナメの方が良かったかな。



e0302491_14424680.jpg

リボン。
まっすぐだと私には、カワイ過ぎるのでナナメに。

クリスマスとかに良さそうです。

それにしても母、こんなカワイイのしてたのね…。



e0302491_14443808.jpg

これは姉妹の意見が珍しく一致。
ナナメにしてダリ風帯留め。



e0302491_14451778.jpg

トリの帯留めは
否応なく右向き左向き。

イヤリングの時は逆さまに付いてて意味不明な形でした。
これ、どう見てもトリですよね。

来年の干支はトリだから新年に使えるかな。



e0302491_14472724.jpg

まだ金具付けてないのはコレ。

やっぱり左よね。
でもそうなると、金具がなかなかムズカシイです。

どうしよっか。



そろそろイヤリング帯留めも飽きてきたので
紙モノとか季節モノとか作りたいなぁ。






ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-19 22:06 | その他リメイク | Comments(6)

着物用ゴムたすき豪華版


100均のゴムで作ったゴムたすき

超簡単に作れて
手軽に便利に使ってますが
もう少しよそ行きっぽいのも欲しいな。

ビーズを編み編みして
作ってみました。

e0302491_11303646.jpg

ゴムに比べると豪華。

e0302491_11313276.jpg

ちょっとお食事の時なんか
良いんじゃないかしら。


難点は…

細いゴムを長ーいビーズでクロスして編むので
超めんどう〜。


けどま、色の組み合わせも楽しいし
色違いとか
妹の分とか
材料も買ってるし。

そしたら何と妹

ゴムの方がイイからビーズバージョン別にいらないですって!


確かに
ビーズは重いし
ゴムの方が良いかも…。

私もゴムばっかり使うかも。

長ーーいゴムを使って編むのも面倒だし。


新しいのを作るのやめたっと。


そうすると
たんまり買ったビーズとゴム
どうしようか。

e0302491_11383632.jpg

材料在庫との戦い。

少〜し減っては
大量に増える日々。

いつまでも完敗です。






クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-18 11:47 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)

以前100均のゴムで作った着物用タスキ。


e0302491_11003552.jpg


割烹着を着るほどでもない時に
手軽だし便利です。

また作りたくってゴムを探していたら
100均meetsでカワイイの見つけました。


e0302491_10572515.jpg


髪をまとめる時のゴム
1mと長さもピッタリ。


e0302491_10572730.jpg


コレを左右丸くして糸で止めるだけ。

普通に結ぶだけでも良いかも。


e0302491_10573015.jpg



手を洗う時とか
縫い物する時とか
手軽で重宝してます。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-17 11:33 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

木工教室に行って来ました。

そろそろ暑い位の時もあるけれど
山のふもとにあるこちら
ドアを全開にすると良い風が入って来て
最高に気持ちイイです。

e0302491_16142571.jpg

晴天の日のこの景色が大好き。


と、外に出てみたり
他の人にちょっかいかけに行ったり
作業がちっとも進みませんが。


e0302491_16220694.jpg


先生がキレイに切って溝を入れて下さってたモノを
貼り合わせるだけで
あっと言う間に引き出しになりました。

けど本体に入れようとすると
台の板が少ーし歪んでいる様で
…入らない。



先生と何故かスーツの方と
二人掛かりで切ったり削ったりして下さって


e0302491_16225765.jpg

ここまで出来ました。

あと取手付けて
塗装したら完成。


苦手な木工ですが
形になって来ると嬉しくて
次作りたいモノの案を色々出し
先生を困らせて来ました。


次は着物に関係ある何かを作る予定です。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-16 14:20 | リフォーム・DIY | Comments(0)