4月に着たキモノ



4月に着物を着たのは…4回

週一ペースですね
ホントはもう少し着たいんだけど



月の始めは桜と共に

e0302491_13093390.jpg



和裁教室へ

e0302491_13093602.jpg



妹の知合いの作品展

e0302491_13094423.jpg



遊び着物で友人をおもてなし

e0302491_13095033.jpg



これから段々暑くなるから
着物から遠ざかりがちになるのを
ググーーーッと近づけられる様がんばりたいです



制作中のレース羽織
夏までに1回位着られます様に






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-28 13:19 | 着物 | Comments(2)


何とかGWにレース羽織を着たいと
一生懸命がんばりましたが…

やっぱりダメ〜


最後のお稽古で
衿の処理をして乳を付けて
片袖仕上げて

衿のくけと
もう片袖は宿題で完成!
の予定が


衿の折り目が歪んでいてやり直したり
乳を付けるのに以外と手間取ったり

出来たのはココまで


e0302491_12014562.jpg



袖がまだ全然出来てません


自分で出来るのは
衿のくけだけ


あ〜あ、ガッカリ



単衣の羽織作り、結構苦戦中

でも仕上がりが見えて来ました


とってもカワイくなる予定


色んな色や素材で何枚も作って
ささっと縫える様になりたいです


その願い
あと何枚縫ったら叶うでしょう







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-28 11:57 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

レース羽織近々完成予定



和裁教室で作っているレース羽織

やっとココまで来ました


e0302491_09024070.jpg


あと衿をくけて
袖を作って付けて

GWに着たいから
後一回で仕上げたいんだけど…
ちょっと難しい?


出来そうな所はなるべく進めてみよう


まずは羽織ヒモ
ビーズとかも素敵だけれど
スタンダードに共布のが欲しかったので
現物を見ながら、それらしく制作


e0302491_09024991.jpg


それから「乳」


e0302491_09025482.jpg

こんな感じいいのかな


もしかしたら…やり直しかもしれませんね


あと一回のお稽古で…どこまで進めるでしょう








ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-26 12:20 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物モドキでおもてなし



週末友達が遊びに来ました

着物でおもてなしが最近の定番


掃除して
食事の準備して
それから着付け


行程がひとつ増えるから少し大変だけど…楽しいです

おもてなし、と言うより1人コスプレ状態かも



家着物は断然洗える手軽なモノ

正絹とか着ると
割烹着を着ても汚れが気になるし
お客さんにも気を使わせてしまいそうな気がするから


それから洋服の人達と同じ冷暖房加減で過ごせるモノ

寒い人や暑い人がいない様にね


今回選んだのは
自作のUSAコットン着物

ちょっと浴衣みたいな感じです
中はリップルで作った半襦袢

温度的にはちょうど良かった

けど、今からこれじゃ、夏場はいったい何着ればいいのかしら


e0302491_08181593.jpg


写真って真実を映し出すからオソロシイ

まぁまぁ上手に着られたかなって思ったけれど
画像で見ると毎回ビックリします

でもそれもお勉強ですよね



帯の位置は若くなくたって心持ち高めが好きです

足長効果がある気がするし
低いと胸元が間延びした感じがイヤ

でもちょっと上過ぎましたね…

鏡で見た時はちょうど良い気がしたんだけど


帯はインテリアファブリックで作った簡単装着作り帯
時間がないこんな日は、ほんっと助かります


e0302491_08181865.jpg


あ〜あ、背中にタックが!
気を付けてたつもりなのに…

でもまぁギャザーよりは上達したコトにしよう


e0302491_08182270.jpg


帯留めは、母のブローチからのリメイク

帯締めは先日買ったばかりのライムグリーン

綺麗な色の三分紐って、あんまり売ってないから
いつも探して見つける度買っています




お土産の和菓子


e0302491_08184512.jpg


とってもきれいで可愛くて
そして季節感があって

着物との共通点が盛り沢山


思いっきり目で楽しんだ後
美味しく頂きました


遊びに来た彼女は
実は着物に興味があるのにデビューはまだで

着物で集まる会が年一回あるそうなんだけど
1人ハッピで参加してるんですって!

私の作り帯を見て

「これなら着られるかも」

と思ってくれたみたい


そのうち着物でやって来るかもしれませんね

楽しみです









ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-24 11:17 | 着物 | Comments(0)

初☆ネットで誂え着物



ひと月と少し前にネット注文していた着物の誂え

予定通りに仕上ってきました


e0302491_11194704.jpg


今回始めての試みだったので
少し心配していましたが
パッと見、とても綺麗に仕上げて下さったみたい


八掛けは綺麗な水色


e0302491_11195221.jpg


爽やかで春らしい

近々早速着てみようと思います

袷の季節もそろそろ終わりだものね
急がないと



先日読んだ中原淳一さんの本に

昔は当たり前の様に着物を着ていたのに
今の人は、着物を着るとなると前の夜から大騒ぎ

という様なことが書かれてました


全くその通りです、私


着物や帯選んで〜
半襟付けて〜
小物選んで〜

しっかり用意したつもりでも
当日になって、あらあらあら?…となったり


おまけにモチロン着付けには大騒動


もっとさりげなく
さささと着物を着られる様になりたいものです


それには、収納をもう少し整えて
半襟付けを綺麗に簡単に出来るよう研究して
それから
大騒ぎになっても
着物を着ることですね、きっと



めげずに着ようっと



今回仕立てて貰った着物
着てみて良さそうだったら
袷は自分で縫わないで、お願いすることにするつもり

自分では単衣とかミシンでジャーとか
普段着物を楽しみながら縫うのが良いかなって思っています

その方が気軽にオモシロイもの作れそうだしね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-18 11:34 | 着物 | Comments(2)


午前中は和裁教室へ

今縫ってるレース羽織を
GWまでに仕上げたくてがんばってます


自分で裄直しした大島

e0302491_12240953.jpg


耳の黒いのが少し出てしまってるんです


先生に見て頂いたら
30分位で直せるそうなので…
思い切って縫い直そうと思います

私だと3倍の時間かかりそうですが
袷の季節が終わってからゆっくりと

少し手間をかけても気持ちよく着られる方がいいよね



午後からは
妹の知人のアロハ展へ

着物をアロハシャツにリメイクされてる方の作品展です



着物の布って
やっぱり美しい

アロハって着物が起源とも言われてますものね



e0302491_12364170.jpg

物色中



e0302491_12365972.jpg

妹がデザイナーさんと話してる間も物色




e0302491_12340073.jpg


こんなの着てたら華やかでしょうね〜

カジュアルだって
パーティーだって
なんだってイケそう

私のヘナヘナリメイクと違って
ピシーッとしてました
当たり前か


e0302491_12405031.jpg



今日はまぁまぁ上手に着られたと思っていたのに

こうして見ると…

あらま!


でも、ここをもう少しこうしたい
とか言うのがわかって来ただけでも
少し成長したとしよう


今日の帯留めは

e0302491_12435232.jpg

二十歳くらいの頃
ものすごく気に入ってたイヤリングからのリメイク


妹のは

e0302491_14354907.jpg


春らしく蝶々

ヘアゴムからのリメイクです

帯揚げと着物の馴染み加減がすごく好き


そう言えば妹の方が着物センパイだけあって
季節感を取り入れてるのね

私も見習ってみます






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-17 12:49 | 着物 | Comments(0)


2月はお休みだった和裁教室

ちょっと間があくと億劫になり
休み明けから洋服で行ってたんだけど
久しぶりに着物着ました


e0302491_13362657.jpg


今羽織を作ってるので
『乳』の位置を確認したかったんです

羽織ヒモを付ける輪っかね

標準は肩から9寸だそうですが
私は身長が少し高めなので
9寸3分に決定


羽織ヒモの位置は
帯と帯締めの間が理想だそうですが

そもそも私…帯の位置がどうも定まってないんですよね
大丈夫かしら


今日もお義姉さんに貰った着物と帯
これ着ると

「すごくいい色!」

って言って貰えます


お稽古は朝からなのでいつもバタバタ

今回も作り帯のおかげで何とか間に合いました


e0302491_14012069.jpg


そして、お花見に続き
自作モノは帯留めだけ


e0302491_14032093.jpg


パールビーズを繋いだもの

これ、もっと長くしたかったんだけど
途中でイヤになりギブアップ


やっぱり横長も欲しいなぁ…








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-12 11:29 | 着物 | Comments(2)

3月に着たキモノ



3月最初の着物は雛まつり

e0302491_21243548.jpg


シワシワしてますね
ま、やんわりした着付けってコトで…
いっつもですが







この後は、お義姉さんに貰った二部式着物が大活躍


3連発です


e0302491_21325564.jpg

帯もお義姉さんから
ラクラク作り帯です



e0302491_21285729.jpg


上のと似てるけど、実物は全然違う感じの緑
柄も、お袖から見える長襦袢も違います
あ、長襦袢くっついてるんですよ


帯は自作の名古屋

帯留めは、おばあちゃんの二部紐用のを
ゴムを使って通しました

詳細は☆こちら☆



次は問題のグダグダ着付け
奇跡の1枚でコレ…

e0302491_21452871.jpg



帯結びだけはマシかと思ってたけど
タレが短か過ぎ?
それともペロンと上がってるのかな


どちらにしても
いつもより更にとんでもない着付けでした




そして最後は
コレ、着物に入れてはいけないかもしれないけれど
帯なしの二部式


e0302491_21513818.jpg


やっぱり洋服着てる感覚とは全然違うから
着物部門に入れておこう



最初に着た縞ラベンダー着物は自作
その他は全部お義姉さんから貰ったもの(人´3`*)




デニム着物とか厚地の着物が多くて
この季節着られるものがなかったのですが
もう暫くこれで楽しめるかな
お姉さんに大感謝です






ブログランキングに参加してます
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-03 14:34 | 着物 | Comments(2)


ミシンで着物を縫い始めたりしてますが…

肝心の和裁の方は全然進んでません!



先生のご都合で
教室が暫くお休みだったんですね

その間に色々作ろうと思い宿題もせず
アチコチ手を出し
教室が再開されても、まだ行ってない始末



春に間に合う様
レースの羽織を縫いたいと思ってるのに
これじゃダメだわ


重ーーーいお尻をあげて
先に次のお稽古の予約をし
やっと宿題を始めました



うそつき長襦袢の続きです


間を空け過ぎた為
またもや何が何だかわからなくなり
前の教室の時作ったノートを見たり本を見たり


e0302491_14481284.jpg


なんとかかんとか衿が付きました


見頃はラベンダー色のダブルガーゼ
裾は大人柄のリップル


e0302491_14524842.jpg


袖を作ったら完成です

またここからが長かったりしそうですが…




次に作るのは
キミドリのレース羽織


e0302491_14550400.jpg



水通ししてアイロンかけて
準備万端


春の間にできるでしょうか


いっつも季節ギリギリだから…

今からクリスマスの準備
始めるつもりすればちょうど良いかもしれません

けっこう本気で
そんな事考えてます








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-27 15:00 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)



いろ〜んな布でミシンで手軽に
洋服感覚の着物を作りたい!


と思ってます


もちろんちゃんとした着物も好きですけどねー




和裁教室に1年通って
単衣が縫える様になったはず



でも…既にかなり不安です


ノートを見ながら
なんとか自分で縫えるかなぁ



失敗しても良いよう
先日布屋さんのセールで
お安い布を買ってみました


e0302491_17244524.jpg


¥480/m
5mで¥2,400

これならダメでも、まぁ落ち込みは少ないであろう


そう思って始めましたが

いきなり裁断でミス


寸と分を勘違いしたのかな
袖幅が短くなってしまった


うーん
失敗しても良いと思ってても
いきなりだとガックリ


縫い代を少なーくすれば
なんとか予定通りのサイズに仕上るかしら


その辺の応用も、まだぜんっぜんわかりません



もうワンピースにしてしまおうかなって思ったけど
せっかくだから、もう少しがんばってみます







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-25 12:22 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31