<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


出来立てホヤホヤがま口。

e0302491_15121427.jpg

中身が見える様にラッピングしたいなぁ。


セロファンを切らしてる…
サランラップで包む訳にも行かないし…

布在庫物色。
きょろきょろ。

ビニールシート発見しました!

机の上に敷いたりするアレです。


100均の和風折り紙を間に挟んで

e0302491_15222004.jpg

3辺をグルリとジグザクミシン。

e0302491_15225684.jpg

がま口を入れて

e0302491_15233490.jpg

上を折り曲げたら

e0302491_15241745.jpg

スケルトンラッピング完成。


大げさにならず
どっちがイイ?って選んで貰える
お手軽ラッピングです。


お義母さんのトコロに
ひとつ、お土産に持ってきました。

入れ物も作ったの?キレイねー。
って。
ウレシイ。


e0302491_21035388.jpg

母んちのワンコちゃん。

きいろのラブラドール。

瞳が可愛くてたまりません。
スマホを向けると視線を外してしまうのがザンネンすぎる!







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-28 21:07 | 100円リメイク | Comments(2)

がま口ってカワイイ!

本を見ながら小さいのを作ってみました。

e0302491_08511456.jpg

着物の布を使い
ちょこっとビーズを縫い付けたり。

口金部分が、やっぱり少しムズカシイな。

少し歪んだ初心者的仕上がりです。
プレゼント用に作ったけど
こんなのあげて良いのでしょうか…。

e0302491_08552380.jpg

中の色も遊べるから楽しい♪


がま口って、着物の時にも合いそうです。



着物まわりのモノを見せ合いっこするトラコミュ作りました。


e0302491_09015571.jpg
『着物コモノ手作り派』



着物まわりのモノ、着物に合いそうなモノ
作られたら是非トラバして下さいね!










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-27 15:17 | 布・着物リメイク | Comments(0)

デニム着物の布が残ったので
何か作りたいなぁ。

そうだ!
着物と一緒に渡すアレ作ろうっと。

e0302491_20135758.jpg

中途半端に残ったハギレ。

このままだとホツレやすいので
薄めた木工用ボンドにボチャンと浸けて乾かしました。

それではスタート!

e0302491_20155973.jpg

e0302491_20161414.jpg

e0302491_20162620.jpg

e0302491_20164350.jpg

あーっと言う間に
着物が、もう1枚出来ました。



バックの紙をジグザクミシンして

e0302491_20180703.jpg

バースデーカード完成。


e0302491_20191984.jpg

裏はハートでダサカワ。



ホンモノも、これ位カンタンに出来ると良いなぁ。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-26 04:38 | 布・着物リメイク | Comments(4)

男子キモノコーデ


仕上げの押しをしていたデニム着物。

ピシーッとしました♪

e0302491_12225147.jpg

マジマジマジマジ眺める。

シャンパンでも開けたい気分です。


と、ココまで書いたトコロで
夫が急に帰って来た!!!

ギャーーーッ!!!!!!!!

e0302491_12355869.png


必要なモノがあって取りに寄ったそう。
あ〜ビックリした。

驚かそうと思って連絡しなかったんですって。
いえ、いりませんから、そんなサプライズ。
心臓にワルイよ。


着物、ちょうど仕舞ったトコだったから良かった…。

それと帯。

e0302491_12422354.jpg

クラシックカー柄。
西陣織です。

張り込んだよー。

最初の1本だからね。


探しまわって、この帯を見つけた翌日…
実家でこんなの見つけました。

e0302491_12453773.jpg

おじいちゃんの帯かな?

こないだデパートで上の帯と良く似たの見かけました。
某有名ブランドのモノで、木綿なのに目が飛び出るお値段。
こっちは正絹ですよー。

夫の帯、コレで良かったのでは…?


下のは、普通の角帯より随分細めです。
なんなのかな。



後は履物。

坂本龍馬みたいにブーツを合わせるんですって。
生意気〜。


これをきっかけに
着物にハマってくれるといいな。


e0302491_12551300.jpg

こんな本見せて

「これどう?
草履も買っとく?」

って聞くと

「着物が出来てからでイイよ」

って。


もう出来てますよー。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-25 12:58 | 着物 | Comments(6)

間に合った〜半襦袢♪


夫のお誕生日まで後1週間。

できましたー!半襦袢。

これで着物と一緒に贈れます。

e0302491_14521122.jpg

茶色に馬の絵の地模様入りで
すっごくステキな布だけど
テロテロして縫いにくかったぁ。

半襟にも同じ布を使用。
何度やり直しても上手に付けられません。

和裁教室でダメ出しが出るかもね…

まぁ仕方ない。


着物の方は今仕上げの押しをしています。

旦那はんの重ーい専門書
こんな所で役に立つとは。


昨日も今日も
家にこもって、チクチク和裁してました。

そんな時に限って夜
「今日は何してたの?」
なんて聞かれてドギマギしどろもどろに…

でも、ぜーったい彼の着物を縫ってるなんて
夢にも思ってないだろうから
驚くかなぁ。

わくわく。

プレゼントって
この時間が1番好き。

私の自己満足のバースデーになりそうな予感です。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-24 15:01 | 着物 | Comments(6)

次に縫う反物の準備にかかりました。

e0302491_16391266.jpg

初めての阿波しじら。

実は男物のキングサイズ。
あ、私用です。

これなら手長の私でも大丈夫。


この反物は水通しがいらないから楽ちんです。

折りジワを取るのに
裏から軽くアイロンして
裏表がわかる様、糸印を付けました。

e0302491_16431539.jpg

パッと見、無地っぽくて
よ〜く見ると、こんな柄が入ってます。


涼し気で
手触りもサラッとしていて気持ち良さそう。

暑いうちに縫い上がります様に。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-23 16:48 | 着物 | Comments(2)

助っ人現れTV台完成


せっかくのお休みなのに
夫が木工教室に付き合ってくれ

長ーーーいコトかかっていたTV台

遂に完成しました!


e0302491_09374439.jpg

嬉しいー。


e0302491_09383385.jpg


引き出し付き。
取手は、いろーんな所で探しまわって
結局買ったのは「セリア」。
他の皆さんにも誉められ、100均だと話すと驚かれました。
スッキリしてるし使いやすそうです。


このTV台は実家用なので
次は自分のモノを作ります!

e0302491_09453605.jpg

着付けに使えるモノを作ります!

助っ人夫が汗をかいて頑張ってくれたので
次で完成するかも。


楽しみです。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-22 19:35 | リフォーム・DIY | Comments(0)

前回初挑戦した銀座結び

同じバティック帯で、もう1回練習してみました。

着物や小物は別のモノ。

e0302491_16093978.jpg

元は母のイヤリングで
おまけに上下逆だった帯留め。

この帯にとっても合う気がする♪


e0302491_16135938.jpg

着物は帯で雰囲気が変わるって言うけど
帯が同じで着物が違うのも
イメージが変わって楽しめるのが着物の嬉しいところです。

それに、着付けに寄っても…。
なんだかモゾモゾ。
もっと、ピシーッと着たーい!

e0302491_16164230.jpg

着付けのモタモタ加減はさておき
タレの長さ
前回アドバイス頂いた通り
おはしょりに合わせてみました。

うん。
この方が断然スッキリ。
ありがとうございまーす。


お太鼓より銀座結びの方がカンタンな気がする。

それに帯枕がいらないのも楽ちん。
特に段々暑くなる今の季節。

もうちょっと練習してみようと思います。


またまたアドバイスお願い致しますね!






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-21 09:44 | 着物 | Comments(6)

せっかく、丸かがりをした帯ですが…

裏の方がキレイなコトに気が付き

やっぱり!思い切って!
ほどきました!


もし一旦この帯から離れたら
きっと一生知らんぷりするに違いない。

オンナの恋は上書き式なのだ。

本当は早く金魚の帯を縫いたいけどね。


せっかく洗いに出したんだし
きちんと使える様にしなくっちゃ。


ほどく作業は、色んな意味でツラかったです。

e0302491_14455771.jpg

解いて裏返したところ。


普通は帯って
長ーーい1枚の布になるはずなのに

この帯!
タレ部分が筒状になってました。

なんだか変わった形ですが
タレをかがらなくてイイ。
やった〜♪

そのかわりタレ先は千鳥ぐけかな。


そこでまたまた気が付いたんだけど

元通り折り返すと、こうなります。

e0302491_14523444.jpg

よ〜く見ると
タレ先の線の下にもう1本線があります。


調べてみたら
上がオランダ線
下が界切線
って言うみたい。
たぶん。


細かいコトは、よくわからないけど
下の線のところまで折り込む方が良いのかな。


裏はキレイとは言え
端は少し汚れてるから
ちょうどイイかも。


ただそうすると
帯が少し短くなる…


あ〜…
なんて手のかかる帯なんでしょう!







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-20 15:07 | 布・着物リメイク | Comments(4)

八寸帯クルクルかがり


実家にあった古ーーーい帯
ピンクの格子がカワイイので
洗い屋さんに出し
帯として使うコトにしたのは良いけれど…

何故だか手先部分が切りっぱ。


仕方がないので
初めての巻きかがりに挑戦するコトにしました。


あ〜ん。
余計な仕事が増えた〜
とか言いつつ

意外と楽しい。

小学生の時、家庭科の時間に
まつり縫いが細かくて上手と
先生に誉められたコト思い出したりして。

和裁には、得意のまつり縫いがなくて寂しかったところ。


ちくちくチマチマ。

手先部分だけなので
意外と早く終わりました。



e0302491_16193116.jpg


が、全部縫ってから気が付いたのです。

この帯、裏の方がキレイだと言うコトに…。


洗い屋さんがシッカリ洗って下さったとは言え
やっぱり古ーーーーい帯。
経年の落ちない汚れがあるのです。


もしかしたら、もしかして
裏表逆にして縫った方が良かったのでは!?


縫い終わってから気が付いた私…

知らないフリするか。

思い切って、やり直すか。


いくら思ったより楽しい作業だったとは言え
せっっかく縫ったモノを解いてやり直すのは

めんどくさい!


それに既にかがってあったタレまで解かないといけない!




ムズカシイ選択を迫られています。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-19 11:47 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)