タグ:お料理 ( 17 ) タグの人気記事

残ったお弁当をリメイク



サボりながらも5時に起きて夫のお弁当作りをしています

起きる時は少しツライけれど
結婚する前は超夜型だったのに朝型になれたし
早起きすると気持ちイイです

一生懸命働いている夫に出来るコトって、これ位しかないしな

それに、たいして上手でもないのに
美味しいときれいに食べてくれるから続けられる


e0302491_10060473.jpg


ところが…

食べる時間もなかったみたいで
このまんま持って夜遅く帰宅


ちょっとガッカリではありますが
リメイク好きの腕の見せどころです


2人分の夜食となりました


e0302491_10061130.jpg


夫にも喜ばれ、満足満足



と、言うのは実は前回の話で



またもや戻って来たお弁当…

今回はどうも前の様には行かなかったんです


前夜よく眠れず、お弁当作りがやたらツラかった

それでもがんばって作ったのに〜


そんな事も知らず夕飯の支度もしたのに〜

それも何だか疲れて作りたくない気分を抑えて用意したのに〜




そんな事が続くと


「どうしたのかな?
そんなにも忙しいのかな?」


と彼の心配をするのが普通だろうに


「大変な時こそ時間作って食べて力つければいいのに」


なんて思っていたのです



そして珍しく仕事の事とかボチボチ話してくれたにも関わらず
私優しい対応が出来なかったんですよね…


あ〜あ〜ああ〜あ反省



夫婦ってむずかしいな
わかりあっている様で全然わからなかったりするものですね



いくつになっても大人になれない私は
一体何をしてあげればいいんだろう









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-08 11:22 | お料理リメイク | Comments(2)

塩レモンを作る


初めて作ってみました


e0302491_13333216.jpg


塩レモン

皮まで食べられるレモンをザックリ切って
煮沸した瓶に
20%の粗塩と交互に入れるだけ

ですって

カンタン



後は毎日混ぜたり振ったりして
一ヶ月位で完成

らしいです


 白ワインに合う美味しい調味料になりそうな予感
飲むコトばっかり!


e0302491_13333681.jpg



うまく行くかな

楽しみ〜♪









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-23 20:28 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)

忍び寄るインフルエンザ


昨日から
少し熱を出していた旦那はん。

朝起きて
「もう大丈夫。」
と、熱も計らず
出勤しようとする仕事人間…。


「もしインフルエンザで
他の人に拡散したら
もっと大変よ!」

私の決め台詞に降参し
熱を計ってみたら
やはり高熱。

病院での診断は
インフルエンザA型。

さすがに観念して
会社はお休みするコトになりました。

当たり前じゃ!


ところで
ところで
早朝から作った旦那はんのお弁当…。

e0302491_15314469.jpg


これどうしようか。

まさか寝込んでる人に
「お弁当食べなさい」
とも言えないしね。


お昼時になり
自分から
「お弁当食べる」
と言い出した旦那はん。

せっかく作ったからって
思ってくれてるのかな。


お弁当箱で食べるのも
なんだかね。
レンちんして
ランチプレートにしてみました。

e0302491_15311995.jpg


いつも通りの食欲で
ひと安心です。




それにしても
インフルエンザ…


私もやっぱりひいてしまうのでしょうか。
うーこわい。
二人で寝込んだらタイヘン。


旦那はんが見たら
ちょっと気分を害するかな?
と思いつつ
そんなコト言ってられない。

あっちこっちで
除菌エタノールをスプレーしております…。



どうかうつりません様に。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-02-02 16:06 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)

初お弁当


特別なコトはせず
ゆっくり過ごしたお正月。


あーっと言う間に終わり…

本日から
また始まりました。

お弁当作り。



好きなだけ飲み
好きなだけ寝ていたから
朝起きられるかと
ハラハラでしたが

何度もヘンな夢で目を覚ましつつ
なんとか5時10分起床。


初お弁当。

作るコトができました。
ホッ。


e0302491_15402864.jpg


それにしても
代わり映えしないなぁ。

レパートリーも少ないし。


それでも毎回美味しいと
喜んで食べてくれている旦那はん。


今年もがんばって作ろう!


お弁当を作り始めて
ウレシイ副産物は

お弁当の残ったのを
ワンプレートに盛りつけて
お昼ごはんに食べるコト。


自分の為だけに用意する食事って
面倒で仕方なかったけれど
お腹が空いたら
いつでも食べられるので
超楽チン。

e0302491_15402919.jpg


味付け失敗してないか
ドッキドキだったりもしますが。


私だけ
おやつ付き。

e0302491_15403290.jpg



コレを用意するのは
ちっとも苦じゃない不思議。


明日のお弁当は何入れよう…。

うーん…。

結婚してから
いつもゴハンのコト考えてる気がします。


何年も毎日
それも数人分のお弁当を
作り続けている方…

ひたすら尊敬です。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-01-05 16:00 | 色んなコト | Comments(0)

お弁当研修


午前6時20分に起床し
6時30分に家を出る夫。

朝ごはんは食べないし
お昼はコンビニ。


栄養も偏るし
なんとかしないと…

とは思うモノの
お弁当を作るとなると
いったい私何時起き?
なんて
どうも踏み切れずにおりましたが


3日間だけ
研修を受ける為
いつもより遅い8時出勤に。

試しに作ってみました。
お弁当!


やたら楽しみにしている夫を
やたらプレッシャーに感じましたが

前日下準備したりして
なんとか作る事ができました。



1日目。
e0302491_1012573.jpg

生姜焼き弁当。


2日目。
e0302491_1013078.jpg

焼き鮭弁当。

木工教室に行く為
自分のお弁当も作りました。


3日目。
e0302491_1013262.jpg

ハンバーグ弁当。


お昼時間になると
なんだかソワソワ心配になりましたが
毎回
「美味しい!さすが!」
とか
メールをくれる夫。


うーん。
すっかり嬉しくなって
がんばって作ってみようかな。
早朝から
お弁当。


夫も研修でしたが
私にとっても、お弁当研修を終了し
いよいよ本番?


とは言え
いくら頭をひねっても
私の全てのお弁当レパートリーは
この3日間の
3種類のみ…。


何とかしなくては!


さっそく…
いつもの作戦。

図書館。

e0302491_1013447.jpg


冷凍、作り置き、リメイク。

色々駆使してやってみるか!



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2014-12-08 10:23 | 色んなコト | Comments(0)

献立に困ったら


お料理が
あんまり得意じゃないし
時々たまらなくイヤになったりします。

きのうもそんな感じ。

作るコトより
献立を考えるのが
イヤでイヤで。


母とか
主婦の方々とか
ホント尊敬します。


毎日続けるコト。

ニガテです。


でも
どっちみちしないといけないんだから
何とか楽しく美味しくしたいな。


うーん…
と考えて

『焼売』に決定。

お野菜も一緒に蒸すとオイシイ。

e0302491_7421795.jpg


メインとサイドが
一気に調理できてラクちんです。



そして
もうひとつ
お料理を楽しむ為の強い味方は


お気に入りの器達。

e0302491_7422369.jpg



白い方は、お湯のみだけど
大好きな和食器屋のオーナーさんから

「こだわらないで
いろんな使い方をすればいいのよ」

と教えて頂いたので
どんな風に使えるかな
と考えるのも楽しみ。


小皿を食べて
ビールを飲んでいると
あっと言う間に蒸し上がりました。

e0302491_7422117.jpg


焼売30個と
大盛りの野菜を
ふたりでペロリ。


お野菜って
蒸すと本当に美味しい。


初めて入れてみた
プチトマトも
あつあつヤワヤワで成功。


ごちそうさーん。



ところで


今夜は何作ろう。


うーん…。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
[PR]
by angelique-note | 2014-02-17 11:34 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)

季節の香りを保存する


先日八百屋さんで柚子が
とっても安く
3つ100円!

沢山買って
柚子ジャムを作りました。


トーストに塗ったり
柚子茶にしたり

あ〜
イイ香り。


大量に作ったから
暫く楽しめます。


e0302491_10583351.jpg



良い香りと言えば

秋に作ったポン酢。

e0302491_1154887.jpg


山盛りのスダチを使って作りました。

e0302491_10583595.jpg


絞るのがタイヘンだけど
自家製ポン酢は
本当に美味しくて
もう買ったの使えません。


手前味噌ならぬ
手前ポン酢ですが…。


今日も寒いから
今夜はコレを使って
お鍋にしよう。


ベストの方は

e0302491_10584161.jpg


やっとココまで編んで
首の所の減らし目を
もっと早くしないといけない事に気が付きました…

簡易の編み図だけなので
初心者の私には
ハードルが高かったみたい。


あーあ。
先はまだ長そうです。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



「読んだよ」クリック頂けると
とっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by angelique-note | 2014-01-23 11:17 | 色んなコト | Comments(0)

おでんリメイク


冬はやっぱりおでん!

e0302491_1937965.jpg


結婚祝いに頂いた
鋳物のお鍋
沢山入るし
冷めにくくて重宝してます。



e0302491_19392442.jpg

辛子もイイけど
柚子胡椒を付けるのもスキ。


ホカホカ
美味しく楽しく食べて

残りは

e0302491_19395633.jpg


おでんリメイクの定番
炊き込みゴハンに。


おでんの出汁だけだと
味が濃くなるので
お出汁も足して

お餅を入れて
おこわ風。

e0302491_19423262.jpg


水分が難しいけれど
少し少なめにして成功。

e0302491_19445815.jpg


美味しく炊けました。

e0302491_19452624.jpg

一味とネギをパラリ。

お昼ゴハンに嬉しい。



後はオニギリにして
e0302491_19462544.jpg


冷凍するつもりだったけど


夕飯に食べてしまいました。

e0302491_19473613.jpg


この日は焼売。
お野菜も一緒に蒸して美味しかった〜。

完食してしまったので…
リメイクはナシです。

色々出来そうなのにね。

でも沢山食べてくれて
ありがとう。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



「読んだよ」クリック頂けると
とっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2014-01-15 12:43 | お料理リメイク | Comments(2)

お正月
お雑煮に使う金時ニンジン。

色がキレイだから
なますにも
少し入れて使います。


だけど毎年余る…。

今年はダブって買ってしまったので
更に沢山残ってます。


これ、どうしよう。
うーん…。

と考えて
良い事思いつきました。

e0302491_1315150.jpg


真っ赤なニンジン氷!

圧力鍋で柔らかくして
潰して凍らせて完成。


これで
暫く保存できるし

コンソメと牛乳で
簡単に
綺麗な色の美味しいスープができます。

カレーやロールキャベツに入れてもいいかな。


今日は七草粥でも食べて
そろそろイイ加減
お正月気分抜かないといけませんねー。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



まだまだやっぱりお正月気分の方
クリック頂けると嬉しいです。
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2014-01-07 13:12 | お料理リメイク | Comments(0)

週末お料理


耳鼻科のHPを見たら


風邪と間違われやすい「秋の花粉症」に注意!
症状が悪化して長引く場合もあります。


と書いてありました。



風邪をひいたと思って
風邪薬を飲んだりしていたら


やっぱりアレルギーで


すっかり悪化してしまい
タイヘンでした。


おかしいと思ったら
すぐ病院に行くのがいいですね。


病院嫌いの私の反省です。


耳鼻科から帰ると
お部屋にこんなモノが…


e0302491_8331085.jpg



柔らか〜くて
優し〜いティッシュ。


鼻をかむのが
ちっとも辛くない。


お買い物ついでに
旦那はんが買っておいてくれました。


うんもぉ。
なんて優しい旦那はん。


他にも
チョコラBBとか
大好きなフランとか
マスクにするスプレーとか
色々買って来てくれました。




旦那はん…
私は何をしてあげられるのでしょう…



せめて
家事位はがんばらないといけません。



お料理は苦手だけれど
掃除洗濯に比べるとまだマシ。


特にお休みの日
時間を気にしないで
ワイン飲んだりなんかしながら
ゆっくり作るお料理は好き。


e0302491_840057.jpg


冷蔵庫にある野菜で
ケークサレを作ったり

前日残ったポトフのニンジンで
スープを作ったり

ワイン飲んだり( 艸`*)



少しだけ食べたリンゴが残っていたので
またまたアップルパイ。

e0302491_8434631.jpg


冷凍パイシートを使って
あっと言う間に出来ました。

e0302491_8441058.jpg


バニラアイスがなくて
最中アイスをめくってみたら
キューブでカワイイ(´∀`)♪


甘さ控えめにしたせいか
甘いモノが苦手な旦那はんも


オイシイオイシイって


あっと言う間にたいらげてくれました。




週末と違って平日は
お腹をすかせて帰って来る旦那はんに
すぐ色々出してあげようと思うあまり
アセって勝手に疲れてしまう。


しているコトは同じなんだから
工夫すれば平日も楽しめるかな。


今夜はラクチんで温かいお鍋にしよう。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



「読んだよ」クリック頂けると
とっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by angelique-note | 2013-12-02 08:54 | その他リメイク | Comments(0)