<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今までテーブルクロスは
アイボリーとかベージュが定番でした。

自慢の食器が引き立つ様に。

でもね
こぼすんですよね。
大人しかいないのに。

新しいのに変えた途端
どちらかが
「あっ!!」
と、こぼす。

決まって赤ワインか、お醤油。
必ず即こぼします…。

洗っても、取れないんですよねー。

で、もうこの際、シミっても目立たない布にしよう!

と言うコトで
買って来た布が

e0302491_17093736.jpg

いきなりカラフルなメキシコの布。



この状態で売ってたから
広げたらどんな感じになるか心配でしたが

思ったより、おとなしめ。

e0302491_17095055.jpg

でもないか。


早速使ってみました。

e0302491_17101069.jpg

そうだった。

私のお料理って、結構ごちゃごちゃ居酒屋系…

布のガラガラに負けてませんでした。



それにメキシカンと和食器って
意外としっくりする気がします。


早速お醤油べっちょんしましたが
そんなに目立たないのが嬉しい。


これからテーブルクロスはメキシカンで行こう!








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-23 21:50 | ハンドメイド | Comments(4)

小さなDior


e0302491_09111017.jpg

Diorのドレス展
Le Théâtre Dior
阪急うめだ本店にて開催中。


全て1/3サイズのミニチュアドレスなんです。


それを知らずに行った私の印象は

「ちっさ!」

だったのですが…

e0302491_09112736.jpg

精巧に再現されたドレスは
小さくても目を奪われる存在感。


動きや仕掛けのある美しい展示。


e0302491_09111281.jpg

e0302491_09111541.jpg

e0302491_09111890.jpg

大きなつぼみがクルクルと回りながら開き
中からドレスが出てくる。

そして香水Miss Diorの甘い香りが漂う。

あぁ、この香水が好きで着けていたコトあったな。
うっとり。


Diorの舞踏会。
小さなシャンデリア。
敷き詰められた口紅などなど
他にも色んな展示があったけれど
大好きだったのは、こちら。

e0302491_09112106.jpg

最初は真っ暗な後ろの窓
ひとつひとつに灯りが点る。

e0302491_09112440.jpg

順にカーテンを開く影。

語らう影。

パフュームをふる影。


想像を掻き立てる窓を
時間が経つのを忘れ見つめてしまいました。


凝縮された美しい夢。
うんもぉ、やっぱりDiorって。








その後着物屋さんへ寄り道。

気に入った浴衣があったので試着させて貰うと…

そうだ。
私、手が長いコト忘れてた。

浴衣なら、少し短めでも良いかな?
って思ったんですが
ニョキー!と出た腕。

着付けてくれてた店員さんの

「あ…!」

と言う小さな叫びとまん丸の目を
忘れるコトが出来ません。

「店長ーーー!裄問題です!!」

って…。

e0302491_09113031.jpg

お店の方達は親切で
ムリヤリ薦めたりせず
これでは短過ぎるコトを丁寧に伝え

「手が長いのはスタイルが良いってコトですよ」

と慰めて(?)下さいました。



あ〜あ。

夢の世界から一気に現実へ。



やっぱり着物は自分で縫うしかないんですね、私。

がんばろうっと。









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-22 21:07 | 色んなコト | Comments(0)

季節を楽しむ造花


今日は仕事の為
神戸のとあるホテルに行って来ました。

春から夏にディスプレイの変更です。

季節ごとの交換なので
使うのは造花。

昔は造花なんて大キライって思ってましたが
最近は、どんどん綺麗になって
たまに本物より素敵だったりするから
段々と魅力に取りつかれています。

お水の心配をせずに
いろんな形で使えるのもウレシイ。

残ったお花は短く切って
テーブルへ。



e0302491_18251813.jpg



今さらだけど
家でも飾ってみようかな。

ホント今さらですけど。

特に、これからの季節は重宝しそう。


あ、でも置きっぱにならない様に注意。

ホコリを被った造花ほど
悲しいモノはないですものね。



今日は良く働いたからワインでも飲もう。

いつも飲んでますが…







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-18 18:28 | 色んなコト | Comments(0)

ラダー完成


できましたー。
はしご。

e0302491_17023065.jpg

お部屋に置くだけでカワイイし
ちょっとモノを引っ掛けるのにも便利。


でも実はコレ、着物の着付け用です。

帯を広げて掛けられる幅。

伊達締めとか
腰紐とか
いるもの全部準備しておけば
かがまなくて良いし
ばっちり着付けが出来る!はず。

びゅーんと長く伸ばせば
着物がちょうど掛けられる高さになります。

高い位置に着物ハンガーを掛ける場所が限られてて
賃貸だからフックをつける訳にも行かず…

コレなら、どこでも好きなトコロに置ける〜。



着付け準備は万端です。

それなのに
暑さに負けて最近着物を着てません。


今は単衣の季節だけど
暑くて着る気になれない。


来年は、着物ルールに反して
もっと早くから単衣を着よう。
でないと単衣を着る機会がほとんどないもの。


地球は温暖化してるんだから
着物も体感温度に合わせて行かなくては
何だかモッタイナイ気がします!

以上、1年の半分タンクトップ女の叫びでした。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-17 13:23 | リフォーム・DIY | Comments(2)


ちょっと古いタイプとか
耳が痛いのとか
イヤリングを帯留めにリメイク中。

「コレはちょっとね…」
な感じのモノも
着物に合わせると、カワイく甦るのが不思議。


e0302491_10440639.jpg


クリップ部分を使って
そのまま帯留めとして使う方法もありますが
位置がちょっとズレたり
歩いてるうちに飛んでってしまいそうなので
キッチリ外して
ガッチリ金具を付け替え派。


小さいモノや
シンプルなモノは
イヤリング左右をひとつの帯留めにします。

e0302491_10441572.jpg

蝶々なんて
ちょっとアナスイ風?


1番気に入ってるのはグリーンの帯留め。

e0302491_10442874.jpg

母が一時この色に凝っていたそう。

耳痛クリップな上
イヤリングとすると…ちょい古デザイン。


これもやっぱりリメイクすると
意外に何でも合わせやすく
キレイな色が光る大好きな帯留めになりました。



楽しい帯留め作り。
まだまだ止まりません。




着物コモノを手作りされたらコチラまで♪

にほんブログ村 トラコミュ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-16 11:16 | その他リメイク | Comments(2)

新しい針山を作りました。

e0302491_16163322.jpg

中はコーヒー豆。

ひいて飲んだ後、自然乾燥したモノです。

針が錆びにくいみたい。


コロンとした形がカワイイでしょ。

フランスの針山で『ビスコーニュ』って言うんですって。


正方形の布2枚を
一辺の半分ずつずらして縫うだけ。

本格的には刺繍とかするのかな?
でもコレで充分カワイイ。


表と裏。

e0302491_16102605.jpg

どっちを上にするか…

迷う〜。


握りばさみも新調しました。

今まで実家で見つけた古〜いのを使ってたんだけども
新しいのは、やっぱり切れ味抜群。

シャキーン!

何だか、お裁縫がはかどる。
気がする。


そして…大物お道具。

e0302491_16102988.jpg

ヘラ台と尺差し。


和裁を習い始めて、もうすぐ1年。

続くかどうか心配でしたが
これからもまだまだ楽しめそうなので
思い切って買いました。

手が長いからね…
幅広長尺のモノ。




さて。
問題は、これ広げる和裁台です。

仮住まいの我が家には大きい机がないんですよね。



ヘラ台使ってる方って、どこで広げるんだろう。
やっぱり大きいテーブルとか?
本格的な和裁台とか?



うーん。
悩む。
ヘラ台買って今さら。
遅っ。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-14 10:59 | ハンドメイド | Comments(4)

カード作り


お誕生日とか
何でもない時とか


手作りカードを送る様にしています。


が、最近サボり中。


この辺りでは
ちょうど良い用紙がなかなか見つからなくて…

って言い訳してちゃイケマセン。


ストックしてたのを実家から持って来たり
100均で使えそうなのを探したりして
やっとカード作りスタートです。


今回は下準備だけ。

e0302491_11194222.jpg


なかなか退屈な作業ですが…
1枚ずつペーパーカッターを使ってキッチリと。



どんなカードにしよう。

最近のお気に入りは
ミシンでザー!って縫う方法。


e0302491_11251248.jpg

これは、フランスのお土産を送って下さった時の
お礼のカード。

中に入っていたチョコの箱を使いました。

e0302491_11262484.jpg

このチョコ美味しかったな♪




こちらはミシン+プラバン。

e0302491_11272563.jpg


プラバンもこれからの季節、涼し気で良いかも。



カードのストックが、ほとんどないから
まずは沢山出来るモノを考えないと。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-13 11:16 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

先日習いに行った日傘づくり。

最後の仕上げだけ持ち帰っていて…


ちょこちょこっと縫って貼って
だけだったのですが
一回止めると進まなくなるワルイ癖。


やっと出来ました!


e0302491_14475596.jpg

先日近江八幡で買った麻を使って

着物にも
洋服にも
どちらも合いそうです。


e0302491_14484731.jpg

8枚の布のうち
2枚は裏返して
少し変化をつけました。

裏から見ると
2枚分は柄が楽しめます。

陽射しで透けるから
模様はそんなに見えませんが。


日傘って、一体どうやって作るんだろう!?
って思ってたけど
1度習ってしまえばカンタン。

e0302491_14502859.jpg


一生懸命になり過ぎて途中経過はナシです…。
この画しかありませーん。


他の皆さんは
着物の布でリメイク日傘を作られてました。


写真撮らせて貰えば良かったな。


色んな布で作りたくなって
またまた作りたいモノが増えました。



明日はコレ持ってお出かけしようっと。



着物コモノを作られたら
こちらにトラバして下さーい。
にほんブログ村 トラコミュ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-10 15:00 | 着物まわりハンドメイド | Comments(8)

帯締め収納箱をDIY


悩ましい帯留め収納。

今まで100均のプラケースと
コード用のチューブを使って

e0302491_10492789.jpg

こんな風に収納してましたが…


グルグルするのが面倒くさい〜。



スッキリ、簡単、見やすい方法がないか
考えに考え

思い切って収納用の箱を作る事にしました。


e0302491_10534089.jpg


作ると言っても
カットとミゾをお願いしたから
大変だったのは先生で
私は組み立てただけ。


e0302491_10550515.jpg


やったー!!
皆さん静かに制作されてるのに
1人飛び上がって喜ぶ私…


早速持ち帰り
帯締めを入れてみました。


e0302491_10571820.jpg


スッキリ!
出し入れ簡単!
見やすい!



あんまり嬉しくて
眺めながらシャンパンを飲む。

祝杯祝杯。



たったひとつ問題は…
既にイッパイな事。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-09 11:04 | リフォーム・DIY | Comments(0)

帯リメイクの懐紙入れ


昨日に続いて叔母のコト。

私が懐紙入れを作ろうと思ってると話すと
叔母が作ったモノを見せてくれました。



使ったのはヒサさんの帯。

ヒサさんって言うのは
私のひいおばあちゃん!

繕って繕って大切に使われてた帯。

イイトコドリは
お嫁さん達にあげて
叔母のは残り帯で作ったもの。

e0302491_17474767.jpg

e0302491_17475074.jpg

お花のアップリケで
繕い部分を隠してあります。

脇の縫い目は華やかなピンク。

e0302491_17475219.jpg

コレを持って行くと
とっても人気で毎回誰かに
「見せて〜」
って言われるそう。


繕い部分が無性に愛おしい。

母が大好きだったヒサさん。
夏の着物を涼し気に着て
当時は珍しかった日傘をさして歩いていたそう。
お洒落さんだったみたい。

叔母も会ってみたかったと話してました。


古い古い帯が違う形で甦り
今は亡きひいおばあちゃんを皆で懐かしむ。


リメイクって
やっぱりスキです。


叔母がもうひとつ見せてくれたのは

e0302491_17480371.jpg

数奇屋袋って言うのかな?

これ簡単そうだし
クラッチバッグにもなりそう!


…と、作りたいモノが又増えてしまいました。


着物コモノの手作りはコチラにトラバして下さいね。


e0302491_09015571.jpg
『着物コモノ手作り派』











◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-07 16:54 | 布・着物リメイク | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31