タグ:アクセサリー ( 16 ) タグの人気記事



以前作ったパールビーズの帯留め


e0302491_13304935.jpg


シンプルで可愛くて
使いやすいから気に入ってるのですが…

ホントはもっと横長にしたかったんですよね


でも、面倒になり途中で断念した為泣く泣くこのサイズに


使う度、もっと長かったらな〜
色違いも欲しいな〜
って思ってます


じーっと眺める

これね、パールの穴が小さくて大変だったんですが
もっとテグスを通しやすいビーズなら楽ちんかもよ


早速試してみました


e0302491_13353660.jpg


前回よりかなりすいすい


ですが…私どうも繰り返し作業が苦手みたい


ここまでで力尽きました


ターコイズのシルバーの帯留め
これからの季節、重宝しそうなのにぃ



又、じーーーっと眺める


あっ!
サクッと仕上る良い方法、思いついたかも!



ただ道具と材料が…
引越の後、作業場に放り込んで
どこに行ったかわからないの

早く試してみたいなぁ

もんもんもん







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-20 13:40 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

母がプラバンで作ったハロウィン作品


e0302491_07551839.jpg


年々手が動かしにくくなり
ものすごいモノは作れなくなったけれど
嬉しそうに、こういうの作ってる母を見ると


やっぱり作るコトが好きなんだなぁ

やっぱり私って母の娘だなぁ


なんて、しみじみ思います




バッグに吊るしてチャームに


ところがね
母のバッグは黒色なんです

だから全然目立たない


おせっかい心をムクムク出して預かって来ました


アクリル絵の具で裏を白くペイント


e0302491_07552308.jpg


これなら黒バッグに合わせてもパキッと栄えますね〜


せっかくなのでレジンでコーティングして
ホルダーも交換


e0302491_07552731.jpg


裏が真っ白と言うのも淋しいので
油性ペンで落書きして完成

e0302491_07553375.jpg


手作り感満載の仕上がりですが
母は、とっても喜んでくれました



作った私本人は
朝から頭が痛くて何にもする気になれなかったけれど
この後すっかり元気になり


今朝は引越前から休んでた早朝お弁当作りを再開

e0302491_07553642.jpg

ハリきり過ぎて、かなりガッツリです

食べきれるかな








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-26 11:58 | ハンドメイド | Comments(0)

久しぶりに
スワロフスキーのキラキラ帯留め作りです

スワロ帯留めは
沢山作っていて
ついつい似た色に片寄りがち


なるべく持ってない色を
と、選んだのは

e0302491_15011269.jpg

インディゴライト
♯4120 18x13mm


あれ?
やっぱり同じ色、持ってるかも…

だけど今回は、ちょっと違う


こちらの石座を使います



e0302491_15025350.jpg


貴和製作所の芸細石座です

繊細で美しい


普通の石座より随分高価ですが
これだと裏が平らになっているので
帯留め金具をグルーで簡単に付けられます。

それに何より綺麗で大好き。


e0302491_15072985.jpg


この3つを組み合わせるだけで

ちょっと豪華な帯留めが
あっと言う間に完成です


e0302491_15085096.jpg

石自体は少し夏っぽい色合いだけど
金古美の石座を合わせると
秋らしい帯留めになりました

満足



いろんな色で作りたいなぁと思っていたら…

なんと!

販売終了ですって!!

ショック…


金古美の他に
e0302491_15132238.jpg
e0302491_15132717.jpg
ゴールドとシルバーも、あったんです…

両方欲しかった!

もっと沢山作りたかった!



いくつか買いだめしてたんだけど
自分のは又作ればいいと
次々プレゼントして

残ってたのは
今回使った金古美ひとつ


いつでもいつまでもあると思っていた…


とっても細かいデザインだから
きっと作るの大変なんでしょうね


でも
やっぱりもっと作って欲しい


貴和製作所さま!!

どうかどうか芸細石座
金銀金古美
再販して下さい!!!

声は届かないとわかっていても
どうしても叫びたい







スワロフスキーの簡単帯留め
普通の石座で
帯留め金具なしの作り方は☆コチラ☆をどうぞ
沢山作って
色鉛筆みたいに並べたくなりますよ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-06 15:29 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

昨日UPした発砲スチロールビーズを使って

早速作ってみましたー。


第一弾は…

バッグチャームです。

e0302491_11024777.jpg

いろんなヒモやリボンで作ったタッセル。

コレも急に作りたくなって
制作して
長い間ほったらかしてたモノ。


3つだけ残っていた紫のコットンパールを合わせました。


先日作ったマダムバッグにピッタリ。

e0302491_11063171.jpg


放置状態の素材がカタチになったので
ちょっと満足。


こんなコトばっかりしてるから…

1番急いでるはずの
しじら着物が、なっかなか仕上りませんねぇ。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-08-13 11:09 | ハンドメイド | Comments(4)

きのうはおうちで
かごバッグ教室。

友人が習いたいと
朝からやって来ました。

豪華なお弁当まで持って。
e0302491_8595910.jpg

美味しかったー。
ごちそうさまでした。

私もこんなお弁当作れるといいなぁ。


彼女がバッグに奮闘している合間に
私は先日作った100均レジン帯留め
アレンジしてプレゼント作り。

彼女は着物を着ないから
バッグチャームにしました。

e0302491_9394.jpg



制作中のバッグにぴったり!
のはず…

e0302491_934565.jpg


夕方近くまでかかって
彼女のバッグも
もう少しで完成です。

e0302491_97245.jpg


後は宿題。
仕上げてくれるといいんだけど…。


そうそう彼女がお土産に
野菜を山盛り持って来てくれました。


e0302491_995138.jpg


暫く飾っておきたい位カワイイ。


で思い出した。
カボチャ半分と
さつま芋2本買ってたコト(・∀・;)



今日から毎日お芋さん料理の予定。
何作ろう…



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-14 09:14 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

前回の続きです。

レジンで帯留めを作る時
帯留め型のミール型があればいいんですが
見つからない場合はこちら。

e0302491_8525898.jpg


ダイソーにて3個入って100円!
安いー。


最近レジン液も100均で売ってるから
1度使ってみようかな。
量は少ないけど
帯留めには充分。


このパーツはネックレスなどにする為に
引っかけ部分がついているので
ペンチで切ってしまいます。
すごい勢いで飛ぶので注意!

切った後はやすりをかけて
金のペイントマーカーなどで塗るとキレイ。


用意したパーツに
前回と同じ様に紙とレジンで制作。

今日は見終わったTVのパンフを使いまーす。

e0302491_914824.jpg


家にあるモノを使うと
思いがけないモノが出来るのが楽しいの。

完成。
e0302491_921894.jpg



レクタングルもカワイイ。
e0302491_951338.jpg



ひっかけ部分そのままにして
チャームを付けるのも手です。
e0302491_963027.jpg



横にしても
e0302491_97179.jpg



この後、裏に帯留め用パーツを貼付けます。
e0302491_9104264.jpg


…が
この小さいのがなかなか見つからなかったり
私みたいに大量に作ると
すぐなくなったり…


そんな時はコレを使います。
e0302491_912368.jpg

コードを止めるのに使うアレ。
こちらも100円。
沢山入ってます。
帯留めパーツに代用してる人、多いですよね。

ペンチで左の様に丸くして
接着テープをそのまま使います。
かなり強力。

めちゃくちゃ楽ちん。


縦バージョンだと横にはみ出してしまうので
そんな時は造花用の安全ピン。
e0302491_9174911.jpg

小さめのを
ふたつ並べるとしっかり止まります。


リボンを丸くして
貼付けてもいいし
イヤリングのパーツでパッチンしてもいいし
いろんなモノで代用できますね。


まだまだ帯留めが増えそうです。




ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2015-10-09 09:23 | 100円リメイク | Comments(11)

レジンと紙の帯留めの作り方です。


○用意するもの○
UVライト
レジン液
帯留めパーツ
キレイな紙
はさみ
爪楊枝やピンセットなどもあると便利です。


e0302491_1402895.jpg

帯留めパーツは
ミール皿に帯留めがついた物が最適です。
(これがない時の作り方は帯留め100均バージョンにて)


紙は
ポストカード、パンフレットなど
何でもOK。
つるつるしたものがオススメ。

今回は使うのはこちら。

e0302491_1441469.jpg

ポストに入ってた
パチンコ屋さんのちらし。

使いたい部分を
帯留めパーツに合わせて
丸く切り抜きます。

e0302491_1455039.jpg


型を作っておくとラク。

e0302491_1475333.jpg


使う部分によって
イメージが変わるので
お好きな部分をチョイスして下さい。

e0302491_1483626.jpg


ミール皿にレジン液を少量流し込みます。
レジン液容器の口やつまようじを使って広げて下さい。

e0302491_1410384.jpg


その上に切り抜いた紙を乗せ
空気を抜く様に上から押さえます。

UVライトで約2分照射します。

☆1 更にレジン液を流し全体に広げます。
☆2 スワロやラメ等を入れる場合は入れて下さい。
☆3 UVライト約2分照射。

e0302491_16383732.jpg


☆1〜3を好みの厚さになるまで繰り返せば完成です。



e0302491_1410676.jpg


○注意点○
UVライトの照射時間は
パーツの大きさやレジンの量によって異なります。
様子を見ながら照射して下さい。
照射が短すぎると固まらず
長過ぎるとレジンが黄色くなります。

レジン液は端までしっかり広げて下さいね。




UVライトはネットで探せば
千円台位からあるそうです。
帯留め以外にもイロイロ作れて楽しいですよー。


紙という紙が
帯留めに見えて困りますが…。


まさかこれ誰も
パチンコ屋さんのちらしで作ったとは思うまい。

e0302491_14101028.jpg


真ん中と左は今回のちらし。
右はお友達がくれたキレイな紙。
もったいなくて使えなかったけれど
ずっと使えるから、これなら思い切って使えます。



わからない所やご質問があれば
お気軽にメッセージ、コメント下さいね。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-08 19:54 | 紙・箱リメイク | Comments(4)

矢の字帯プッチ柄装着


先日作った
矢の字結びの作り帯
エミリオ・プッチ風
(いちいち全部言わなくても…)
着けてみました。


前回書いたコトを
すっかり忘れて
「ずっと作り帯でいいかも」
なんて思ってしまう程ラクチン。


襦袢、着物とモタモタ着て
息切れしたけれど
後はシャキーンと巻くだけ!


着付けはまだまだ反省点があるけど
ちょっと前よりほんの少ーし
わかって着た気がします。

がんばって練習すれば
何とか着られる様になるかも!

e0302491_7131020.jpg


着物のセンパイである妹に
早速Lineして
見て貰いました。

「いいやん!」
と言って貰ってかなりウレシイ。

「上のハートとスマホが邪魔」
なんてダメ出しもありましたが…。


着物自撮り難しいです。
ブログで皆さん
とっても上手にキレイに写られてるの
あれ、どう撮ればいいのかしら。


もう一つ妹から
「表情が極妻」
って言われて
極妻好きの私は
てっきり誉められてると思ったけど

違うそうです…。


最初は何が何だか
わからなかった着付け。
この部分が悪いんだろうなって
少しわかって来たので
もっと自主練して
問題点を和裁の先生に質問してみようと思います。

e0302491_7131363.jpg


何で帯の右側シワになるのかと思ったら
帯グルグル回し過ぎて
帯板が左半分に寄ってしまってました…。

その他にも
脱ぐ時気づいてビックリが続出。


帯留めは
自作の一粒スワロ。
アップも撮ったけど
ぼわ〜んとピンボケしてました。




着物のセンパイ
着物初心者の方
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

ブログ村に参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-02 07:35 | 着物 | Comments(8)

プラ板遊び


週末、友達が泊まりに来てくれて
明るいうちから飲みまくり…
翌日は二人とも二日酔い。

晴れていたら
ピクニックに行こう!
とハリキってたけど
そんな元気もなく
おまけにしとしと雨。

おうちにこもって
ゴロゴロ。
プラ板で
色々作って遊びました。

大人のオンナふたりが
うつろな二日酔い眼で
工作三昧。


私が作ったのは
帯留め。

e0302491_14583122.jpg


の、つもりが
仕上がりが大き過ぎて
チャンピオンベルトになってしまった。




個性的な彼女が作ったのは
虫の羽のモチーフ。

ピアスに仕立ててあげたら
とっても喜んでくれました。

e0302491_14583310.jpg




ハンドメイドって
一人でも楽しいけれど
二人ですると
もっと楽しい!

アイデア出しあったり
その人らしかったり
その人らしくない作品に感心したり。



次回は何作って遊ぼう。

と、既に考えを巡らせています。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-03-30 15:02 | ハンドメイド | Comments(0)

アーティスティックワイヤーを使って
イロイロ作っています☆

e0302491_10592885.jpg


丈夫で綺麗なアーティスティックワイヤー。

普段から
よく使っていますが

ほとんど使わないのが#26。

e0302491_111425.jpg


細いのにゴワゴワしていて
使いにくい気がします。


ところが…

お友達が間違って買ってしまい
返品される予定だったのにも関わらず

なんと私が

ビリビリっと開封してしまったのです。

・・・(・∀・i)タラー・・・

もう返品は
できません…。


私ってば…。
ごめんなさーい!!


反省して
#26の活用方法を考えてみるコトにしました。


使ってみると
コレ使いやすいかも!




まずはハットピン。

e0302491_1115491.jpg


シャワー台になっているパーツに
#26ワイヤーで
スワロフスキーを縫い付ける感じ。

ちょっとゴワつきますが
しっかり引っ張りながら付けて行けば大丈夫です。

テグスより
却って簡単かも。




次は小さなフラワーパーツ。

e0302491_11234039.jpg


フラワーリングのミニ版です。

アクセサリーのパーツにしてもイイし
カードとかコースターに付けるのも良さそう。

レースでドイリーを編んで
ちょこんと付けてみようかな。

レース編みしたコトないけど…。




1番気に入ってるのが
ネックレス。

e0302491_11285060.jpg


#26と#22ワイヤーを
平結びにする感じ。

e0302491_11322137.jpg


ビーズ&ジュエリーで作るモードジュエリーコレクションを参考にしました。


これをスワロフスキーに付けて
バランスを見ながら
ぐるぐるぐる。


80cmのロングネックレス。

e0302491_1145080.jpg


なのですが
ブレスレット用のマンテルを使って
2重にすれば
ショートネックレスに。

e0302491_1146239.jpg


お洋服に合わせて
長くしたり
短くしたり
自由自在。

長くした時は
マンテルパーツが首の後ろにもある形になりますが
付けていて
そんなに気になりません。


e0302491_1147506.jpg


シンプルなワンピースには
ロングバージョンで。


今まで
食わず嫌い?的に使ったコトがなかった#26ワイヤー。

まだまだバリエーションが出来そう!

違う色も買おうかな。


e0302491_1150338.jpg




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
[PR]
by angelique-note | 2014-04-08 11:52 | ハンドメイド | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31