<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LDKのクッションフロア


大量のクッションフロアが届いてから2週間



ある程度カットして貰ってるとは言え
分厚くて重い!

扉とか柱とか
凸凹に合わせるのが、ものすごーーーく大変だし
1人では到底できなくて
週末2人で少しずつ敷いてます



不動産屋さんに
「ボーリングが出来そうな位長いです」
って言われていたLDK部分

細長い!


e0302491_12095825.jpg

1枚め敷いてもコレだけ



続いて2枚め

e0302491_12185007.jpg



3枚め

e0302491_12100370.jpg


ここで新しい冷蔵庫を待とうと言うコトになり
次の週末まで、このまんま



そして、この週末

4枚め

e0302491_12101149.jpg



遂に完成!

e0302491_12101541.jpg


嬉しい〜!

がんばって良かった♪


元の床の木目は縦で
部屋の細長さが強調されてましたが
今度の木目は横

目の錯覚で少し広くなった様に見えます



後は寝室と玄関
一気に済ませてしまいたかったのですが…

力尽きて又持ち越しです


e0302491_12103044.jpg


慌てるコトもないし
ゆっくり少しずつ進めたいと思います



夜近くに住むイモウトが来てくれました

身内とは言え女子は、部屋の変化に感想を言ってくれたり
グラスに付けたマーカーを喜んでくれたり
ちょっとテンションあがる

e0302491_12103619.jpg

 イモウトが選んだグラスマーカーは
なんと欲ばりな2個付けでした

なるほど


もうちょっと片付いたら
お客さん呼んでウォームアップパーティーしたいな








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-31 12:33 | リフォーム・DIY | Comments(0)

母がプラバンで作ったハロウィン作品


e0302491_07551839.jpg


年々手が動かしにくくなり
ものすごいモノは作れなくなったけれど
嬉しそうに、こういうの作ってる母を見ると


やっぱり作るコトが好きなんだなぁ

やっぱり私って母の娘だなぁ


なんて、しみじみ思います




バッグに吊るしてチャームに


ところがね
母のバッグは黒色なんです

だから全然目立たない


おせっかい心をムクムク出して預かって来ました


アクリル絵の具で裏を白くペイント


e0302491_07552308.jpg


これなら黒バッグに合わせてもパキッと栄えますね〜


せっかくなのでレジンでコーティングして
ホルダーも交換


e0302491_07552731.jpg


裏が真っ白と言うのも淋しいので
油性ペンで落書きして完成

e0302491_07553375.jpg


手作り感満載の仕上がりですが
母は、とっても喜んでくれました



作った私本人は
朝から頭が痛くて何にもする気になれなかったけれど
この後すっかり元気になり


今朝は引越前から休んでた早朝お弁当作りを再開

e0302491_07553642.jpg

ハリきり過ぎて、かなりガッツリです

食べきれるかな








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-26 11:58 | ハンドメイド | Comments(0)

袷の裄出し完成


昨日は和裁教室2回め行ってきました


先週1回め行く前にちょっとグチったの
読んで下さった方は、笑って下さいませ


先生、とっても良い先生!

他の生徒さん達数名と一緒のお稽古なんですが
きめ細やかに気配りして下さるのが嬉しいです

口数の少ない方で
時間内みっちり集中できストレスフリー

ティーサービス付きで
自由に休憩もでき
3時間、あっと言う間です



40代には見えない可愛らしい先生は
人見知りされる様子で
私とは真逆タイプ

共通点はないだろうなって思ってたのですが

なんとお酒がお好きなんですって!

教室の玄関近くにはバーコーナーまで作ってられました


今度飲み会しましょうと誘って頂きウキウキしてます
いつも通り飲み過ぎてはしゃぎ過ぎない様
大人しくしなくっては



短気は損気って言うけど
私みたいに何かイヤなコトがあると

「ぷいっ!」

はダメですねー



反省




そして苦戦してた袷の裄出しも完成しました


e0302491_11214634.jpg


裄1尺8寸に

まだ少し短いけど、随分良い感じに着られそう



まずは洗いに出してから着てみようと思います


手持ちの帯でも意外と合うのが沢山あって楽しみ♪





和裁教室は来週から念願の着物ケープ作りスタートです






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-25 11:52 | 着物 | Comments(2)

注文していたウレタン草履が届きました

豊富なカラーバリエーションから選んだのは

薄紫

e0302491_11181731.jpg


予想以上に良い色合いです


さっそく履いて軽く歩いてみると

え、イタイ…


失敗だったかなと思いましたが

着物センパイの妹に話したところ

鼻緒とツボを指でグイグイっと柔らかくほぐしてくれ
随分履き心地が良くなりました


これなら大丈夫そう


近々ちゃんと着物を着て
歩いてみようと思います


柄足袋や色足袋とも合わせやすそうで楽しみです




きのうは朝4時半起きのハードな仕事だったので
まだ眠い

が、午後から和裁教室2回めなので
がんばって行ってきます






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-24 11:32 | 着物 | Comments(4)

手軽なウレタン草履が欲しい

歩きやすそうだし
お天気が怪しい時にも重宝しそうです

ところがウレタン草履ってほとんどが
フリーサイズ

いくら少し小さめが良いとか言っても
24.5cm大足の私には
どう見ても小さそう

その上柄もビミョーなのが多い

いっそシンプルな方がスッキリするのにな〜

と探していたら、良さそうなの見つけました


e0302491_13241686.jpg
e0302491_13243261.jpg


日本製で、かかとの高さも選べるんですって

お値段も送料入れても手軽


あ〜ん
こんなにあると迷う



ついつい好きな色に飛びつきそうになりますが
まずは何でも合わせやすそうなの選んで注文してみました


楽しみ(∩˃o˂∩)♡







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-20 21:12 | 着物 | Comments(0)

憧れの大きい冷蔵庫



結婚して3年半
プラスその前の1年くらい

まぁまぁ普通にお料理していると思うのですが


冷蔵庫ってば

なんと2ドア


結婚する前に夫が選んで買ったモノ

翌日見て

「へ?」

って思ったけど
買い替えるのもモッタイナイし

すぐ大阪に戻るだろうから、それからにしよう



ところがなかなか戻れず
滋賀を経由し4年半

ずーっと2ドアでがんばっていた私


途中で買い替えてって言われながらも
何だか意地になって使い続けました


晴れて大阪に戻り、彼が言うには

「金額は幾らでもいいから気が済むだけ大きなの買って」

それを聞いた母が彼に

「きっと冷蔵庫小さいって文句ばっかり言われてたんでしょ
ごめんねぇ〜」

ですって


そりゃあ作り置きも買い置きも出来ず文句も言ったけど

「こんっな小さな冷蔵庫で、よく今までがんばったね〜」

とはダレも言ってくれない( •́ .̫ •̀ )


ま、いいけどさ



そして待ちに待った憧れの大きな冷蔵庫がやって来ました


因みに今までの冷蔵庫

e0302491_13151435.jpg



そして新しいの

e0302491_13152196.jpg

嬉しい〜〜〜

まるで家の主の様にそびえたっています


あれ?
家の広さからすると大き過ぎ?


まぁいいよね


作り置きが出来る♪


ただこれからは
冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃなのは小さ過ぎるから
と、いう言い訳は使えません



夫への感謝の気持ちを込めて

e0302491_13152453.jpg

まずはビールを入れました






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-19 21:03 | 収納・掃除・家事 | Comments(4)

きのうは新しい和裁教室に行ってきました

ブログには
なるべくネガティブなコト書かない様にしてるんだけども
ついつい書いてしまいましたね〜

でもコメントに
「わかる!」
とか
「笑った!」
とか
書いて下さって嬉しいです

私のネガティブな発言を
皆さんの優しいフィルターに通して頂いた気分

ありがとうございまーす


で、先生は『イヤな人』ではなく
『そっけない人』
でした

色々書くと長ーーーーくなってしまいそうなので、まとめると

ダレでもドコでも
良い面悪い面があるんだなぁ

って思いました

それも見方によっては反対になったりするしね


これ位にしておきましょっと




お稽古の内容は

まず、きもの市で買った着物の裄出しから


これが結構タイヘンで

ほどかなくて良い所をほどいてしまい
仕事を増やしたり

大島って固くて縫いにくいし
古い布は目がつまって来るから縫いにくくなるんですって


みっちり3時間かけ
やっとここまで

e0302491_12175630.jpg


お稽古の時間がもったいない気もするんだけども

気に入ってるから

早く着られるようにがんばろうっと



そして、もう1枚のウールは今朝家で袖をほどきました


e0302491_12191801.jpg



ここでやっと気がついたんです

私、単衣は縫えるんだから
これは習わなくても自分でできる?よね?



早くなんか縫いたい〜
と気持ちばっかり進んでます



それから
運針は先生からダメ出しがあり…

うへーん

1からやり直しだそうです
ガックリ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-18 12:25 | 着物 | Comments(0)

着物ケープと和裁教室


引越のコトやら仕事やらに追われる毎日

色々あるから
少し落ち着いてから又和裁を習おう…

って思ってましたが

たまたま
見つけた和裁教室


こんなケープが縫えるんですって

e0302491_08112035.jpg

着物用と言っても洋裁的

教室にはミシンもあって
フレキシブルに色んなコトを習える様子


こんなケープが欲しかったの

せっかくだから、この冬着たい〜
ので、今日から早速行ってきます



動き出したら止まらない
(好きなコトに関してだけ)


まずは布選びから


ウールって
くすんだ感じのシックな色が多いんですよね

私のジミな顔が余計ぼわ〜んとする気がする


もっと華やかでパキッとする色合いのウールが欲しくて

探しまわり


ビビッと来るモノ見つけました


e0302491_08200034.jpg

少し紫がかったピンク


イタリアの布ですって

せっかく作るんだからと、ちょっと張り込みました




あ、でもまずその前に

先日近江八幡で買った着物2枚


e0302491_08253566.jpg


先生に見て頂いて
裄出しが出来そうなら、まずこちらから



いってきまーす




教室に行く準備していて
「近くに駐車場ありますか、もし安い所ご存知でしたら教えて下さい」
って問い合わせたら
「Googlemapで調べて下さい」
と返事が来た

うそーん!
そんなの既に調べたけど
わかりにくかったから直接教えて貰おうと思ったのに〜

なんて不親切

キャンセルしたいよ〜


それって教室情報として準備しておくコトじゃないのかしら

私、そんなワルイ人じゃないけど
どっちかと言うと、まぁまぁ親切だと思うんだけど

こういう「へ?」な態度にはキバ剥いてしまうんですよね

感じワルイ生徒になってしまいそう


あ〜あ

いきなりユウウツ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-17 10:14 | 着物 | Comments(6)

家を丸ごとリメイク計画


引越して来たマンションの床

やたら固いんです

色もイマイチだし



この際思い切って
クッションフロアを敷くコトにしました


注文してたの
さっき届いたんだけど
コレまた

まるで丸太


e0302491_12451235.jpg


通常より随分分厚いのを選んだから
かなりの太さです

上手に敷けるかなぁ


部屋のイメージが変わりそう
それは、とっても楽しみ



もうこうなったらね
家じゅう丸ごとリメイクするよ



まずは床からスタートです






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-14 12:56 | リフォーム・DIY | Comments(4)

巣作り開始


何とか引越完了しました


まだ段ボール山積みですが




今までの仮暮らしとは違い
やっと夫婦2人で
腰を落ち着けて住めるから

じっくり整えて行きたいです



大変そうだけど、ちょっと楽しみ



めざすは
居心地よく
片付いていて(コレが私には難問)
収納は開けても可愛くてキレイ(コレも難題)
そして、いつも良い香りがする家

玄関を開けると
ふんわり漂うアロマが理想です

気を付けて掃除しても
靴とか洗濯機とか
自分では気が付かないうちにビミョーな感じにならない様

がんばろっと



引越するたび

出る時は、入る時よりキレイな家になってる様にしたい

と思ってましたが…


今までの家は、新築だったりフルリフォームだったり
スタートがキレイ過ぎて
なかなか難しかった



その点、今回は
楽しみが多い、とも言えるわね



引越して来ていきなり
片手にブラシ、片手に洗剤持って
毎日ゴシゴシゴシゴシしています


ピカピカになった順に
荷物を出して

そりゃあ時間かかるってば



あんまり必死になると長続きしないから

少しずつ気長にねぇ



まずはやっぱりキッチン

e0302491_14164293.jpg


私の最初のDIY
『カウンター』『作業台』『食器棚』を兼ね備えた自信作です

これを置けるスペースがあって良かった〜


食器は全部入れてませんが
カトラリーは完了

e0302491_14165393.jpg


ラベルをもっとカワイくしたいんですけど…
テプラで手軽に

見やすいのは見やすい

開けてもカワイく…
うーん…悩ましいねぇ



吊り戸棚には
前のがそのまま入って一安心

e0302491_14170888.jpg


ただ、左右の扉の大きさが違うから取り出しにくい

要見直しです

ラベルも上に張り替えないと見えにくい




ゴミ分別はバッチリです

e0302491_14172352.jpg


アスベルダストボックス
スーパービバホームで、お安くなってました

あ、ホントは色分けで分別するのですね



ベランダは狭い!

山も見えないし…

ハーブ位は育てたかったけどムリかなぁ



最後は歯磨きコーナー

先日の無印週間で歯ブラシ立て買って来ました

e0302491_14173424.jpg

普通のだと下に水が貯まって
すぐ汚れるからイヤだったんですよね

コレ、売れてるの納得です

e0302491_14175771.jpg

スッキリ

歯磨き…
ガードハロー、味は好きなんですがパッケージがね…


こんなカワイイの置きたいなぁ

e0302491_14180661.jpg

イタリアのモノでMARVISって言うんですって

どんな味なの?



あ、キッチンより先に着物コーナーは済ませました

もちろんね

でも、まだ着る余裕ないのが悩み


早く着たいです






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-12 21:42 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)