<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タートル作り、失敗


首回りが寒ーいので
家の中ではタオル巻いたりしてます

いくら家の中とは言え、見た目良くないし
忘れて外に出てしまうコトも

ロックミシンがあるんだから、タートルを作ろう!

と、布を買って来て作ったのが

出来上がったのは、こちら


e0302491_08583857.jpg


ラウンドネックになってしまいました


クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、パターンは大きめサイズなので
ピタッと着たい時にはSサイズを使っています

今回参考にしたのは、クライ・ムキの本

Sサイズはなかったから
迷わずMにしたところ、結構ピッタリでした

その上、思ったより布が伸びず
頭が入らないかも!と
首回りをカットして、丸首に変更

あーん
首が寒いのに、吹きっさらし


教室で売ってる布は
たま〜に伸びにくい布もあって
タートルに首が入らなかったって耳にしたコトあるけれど
ほとんどのものは、伸びも良く、縫いやすい
そして…高い

ま、それはそれで、良い布揃えてくれてて良いんですが、こんな時には困ります
自分で布を選んで買ってみるのも大切だなって思いました
これからは、自分で選ぶコトになるんですものね1







[PR]
by angelique-note | 2017-12-10 23:07 | ハンドメイド | Comments(2)

中級B3 V衿タック


クライ・ムキ式ソーイングスクール
中級 B3 V衿タック
★─────────────★

e0302491_07413966.jpg



生地 体験用 天竺1mカット赤紫アソート
生地代 ¥1,080(半額セール)
サイズ M 


今回は、あんまり好きじゃないデザインなので
体験用、それもセールで買ったお安い布を使いました

仕上がりは、そんなに悪くなかったので
もう少し良い布使えば良かったかな?
なんて思うけれど…
そうなると一気に¥4,000とか¥5,000になってしまう
気に入る布は、そうそう見つからないし
こんな逃げ道も必要ですね

あ、体験用の布は1mしかない小さいのもあり
それだと半袖しか作れないから要注意!
この布も別の物を作るつもりで買ったけれど
後から気付いて、このカリキュラムに変更しました
使えて良かった〜




作り方のポイントは、胸のタック部分
衿元真ん中で、歪むと目立つから、慎重に慎重に

ミシンでタックを仮縫いするのですが
後半がどうしてもズレてしまい、諦めて手縫いに変更
完璧ではないけれど、まずまずの出来かな(自己評価)

他は難しい所はなく、スムーズに進みました



次のカリキュラムは、カーディガン

長ーくするか、ワンサイズ下げて丈を短くするか考え中

その前に、まず難関はお約束の布選び
また悩みそうです







[PR]
by angelique-note | 2017-12-08 21:03 | ハンドメイド | Comments(2)

『キモノとリメイク』
と題してるにも関わらず
連続で、犬のコトばっかり書いて
いったいどこに行くの〜?って感じですね

ワンコがうちに来たら
着物でお散歩なんて、してみたいなぁって憧れてます

そしたら一気にブログも軌道修正できる?

ワンコにも着物着せたりしてしまうかも
…それは絶対やめとこ
でも、なんやかんや作って、ワンコと夫に嫌がられるのは、今から見える様です




着物の夢で、絶たれてしまったコトが沢山あるけれど
新しい楽しい夢が持てるのは
誰かがきっと見守って、導いてくれているんでしょうね






一気に現実となって来たワンコのお迎え

先日出逢った、かわいこちゃんのあのコ
毛まで貰ってアレルギー検査して
私は、すっかりオヤコの契りを交わした気分になってるし
夫は、鼻ペロにやられてるし
思い切って決めちゃおうかって話になりましたが…


再び訪れたペットショップに、ちょっと不信感


一旦帰宅して
冷静に考える時間を貰えて良かったのかも



やっぱりなんて言っても
きちんとリフォームが済まないと、ワンコには負担がかかるだろうし
今回は諦めた方がいいに決まってる


それと、信頼出来そうなブリーダーさん探す方がいいのかな?








このコは1年前に犬を飼いたいと思うきっかけになったコ

犬を飼う為に、予定のなかったマンションからの転出を本気で考えました


e0302491_14144365.jpg


勝手に付けた名前は偶然夫と一致で
鼓太郎(コタロウ)くん

1年経った今も2人で

「鼓太郎どうしてるかなぁ
きっと良いおうちで可愛がって貰ってるね」

なんて時々話してます



この時は、全く犬を飼うなんて考えてなかった私たちに
半強制的(?)にダッコさせたペットショップの方

これがきっかけで、犬を飼う気持ちに緩やかに傾いて行く訳だから
ショップの思惑成功なのかもしれないけれど…

なんだかフクザツな気持ちです



以前TVで見たどこかの国では
犬を買うには、ブリーダーさんの所へ行って
「犬を選ぶ」と言うより
「飼う資格のある人か、試される」って感じでした



日本もそのうち
「ショーケースに並べてペットを選ぶ」
という形は、なくなるかもしれませんね





なにはともあれ
まずは、ワンコの為に
引越先のセルフリフォームがんばらなくっちゃ

既にワンコ中心間取りになりつつあります







[PR]
by angelique-note | 2017-12-07 21:54 | 色んなコト | Comments(0)

犬アレルギー検査


前回の続きで犬アレルギー検査


もともとアレルギー体質ではあるので、不安で一杯


検査する前から先生に、アレルギーが出ても飼っていいですか?
とか思わず聞いてしまいました


血液検査は苦手だし、1週間ほど待たないといけないから
プリックテストをリクエスト
小さく傷を付け、そこに薬液を付けて反応を見る検査で、結果まで15分

ところが…
犬の薬液って、普通の病院では置いてないんですって!

先生のお話では、犬の毛があれば可能とのこと
それも、飼おうと思っている犬の毛の方が良いそうで
ペットショップにお願いして、貰いに行きました!
車で往復1時間
こんな時の私のエネルギーってば、先生も驚かれたかも


貰って来た貴重な毛で薬液を作って頂き検査開始


e0302491_13255901.jpg


小さな小さな傷が、赤く腫れないか、15分じーーーーーっと待ちます

ハラハラ
どきどき
気が気じゃないよ



結果
犬アレルギーはナシ!!!

良かった〜



これでワンコを迎えられます





[PR]
by angelique-note | 2017-12-05 14:22 | 色んなコト | Comments(4)

タートル作り、失敗


首回りが寒ーいので
家の中ではタオル巻いたりしてます…

いくら家の中とは言え、見た目良くないし
忘れて外に出てしまうコトも

ロックミシンがあるんだから、タートルを作ろう!

と、布を買って来て作ったのが…


e0302491_08583857.jpg


ラウンドネックになってしまいました


クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、パターンは大きめサイズなので
ピタッと着たい時にはSサイズを使ってるんです

今回参考にしたのは、同じくクライ・ムキのこちらの本

Sサイズはないので
迷わずMにしたら、結構ピッタリでした

その上、思ったより布が伸びず
頭が入らないかも!と
首回りをカットして、丸首に変更

あーん
首回りが寒いのに


教室で売ってる布は
たま〜に伸びにくい布もあって
タートルに首が入らなかったって耳にしたコトあるけれど
ほとんどのものは、伸びも良く、縫いやすい
そして…高い

ま、それはそれで、良い布揃えてくれてて良いんですが、こんな時には困ります
自分で布を選んで買ってみるのも大切だなって思いました
これからは、自分で選ぶコトになるんですものね







[PR]
by angelique-note | 2017-12-05 13:07 | ハンドメイド | Comments(0)

やっぱり犬が飼いたい!


先日、トイプードルとチワワのミックス犬、チワプーちゃんに会って
あまりの可愛さに心はとろけ、
飼いたくって仕方なかったのですが、
冷静に、冷静に、考えてみました

いろんな方に話を聞いたり調べたりしたところ
ミックス犬って、初心者には難しいらしいのです

性格も容姿も、両方の良いところが出る場合もあれば、反対もあるし
小さい時はトイプードルよりでも、大きくなるにつれチワワにしか見えなくなるコトもある
成犬予想体重、?kg〜?kgと明記されていて
そのペットショップでは
「小さく育ちそうですよ」
って言われてましたが
小型犬同士のミックスでも、途中いきなり巨大化するケースがよくあるらしい
もともとトイプードルって、人間の都合で小型化されてるけれど
それがいきなり戻ってしまうとか

そういうのひっくるめて楽しめる人でないとダメだって
それがミックス犬を飼う醍醐味でもあるらしい


うーーーん
私、ムリね

今は垂れた耳が可愛いのに、いきなりピーンと立ってくるかも…
チワワっぽくなって欲しくないなぁ…なんて思って育てては可哀想


それだったら、もとからトイプードルを選ぶべきよね



それに…
今はマンション住まい
近々近くのボロ家をセルフリフォームして住む予定だから
先に引越してしまう?
とか、かなりムリヤリな方向に進みつつありましたが

冷静に、冷静に、落ち着いて、落ち着いて



やっぱりまず、引越して、リフォームして
わんちゃんケージも作って
お迎え体制整えて


それより先に…
私の犬アレルギー検査をしないといけない



だから、愛しいあの子は泣く泣く諦めるコトにしました



と言いつつ、下見と称し懲りずにペットショップへ
あのコに会ったら買ってしまいそうだから別のお店ね




あ〜あ
いましたよ〜
カワイコちゃん

写真写り良くないなぁ
実物の方が、とびきりビジン…あ、ビケン?


e0302491_10305277.jpg


お値段は、そのショップで1番高くって
「どうして隣のトイプーよりこんなに高いんですか?」
と聞くと
「見て頂いてもわかると思うんですけど、このコはお顔が特にカワイイんです」
だって!!!

それに今の時点で結構小さく、成犬になっても小さめ予想だとか

まぁそれは、ティーカップサイズを買っても大きく育ったって話はよく耳にするし
大きくなったからって、それは仕方ないから気にしないとして…


カワイイ
前のコは、クマちゃんのぬいぐるみみたいだったけど
このコは、おしゃまなお嬢さんって感じ


じーっと見つめて来る目が可愛いすぎて
「お願い!帰れないから、もう見ないで〜〜〜」
と言ってしまったほど





e0302491_10310299.jpg


右に見えてるのは前足で
左側は後ろ足

足をくり〜んとバレリーナみたいに上げてます

まだお腹を見せるのはイヤだったのかな?

にも関わらず、夫の鼻を舐める
可愛いお顔アップでペロペロされて…夫オチました
イチコロです


やるね!!
まるで誰にどんなコトすれば良いのかわかってるみたい
さすが女の子
でかした、でかした



可愛くてたまらないし、すぐにでも飼いたいけれど
先週に続き2回めのヒトメボレなので

「犬ってこんなに可愛かったのね
家の用意が出来てからでも又気に入ったコが見つかるかも」

と思ってますが

洋服選びなんかでは、何気なく見るとアレもコレもよく見えるのに
いざ今日はゆっくり見て買いましょうとなると
途端に良いのが見つからない、なんてコトよくありますよね

モノと犬を一緒にしてはいけないけれど
そんな風になったらどうしよう
やっぱりもう飼っちゃう?
モンモンと考え込む…



いや私より
夫は完全に鼻ペロにやられてしまった様子

もう名前まで決めてしまったの



とにかく
明日朝イチでアレルギー検査に行ってきます

これで陽性だったりしたら
どうしようもなく落ち込んでしまいそうだし
夫に申し訳なさ過ぎて、立ち直れないよ、私


どうかどうか犬アレルギーがありません様に







[PR]
by angelique-note | 2017-12-03 11:14 | 色んなコト | Comments(2)

中級B2 カシュクール


クライ・ムキ式ソーイングスクール
中級 B2 カシュクール
★─────────────★

e0302491_07291570.jpg


生地 強撚スムース ブラック ポリエステル100%
生地代 ¥5,184(140cm巾 ¥3,456/m×1.5)
サイズ M 袖+7cm


楽しみにしていたデザインです

キモノリメイクのスカートと合わせたいから、無地って決めてました
黒か濃紫か迷って、黒に

先に作られてた生徒さんが黒のこの布で作られていて
とってもステキだったのでマネさせて頂きました



満足の1枚が完成

前見頃の合わせ方が少しややこしかったですが
説明をよーく読むと理解できたので
自分1人でも作れそう


作り方が載ってる本も出てます





早速
キモノリメイク巻きスカートと



e0302491_07292557.jpg



このスカート、個性が強過ぎて、なかなか合わせにくいんですが
バッチリ引き受けてくれる感じ

あら…
袖が短い…

元のデザインは、袖ちょっと短めデザインだったので
フルレングスに伸ばした…つもりだったけどゼンゼン足りてませんね


それに結構ピチピチ

ホントにMサイズ?とか思ってしまう




これ、前回のひともんちゃくにより、先生方が

「こちらでカットしますから!」

とカットして下さったんです

店長さんは反対で

「自分でカットする方が良くないですか?」

って言って下さったんだけど…

なんだかもうやる気もないし、サッサと帰りたくてお任せしてしまいました




まさかサイズ間違ってる、なんてコトないと思うけど
こんな風に思うんなら、自分でカットするべきでしたね
反省


でもま、気に入ってるし、よしとします



そして…
教室に行くのが、スッカリ嫌になってしまい
近くの教室に転校しようかと
見学に行ったのですが


転校に関して、けっこう面倒くさいコト言われ、断念
入学の際聞いた時は、簡単そうだったのに

まぁそんなものかな



教室により、少々システムに違いがあり、又それに合わせて行くのも何だかね

そして、もうひとつ気になるのは
同じ商品なのに、違う価格で売られていたコト!!


セールじゃない時に、定価の¥5,000で買った布

行った時はセール期間だったのですが
なんと!
定価¥8,000の30%オフ、¥5,600で売られてました


私は安くかったから、良いと言えば良いかもしれないけれど
いやいや、ダメでしょう〜
もしかしたら反対もあるかもしれないって訳だし
それに、スクール全体に不信感

どうも腑に落ちないんです





あ〜あ、もう…
こんなコトばっかり書いてごめんなさい

他の方のブログで、教室のマイナス点とか書いて下さってると
心の準備や回避が出来、私には役立つ情報だったのですが

これ読んで、役に立てる方はいない気がする上
書いてて自分でイヤになるから

もう!文句を書くのは、今日で最後ね!!




途中でヤメるのはイヤだし
転校の道は絶たれたし

モチロン良い面だって沢山あるんだし


何とかトータル1年
来年の夏まではがんばります



その頃には、自分の教室をスタートさせるから
(ニットソーイングじゃないですよ〜)
良いところ、悪いところをしっかり学んでおこうっと








[PR]
by angelique-note | 2017-12-01 22:00 | ハンドメイド | Comments(2)