プチプラ布の着物遊び



セールがスタートした『大塚屋さん』に行ってきました


嬉しいのは、こちらでは布全部10cm単位で販売して下さるコト


気に入った布を少しずつ買って半襟に


e0302491_08205475.jpg


着物の数がそんなにないから
半襟でアレンジを楽しんでいます

こんなに買って800円ほど!

今回特に楽しみなのは、この布


e0302491_08233331.jpg


あ…
1番気に入ってるブルーの所が着物で隠れてしまう

でもプチプラだから許せるわね




次は綿麻、バーンと5m


e0302491_08261727.jpg


と言っても、全部で税込み2,400円

大判の柄がとってもスキ


ミシンで単衣を縫ってみようと思ってます
自分で縫えるのか、既にかなり不安なので練習用に

このお値段なら、失敗してもまぁ許せるかも

だけど気に入ってるから
何とか成功したいな

帯じゃんじゃん制作計画が終わったら始動の予定





それから気になって、つい買ったこちら


e0302491_08375317.jpg


だってね、メートル250円ですって

ついついね…



そして、そうそうコレが欲しくてキケンな布屋さんに行ったの


e0302491_08405053.jpg



テーブルクロス用の布

これが1番迷いました

明るい色だとすぐ汚れてしまうし
濃い色だとと食卓が、どんより

いいなと思っても敷いた途端赤ワインこぼすコトしばしばだから
高いモノはパスね


メートル280円のこの布なら、いきなり汚れても笑って許せそう

思ったより良い感じみたい


セールの時は、テーブルクロス用の布を買っておくことにしよう!

これを理由に出掛けてって
又別の布コレクションが増えるのは間違いないでしょう








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-26 08:50 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

ときどき嘘つき襦袢



和裁教室で作っている嘘つき襦袢

先生が教えて下さるのより簡略化して
相当嘘つきなのに

袖だけは、ほぼ本格的な無双袖

布も充分あるし、何となくちゃんと作りたくて

「無双にします!」

って言ってしまったのですが、これが結構ややこしいんです

片袖を教室で縫い
反対側を宿題で縫ったら、とんでもないコトに…

裏返して、裏返して

あら?
なんだこれ??

を繰り返し

おまけに途中指をミシンで縫ってしまったり
・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・

それはもう大変でした


ネットで調べても、本を見ても
簡易の袖の作り方しかないんです

もう1度教えて貰うと

「あ、そか」

って感じなのにね


こんなの繰り返してても少しずつ成長していると思いたい!



e0302491_15414133.jpg


がんばったおかげでキレイな袖が出来ました

いつものズル方式だと真ん中に縫い目が2本入りますが
コレはつるんつるん

何だか気持ちいい

襦袢の袖の中側なんて人に見せなくても、大満足です



教室が、ひと月ほどお休みになるので
仕上げは少し先になるけど…
まぁゆっくり楽しむコトにしまーす








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-23 15:58 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

うそつき長襦袢制作中


和裁教室で作り始めた
うそつき長襦袢

布を切る時点では、完成まで長い長い道のりの様な気がして
気が重くなりますが
ちょっとカタチになって来ると、ガゼンやる気が出ます


e0302491_10390048.jpg


と言っても、まだ胴部分のみ

あと衿付けて、袖付けて…

う〜ん、まだ長い道のりかも


けど、これ、夏場だったら袖いらないんじゃない?
裾もうんと短くして、浴衣の下着にいいかも


袖は袖でも、筒袖にしたり
胴部分をカワイイダブルガーゼで作ったり


まだ1枚も完成していないのに
次のアイデアばっかり先行しております



まず最初の1枚完成をめざそう



e0302491_10433924.jpg



チラリと見える長襦袢
ツヤツヤしたモノクロドットは、使い勝手良さそうな予感です





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-14 10:54 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

じゃばじゃば水洗いしたら縮んでしまったウール着物

何故だか、居敷当てがもっと縮んでました


居敷当てが、外側の着物を引っぱってしまうので
思い切って交換


e0302491_12012027.jpg


右側に小さく見えているのが、交換前

居敷当てって、こんなに小さくても良いんですね
でもせっかく付け直すんだから大きく


縫い方、合ってるのかしら
まぁ裏だから見えないし、付いていたらいいっか



何とか着られそうな感じになりましたが


e0302491_12012388.jpg


問題はココから


紫さんがコメントして下さって気が付いたんだけども
丈も縮んでしまってるかな??

そりゃそうですよね…

裄ばっかり心配して丈のコト忘れてた



羽織ってみたらば、何とかおはしょりは出そう

予想以上に手間がかかったこの着物
着て見るの、なかなか勇気がいります






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-11 12:14 | 着物 | Comments(4)


以前近江八幡の着物市で買ったウール着物


裄丈1尺7寸5分(66cm)弱と、私にはかなり短めです

そうだ
単衣だったら自分で直せる!

と思いつつ…
ずっと放置していました


この時一緒に買った大島は
先生に習いながら裄出しをし
洗いにも出して、もう着たと言うのに
この差ってば


何とかしなくては


e0302491_12015836.jpg


袖を左右反対に付けてしまったりとかしつつ
何とか完了


5分(4cm)ほど長くなりました


しつけが付いたままで状態も良いけれど
古い着物のニオイって苦手


自分でじゃぶじゃぶ水洗いし
おまけに色柄もの用の漂白剤浸けに


実は大島と同じ値段だったにも関わらず
この扱いの違い


なんだかちょっと気の毒な気さえして来ますが…

ウールまで悉皆屋さんに預ける訳にもねぇ


どうにかなったら仕方ない



雨が降ってるのにベランダに出しっ放しにしてしまったり
本当ヒドい扱いをしたにも関わらず

ニオイもほとんどなくなって
アイロンを当てたら、すっかりキレイになりました



ところが…

裄を計ってみたら
縮んでモトの長さに戻ってしまってる

まぁ裄出しせずに洗っていたら
短過ぎて着られないところですが
何とかギリ着られる長さだからヨシとしましょう


もう1つ問題発生
付いていた小さな小さな居敷当て
コレが更に縮んで吊れてしまっています


e0302491_12020455.jpg


あ〜あ
付け直さないと着られないなぁ



全く手のかかるコです


もう!買うんじゃなかった!って、思ったけれど

段々何となく…ちょっと愛着が湧いて来ている不思議


仕方がないから
もう一手間かけるコトにしよう











◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加中☆
どちらかひとつ、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-10 21:10 | 着物 | Comments(2)

着物で和裁教室


今日は新しい年の和裁教室初日


着物で行ってきました


e0302491_17033099.jpg


モダン柄のプレタ着物と
自作の作り帯
(朝から帯結びをする余裕なくて大助かり)


e0302491_06575266.jpg


ほぼぺちゃんこで
お稽古中も運転中も
背中を気にしなくて良いからラクラクです




今日のコーデ1番のお気に入りはジュエル半襟


e0302491_17033460.jpg


半襟をメインにしたかったので帯留めは、なじみ系


e0302491_17034270.jpg


レジンと紙で作った自作モノです



そして、もうひとつのメインは
年末仕上ったばかりのキレイ色ケープ


e0302491_17134154.jpg


お稽古中は、手を広げたり伸ばしたりするから
着崩れて、とんでもないコトになってたかもしれませんが…

それも練習


めげずに来週も着て行こうと思います








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-09 17:17 | 着物 | Comments(2)

和裁教室で作っていた着物ケープが完成したので
次に作りたいのは

『一部式うそつき襦袢』


二部式が崩れにくくて良いって言うけど
私は一部式の方が好き

1回で着られるし、丈を合わせなくて良いものね



袖と裾は、好きな布にして
胴部分は晒で制作予定


晒を切らしていたので、買ってきました

余計なモノを買わない様に気合いを入れ、店内へ


e0302491_10200405.jpg


+ガーゼ

何かと使うモノだからいいよね
ここまでは合格



やめればいいのに、その後店内を見回し
キレイな藤色のペーズリー柄を発見


e0302491_10272387.jpg


最近ハマっている替え袖にしようかな



買ったモノは以上です
他のはガマンしたから(在庫がなかっからなんだけど)
まぁまぁ良しとしましょう



晒は薄めた洗剤で1度洗濯し
少し濡れた状態でアイロン

長ーくて、これが結構大変!


e0302491_10324728.jpg


ぐるぐる巻いて準備完了


袖と裾部分は、ずーっと前に買ってあったものを使います
やっと出番が回って来ました


e0302491_10365815.jpg


右はモノクロのポリエステル
滑りも良いし合わせやすそう
無双に仕立てます

左は大人色のリップル
こちらは単衣用に



1枚は教室で作って
もう1枚は復習用
平行して2枚縫います

どれ位で出来るんだろう

きちんと習って、1人でも作れる様になりたいです
うそつき襦袢って、何枚か持ってると便利ですものね
がんばりまーす






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-07 10:49 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

洗いから戻って来た大島



きもの市で買った大島が
洗いから戻って来ました

黄色い大島って呼んでたけど
納品書には、うぐいす色って書いてます

『黄色い大島』より
『うぐいす色の大島』の方が断然素敵



e0302491_18351631.jpg



嬉しい

お正月に間に合った


信頼している悉皆屋さんにお願いしたら
カビっぽい古いニオイも、すーっかり取れて
まるで新品ピカピカです



でも…
た、た、高かった

クリーニング代の方が着物より何っっっ倍も高い


けど一緒に選んで下さった着物に詳しいSさんの話では
とっても値打ちのある品らしいから
大切にしようっと


e0302491_18352388.jpg


ただ気になるのは

袷の裄出しを初めて自分でしたんですね、この着物

その後悉皆屋さんに出したら

「裄出し、うちでもしてますよ
これより、もうちょっと上手に出来ますからね
ちょっともったいないなと思って」

って、言われたんです…


初めて自分でしたコトを話したら
それならいいんですよ〜って


コレ、笑い話になってたの

安く手に入れた着物だから気にしてなかったしね



でもでも
見違える様になって戻って来た着物を見ると
あーん、やっぱりもっと丁寧にすれば良かった

初めてでよくわからなかったんだもの〜


e0302491_18352055.jpg

いっぱいいっぱい出そうとして
布端の色が見えてるんです


目立つかなぁ



一回着てみて変だったら、もう一回縫い直そう

面倒だけど

そういうコト出来るのが、着物の良いところですものね、きっと

と、自分に言い聞かせてみてます


 





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-30 14:23 | 着物 | Comments(2)

リバーシブルの名古屋帯1本め完成

帯作りにはミシンを使っているので
ジャーっと縫ってすぐ出来るのが最高です


e0302491_07401943.jpg


 鹿模様が好き
意外とないんですよね



裏は中の1色と合わせて鮮やかな水色


e0302491_07410898.jpg


お太鼓にすると反対の色がチラリの予定



手先の色だけ変えてみたり


e0302491_08033690.jpg


は、しないかな


前帯で遊んだりも出来そうです


e0302491_07412087.jpg



今は普通に結ぶだけで必死だから
こんなコトする余裕ないけれど



さぁ次縫おう!

と思ったら、まさかの帯芯切れ
早速注文しました
じゃんじゃん帯熱が冷めないうちに早く届かないかなぁ

今年はもう縫えないかな




他の着物コモノは、こちらから



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加してます☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-28 14:26 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

帯を作るのが大好きです

遠方まで作り方を習いに行ったり
本を読みまくったり

自分のベストな作り方を日々研究中


興味があるコトにだけに燃え上がるこのエネルギー
少しは分散できれば良いのですが…


そんな訳で
「これ、布にしたらイイんじゃない!?」
って布を見つけると買ってしまい、増殖中


おまけに妹を買い物に誘い
「気に入った布で、帯作ってあげるよ」
と、ムリヤリ買わせた布多数


e0302491_07401247.jpg


右側にチラリと見えているのは私用…
更に沢山あります


このままでは布収集家で終わってしまう!
おまけに人にまで買わせっぱなし


とにかくじゃんじゃん縫うコトを決意しました



まず第一弾は、この布から

e0302491_07411703.jpg


妹が一目惚れして買った布ですが
私もこの帯欲しい…

2本出来る様、リバーシブルにしたいと思います


さぁ、どんどん縫うよ〜

年末の何かと忙しい時に、やれやれ







◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加中☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-27 11:24 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)