タグ:ソーイング ( 137 ) タグの人気記事

楽しい時
何かを作る

更に楽しくなる


悲しい時
張り裂けそうな心に気が付かない様
何かを作る
夢中で作る

苦しい心を忘れてちょっと楽しくなる

作るコトが好きで好きでたまならい

あぁまた楽しめている



小さい頃から作るの大好き

思い切り楽しませてくれた
好きを広げてくれた
両親、祖父母、妹に
心からありがとう



これからも、いっぱい作るから
どうか誰かを楽しくするコトで出来ます様に




今日作ったのは
まっすぐ四角く縫っただけ


e0302491_21281870.jpg


枕カバーです

洗濯機ゴロごろゴロに耐えられる様
丁寧に袋縫い

と言っても、まっすぐでカンタン

少し位歪んでもバレないしね


ファスナーもボタンも何にも付けません

袋にして
余った部分を中に入れるだけ


小さい枕だから
2枚作るつもりが沢山余ったので
表と裏、色違いをもう1枚作りました


e0302491_21312194.jpg


あれれ
この方がかわいいや
全部こうすれば良かったね


今度これ、巨大にして
お布団カバーも作りたいなぁ


交換が楽そうだもの

作るのは大変かも












[PR]
by angelique-note | 2017-09-18 21:40 | リフォーム・DIY

ハデハデエプロン


割烹着は、色無地派
なのにエプロンは、柄ガラで遊びたくなる

ちょっとレトロな感じのリンゴちゃん模様の布で作りました


e0302491_09141135.jpg


パターンは
『はじめてぬう、クライムキの割烹着とエプロン』
より
50頁 バッククロスのエプロン


紐とかなくって
布をカットするとこんなの

e0302491_09201233.jpg


ばんざーい

周囲ぐるりとバイヤステープで囲みます
ずーーーと前からあったバイアステープ、長さが少し足りなかったのと
短めが好きなので、丈を短くアレンジ

110cm幅の布だと、Sサイズしか作れない為…少し小さめです
本にはMサイズまでOKと書いてあるんだけど
水通しで布が縮んだのかな


バイヤスを
見せる方法と隠す方法がありますが

私は中間
隠す方法で作って、少ーしだけ前に出しました
ちょっぴり色を見せたかったの


e0302491_09282252.jpg

e0302491_09282983.jpg


やっぱり小さい?
厚着の季節にはムリかなぁ


後ろで紐を結ばなくて良いからラク!
だけど、着脱の時髪が少しぼしゃっとなります
やっぱり小さ過ぎるのかも



柄ガラは気に入ってますが
見てる人は目がチカチカするそうです
ごめーん







[PR]
by angelique-note | 2017-09-17 21:24 | ハンドメイド

秋色レースで作った羽織もの
早速着てみました

e0302491_22262732.jpg


失敗した割に袖は、そんなに短くなかったけれど
その分丈が長く見えてバランスが悪い様な…

いっそ裾を30cm位カットする方がイイかも

でも何だかもったいない気がするビンボー症

それにパンツと合わせるならこっちの方がいいかなぁ


まだ暑かったり肌寒かったりする今の季節
ちょっと羽織るのにちょうど良い感じなので
とにかく暫くこのまま着てみようっと




この布、もっと沢山買って着物の羽織にしても良かったね!
あ…春に着る予定だったキミドリのレース羽織もまだ出来てないの
まずはアレを仕上げましょう




[PR]
by angelique-note | 2017-09-16 21:15 | ハンドメイド

秋色レースの羽織もの


夏の終わりのセールで
作るモノも決まらず飛びついてしまった秋色の刺繍レース

¥690/m×2

何作ろう〜と暫く考えてましたが
やっぱり羽織ものがいいですよね、今の季節


パターンは
ファスナー付けが出来ない私でも
作れそうな服が結構載ってる本

見頃と袖が繋がってる楽ちんな作り方のモノを見つけました



布を縦ふたつに折り
『わ』を作って型紙を置いてみると…

あれ?
布幅が少し狭い
袖の長さが足りません

仕方がないから、袖を少し短くして…裁断


布を広げてみてると…

あれあれ?
刺繍の布って、刺繍してない耳の幅がやたら広いコト忘れてた
下になってた部分
袖の先が、耳状態

気にならないかな〜と、幾ら広い心で見てみても、やっぱり変ね

袖の長さを更に短くしました


見本は、ポッケ付きなんだけど
レースだと透けておかしい
コレも裁断してから気が付くなんて


イヤになる!
って投出しそうになりましたが、気に入った布だったので何とか続けて何とか完成

作り方が簡単なので助かりました



e0302491_21184186.jpg


胸のところに、くるみボタンを1つ


e0302491_21185255.jpg


袖を短くしたから、丈がやたら長ーく見える様な気もしますが
まぁよしとしよう

本に載ってるのは、もう少し厚い布で
スプリングコートっぽかったんですね

シルエットは気に入ったので、袖長め、ポッケ付きでも作ってみたいな



それと…
付けなかったポッケ分と、少しの残布


e0302491_21185827.jpg


捨てられないの、私
いつものコトながら


何か出来るかな








[PR]
by angelique-note | 2017-09-15 22:15 | ハンドメイド


夏の間はずっとノースリーブ女の私ですが…
冷房が効き過ぎて
肌寒いコトも多くなって来たので

少し袖のあるコレ、作りました

e0302491_21414617.jpg

着物リメイクのブラウス

元は『ちゃくちゃくちゃく』で300円で買った着物ですよ〜
と、いちいち言いたくなる大阪人です





e0302491_21530409.jpg


この本の中の16頁に載ってるワンピース
丈を30cmくらい短く
見頃幅は反物いっぱいにアレンジ


絹だから肌触りがとっても良いです

e0302491_21565582.jpg

裾のヒラヒラした感じがスキ

e0302491_21570368.jpg

布が柔らかいから、ピコーンってならず肌になじむ

e0302491_21570868.jpg

後ろはちょっとセクシーです、か?


型紙なくってイイし
あっと言う間に出来るのが嬉しいね


周りの人からも好評で
すっかりご機嫌さんです


見頃半分、又は、両袖で、1枚出来ます


違う着物で同じの作ろうかな






[PR]
by angelique-note | 2017-09-11 21:53 | 布・着物リメイク

随分涼しくなって来たけれど
まだまだ暑い日が続きますね

暑がりさん…
このジジシャツがお気に入りらしいです


e0302491_13013517.jpg


あ、ジジシャツなんて言うと失礼ね
お父上のストックから譲り受けたモノ

大切にしていたけれど
既にヨレヨレ
かなりの薫製加減です


シンプルな形だから
似た感じに作れるかも


前、後ろ見頃、両袖
4パーツから出来ています

全部切り離して、そのまま作れば良さそうですが
私にはハードルが高い…
失敗したらコワイし…


考え抜いた末、両脇だけハサミ入れました
恐る恐る、慎重に、慎重に


e0302491_13030112.jpg


シャツのヒラキ状態です

肩の部分が少し盛り上がっているのを
むりやりアイロンでペチャンとさせて
そのまま大きな紙の上に乗っけて型紙作りました


布は前に買ってたリップル


e0302491_13065011.jpg


ヨット柄がカワイイね


作り方は、とってもシンプル

1. 脇を縫う
2. 袖口、裾を三つ折りして縫う
3. 共布で作ったバイヤステープで首回りを始末する

できあがり


e0302491_13301372.jpg


ちゃんとシャツになった( ・◡・ )


改良点は
男性にカワイイ柄はちょっと…

それと、頭入るかしら!?と、首回りを少〜し大きくしたのが失敗
少々開き過ぎ

かなり涼し気です


簡単に作れるし
着心地いいみたいだし

次回無地で作ってみよう
リネンとか、どうかな
自然素材を着るオトコ (・0・。) ほほーっ
いいかもね




近所を歩いてたら
駐車場の片隅に、こんな小花が咲いてました



e0302491_13264694.jpg



自然の色、なんてきれいなんだろう












[PR]
by angelique-note | 2017-09-05 13:29 | ハンドメイド


何とかGWにレース羽織を着たいと
一生懸命がんばりましたが…

やっぱりダメ〜


最後のお稽古で
衿の処理をして乳を付けて
片袖仕上げて

衿のくけと
もう片袖は宿題で完成!
の予定が


衿の折り目が歪んでいてやり直したり
乳を付けるのに以外と手間取ったり

出来たのはココまで


e0302491_12014562.jpg



袖がまだ全然出来てません


自分で出来るのは
衿のくけだけ


あ〜あ、ガッカリ



単衣の羽織作り、結構苦戦中

でも仕上がりが見えて来ました


とってもカワイくなる予定


色んな色や素材で何枚も作って
ささっと縫える様になりたいです


その願い
あと何枚縫ったら叶うでしょう







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-28 11:57 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

レース羽織近々完成予定



和裁教室で作っているレース羽織

やっとココまで来ました


e0302491_09024070.jpg


あと衿をくけて
袖を作って付けて

GWに着たいから
後一回で仕上げたいんだけど…
ちょっと難しい?


出来そうな所はなるべく進めてみよう


まずは羽織ヒモ
ビーズとかも素敵だけれど
スタンダードに共布のが欲しかったので
現物を見ながら、それらしく制作


e0302491_09024991.jpg


それから「乳」


e0302491_09025482.jpg

こんな感じいいのかな


もしかしたら…やり直しかもしれませんね


あと一回のお稽古で…どこまで進めるでしょう








ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-26 12:20 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)


夫のお弁当袋を作ってあげようと
布を買って来たところ

帰宅した彼が
電気屋で貰ったとくれたモノ


e0302491_12422084.jpg

リラックマのバッグ


これ…お弁当袋にピッタリ!

私が作るヘナヘナより
断然しっかりしてるし
ちゃんと保冷バッグになってるの



だけど、いくら気にしない人とは言え
カワイイものが全く似合わない男性に
リラックマのバッグを持たせるのは…かわいそう


そうそう
ちょうど買って来た布があるから

ペターンと貼付けました


e0302491_12470371.jpg


リラックマには悪いけど

かっこ良くなったねー


ホントに気にしない夫は
別にどちらでも良い様子ですが

会社の人から見ても
リラックマのお弁当バッグより
こっちの方が良いに違いない

と言うか
完全に私の自己満足ね



バッグを作るなら数時間かかってしまうけど
今回は10分ほどで完成


帯作りに使おうと思って買った
アイロンテープを使いました

e0302491_12514910.jpg


しっかり付いてなかなか優秀



バッグも作れるなんて!


お友達の息子くん、入園入学で必要になったら作ってあげよう
…まだ1歳ですけど


とにかくこれ、色々使えそうです



あ、買って来た布
ほんの少ししか使わなかったよね


e0302491_12581778.jpg


クラッチバッグか何かにしようかな


もちろん私の…








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-19 12:59 | 布・着物リメイク | Comments(2)


和裁教室でご一緒している方から
こんなの頂きました


e0302491_10063436.jpg



正絹の花柄反物


これ、私には可愛い過ぎるけれど…
スカートかワンピースなら大丈夫でしょ?


リサイクルの着物で作るつもりだったけれど
これなら解かなくてよいではないですか


ラク!


カワイイ!


ウレシイ!


布好きで欲ばりな私は
小躍りして頂いてしまいました



ノースリーブのワンピースにしたいのだけれど
正絹って夏用には不向きかな

スカートの方が安全?


次ご一緒する時見せられる様にがんばりますねー
なんて言ってきましたが
色々作り散らしている私
どうなるでしょうか



お稽古の方では

嘘つき長襦袢の袖付け

無双の袖付けがやたらややこしい
やっぱり着物も袷に進むのはやめよう




袖と裾がモノクロドットの嘘つき


e0302491_11124719.jpg


完成っぽく見えますが…

袖の裏をくけるのが宿題なんです

ジミな作業が残りました


もう一息!






ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-28 11:18 | 布・着物リメイク | Comments(4)