着物収納現状



母がお嫁入りに持って来た着物や
祖父が母に作ってあげた着物など
ぜ〜んぶ出してみたことがあります


幼い頃よく見た母のお気に入りだった数枚は
どんなに汚れてるだろうと思ったら
とってもきれい

丁寧に着ていたこともあるでしょうが
やはり着物は着る方が良いのでしょうね


反対に着ているのを見たことないものなんかは
結構なシミになってました


その頃着物が増え始め
収納の仕方を迷っていた私は
出し入れしやすいのが1番!と
迷っていた桐ダンスはやめ、スチールラックを購入


劇的に便利にはなったのですが
中に入れる物が増えたり
引越して以来、余計なモノを放り込んだり…

今かなり使いにくい状態


e0302491_13104591.jpg


ホコリ除けのカバーも
開け閉めしにくいから
開けっぱなしになって意味がなかったり


そこも踏まえて見直して行こうと思います




今満足しているのは
帯留め収納だけ


e0302491_13152579.jpg


見やすいし
選ぶのラクだし
何より楽しい


他の小物類や着物も
そんな収納をめざして

収納は大の苦手ですが…

がんばろっと







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-11 11:58 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)


先日お義姉さんから貰った着物

e0302491_11430841.jpg


うわ〜い!

こんなにあります♪


並べたり出したりニマニマ眺めていますが…

どこに仕舞おう?



着物類は皆スチールラックに収納していますが
作った帯や小物類は増殖を続け
とんでもない状態


不便だな〜出し入れしにくいな〜
何とかしよう〜
と、思いつつ苦手な収納は後回しになってます



ちょうど良い機会だから
着物類の収納を見直そう!



そうなると…
実は引越し以来置き場が決まらない荷物がまだあるので…
まずはあの山と戦わなくてはいけません…

辛い道のりになりそう

あぁ収納好きの人がうらやましい






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-10 11:55 | 収納・掃除・家事 | Comments(3)

着物がドンと増えました



大切な日には、いつもピシーッと綺麗な着物姿のお義姉さん

お義母さんも着付けのお免除持ってる位の人だけど
お姉さんは習った訳ではなく、自分で練習したそう!


それで会う度着物のコト聞いたり
着付けの悩みを話してたりしたんです



そしたら♪


ドドーン!


e0302491_09303525.jpg


二部式着物×3枚のおくりもの

まずはこれで慣れると良いよって

お姉さんも最初はここからスタートしたそう


そうですね
着付けに必死過ぎ帯結びまで行き着かない私

着物をコレにして
帯の練習するのもいいかも



あ、帯も頂きました


e0302491_09335746.jpg


お太鼓が出来てる作り帯


着付けに力入れる時は、この帯で楽したり
時間がない時は合わせ技

とにかく沢山着物を着る様にして
もっと慣れて行きたいと思います


そして
いつかお姉さんの様にきれいに着られる日が着ます様に


あ、そうそう
おまけはこちら


e0302491_09371279.jpg


帯がいらない二部式着物ですって!!

お姉さんってば、どんだけ私を甘やかす〜〜


着物を着たいけど二日酔いだったり面倒だったりする時
今までは諦めてたけど
これなら着られそう


嬉しい
お姉さん



それにしても今回貰ったの
全部好み完全ストライク


好みが似てるの?

それとも私の好きそうなの、選んでくれたのかな?


どちらにしてもすっごく嬉しい



着物が増えた事はもちろん
長女の私は
お姉さんのこんなあれこれが嬉し過ぎてたまりません







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-09 09:55 | 着物 | Comments(4)


和裁を習い始めたのは1年半位前

手が長くて細身なので
先生いわく「特殊体型」らしいです

既成の着物が合わず
作るのも好きなので
着物を着るより先に和裁教室へ

無謀な性格ですねー

でもおかげで、先生に色んなコトを教わって
少しだけ着物を楽しめる様になりました



単衣も何とか縫える様になり
そろそろ次は袷?

な今、ふと立ち止まる



私が作りたいのは
洋服感覚で着られるキモノ

だったら単衣で充分では?

他にも山ほど作りたいモノがあるし…

袷の仕立てはプロに任せては?




と迷っています




気になるのは
『ネットで着物を仕立てるコト』



価格もリーズナブルで手軽
でも、顔が見えない分不安もあります




まずは試しにポリの反物の仕立てを
頼んでみるコトにしました




e0302491_08225050.jpg



仕立てあがるのは4月初旬ですって



ずっと反物で置いてたクセに
お願いしたら急に

「早く出来上がらないかしら」

とワクワクしております

楽しみ








クリックして頂けると嬉しいです
ホントはコメントの方が☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-08 12:04 | 着物 | Comments(2)


ミシンがけは好きだけど
型紙は嫌いです

和裁を始めたばかりの頃
型紙なしでジョキジョキ裁断するのを見て感激しました

で、着物を洋服にリメイクしようと思うと
これまた型紙がいるコトもあるんですね


あぁめんどう


そう思っていたら見つけたのが

『型紙いらずの着物リメイク』シリーズ


そうなの
反物って幅が狭いから
それを活かした作り方の本


色々出ていますが
私が特に気に入ってるのは
こちらの3冊


e0302491_13183941.jpg

型紙いらずの着物リメイクパンツ&スカート




e0302491_13184328.jpg

型紙いらずの着物リメイクはおりもの




e0302491_13184786.jpg

型紙いらずの「黒着物」リメイク




これまで私が作っていた着物リメイクは
四角いのをつなげるだけのスカートなどが中心だったのですが
プラスαの工夫で幅が広がりそうな予感




もう1つ好きじゃないのは「ほどく」作業

でもコレしないと話にならないので
食事の後とか、待ち時間とか
ちょっとした時間を見つけてビリビリやってます

ホントはビリビリやってはいけませんが…


e0302491_13285133.jpg

順番にきれいな布地に戻りつつあります




この本を見たり見なかったりしながら
少しずつ色々出来あがる予定です







ブログランキングに参加しています☆
クリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-07 10:26 | 布・着物リメイク | Comments(0)


和裁を習っていると話すと嬉しいコトが




仲良しのご近所さん

「すごいね〜!
良かったら練習に使って」

と、家に眠っていた反物を下さったのです


共八掛けと胴裏付き


そろそろ袷を縫おうかなって思っている私にはピッタリ!


色は華やかキレイ色


e0302491_08101328.jpg



あら…

これ少しカワイ過ぎませんか




大好きな色で
自分で言うのもナンですが、この色は得意系



ひいき目な家族に見せると

「よく似合ってる!」
「着物になるともっとイイよ!」

と言ってくれますが
どうもアテにならないよね



49歳でコレ着るってどうかしら



まぁ今すぐ遊びで何回か着るならいいとして
月日をかけてチクチク縫い
それからも大切に着るコト思うと
どうも作る気になれないなぁ




でもちょっと待てよ
スタイリストの横森美奈子さんなら普通に着こなしそう


e0302491_10050990.jpg


きものYOKOMORI流スタイルーこれでもOK!着物の新常識ー

横森さんって60代後半かな?


華やか色をピシッと着こなされていて素敵




そもそも振袖はお嫁入り前しか着てはダメとか
赤い色は娘さんとか
昔ながらの着物ルールって、どうなんだろう



昔のおじいさん、おばあさんのイメージは
茶色やグレーばっかりだったけれど
ピンクやオレンジのキレイ色を
かっこよく着こなされてる白髪の方が増えた昨今

着物だって、そんな風になっていいのかも





とは言え…

この反物を仕立てるのは、ちょっと勇気がいります




少しトーンを落として染め直そうかしら
お安く染めて下さる所、ないかなぁ






そんなコトを思って反物を眺めていたら
TVでカズさん50歳のバースデー!


ピンクのスーツに薔薇の花束



e0302491_17195983.jpg




ここまで突っ切ってるヒト



うぅぅぅ
カッコ良すぎる〜〜



けど、このスーツを着こなせる50歳って
きっと世界でカズさんだけでしょうね



それとも、気合い!?








ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-06 12:02 | 着物 | Comments(3)


大根を1本買うと
途中でシナシナになってしまったり
使い切るのに苦労したりしてましたが


このレシピを知ってから
一気に解決



e0302491_11225043.jpg


きぬえさんがブログでレシピを教えて下さった
大根の酢じょうゆ漬け

醤油大さじ4、酢大さじ3、みりん大さじ2強、だし昆布
を煮立て、冷めたらバットに入れる
乱切りにした大根を入れ、一晩置く


これだけなのに
シャリシャリ歯ごたえがたまらない美味しい大根に変身


新鮮な大根でも良いけど
私はちょっとしなびたのを漬けるのがスキ

食感がたまりません

なんなら、わざとしなびさせたいくらい



うちではスッカリ定番となり
お正月にもナマスの代わりにコレ作りました


e0302491_11362116.jpg

なますって、つい作り過ぎて余るから…

これは、あーーっと言う間に完売


あ、ついでに、お正月にとんでもなく高騰するクセに
いっつも余るカマボコは
スライスして、チーズと大葉を挟んだら
急に人気モノになりました




今頃お正月のネタ

その上、このレシピを教えて頂いたの、ずっいぶん前です


何ともグウタラですが…



これホント美味しいので、ぜひ作ってみて下さーい







時々着物に関係ないコト書いてますが
人気ランキング、クリック頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-05 13:46 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)


きのうは実家でお雛祭り

と言っても
雛飾りを眺めながら和菓子を食べただけですが



私と妹は着物



せっかくだから雛祭りぽい格好をしたい


色々考えてみても
私が持ってるソレっぽい物って
自分で作ったこの帯留めだけ


e0302491_08484856.jpg


これを中心に他を決めるコトにしました


ポイントちっちゃ!

いつもは着物からですが、逆から



e0302491_08535740.jpg



帯と帯締めを選び

最後に着物


e0302491_13493333.jpg


自作のラベンダー単衣に

ダブルガーゼの半襟を合わせて

あ、バッグも自作です



e0302491_13503119.jpg


久しぶりのお太鼓

作り帯ばっかりでサボってたから
時間がかかってアセりました〜

やっぱりタレが長いのね…




妹は、母のお下がり小紋


e0302491_13521766.jpg


小さな蝶々が沢山の春らしい着物です

これ、カワイイから私も欲しいんだけど
ぜんっぜん似合わないんですよね


e0302491_13550621.jpg


半襟もよくあってる

実はコレ着物を変え、続けて3回めの登場です

意外とどんな着物にもしっくりきて優秀


それにしても

『着物1枚に帯3本』とか言うけど
『半襟1枚に着物3枚』ってね



いっそのコト、この半襟でどこまでイケるか
挑戦してみて欲しい気もします




用意しておいてくれた和菓子は
お雛様


e0302491_13575413.jpg

和菓子って
やっぱり着物と通じるものがありますね

カワイイ




次のイベントは何かしら

今度は早めに用意しておこうっと







ブログランキングに参加中です
クリックして下さってる方々、本当にありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-04 14:06 | 着物 | Comments(2)




私も妹も季節のイベントが大好き

子どもの頃、両親は色んな行事を楽しませてくれたし
祖父母も伝統文化を大切にする人達だった影響が大きいと思います



今日は雛祭り

大人になってもイベントを全力で楽しむ妹が
「お雛様から預かって来たよ」
と招待状を届けに来ました



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
おひなさんを愛でる会
3月3日3時
ドレスコード:KIMONO
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

e0302491_10270664.jpg


だそうです
♩(´艸`●)


お雛様の前で和菓子食べるだけですよ

でも何だか楽しいじゃないですか
大好き、こういうの



着物選びも心が踊ります


何着ようかな



この際思い切って花柄?

e0302491_10264592.jpg




それとも、お雛様を際立たせる黒?

e0302491_10264818.jpg




春を待ちわびるウグイス?

e0302491_10264281.jpg


もう少し楽しみながら迷ってみます






子どもだった私たち姉妹に
両祖父母が贈ってくれた大切な宝物

e0302491_10265599.jpg



親戚のおばさん作の切り絵

e0302491_10270168.jpg

e0302491_10265338.jpg



おまけは母の手作り雛

e0302491_10265829.jpg


ああ、こんな日の為に
お雛様の帯とか帯留めとか
持ってると良かったな


季節を楽しむ心を
更に盛り上げてくれる着物

やっぱり大好きです






ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-03 10:36 | 着物 | Comments(2)

リボンでダマスク帯締め



きれいなリボンを発見



e0302491_07595936.jpg



大好きなダマスク柄


こんな帯締めが欲しかったのです


使えそうなヒモを買い求め
丸ぐけ作り開始



e0302491_08015707.jpg



リボンをミシンで縫って裏返します



e0302491_08030013.jpg



以前ループを作るのに苦労したので
返しやすい様少し太め

デザインが沢山見せらますしね



中にヒモを通し



e0302491_08053058.jpg



あれ

思ったより沢山入るのね…




e0302491_08062310.jpg



画像で見ると良い感じですが

かなり太めです


ちょっと太すぎたかも



インテリアファブリックで作った作り帯に合わせると



e0302491_08074642.jpg



なかなか良い?


やっぱり太い?



そういうデザインってコトにしても

結び目が大きくなるから…

ちょっと短くなってしまうのね




何とか上手く使える様に
少し手を加えてみようと思います







ブログランキングに参加しています☆
クリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ





着物コモノを作った方
ゼヒこちらで見せて下さいね
↓↓↓
『着物コモノ手作り派』




[PR]
# by angelique-note | 2017-03-02 11:45 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)