タグ:コラージュ ( 37 ) タグの人気記事





私も妹も季節のイベントが大好き

子どもの頃、両親は色んな行事を楽しませてくれたし
祖父母も伝統文化を大切にする人達だった影響が大きいと思います



今日は雛祭り

大人になってもイベントを全力で楽しむ妹が
「お雛様から預かって来たよ」
と招待状を届けに来ました



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
おひなさんを愛でる会
3月3日3時
ドレスコード:KIMONO
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

e0302491_10270664.jpg


だそうです
♩(´艸`●)


お雛様の前で和菓子食べるだけですよ

でも何だか楽しいじゃないですか
大好き、こういうの



着物選びも心が踊ります


何着ようかな



この際思い切って花柄?

e0302491_10264592.jpg




それとも、お雛様を際立たせる黒?

e0302491_10264818.jpg




春を待ちわびるウグイス?

e0302491_10264281.jpg


もう少し楽しみながら迷ってみます






子どもだった私たち姉妹に
両祖父母が贈ってくれた大切な宝物

e0302491_10265599.jpg



親戚のおばさん作の切り絵

e0302491_10270168.jpg

e0302491_10265338.jpg



おまけは母の手作り雛

e0302491_10265829.jpg


ああ、こんな日の為に
お雛様の帯とか帯留めとか
持ってると良かったな


季節を楽しむ心を
更に盛り上げてくれる着物

やっぱり大好きです






ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-03 10:36 | 着物 | Comments(2)


何年か前に作った着物リメイクのスカート

色んなハギレをコラージュして
ウエスト部分は角帯です


e0302491_10313286.jpg


コレを履いてると
そんなに目立つ訳ではないのに
老若男女に誉めて頂けます

着物好きの年配の女性に特に好評なのも嬉しい


帯結びを楽しむ様に
色々遊べるかと帯部分を長くしていたのですが…

ただウエストが太ーい人になるだけで
見た目イマイチ


思い切って


e0302491_10365120.jpg


切ってしまいました


リメイクって言うより…
修理?


これでスッキリ着やすくなりそうです








ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-20 11:46 | 布・着物リメイク | Comments(4)

カード作り


お誕生日とか
何でもない時とか


手作りカードを送る様にしています。


が、最近サボり中。


この辺りでは
ちょうど良い用紙がなかなか見つからなくて…

って言い訳してちゃイケマセン。


ストックしてたのを実家から持って来たり
100均で使えそうなのを探したりして
やっとカード作りスタートです。


今回は下準備だけ。

e0302491_11194222.jpg


なかなか退屈な作業ですが…
1枚ずつペーパーカッターを使ってキッチリと。



どんなカードにしよう。

最近のお気に入りは
ミシンでザー!って縫う方法。


e0302491_11251248.jpg

これは、フランスのお土産を送って下さった時の
お礼のカード。

中に入っていたチョコの箱を使いました。

e0302491_11262484.jpg

このチョコ美味しかったな♪




こちらはミシン+プラバン。

e0302491_11272563.jpg


プラバンもこれからの季節、涼し気で良いかも。



カードのストックが、ほとんどないから
まずは沢山出来るモノを考えないと。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-13 11:16 | 箱・紙リメイク | Comments(4)

デニム着物の布が残ったので
何か作りたいなぁ。

そうだ!
着物と一緒に渡すアレ作ろうっと。

e0302491_20135758.jpg

中途半端に残ったハギレ。

このままだとホツレやすいので
薄めた木工用ボンドにボチャンと浸けて乾かしました。

それではスタート!

e0302491_20155973.jpg

e0302491_20161414.jpg

e0302491_20162620.jpg

e0302491_20164350.jpg

あーっと言う間に
着物が、もう1枚出来ました。



バックの紙をジグザクミシンして

e0302491_20180703.jpg

バースデーカード完成。


e0302491_20191984.jpg

裏はハートでダサカワ。



ホンモノも、これ位カンタンに出来ると良いなぁ。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-26 04:38 | 布・着物リメイク | Comments(4)

記念日のカード


今日は3回目の結婚記念日です。

特別なコトはしないけど
毎年カードを作って贈っています。

1番最初作ったのはコレ。

e0302491_13424728.jpg

結婚式を挙げたグアムの海岸で拾った石がハート型だったので、そのまま使いました。
これ0年目ね。
この際なので、この後のカードも全部らぶらぶハート。



1年目は『紙婚式』と言うそうなので
いろんな紙でコラージュ。

e0302491_13425467.jpg



2年目は『綿婚式』

e0302491_13425701.jpg

着物にハマり始めた年なので、着物柄の木綿を使いました。




そして今年は『皮婚式』ですって。

e0302491_13430350.jpg

皮で作ったハート。
レザー紐のネックレスのオマケ付きよ。



今夜は着物を着て食事に出掛けます。
何日も前から楽しみでワクワクどきどき。

1番大切にしているムガシルク。

e0302491_13430626.jpg

どんな帯でも合うから
どれを合わせるか却って迷います…

そして、ちゃんと着られるかしら。
そっちの意味でもドキドキです。







ブログランキングに参加しています。
どちらかクリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-05-02 14:07 | ハンドメイド | Comments(4)

年賀状は書かないけど
クリスマスカードは毎年出す様にしています。

1枚ずつ手作りして。
1枚ずつ手書きして。

大切な人のコト
ひとりひとり思い浮かべながら。


こんなの郵便受けに入ってたら
きっと嬉しいよね!

とか思いながら


自分が1番嬉しいのかも。



今年のカードの材料は

何故か沢山あるコレ。

e0302491_11333492.jpg


色とりどりのフエルトです。


それからやたら沢山あるミシン糸。
残るんですよね、少しずつ。


両方使って
ひたすらジグザク縫って


完成ー!

e0302491_11333782.jpg


ちょっと作り過ぎたかな。


だけど…
もう22日。


間に合う!?

いっつもギリギリなの。


今から郵便局まで走ってって
帰って来たら
来年のクリスマスカード
作り始めようかな。


e0302491_917650.jpg


メリークリスマス☆



ブログランキングに参加しています。
着物と関係ない内容だけど…クリックして頂けるとウレシイです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-12-22 12:05 | 布・着物リメイク | Comments(8)

今年のクリスマスカード


e0302491_1328853.jpg


年賀状はサボってるけど
クリスマスカードや
バースデーカードは
なるべく出す様にしています。

もちろんハンドメイド。
そしてリメイク。


去年のクリスマスは
赤いカードにしたから
今年は水色にしよう。

…と、まず用紙をカット。

e0302491_1328106.jpg


コレは画材屋さんで購入しました。


先にベースを決めたので
どんなデザインにするか迷いましたが

ちょうど良い厚紙があったので
こちらを採用。

e0302491_13281437.jpg


ペーパーナプキンや
キラキラの糸や
スノーフレイクや
思いつくモノなんでも
木工用ボンドで貼付けて
乾いたら
ツリーの形にカット。

e0302491_13281698.jpg


カードに配置したら完成です。

e0302491_13282151.jpg


切手は冬のグリーティングバージョンがちょうど水色でピッタリです。
e0302491_13381969.jpg



今年もまたまたギリギリ…。

先ほど郵便局まで走って投函して来ました。

皆さんに喜んでもらえます様に。


来年こそは早めに作ろう!


毎年するむなしい決意…



:::*:::*:::


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2014-12-22 13:43 | 箱・紙リメイク | Comments(0)

iPhone衣替え


iPhoneカバーの衣替えをしました。

エンジェルなピンクから
e0302491_14351699.jpg



成金風秋バージョンに。
e0302491_14351919.jpg



変えたばっかりなのに
ついつい
次はどんなのにしようかなぁと考え中。

最近充電の持ちが
ずいぶん悪くなって来てる気がします。

このiPhoneに合わせた無地のカバーを
100均にて
やたら買いだめしてるので
次買い替えるまでに
どんどん使わないといけませんね。


衣装持ちのiPhoneになりそうです☆



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2014-10-28 14:44 | 100円リメイク | Comments(0)

今使ってるのは
春気分で作った
エンジェルなiPhoneケース。

e0302491_15452936.jpg


これを見て
妹も作りたい!
と言うので
急きょミニミニ教室開催。

教室って言っても
100円のiPhoneケースに
好きな様にコラージュして
UVレジンで固めるだけ。


妹も
エンジェル気分だったらしく

lovelyなのが
出来上がりました。

e0302491_15504613.jpg


キラキラパウダーと
スワロが効いてます。

ノって来た彼女。
一気にもうひとつ完成。

e0302491_15514169.jpg


母まで
「いいなぁ〜」
って言うので
母にも。

ガラケーなので
ワンポイント。

e0302491_15531285.jpg


lovelyなモノが大好きな母

「カワイイ!」

と喜んでくれました。



エンジェルなモノが出来上がって行く中

e0302491_1632835.jpg


私が自分用に作ったのは

e0302491_1555563.jpg


シック。


母には不評。
妹には

「ゴウクツな感じがする」

と言われましたが。


前回がパープルのダマスク
今使ってるのがエンジェル。
ちょっと気分を変えて
こんなの作りたかったのです。

なかなかいいやん。
と1人満足。

秋になったら交換しよう。


ひとりで
モクモク作るのもイイけど
おしゃべりしたり
笑ったりしながら
誰かと一緒に作るのも
やっぱり楽しいものですね。


e0302491_166535.jpg



次は何作ろう。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
[PR]
by angelique-note | 2014-07-21 16:07 | ハンドメイド | Comments(2)

コラージュカード


バースデーがやって来るたび
ものすごーーーーく
楽しみにしているのが


妹からの
バースデーカード。


廃材を使って
モノを作るアーティストの妹。

やっぱり廃材を使って
ちょっと遊んで
私のスキそうなモノを並べて

今年も作ってくれました。


たらら〜ん!

e0302491_17534147.jpg


自分の妹のコト
あんまり褒めるのもナンですが…


きゃー!
カワイイー!

ロンドンに住んでいた頃
大スキだった
アーティストさんの作品を思わせるコラージュ。

嬉しいっ。


旦那はんとふたりで見ると
ふたりの顔が映るとか。


e0302491_17591483.jpg


ZUTTO
NAKAYOKUSHITENE

のメッセージ付き。

仲良くするよー
(この前ケンカしたけど)


そして
私のスキなエンジェルを
必ず入れてくれます。

e0302491_184015.jpg



キラキラ加減といい
ディテールといい
今年のカードはツボっ。


しまって置くの
もったいないから
フレームに入れて
ディスプレイしようかな。



カードだけじゃなくて
ミラーとか
オブジェとかにしてちょうだい!



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
[PR]
by angelique-note | 2014-07-18 18:06 | 箱・紙リメイク | Comments(0)