着物が108円から!!



大阪日本橋にある着物のリサイクルショップ
『きもの屋』さんへ行ってきました


e0302491_10564218.jpg

着物や帯が、なんと108円より!


ものすごく気に入ったモノがあれば着用に

柄が素敵なら少々難ありでもリメイク用に

そんな風に探している私にはピッタリのお店です



108円や216円のモノもしっかりあって
リメイク用には充分

でも、こっちの方がちょっと良いかな
…と見て行くと、納得な感じでお値段も上がってました

とは言っても2000円台、3000円台



お店の方がうるさく声を掛けて来ることもなく
かと言って不親切な感じでもなく
ゆっくり見られるのも嬉しい


e0302491_11055434.jpg


ゆっくりと言っても…

周辺で大規模なコスプレイベント
日本橋ストリートフェスタが開催されており

お店の前の小さな道も
コスプレイヤーとカメラマンでごった返し


なんでこんな日に来てしまったんだろう…
どこを歩いてもまるで満員電車の中みたい


おまけに…なぜか…

「着物選んでるところ写真撮らせて貰っていいですか?」

と声を掛けて来る方が…


なんで?
着物も着てないですよ

フツウの服ですよ


コスプレイヤー達の中で
フツウの服の方が却ってコスプレに見えたのであろうか



丁重にお断りした後、その方は
バリバリのコスプレイヤーに

「着物の間から顔出して下さい」

と注文をつけ撮影されてました


もしかしてコスプレ好きでなく、着物好き!?



そんなこんなで
人の多さに何だか疲れてしまい
珍しく何も買わずに帰って来てしまいました


また行こうっと

イベントのない平日に…







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-20 11:18 | 着物 | Comments(0)


着物で出掛けていた妹が
帰りにウチに寄ってくれました

一杯呑みたい様子
人んちを完全にバー扱いしています


e0302491_11250770.jpg


マジマジ見ると

グリーンデニム着物
スヌーピー帯
簡単着物コート
おまけに半襟と帯留め

上から下まで全部私が作ったモノです!


自分のがトータル自作だった時も驚きましたが
妹の分まで作ってしまったなんて

少々衝撃です


差し色のピンクマフラーと足袋がカワイイ


e0302491_11112732.jpg


あ、どちらも作ってませんよ

足袋は自分で作ってみたいらしいけど
どうなるコトやら
不器用なのに、出来るのかな


e0302491_11112461.jpg


帯留めは母のお下がりイヤリングからリメイク



スヌーピーの作り帯は
妹が予想以上に細く、縫い直しが必要な為

外して置いて行きました


帯板だけで帰った妹
まぁ夜で暗いし、羽織もので見えないから
誰も気がつかないけどね…






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-13 11:27 | Comments(2)


和裁を習い始めたのは1年半位前

手が長くて細身なので
先生いわく「特殊体型」らしいです

既成の着物が合わず
作るのも好きなので
着物を着るより先に和裁教室へ

無謀な性格ですねー

でもおかげで、先生に色んなコトを教わって
少しだけ着物を楽しめる様になりました



単衣も何とか縫える様になり
そろそろ次は袷?

な今、ふと立ち止まる



私が作りたいのは
洋服感覚で着られるキモノ

だったら単衣で充分では?

他にも山ほど作りたいモノがあるし…

袷の仕立てはプロに任せては?




と迷っています




気になるのは
『ネットで着物を仕立てるコト』



価格もリーズナブルで手軽
でも、顔が見えない分不安もあります




まずは試しにポリの反物の仕立てを
頼んでみるコトにしました




e0302491_08225050.jpg



仕立てあがるのは4月初旬ですって



ずっと反物で置いてたクセに
お願いしたら急に

「早く出来上がらないかしら」

とワクワクしております

楽しみ








クリックして頂けると嬉しいです
ホントはコメントの方が☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-08 12:04 | 着物 | Comments(2)


和裁を習っていると話すと嬉しいコトが




仲良しのご近所さん

「すごいね〜!
良かったら練習に使って」

と、家に眠っていた反物を下さったのです


共八掛けと胴裏付き


そろそろ袷を縫おうかなって思っている私にはピッタリ!


色は華やかキレイ色


e0302491_08101328.jpg



あら…

これ少しカワイ過ぎませんか




大好きな色で
自分で言うのもナンですが、この色は得意系



ひいき目な家族に見せると

「よく似合ってる!」
「着物になるともっとイイよ!」

と言ってくれますが
どうもアテにならないよね



49歳でコレ着るってどうかしら



まぁ今すぐ遊びで何回か着るならいいとして
月日をかけてチクチク縫い
それからも大切に着るコト思うと
どうも作る気になれないなぁ




でもちょっと待てよ
スタイリストの横森美奈子さんなら普通に着こなしそう


e0302491_10050990.jpg


きものYOKOMORI流スタイルーこれでもOK!着物の新常識ー

横森さんって60代後半かな?


華やか色をピシッと着こなされていて素敵




そもそも振袖はお嫁入り前しか着てはダメとか
赤い色は娘さんとか
昔ながらの着物ルールって、どうなんだろう



昔のおじいさん、おばあさんのイメージは
茶色やグレーばっかりだったけれど
ピンクやオレンジのキレイ色を
かっこよく着こなされてる白髪の方が増えた昨今

着物だって、そんな風になっていいのかも





とは言え…

この反物を仕立てるのは、ちょっと勇気がいります




少しトーンを落として染め直そうかしら
お安く染めて下さる所、ないかなぁ






そんなコトを思って反物を眺めていたら
TVでカズさん50歳のバースデー!


ピンクのスーツに薔薇の花束



e0302491_17195983.jpg




ここまで突っ切ってるヒト



うぅぅぅ
カッコ良すぎる〜〜



けど、このスーツを着こなせる50歳って
きっと世界でカズさんだけでしょうね



それとも、気合い!?








ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-06 12:02 | 着物 | Comments(3)

季節外れのキモノを試着



昨年作ったUSAコットンの単衣


秋に仕上って
まだ袖を通していなかったのですが

寸法を確認したくて着てみました



e0302491_16535172.jpg


木綿の着物と言いましょうか

浴衣と言いましょうか

なんなら洋服かも、な1枚です



着物とは正絹です!系の方には
叱られてしまいそうですが

やっぱりこの手軽さは、外せません


もちろん正統派の着物も大好きだけれど
遊びで着るにはこんなのも良いですよね

バシャバシャ洗えますし



「家の中では、真冬以外浴衣」
って方を本で見たコトあります

それ、ありかも


もう少し暖か色で作ったら
オールシーズン着られる?



帯はインテリアファブリックの作り帯で楽ちん



あ、寸法の方は…

これってホント悩ましい


コレが1番ピッタリ

って思えるサイズが見つかるまで
もう少し、経験が必要かもしれません








最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-21 09:08 | 着物 | Comments(4)


バレンタインにお出かけの妹に
私が作ったチョコ帯を貸してあげたのですが

形を作ってない二部式の作り帯は始めてらしく
締め方がわからないと
帯なしでウチに飛び込んで来ました

コートで隠せるから良かったね
夏だったらタイヘンなところ


e0302491_10552343.jpg


私が縫ってあげたグリーンデニムと合わせて


他の着物も試したみたいですが
少しふざけたトロけるチョコ柄の帯は
やーーっぱり服地の着物がピッタリ


深緑と茶色でジミになるかな?と思ったけど
ゼンゼンそんなコトなかったです

ピンクの半襟が効いてる


e0302491_10553083.jpg


最近私が愛用してる緑の色違い

小さなハートが一杯でバレンタイン炸裂
の割に強調しすぎず良い程合いです



顔まわりが一気に明るくなるし
季節感も出せる半襟

やっぱり重要ですね



私のバレンタインは
ハリキって着物着てチョコ作り


e0302491_10553569.jpg


甘いモノに興味ない夫は
作ったコトは喜んでくれましたが

「これって飾り?」

ですって(´∀`;●)


山盛り作ったスペアリブを
ガッツリ食べ、お腹一杯になりイチゴに辿り着かず…
私のおやつになる予定です


私も一緒にスペアリブにかぶりついたので
割烹着を着けたまんま

せっかく着物きたのに、これじゃなんだかね…

前だけ汚さない食事用エプロンってないかな?
外食の時にも使えて
スマートで
スタイっぽくならないモノ

ちょっと考えてみようっと





◇◆◇

人気ランキングに参加中
どちらかクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-15 11:24 | 着物 | Comments(3)


夫が出掛けに私の顔をジーッと見て

「あれ?又?」



あれ??

アレ!??



口の近くに出来ていた吹き出物が復活していました

前回より更にキョーレツな様な…


飲み過ぎね、絶対
今朝出した缶瓶ゴミ、ハンパない量だったもの



もう今日メイクする気になれないし
着物着る気にもなれないです


『ふだん着物』を目指してますが
メイクしないと着る気になれないってコトは
私にとっての着物は
やっぱり少しおめかしなんですね
納得

吹き出物があっても着物を着る日をめざして!

と言うのもヘンだけども




出掛ける気もしないから
家でちくちく縫い物しようと
放置していた和裁の宿題を引っぱり出して来ました


あ〜やっぱり宿題って、帰ったらすぐしないとダメですね


全然わからなーい


いつものミミズにょろにょろノートを必死に解読して
何とか衿が付きました


e0302491_11321628.jpg


また自画自賛します

カワイイ!


衿が付くと着物感アップ



袖もがんばって本格無双にして良かったな
とってもキレイ(自分比ですよ)



次のお稽古まで、暫く空くので
自分でもう1枚縫ってみようと布を用意してますが
どうなるんでしょう

少しだけの宿題でもスンナリ進まないから
1からとなると不安ですが
もう1枚の布地もとっても気に入ってるので
早く襦袢にして着てみたいです


中に着るモノだし、少し位失敗しても大丈夫なんでしょうか

着付けだって襦袢が大切って言うし
きっとキチンと縫わないとダメですねー






ブログランキングに参加しています
どちらかをクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-07 11:41 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)


きのうは夫の会社の方達がいらして家で食事

私は勝手に嬉しがって着物着ました
1人コスプレ状態


新しく作った帯も試したかったんだけど
ど〜しても着たかったのはシマシマラベンダー


e0302491_14225700.jpg



立春だからかな
春色が着たい気分だったのです


博多の小袋帯を合わせるつもりが
結んでる途中で断念…


またもやヘビロテ矢の字の作り帯


e0302491_14241849.jpg


いやもうコレはやめようと思うのですが

お料理の支度もあるし
長丁場になりそうだから
苦しくなったり崩れて来ても困るし

えーい、こっちでいいやって感じです

後ろは楽ちんペッタンコ


e0302491_14251317.jpg


前みたいにギャザーにはなってないけど
相変わらずシワシワですね


半襟は前回と同じ大塚屋さんで買った布


e0302491_14253073.jpg


カワイ過ぎないハート柄で
意外と合わせやすくてお気に入り

沢山買った中で今のところコレばっかり使ってます



帯締めは新入り


e0302491_14251963.jpg


帯留めはシンプルに

作り方は☆こちら☆です


春色で爽やかにまとめたつもりなんですが
男性達の中、1人和服だと
どうしても飲み屋のママさん風味


帰られる時外までお見送りして

「又いらして下さいね」

なんて言ってる時には自分でも笑ってしまいました



何となく食べそびれていて
皆さん帰られた後無性にラーメンが食べたくなり近くのコンビニへ


真夜中に着物でラーメンを選ぶオンナは
ちょっと目立ってしまったのか
先にいたオタクっぽい男性に驚くほど凝視されました


e0302491_14253457.jpg


久しぶりの手作り足袋


着物
足袋
帯留め

気付いたら上から下まで自作コーデです!

こんな日が来るなんて










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-05 15:43 | 着物 | Comments(4)

ちょこちょこ時間を見つけて作っていたダイヤモンド帯

後ひと息がなかなか進みませんでしたが

何とか完成


e0302491_11222136.jpg



仕上がりを見れば見るほど
なんだかハデな気がします
色はシックなのに不思議


意外とコーディネイトしにくいかも?


サーモンピンクの結城紬にはピッタリ合いそう

あ、でもまだ反物状態です

単衣を5〜6枚縫ったから、そろそろ袷に進みたいのに
ちょっとその前にケープとかレース羽織とか
色々縫いたいモノがあり、なかなか進めません

ふだん着物が好きだから別に袷はいいかも
なんて思い始める始末です

他にも作りたいモノ沢山あるし〜


着物まわりのハンドメイドはこちら↓
ひたすら1人トラバ中です

だれか助けて〜





ブログランキング参加中です
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-04 10:23 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

お太鼓の作り帯初トライ



初めて作ったタイプの作り帯

お太鼓部分が出来上がってるモノ

つけてみました


前から


e0302491_08160023.jpg




後ろから

e0302491_08183087.jpg


名付けて
『なんでだろう帯』

なかなか良いんでは?



これだと、どんな布でも使えるし
それに、何と言ってもラク



制作に苦労したコトはすっかり忘れて、ハマりそうです
いろんな素材で作りたい!



外出時はショール


e0302491_08261495.jpg


色が気に入ってて
洋服の時、首にグルグル巻きしてるモノ
着物でも使えるね


半襟は前日大量生産した中の1枚

e0302491_08275837.jpg


カワイイ柄だけど色合いがシックで
ハートが横向きだから甘過ぎず
意外とシックリ来ました


帯留めは

e0302491_08304919.jpg


母のお下がりブローチからのリメイクでした








◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキング参加中
どちらかクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-31 12:37 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)