<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


名古屋帯作りの教室に行ってきました。

別の所で習ったコトがあるし
和裁もやっているし
本を見て研究してるし

もう沢山作ってるんだけど

急に研究熱心な私。


着物の魔術にかかっているとしか思えませんね。


今回習ったのは
接着芯を使う方法でリバーシブル。

e0302491_12291738.jpg

e0302491_12292370.jpg

自分で言うのもナンですが…

「カワイイ!」

と、何度も作っている間に叫んでしまいました。

その度に

「うん。カワイイ!」

と言って下さる優しい先生でした。


今回使ったのはポリエステルで
パッと見正絹みたい。

e0302491_12292896.jpg

柔らかモノにも使えそうです。


作ってばっかりしないで
着ないといけないんだけどね。


1年の半分ノースリーブ女の私には
キビシイ暑さです。


でも夏はコレから。

近々完成予定のしじらと浴衣で
暑さに対抗しようー!

と気合いを入れてみてます。

うーん。
どうなるコトでしょう。



着物まわりのモノを作られたら
こちらにトラバして下さいね!

にほんブログ村テーマ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-07-25 12:39 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

この夏じゅうには絶対仕上げて着たい。

と、ちくちく縫ってる着物。
しじら織りです。

あんまり時間がなくて
ゼンゼン進まない…

e0302491_09150274.jpg


こんな風に置くと、なんとなく着物っぽいけど
仕上っているのは袖だけ。

この後、おくみを付けて、裾を縫って、衿を付けて、袖を付けたら完成。

ふー。
文字にすると短いけど
まだまだ長い道のりです。

夏の間に仕上がります様に。
暑くて長い夏が、なんだか急に短く思えてきます。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-07-15 14:56 | 着物 | Comments(4)

ラベンダー摘み


晴れた週末。

ラベンダー摘みをして来ました。


滋賀で暮らす様になってから
この季節の恒例行事。

今年で3回めです。

e0302491_08082481.jpg

あ〜ラベンダーの香り、大好き。

最初は丁寧に1本ずつ、子供の頃のお花摘みを思い出しながら…

段々と草刈り機並みの勢いで…

たーっぷり1年分摘んできました。


e0302491_08121132.jpg

カエルくんとツーショット。

こんなに大きなカエルを見たのは子供の頃ぶり!
さすが滋賀だなぁ。


その後皆で近江牛ランチを食べて
湖が見渡せるカフェで冷たいモノを飲んで休憩。

e0302491_08135467.jpg

近くにあるのに行ったコトない場所が
まだまだあるんですよね。

普段のお尻の重さを反省。


そして、これも恒例ラベンダーバンドル作り。

e0302491_08195204.jpg


ラベンダーは防虫効果もあるから
引き出しに入れて置くと良いそうです。

茎が短いのや細いのは
お花部分だけ切ってティーバッグに入れます。

チュールで包んでサシェにしたり
このまま湯船に入れれば自然な香りのハーブバスに。


結構手間がかかるから
そんなに作れないけれど
お喋りしたり、ワイン飲んだりしながら作るのも
すっかり恒例。


残りは大きなカゴに入れて置いておきます。

掃除機をかける時
最初に少し吸っておくと
良い香りがホワーン。

ちょっとだけ掃除が好きなる瞬間です。




働き者のラベンダー。
来年の初夏まで良い仕事をしてくれそう。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-07-13 12:10 | 色んなコト | Comments(6)