<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お太鼓の作り帯初トライ



初めて作ったタイプの作り帯

お太鼓部分が出来上がってるモノ

つけてみました


前から


e0302491_08160023.jpg




後ろから

e0302491_08183087.jpg


名付けて
『なんでだろう帯』

なかなか良いんでは?



これだと、どんな布でも使えるし
それに、何と言ってもラク



制作に苦労したコトはすっかり忘れて、ハマりそうです
いろんな素材で作りたい!



外出時はショール


e0302491_08261495.jpg


色が気に入ってて
洋服の時、首にグルグル巻きしてるモノ
着物でも使えるね


半襟は前日大量生産した中の1枚

e0302491_08275837.jpg


カワイイ柄だけど色合いがシックで
ハートが横向きだから甘過ぎず
意外とシックリ来ました


帯留めは

e0302491_08304919.jpg


母のお下がりブローチからのリメイクでした








◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキング参加中
どちらかクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-31 12:37 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

半襟大量生産



先日大塚屋さんのセールで買った布で半襟を作りました

作ると言っても、15センチ幅に切って
両端をジグザクミシンするだけ


e0302491_16574345.jpg


色々選べて楽しいです

セールの布を少しずつ買っただけなので
平均半襟1枚70円ほど

使い捨てに出来そうなお値段です
モチロン使い捨てなんかしないで、大切に使いますが



1枚だけ、半襟加工しなかった布地は、真ん中の布の色違い


e0302491_17010972.jpg


小さい模様は全部ハートです


e0302491_17021394.jpg


これ、半襟も良いけど足袋にしたらカワイイんでは?
なんて検討中

けど足袋って,小さくてややこしいんですよね…

何回か縫ったらサッサと出来る様になるかな



帯じゃんじゃん制作計画が終わったら
足袋どんどん制作計画でも立てようかしら

帯の残り布が沢山あるし


あ、今作ってるダイヤモンド帯も、もうすぐ完成です


e0302491_16573200.jpg


現在へびにょろ状態


週末早朝に起きて、少しずつ縫いました
土日はいつもゆっくり寝てるのに
したいコトがあると目が覚めるモノですね



この帯締めたらどんな風になるのか
すっごく楽しみです







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-30 18:26 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)


自分の縫い物は、ちょっと休憩して母のモノづくり


誰かの為に作っていると
喜んでくれる所を想像して嬉しいし

いつも自分のコトばっっかりの罪悪感が、ほんの少し和らいだりもします




作ったのは、室内用ネックウォーマー


e0302491_08382853.jpg

ダブルガーゼと



e0302491_08381708.jpg

タオル地


首を温めると、体全体が温まるし
肩こりが治ったり
自律神経や血圧が安定したりするとか


室内で首がちょっと寒いなって思っても
マフラーをする訳に行かないから、手軽に巻けてジャマにならないモノ


夏場には汗を取ってくれそうだし、日焼け防止になるかも


これ、結構良いのでは?


やっぱり…、自分の分も欲しくなって来ました






ダブルガーゼが半分残ったので、半襟に


e0302491_08383346.jpg


ダブルガーゼの半襟は、肌触りが良くて気持ちいいので気に入ってます




欲ばりですけど、コレは妹にあげよう
苦手な色合いだったりするので



半襟もそうだけど、ネックウォーマーも
顔映りの良い色がいいですね

ダークな服を着る時も、顔まわりが明るくなって良さそう


やっぱり…
自分のも作ろうかなぁ








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-29 14:23 | ハンドメイド | Comments(0)


帯じゃんじゃん制作計画

次の布は、こちらです


e0302491_12560181.jpg


グレーのシックな色合いですが

全部ダイヤモンド


こう言う「よく見ると」な柄、結構スキです


ハデだかジミだか、よくわからない帯になりそう

私のオリジナル『一粒スワロ帯留め』によく合うね、きっと


仕上がりが楽しみです



こればっかりに集中したら1日で出来上がるけれど…
そしてホントはそうしたいけれど…

他のコトもしなくっちゃいけないので
合間合間に少しずつ仕上げて行こうと思います


その方が息切れしなくて良いかもしれないな


今日は帯幅に裁断だけ

今回はランダムな柄だから
あんまり気にせずジョキジョキで楽ちん


e0302491_12560881.jpg


普通の名古屋帯を作るのは、この1本で最後


後は作り帯とかリバーシブルとか
まだまだじゃんじゃん続きます


不器用な妹でも作れる

「縫わずに出来る作り帯」

なんかも考え中



いろんなアイデアが浮かぶのに、作るのが追いつきません


でも焦らず少しずつユックリと…





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-28 15:58 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

ロックミシンが欲しい



ミシンびとなら憧れるに違いない

『ロックミシン』



あると便利なんでしょうね〜


持ってる人と縫い物の話をすると

「私、ロックミシン持ってるから」

って、よく聞きます


あんまりミシン使ってない頃から結構耳にしていた覚えがある


きっと自慢したくなる位、良いモノに違いない


昔よくミシンで何でも作ってた母に
私がロックミシン欲しいって話すと

「いいね〜、あると便利ね〜」

って、もうミシンを全然使わないクセに何だか欲しそうでした



やっぱり便利に違いない



でもね、ロックミシンって、やたら高いんですよね

ちょっと趣味で使う位の私には、過ぎたものの様な気もする




だいたいロックミシンって、色々種類があって
何がなんだかわかりません


e0302491_13591499.jpg


お店で話を聞いたりして、勉強してみたところによると


◯1本針

◯2本針3本糸

◯2本針4本糸


って言うのがあるらしい

あってる?


素人の私は、針も糸も少ない方が手軽でいいんじゃないって思ってたのですが

1本針は、糸を通すのがやたら大変らしい

ので却下


2本針には、3本糸と4本糸があって

こちらも少ない方が楽なんじゃないって思うのですが

4本糸だと、ニットを縫ったり出来る事が増えるらしい
でも、値段もドンっと上がる


糸調子が自動じゃないと値段が下がるけども
4本もあるのに糸調子なんて自分で出来ないよ


ホント悩ましい


やっぱりいらない?


けどあったらグルッと縫うだけで
ハンカチとかショールとか出来るんでしょ?



レースの羽織なんかもカンタンに出来そう

ファブリック帯も出来るんじゃない?


ヒラヒラスカートもジャーっと縫えそう


あ〜あ、ロックミシン妄想が止まりません



e0302491_13590703.jpg


夫のパソコンデスクに
さりげなく(?)パンフレットを置いときました

お誕生日はまだまだ先だけど








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-26 14:03 | 色んなコト | Comments(4)

プチプラ布の着物遊び



セールがスタートした『大塚屋さん』に行ってきました


嬉しいのは、こちらでは布全部10cm単位で販売して下さるコト


気に入った布を少しずつ買って半襟に


e0302491_08205475.jpg


着物の数がそんなにないから
半襟でアレンジを楽しんでいます

こんなに買って800円ほど!

今回特に楽しみなのは、この布


e0302491_08233331.jpg


あ…
1番気に入ってるブルーの所が着物で隠れてしまう

でもプチプラだから許せるわね




次は綿麻、バーンと5m


e0302491_08261727.jpg


と言っても、全部で税込み2,400円

大判の柄がとってもスキ


ミシンで単衣を縫ってみようと思ってます
自分で縫えるのか、既にかなり不安なので練習用に

このお値段なら、失敗してもまぁ許せるかも

だけど気に入ってるから
何とか成功したいな

帯じゃんじゃん制作計画が終わったら始動の予定





それから気になって、つい買ったこちら


e0302491_08375317.jpg


だってね、メートル250円ですって

ついついね…



そして、そうそうコレが欲しくてキケンな布屋さんに行ったの


e0302491_08405053.jpg



テーブルクロス用の布

これが1番迷いました

明るい色だとすぐ汚れてしまうし
濃い色だとと食卓が、どんより

いいなと思っても敷いた途端赤ワインこぼすコトしばしばだから
高いモノはパスね


メートル280円のこの布なら、いきなり汚れても笑って許せそう

思ったより良い感じみたい


セールの時は、テーブルクロス用の布を買っておくことにしよう!

これを理由に出掛けてって
又別の布コレクションが増えるのは間違いないでしょう








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-26 08:50 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)


名古屋帯2本、完成♪

昨日下準備をして、今日は縫うだけだったから
早く仕上げたくて
朝ゴハンだけ食べ、パジャマのままで縫い始めました…


まずは青竹柄


e0302491_11555319.jpg


竹って、初夏のイメージ?

生成りの単衣に合いそうだから、5月頃から着たいなぁ

いっつも季節ギリギリか、何なら間に合わない感じで作ってますが
こんな風に少し早めって、なかなか心が躍って嬉しいものですね



もう1本は
こちらも同じくmichael millerのサイケ帯


e0302491_11555739.jpg


私の着物はジミ色が多いから
どれでも合わせられそうです

吹き出物が治ったら早速着てみようっと


他の着物まわりのハンドメイドは、こちら↓
ひたすらほぼ1人で更新中です…
誰かトラバして下さらないかなぁ






今日から『大塚屋さん』冬布一掃処分セールですって!
2月5日まで

行きたいなぁ

テーブルクロスにする布が欲しいんですよね

だけど…せっかく減った布在庫が、又増量しそうでちょっとコワイ


来年の冬用に買っておくのはイイかしら?

この時点で既に危険です










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-25 12:11 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

ちょっと着物を着るのに慣れて来た気がするので

(あくまでも本人比、ですが)

着物着よう!と思ったら…

口の近くに大っきな吹き出物出現


チョコの食べ過ぎか、飲み過ぎか、どっちかよね


痛くてメイクする気にもなれないし
外出する気にもなれないし
仕事場に行く気もしないし


そうだ!こんな時は帯を作ろう!


って、どっちみちコレが1番したいかも(ノ∇≦*)♪



今回は、USAコットンの名古屋帯×2本


e0302491_16314093.jpg


大好きな Michael miller ファブリック


特に選んでる訳じゃないのに
いいなぁ〜と思って手に取ると Michael Miller 率かなり高いです

これはもう大ファンね


e0302491_16364260.jpg


竹のデザイン

キミドリに蒼い葉が綺麗
随分前にワンピースにしようと思って買ったもの
やっぱり帯にしよう
断然帯の方が栄えそう




e0302491_16395761.jpg


サイケ柄

これ、意外と着物に合わせやすそうな気がします


帯芯ストックも沢山あるし
じゃんじゃん作ろうー

e0302491_16405570.jpg


えっと…
帯芯より、布ストックの方が多い気がしますが…

気がつかなかったコトにしよう







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-24 16:48 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

ときどき嘘つき襦袢



和裁教室で作っている嘘つき襦袢

先生が教えて下さるのより簡略化して
相当嘘つきなのに

袖だけは、ほぼ本格的な無双袖

布も充分あるし、何となくちゃんと作りたくて

「無双にします!」

って言ってしまったのですが、これが結構ややこしいんです

片袖を教室で縫い
反対側を宿題で縫ったら、とんでもないコトに…

裏返して、裏返して

あら?
なんだこれ??

を繰り返し

おまけに途中指をミシンで縫ってしまったり
・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・

それはもう大変でした


ネットで調べても、本を見ても
簡易の袖の作り方しかないんです

もう1度教えて貰うと

「あ、そか」

って感じなのにね


こんなの繰り返してても少しずつ成長していると思いたい!



e0302491_15414133.jpg


がんばったおかげでキレイな袖が出来ました

いつものズル方式だと真ん中に縫い目が2本入りますが
コレはつるんつるん

何だか気持ちいい

襦袢の袖の中側なんて人に見せなくても、大満足です



教室が、ひと月ほどお休みになるので
仕上げは少し先になるけど…
まぁゆっくり楽しむコトにしまーす








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-23 15:58 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)


身内で集まって、トランプ大会

ウールの着物で参戦しました


e0302491_12204325.jpg


帯は、古い着物からのリメイク

帯留めは、母のお下がりブローチからのリメイク


e0302491_12363380.jpg


乱暴に洗って縮んでしまった着物ですが
トランプするには、ちょっと短い袖がちょうど良いかも

心配していた丈も、腰紐低めでおはしょり出ました


やーーっと少し慣れて
いろんなサイズの着物も段々気にならなくなって来たのがウレシイです


もうひとつ、この着物で良かったのは
意外とメガネが合うコト


e0302491_12302079.jpg


随分前にレーシック手術をして、劇的に目が良くなったのに
ここ数年どんどん戻って見えにくくなり
時々メガネが必要です


けどねー、キライなんです、メガネ
特に着物の時

って思ってたけど…
少しは楽しめそうかな



おかげでババ抜きの間も、相手の表情をじーっくり観察して
楽しむコトが出来ました



e0302491_12390777.jpg



残念ながら対戦の結果は
商品は何ひとつ貰えず
手に入れたのは、最弱王の称号のみでした








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-22 12:43 | 着物 | Comments(4)