着物でお花見



着物でお花見



どうしても着たかったのはクロ


e0302491_15290994.jpg


春っぽくないよねって思ったけれど、着納めに


少し曇っていて
肌寒い位だったので
暑苦しい感じなく着られました


この桜の半襟を使いたかったのです


e0302491_15324138.jpg


ちょっと夜桜っぽいイメージかな




e0302491_15343137.jpg


妹は対照的に
春らしい華やかな着物


母のお下がりです

いいなぁ
私も着たいけど…
ぜ〜んぜん似合わないから仕方ないね



e0302491_15420309.jpg



私の帯は母のお下がり

少々変色してしまってますが、お気に入りです


e0302491_15451689.jpg


今回は珍しく
私のも妹のも合わせて
自作モノは、この帯留めだけでした


あ!中に着ている二部式の嘘つきが自作です!
下に着るモノって
沢山あると便利だし
カワイく作れて自己満足出来るけど
お披露目できないのが残念な点


e0302491_15510506.jpg



そろそろ青い葉が出て来ていましたが
とってもキレイな桜

お花見出来て良かったです








ブログランキングに参加中です
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-04-10 21:12 | 着物 | Comments(0)


前の和裁の先生に着付けをして頂いたことがあり

補正は一切なしでピシー!

そしてモリモリ食事してカラオケに行って
真夜中にチェックしてみても着くずれ全くなし


その先生の着付けをめざしているのですが

現実はキビシイ

私はまだまだ着物初心者

やっぱり補正がいるんですね…
今さらですが


それでタオルを巻いたり
パッドを付けたりししみてますが
思う様に行かず
何か良い補正具はないかしらと探しておりました

けどネットでレビューみたりしても
使う人の体型も違うだろうし
よくわからないんですよね

それに結構なお値段のモノも多く
ちょっと試しに買ってみようって感じでもなく
いらないモノがどんどこ増えても困るし


そんなことを思いつつ
久しぶりに船場センタービルへ

いつも寄る京都ことぶき和装さんで
ベストみたいな形の補正パッドがあったのですが
パット部分がポリエステルでやたら暑そう
これからの季節耐えられそうにないし…
と悩んでると
お店の奥さんが

「あしべ織汗取にしてみたら?
これなら厚いから少々補正にもなるし
冬はこの上に補正すればいいよ〜
ものすごい良くて
百貨店ならこの倍の値段するよ」

最後は船場センタービルの決まり文句でキメてくれました


ものすごく汗を吸うから夏は手放せないと
よくウワサに聞いていたあしべ織汗取

その時は超汗かきの妹に良いかなって思ってたのに
姉は自分用に1枚購入


e0302491_12150563.jpg


補正としては…どうなんでしょうね〜

まぁ着物で夏を迎えるのが目標の私には良いかもしれません



あちこちブラブラして
帰りはお決まりの日本紐釦へ




そしてまた買ってしまいました

リボンの詰め合わせ


e0302491_12185096.jpg


前買った物も、まだ手を付けてないのに

わるいコ!


でもね、使い道は決まってるんですよ




相変わらすイロイロ作り散らかしてます

もうすぐ嘘つき長襦袢が完成予定です






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-04-07 12:21 | 着物 | Comments(2)


100均のストールを帯締めに使われてる方が多く
華やかな色合いで何より手軽

見かけたら買おうと思いつつ
なかなか見つからず

キャンドゥのがよいと良く耳にするので
わざわざ帯締め(ストール)目指して行ってみるも

見つからない

別の用事でセリアに行くと

ありました〜

e0302491_11555983.jpg


ついつい買い過ぎ


でも、5枚買っても540円だもの


せっかくだから普段選ばない色にするつもりが
やっぱり好きな感じになってしまいます



サイズは30cm×130cm
少し短めで結びやすそう


バシャバシャ洗えるのも嬉しいですね

暑さ寒さに弱い私
既に帯び周りが暑くなって来たところ


紬とか木綿に合わせると良いかな






手ぬぐいもカワイイのが沢山あったので購入


e0302491_11560515.jpg


このまま手ぬぐいとして使ってもいいし

それとも半襟?
食事の時のエプロンにするのも良いかも


とか考えるのが、また楽しかったりします




桜がきれいに開いてきました

e0302491_11561963.jpg


週末はお花見ね











ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-04-05 12:11 | 着物 | Comments(2)

3月に着たキモノ



3月最初の着物は雛まつり

e0302491_21243548.jpg


シワシワしてますね
ま、やんわりした着付けってコトで…
いっつもですが







この後は、お義姉さんに貰った二部式着物が大活躍


3連発です


e0302491_21325564.jpg

帯もお義姉さんから
ラクラク作り帯です



e0302491_21285729.jpg


上のと似てるけど、実物は全然違う感じの緑
柄も、お袖から見える長襦袢も違います
あ、長襦袢くっついてるんですよ


帯は自作の名古屋

帯留めは、おばあちゃんの二部紐用のを
ゴムを使って通しました

詳細は☆こちら☆



次は問題のグダグダ着付け
奇跡の1枚でコレ…

e0302491_21452871.jpg



帯結びだけはマシかと思ってたけど
タレが短か過ぎ?
それともペロンと上がってるのかな


どちらにしても
いつもより更にとんでもない着付けでした




そして最後は
コレ、着物に入れてはいけないかもしれないけれど
帯なしの二部式


e0302491_21513818.jpg


やっぱり洋服着てる感覚とは全然違うから
着物部門に入れておこう



最初に着た縞ラベンダー着物は自作
その他は全部お義姉さんから貰ったもの(人´3`*)




デニム着物とか厚地の着物が多くて
この季節着られるものがなかったのですが
もう暫くこれで楽しめるかな
お姉さんに大感謝です






ブログランキングに参加してます
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-04-03 14:34 | 着物 | Comments(2)


叔母が遊びに来ました

御年80歳

には全く見えません


背筋はピーン!
ついこの間孫を公園に連れてったら孫が
「縄跳びして」
と縄を持って来たから跳んだそう
それも連続二重飛びだと言うから更に驚きです


華やかな事が大好きな人だから
私と妹は着物を着ようと言うコトになりました


これ実はかなりのチャレンジなの

叔母は花嫁衣装も着せる着付けの仕事をしたり教えたり
その上お茶の結構えらい先生で
言わば着物のプロ
もちろん正統派



私達が練習中で下手っぴなのは知ってるけど
がんばって少しは綺麗に着ないとね



と、気合いを入れると私はいつも失敗する…



掃除やお料理の為、時間の余裕もなく
結果惨敗


今までで1番最悪の着付けになりました…
ガーックリ


もうどこもここもグダグダだったのですが
1番ヒドかったのは衿元

時間がなくて安全ピンで半襟付けたらシワシワだし
衣紋は抜けてないし
衿は、よくそこに首が入ってるねって位の詰まり具合


妹はと言うと…
彼女も良い勝負のグダ加減
私とは反対に衿がブワ〜と開いてた



おばちゃんは、半笑い気味ながらも多目に見てくれ
焼け石に水ながら手直ししてくれたり
着物の色が良いと言ってっくれたり

それに着付けのワンポイントレッスンまでしてくれました



次回会う時は
少しは上手に着たいものです

でも最初がアレだからハードルは低くてラクかもね



グダグダ過ぎて着姿はアップできないので
置きコーデ画像


e0302491_17533360.jpg


着物:お義姉さんから貰った二部式
(おばちゃん、二部式だとはわからなかったって!)

半襟:木綿のハギレ

帯:自作のリバーシブル名古屋
(帯芯使わず接着芯だけど締めにくくはなかったです)

帯留め:自作の大きめスワロ

e0302491_17561966.jpg


忘れないうちに教えて貰ったこと復習しないとね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-04-01 11:20 | 着物 | Comments(4)


帯留めに帯締めが通らない時って
ありますよね〜

房が大きめなのに
ムリヤリ通したかったり

手づくりの帯留めだと
通りにくかったり


e0302491_16401876.jpg


イヤリングからのリメイク帯留め

真ん中がくぼんでるから
三分紐も通らない…


そんな時は絶対これを使うのがオススメです

お台所に必ずある

『サランラップ』

e0302491_16441717.jpg


小さく切って
房をクルッと巻き
先を細くすると
だいたいどんな帯留めでも通ります!


房も痛まみませんよ



そしてもうひとつの方法

ラップを使っても、ぜーったい通らない
二分紐用なのかな
おばあちゃんの帯留め

e0302491_16513134.jpg

金具部分がとっても小さい

母はチェーンを通しネックレスとして使っていたのですが
私はどうしても帯留めとして使いたいの

この帯留めの為に細い帯締めを買うのもなんだかね


いつもの方法帯留め金具なし
☆こちら☆

の様にビーズとワイヤーにしようかと思ったのですが
ワイヤーの端の処理が大変そうだし
もっと手軽な方法はないかしら

と考えていて思いついたゴム方式


e0302491_12000242.jpg


髪を目立たない様に結ぶ細いゴムを使って
帯締めに通します

透明の方が良いですね


e0302491_12011163.jpg


表側は


e0302491_12014234.jpg


ピッタリしっかり留まります



先日この方法で付けましたが特に問題なし


ゴムが細くてすぐ伸びてしまうけど
1回ずつ変えれば大丈夫そうかな




これなら母のマネして
ネックレス仕様もできますね










ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-29 12:08 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)


和裁教室でご一緒している方から
こんなの頂きました


e0302491_10063436.jpg



正絹の花柄反物


これ、私には可愛い過ぎるけれど…
スカートかワンピースなら大丈夫でしょ?


リサイクルの着物で作るつもりだったけれど
これなら解かなくてよいではないですか


ラク!


カワイイ!


ウレシイ!


布好きで欲ばりな私は
小躍りして頂いてしまいました



ノースリーブのワンピースにしたいのだけれど
正絹って夏用には不向きかな

スカートの方が安全?


次ご一緒する時見せられる様にがんばりますねー
なんて言ってきましたが
色々作り散らしている私
どうなるでしょうか



お稽古の方では

嘘つき長襦袢の袖付け

無双の袖付けがやたらややこしい
やっぱり着物も袷に進むのはやめよう




袖と裾がモノクロドットの嘘つき


e0302491_11124719.jpg


完成っぽく見えますが…

袖の裏をくけるのが宿題なんです

ジミな作業が残りました


もう一息!






ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-28 11:18 | 布・着物リメイク | Comments(4)


ミシンで着物を縫い始めたりしてますが…

肝心の和裁の方は全然進んでません!



先生のご都合で
教室が暫くお休みだったんですね

その間に色々作ろうと思い宿題もせず
アチコチ手を出し
教室が再開されても、まだ行ってない始末



春に間に合う様
レースの羽織を縫いたいと思ってるのに
これじゃダメだわ


重ーーーいお尻をあげて
先に次のお稽古の予約をし
やっと宿題を始めました



うそつき長襦袢の続きです


間を空け過ぎた為
またもや何が何だかわからなくなり
前の教室の時作ったノートを見たり本を見たり


e0302491_14481284.jpg


なんとかかんとか衿が付きました


見頃はラベンダー色のダブルガーゼ
裾は大人柄のリップル


e0302491_14524842.jpg


袖を作ったら完成です

またここからが長かったりしそうですが…




次に作るのは
キミドリのレース羽織


e0302491_14550400.jpg



水通ししてアイロンかけて
準備万端


春の間にできるでしょうか


いっつも季節ギリギリだから…

今からクリスマスの準備
始めるつもりすればちょうど良いかもしれません

けっこう本気で
そんな事考えてます








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-27 15:00 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)



いろ〜んな布でミシンで手軽に
洋服感覚の着物を作りたい!


と思ってます


もちろんちゃんとした着物も好きですけどねー




和裁教室に1年通って
単衣が縫える様になったはず



でも…既にかなり不安です


ノートを見ながら
なんとか自分で縫えるかなぁ



失敗しても良いよう
先日布屋さんのセールで
お安い布を買ってみました


e0302491_17244524.jpg


¥480/m
5mで¥2,400

これならダメでも、まぁ落ち込みは少ないであろう


そう思って始めましたが

いきなり裁断でミス


寸と分を勘違いしたのかな
袖幅が短くなってしまった


うーん
失敗しても良いと思ってても
いきなりだとガックリ


縫い代を少なーくすれば
なんとか予定通りのサイズに仕上るかしら


その辺の応用も、まだぜんっぜんわかりません



もうワンピースにしてしまおうかなって思ったけど
せっかくだから、もう少しがんばってみます







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-25 12:22 | 着物 | Comments(4)

二部式着物と自作帯



着物は手軽な二部式

e0302491_08301063.jpg

…と言っても
衿を抜いたり丈を合わせたり
私にとっては色々練習になります


帯もラクラク作り帯
と行きたい所ですが
そこは頑張って

自作名古屋帯でお太鼓

e0302491_08312594.jpg


帯留めは
母から貰った祖母の物


e0302491_08325762.jpg


珊瑚の水仙

繊細に彫ってあって
昔のものってやっぱり良いですね

おばあちゃん
大切にしてるよ
とか、話しかけたくなります



外はポカポカ陽射し

薄い羽織ものだけでも
歩くと帯周りが暑くなって来ました


昨年は夏の間着物を全く着なかったけれど
今年は着て過ごしたい!

暑さ対策
少し早いけれど
そろそろ考え始めると良いかもね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-24 11:39 | 着物 | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31