<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お正月の着物支度


お正月こそ、やっぱり着物

元旦と二日の支度をしました


e0302491_14400027.jpg


1日分でも迷うのに
2日分って、なかなか大変


長襦袢が1枚しかないので
半襟は2枚分重ね縫い


e0302491_14395764.jpg


きっと元旦は飲んだくれて
その後半襟を縫い直す気にはなれないだろうからね

1枚めをビャーと、はがせばOK



二日は夫の実家へ行く予定

ちゃんと着られるか心配ですが
何なら、お義母さんやお姉さんに直して貰うつもりで…
あんまり気合い入れると
却ってグチャグチャになったりしますから




今年も残りわずか


『キモノとリメイク』
と言いながら
着物とは関係ないDIYのコトを書いたり
続けて更新したと思ったら、暫くほったらかしたりの
どうしようもないブログ

それなのに皆さんコメント下さったり
着物のアドバイス下さったり
個別にわざわざメッセージ下さる方々いらっしゃったり

もう本当にありがとうございます



2017年も
どうぞよろしくお願い致します


来年は、もっと沢山着物を着よう

少し位上手に気軽に着られる様になるといいな









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-31 17:02 | 着物 | Comments(4)

洗いから戻って来た大島



きもの市で買った大島が
洗いから戻って来ました

黄色い大島って呼んでたけど
納品書には、うぐいす色って書いてます

『黄色い大島』より
『うぐいす色の大島』の方が断然素敵



e0302491_18351631.jpg



嬉しい

お正月に間に合った


信頼している悉皆屋さんにお願いしたら
カビっぽい古いニオイも、すーっかり取れて
まるで新品ピカピカです



でも…
た、た、高かった

クリーニング代の方が着物より何っっっ倍も高い


けど一緒に選んで下さった着物に詳しいSさんの話では
とっても値打ちのある品らしいから
大切にしようっと


e0302491_18352388.jpg


ただ気になるのは

袷の裄出しを初めて自分でしたんですね、この着物

その後悉皆屋さんに出したら

「裄出し、うちでもしてますよ
これより、もうちょっと上手に出来ますからね
ちょっともったいないなと思って」

って、言われたんです…


初めて自分でしたコトを話したら
それならいいんですよ〜って


コレ、笑い話になってたの

安く手に入れた着物だから気にしてなかったしね



でもでも
見違える様になって戻って来た着物を見ると
あーん、やっぱりもっと丁寧にすれば良かった

初めてでよくわからなかったんだもの〜


e0302491_18352055.jpg

いっぱいいっぱい出そうとして
布端の色が見えてるんです


目立つかなぁ



一回着てみて変だったら、もう一回縫い直そう

面倒だけど

そういうコト出来るのが、着物の良いところですものね、きっと

と、自分に言い聞かせてみてます


 





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-30 14:23 | 着物 | Comments(2)

仕上ったばかりのリバーシブル名古屋帯
早速着けてみました


e0302491_12023741.jpg



袖からチラリと見えるのは
先日作った替え袖

今までは、真っ白!だったから
嬉しくてニンマリです


e0302491_12024026.jpg



ほんの少しだけ見える裏側の水色が効いてる

けど、帯締めや帯揚げも合わせる時
裏の色も考えないといけない…と作ってから気が付きました

やっぱり裏表同じ柄の方が使いやすいかな

いえいえ、裏がチラリも好きだし、
1本で2色楽しめるのも嬉しい…


両パターンでじゃんじゃん作ろうっと


足袋は、これまたヘビロテ中
そんなに履くとすぐボロボロになるよって感じのモノクロドット


e0302491_12024534.jpg


この布って、手軽に手に入るから
又作ればいいんだけど
足袋作りって、いっちばん面倒

慣れたらラクになるのかしら

あ、ダメダメ
まずは帯布ストックを消費してから



先日出来たばっかりのケープも


e0302491_12030520.jpg



暖かいし、カワイイし
着付けのボロが隠せるのが何より嬉しかったりします




こうして見ると自作モノが増えて来ました

もともと作るの大好きだけれど
どちらかと言うと作る行為が好きで
使うかどうかは、どっちでも良かった

だけど着物に関しては
やっぱり身につけるコトが嬉しいな

2017年も
どんどこ作って
どんどこ着たいと思います





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-29 10:32 | 着物 | Comments(2)

リバーシブルの名古屋帯1本め完成

帯作りにはミシンを使っているので
ジャーっと縫ってすぐ出来るのが最高です


e0302491_07401943.jpg


 鹿模様が好き
意外とないんですよね



裏は中の1色と合わせて鮮やかな水色


e0302491_07410898.jpg


お太鼓にすると反対の色がチラリの予定



手先の色だけ変えてみたり


e0302491_08033690.jpg


は、しないかな


前帯で遊んだりも出来そうです


e0302491_07412087.jpg



今は普通に結ぶだけで必死だから
こんなコトする余裕ないけれど



さぁ次縫おう!

と思ったら、まさかの帯芯切れ
早速注文しました
じゃんじゃん帯熱が冷めないうちに早く届かないかなぁ

今年はもう縫えないかな




他の着物コモノは、こちらから



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加してます☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-28 14:26 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

帯を作るのが大好きです

遠方まで作り方を習いに行ったり
本を読みまくったり

自分のベストな作り方を日々研究中


興味があるコトにだけに燃え上がるこのエネルギー
少しは分散できれば良いのですが…


そんな訳で
「これ、布にしたらイイんじゃない!?」
って布を見つけると買ってしまい、増殖中


おまけに妹を買い物に誘い
「気に入った布で、帯作ってあげるよ」
と、ムリヤリ買わせた布多数


e0302491_07401247.jpg


右側にチラリと見えているのは私用…
更に沢山あります


このままでは布収集家で終わってしまう!
おまけに人にまで買わせっぱなし


とにかくじゃんじゃん縫うコトを決意しました



まず第一弾は、この布から

e0302491_07411703.jpg


妹が一目惚れして買った布ですが
私もこの帯欲しい…

2本出来る様、リバーシブルにしたいと思います


さぁ、どんどん縫うよ〜

年末の何かと忙しい時に、やれやれ







◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加中☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-27 11:24 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物コモノお買い物


着付けに必要なモノなんかを買いに
大阪船場周辺へ

船場センタービルや心斎橋商店街周辺
時々ネットで買うよりリーズナブルなモノが見つかるのが嬉しい

いらないのまで買ってしまうキケンもありますが



今回どうしても欲しかったのは
ゴム腰紐

e0302491_10470898.jpg

妹が貸してくれて使ってから
「こんなにラクなんて!」
と目からウロコ

しっかり締まるし着崩れしにくい
もっと早く使っていれば良かった〜



それから今まで絶対使いたくなかった補正具

e0302491_10471183.jpg

同じく、妹のを借りてから、
早く使ってれば良かった!と同じモノを購入

妹のは使い込んでて、もっとクッタリしてますが
新しいのはパキッな感触
早くクターとして欲しいです



小物が安いと有名なチェーン呉服屋さんでは

e0302491_10470490.jpg

着物ハンガー

500円でした

「よく着物着るんですか?」
と奥へ案内されそうになりながらも
そそくさ退散

たまにホントにお買い得なモノがあるけれど
蜘蛛の巣の様に絡み付かれそうで、ちょっとコワイんです

とか言って、断固としていつも自分が欲しいモノしか買いませんが…




1番嬉しいのは、柄入りの三部紐

e0302491_10471765.jpg

きれいな色の三部紐が見つかると
少しずつ増やしてますが
柄物って、なかなかないんですよね

薄紫色です



そして、いつも通り…

e0302491_10471928.jpg

またまた布

リバーシブルの帯になる予定です

「ぬのコレクションしてるの?」
と言われそうな程沢山ありますが、好きだから


また買わないといけないので(?)
じゃんじゃん縫いたいと思います




◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-23 11:23 | 着物 | Comments(13)

ふだん着用の作り帯


帯って手軽に作れるし

裄が長くて着物選びはタイヘンな私も
帯なら気にしなくてOK

なので、じゃんじゃん増えてます…


その中でも1番よく使うのが、この帯


e0302491_11071889.jpg


e0302491_11111438.jpg


e0302491_11071571.jpg



これ、セールの切売り木綿で作った作り帯なのですが
マジックテープで装着出来て
それはもうラクちん

汚れても平気だし


と言うコトで、ついついこの帯に手が伸びる訳ですが
ヘビロテ…と言うより酷使状態



そこで、普段用に同じ形の作り帯を作るコトにしました




後ろの帯結びはぺちゃんこ
コレが又、普段にはたまらなくラクなんです


e0302491_10571017.jpg


替え袖にしようと思って買ったポリ素材の花柄
袖にするには、少しだけ厚めだったから帯に変更

帯にするつもりじゃなかった素材を帯にするって
思いがけないモノが出来てスキです

たまには、こんなカワイイ花柄も良いかも

普通なら絶対選ばないな

この週末着けてみよう


e0302491_10571442.jpg


もう1枚はジミめに


ハデハデな柄物帯が多過ぎて
コーデに困る事もあるから
こんなのが助かるかな


インテリアファブリック用の布だと思うのですが
ラインのところがピカッとしていて
帯にいいかなと作ってみました


洗いに出している着物市で買った大島
戻って来たら合わせたい



e0302491_10571868.jpg



じゃんじゃん増えてます




他の着物まわりは↓こちらから





ひたすら1人でトラバ中です…












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-22 11:29 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物ケープ完成


和裁教室で作っていた
洋裁な着物ケープ

完成しました♪


e0302491_11383259.jpg


結構タイヘンだから
今年中に仕上げるのはムリかも…

と言われてましたが
思ったより早く出来上がりました

センセイにも早いと誉めて頂き、ご満悦です


お正月に着られる
嬉しいな


せっかく習ったのだし
もう1枚作って
作り方をしっかり覚えたいけれど…

う〜ん
そんなに手軽じゃないから
ちょっと悩んでます


布屋さんに行ったら
迷いも吹き飛んで、布選んでしまうかな



次は、嘘つき長襦袢を作る予定です







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-20 11:45 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

小さなDIYで見違える


新しい住処は築28年


壁なんかは張り替えてあるけど
ところどころ、とっても古いんですね


例えば

e0302491_09183986.jpeg

スイッチ



お風呂とかトイレとか
使う頻度が多いから、他の所よりボロい

それに、やたら目立ちます

お客さまも
他のスイッチって、あまり注目しなくても
トイレは見ますものね



で、リメイク

先日使ったキッチンのタイルシール
サンプル分が余ってるので
コレ使います


e0302491_09225267.jpg


まずはスイッチカバーを外して


e0302491_09232011.jpg


歯ブラシでピカピカにして
周囲のペンキを塗り直し


e0302491_09235257.jpg

カバーにタイルシール


完成〜


e0302491_09242908.jpg


すっかり見違えて気持ち良くなりました



小さな場所ですが
使う度嬉しくなります


今回は脱衣所のスイッチ3つだけ


他は、そんなにボロくないと思ってたけど…
何だか気になって

順番にキレイにして行きたいです










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-15 09:31 | リフォーム・DIY | Comments(2)

替え袖でチラリを楽しむ


着物や帯は少しずつ増えて来たけれど
今の季節着られる襦袢は1枚だけ

街着屋さんのスリップ襦袢


楽ちんで気に入ってますが、お袖が白


着物のコトが何もわからなくて
まずは白かな?と安易に選んだのですが

ふだん着物にはチラリと色モノが見える方が断然ステキ


そろそろカワイイ長襦袢を縫いたいと思いつつ
人に見せびらかせないモノって
なかなか進まない


で、ちょうど良い布があったので
替え袖を作ってみました



e0302491_07533308.jpg


1度作ってみると
結構カンタンに出来るんですね!


あと1番イヤなマジックテープを付ける作業が残ってますが…



コレなら、布1メートルで充分だし
工夫すれば、小さな布でも作れそう

最近買ったお袖の短い着物にも対応できるし




今まで、小物とか帯とか、外っ側ばっかり気にしてましたが
これからは、チラリ、も楽しみたいです


ジミな着物が多いから
もうちょっとハデな袖も欲しいなぁ












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-13 21:37 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)