タグ:カード ( 22 ) タグの人気記事



叔母が遊びに来ました

御年80歳

には全く見えません


背筋はピーン!
ついこの間孫を公園に連れてったら孫が
「縄跳びして」
と縄を持って来たから跳んだそう
それも連続二重飛びだと言うから更に驚きです


華やかな事が大好きな人だから
私と妹は着物を着ようと言うコトになりました


これ実はかなりのチャレンジなの

叔母は花嫁衣装も着せる着付けの仕事をしたり教えたり
その上お茶の結構えらい先生で
言わば着物のプロ
もちろん正統派



私達が練習中で下手っぴなのは知ってるけど
がんばって少しは綺麗に着ないとね



と、気合いを入れると私はいつも失敗する…



掃除やお料理の為、時間の余裕もなく
結果惨敗


今までで1番最悪の着付けになりました…
ガーックリ


もうどこもここもグダグダだったのですが
1番ヒドかったのは衿元

時間がなくて安全ピンで半襟付けたらシワシワだし
衣紋は抜けてないし
衿は、よくそこに首が入ってるねって位の詰まり具合


妹はと言うと…
彼女も良い勝負のグダ加減
私とは反対に衿がブワ〜と開いてた



おばちゃんは、半笑い気味ながらも多目に見てくれ
焼け石に水ながら手直ししてくれたり
着物の色が良いと言ってっくれたり

それに着付けのワンポイントレッスンまでしてくれました



次回会う時は
少しは上手に着たいものです

でも最初がアレだからハードルは低くてラクかもね



グダグダ過ぎて着姿はアップできないので
置きコーデ画像


e0302491_17533360.jpg


着物:お義姉さんから貰った二部式
(おばちゃん、二部式だとはわからなかったって!)

半襟:木綿のハギレ

帯:自作のリバーシブル名古屋
(帯芯使わず接着芯だけど締めにくくはなかったです)

帯留め:自作の大きめスワロ

e0302491_17561966.jpg


忘れないうちに教えて貰ったこと復習しないとね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-01 11:20 | 着物 | Comments(4)

帯留めや小さなアクセサリーをプレゼントする時は
やっぱりカワイイ箱に入れたいなぁ


だけど引越真っ最中で
箱のストックはないし
買いに行く時間もない…


うーん


家にある材料で
箱風に…


そうそう、このテがありました


テトララッピング


e0302491_10342167.jpg


これならカンタンに箱風ラッピング完成


e0302491_10350828.jpg


お揃いのカードもつけて


e0302491_10355783.jpg


なんとか間に合いそう



引越も
こんなに楽しく箱詰め出来ればイイのに



家の中は
箱、箱、箱

段ボールの山です


間に合うだろうか




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-20 12:01 | ハンドメイド | Comments(2)

カード作り


お誕生日とか
何でもない時とか


手作りカードを送る様にしています。


が、最近サボり中。


この辺りでは
ちょうど良い用紙がなかなか見つからなくて…

って言い訳してちゃイケマセン。


ストックしてたのを実家から持って来たり
100均で使えそうなのを探したりして
やっとカード作りスタートです。


今回は下準備だけ。

e0302491_11194222.jpg


なかなか退屈な作業ですが…
1枚ずつペーパーカッターを使ってキッチリと。



どんなカードにしよう。

最近のお気に入りは
ミシンでザー!って縫う方法。


e0302491_11251248.jpg

これは、フランスのお土産を送って下さった時の
お礼のカード。

中に入っていたチョコの箱を使いました。

e0302491_11262484.jpg

このチョコ美味しかったな♪




こちらはミシン+プラバン。

e0302491_11272563.jpg


プラバンもこれからの季節、涼し気で良いかも。



カードのストックが、ほとんどないから
まずは沢山出来るモノを考えないと。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-13 11:16 | 箱・紙リメイク | Comments(4)

プレゼントは着物一式


きのうは
待ちに待った(←私が)夫のバースデーでした!

何ヶ月もナイショで縫ってた着物一式を
プレゼントするサプライズの日。

e0302491_08053993.jpg


いつ渡す?
どんな風に渡す?

朝からワクワクそわそわ。


ワインで乾杯して
夕飯も終わって

さぁ今だ!!


まずはミニチュア着物のカードを渡しました。

e0302491_08090758.jpg

『ちくちく着物を縫いました。
似合うといいな』

って書いたので
彼はカードの着物がプレゼントだと思い

「コレは着れないねぇ」

と苦笑い。


すかさず隠してた着物一式を差し出しました。


「え?
すごい!」

いつもポーカーフェイスの彼の顔に浮かんだ驚きと喜びの表情。

狂喜乱舞じゃなくても私にはわかるもの。
嬉しかった♪


ゼンゼン気が付かなかったみたいで
本当にビックリしてました。


Tシャツの上からハラリ。

e0302491_08184513.jpg

いい感じ!


どこに着て行くか考えたり
今まで見向きもしなかった着物の本を見たり
急に着物に興味が湧いて来たんですって。

やったー。


秋冬用の着物だから
お出かけは暫く先になるけど
ブーツや下駄を一緒に選んだり
楽しくなりそうです。



最後に…
コレを縫ってる途中「楽しみ」「がんばって」
と励まして下さった皆さん。
仕上がりには
「おめでとう!」と言って下さった皆さん。
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました(*^v^*)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-01 11:50 | 着物 | Comments(8)

デニム着物の布が残ったので
何か作りたいなぁ。

そうだ!
着物と一緒に渡すアレ作ろうっと。

e0302491_20135758.jpg

中途半端に残ったハギレ。

このままだとホツレやすいので
薄めた木工用ボンドにボチャンと浸けて乾かしました。

それではスタート!

e0302491_20155973.jpg

e0302491_20161414.jpg

e0302491_20162620.jpg

e0302491_20164350.jpg

あーっと言う間に
着物が、もう1枚出来ました。



バックの紙をジグザクミシンして

e0302491_20180703.jpg

バースデーカード完成。


e0302491_20191984.jpg

裏はハートでダサカワ。



ホンモノも、これ位カンタンに出来ると良いなぁ。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-26 04:38 | 布・着物リメイク | Comments(4)

記念日のカード


今日は3回目の結婚記念日です。

特別なコトはしないけど
毎年カードを作って贈っています。

1番最初作ったのはコレ。

e0302491_13424728.jpg

結婚式を挙げたグアムの海岸で拾った石がハート型だったので、そのまま使いました。
これ0年目ね。
この際なので、この後のカードも全部らぶらぶハート。



1年目は『紙婚式』と言うそうなので
いろんな紙でコラージュ。

e0302491_13425467.jpg



2年目は『綿婚式』

e0302491_13425701.jpg

着物にハマり始めた年なので、着物柄の木綿を使いました。




そして今年は『皮婚式』ですって。

e0302491_13430350.jpg

皮で作ったハート。
レザー紐のネックレスのオマケ付きよ。



今夜は着物を着て食事に出掛けます。
何日も前から楽しみでワクワクどきどき。

1番大切にしているムガシルク。

e0302491_13430626.jpg

どんな帯でも合うから
どれを合わせるか却って迷います…

そして、ちゃんと着られるかしら。
そっちの意味でもドキドキです。







ブログランキングに参加しています。
どちらかクリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-05-02 14:07 | ハンドメイド | Comments(4)

年賀状は書かないけど
クリスマスカードは毎年出す様にしています。

1枚ずつ手作りして。
1枚ずつ手書きして。

大切な人のコト
ひとりひとり思い浮かべながら。


こんなの郵便受けに入ってたら
きっと嬉しいよね!

とか思いながら


自分が1番嬉しいのかも。



今年のカードの材料は

何故か沢山あるコレ。

e0302491_11333492.jpg


色とりどりのフエルトです。


それからやたら沢山あるミシン糸。
残るんですよね、少しずつ。


両方使って
ひたすらジグザク縫って


完成ー!

e0302491_11333782.jpg


ちょっと作り過ぎたかな。


だけど…
もう22日。


間に合う!?

いっつもギリギリなの。


今から郵便局まで走ってって
帰って来たら
来年のクリスマスカード
作り始めようかな。


e0302491_917650.jpg


メリークリスマス☆



ブログランキングに参加しています。
着物と関係ない内容だけど…クリックして頂けるとウレシイです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-22 12:05 | 布・着物リメイク | Comments(8)

今年のクリスマスカード


e0302491_1328853.jpg


年賀状はサボってるけど
クリスマスカードや
バースデーカードは
なるべく出す様にしています。

もちろんハンドメイド。
そしてリメイク。


去年のクリスマスは
赤いカードにしたから
今年は水色にしよう。

…と、まず用紙をカット。

e0302491_1328106.jpg


コレは画材屋さんで購入しました。


先にベースを決めたので
どんなデザインにするか迷いましたが

ちょうど良い厚紙があったので
こちらを採用。

e0302491_13281437.jpg


ペーパーナプキンや
キラキラの糸や
スノーフレイクや
思いつくモノなんでも
木工用ボンドで貼付けて
乾いたら
ツリーの形にカット。

e0302491_13281698.jpg


カードに配置したら完成です。

e0302491_13282151.jpg


切手は冬のグリーティングバージョンがちょうど水色でピッタリです。
e0302491_13381969.jpg



今年もまたまたギリギリ…。

先ほど郵便局まで走って投函して来ました。

皆さんに喜んでもらえます様に。


来年こそは早めに作ろう!


毎年するむなしい決意…



:::*:::*:::


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2014-12-22 13:43 | 箱・紙リメイク | Comments(0)

先日染めたレースペーパーを使って
グリーティングカードを作りました。

e0302491_15322255.jpg


レースペーパーの色合いや
切り取る形で
少しずつ違った顔に。

ストライプ部分は
セリアの折り紙。

台紙も
100均の画用紙や
ファイル用のインデックスシート。

e0302491_16161395.jpg



いつも行ってた画材屋さんが
閉店してしまい
こうなったら全部100均モノで
と初めて使ってみましたが
思ったより良い出来。

これなら手軽に
すぐ買いに行けるからウレシイ。

価格も
お手頃です。


アンティーク色に染めた方は
こんな感じ。

e0302491_15322582.jpg


セリアのポストカードとコラージュしました。

e0302491_15494837.jpg


3枚100円。

そのまま使っても
もちろんカワイイけど
小さく切って
コラージュも楽しい。

いっぱいイロイロ作れます。


e0302491_15321783.jpg


沢山出来上がった中から
どれにしようかなと
贈る人に合わせて選ぶ時間も
大好きです。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
[PR]
by angelique-note | 2014-04-07 16:00 | 100円リメイク | Comments(0)

アルミ婚式と銀婚式


お義姉さんご夫妻が
来月結婚10周年を
迎えられると言うので

「10年ラブラブで過ごすなんて
すごいねぇ」

と話していたら

友達夫妻は今月銀婚式とのコト!


えー!
もうそんなに経つなんて

時の流れは早いものです。


10年
そして
25年
ご夫婦健康で仲良く暮らして来られたなんて
本当に嬉しい。


さっそくお祝いしなくてはいけません。


まずは恒例のカード作りから。


結婚記念日のお祝いには
やっぱりハート。

e0302491_123734.jpg


まずは、いろんな紙でハートを切抜き。

クリスマスカードの残りで作った
コレも使いました。

e0302491_124854.jpg




10周年のお祝いには
ハートを10コ。

e0302491_124112.jpg



25周年のお祝いには
ハートを25コ。

e0302491_1242433.jpg




プレゼントはどうしようと
歩き回っていたら


こんなキレイなワインを発見!


e0302491_1242636.jpg


ハート部分が陶器でできています。

カワイイ!
一目惚れして早速購入。


嬉しくなって
その足で
友達夫妻の所に届けに行きました。



急な訪問にも関わらず
友達夫妻は大歓迎してくれ

シャンパンを開けてくれたり
夕飯をご馳走してくれたり…



プレゼントも
カードも

とっても気に入ってくれて
暫く飾って皆に自慢するんだとか。


e0302491_1242954.jpg



「もったいなくて
飲まれへんわ〜」

なんて言ってました。



「銀婚式を迎えられたのも嬉しいけど
こんな風にお祝いに来てくれるコトが嬉しい」
って、ふたり…。


それを聞いて
なんだか胸が

じーん

となりました。



お祝いして
喜んでくれている様子を見て
もっと嬉しくなる。


祝福って
イイですね。




ちなみに
友達夫婦が銀婚式なので
ちょっと調べてみたら


10年目はアルミ婚式と言うそう。



1年目は紙婚式なんですって。


なんだか…
うすっぺら〜。


まだ
その「紙」にもなっていない私達夫婦。


1年1年
1日1日
大切に積み重ねて行きたいと思います。


めざせ金婚式!!



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



「読んだよ」クリック頂けると
とっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
↓↓↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by angelique-note | 2014-01-26 12:38 | 箱・紙リメイク | Comments(0)