着物ケープ完成


和裁教室で作っていた
洋裁な着物ケープ

完成しました♪


e0302491_11383259.jpg


結構タイヘンだから
今年中に仕上げるのはムリかも…

と言われてましたが
思ったより早く出来上がりました

センセイにも早いと誉めて頂き、ご満悦です


お正月に着られる
嬉しいな


せっかく習ったのだし
もう1枚作って
作り方をしっかり覚えたいけれど…

う〜ん
そんなに手軽じゃないから
ちょっと悩んでます


布屋さんに行ったら
迷いも吹き飛んで、布選んでしまうかな



次は、嘘つき長襦袢を作る予定です







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-20 11:45 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

替え袖でチラリを楽しむ


着物や帯は少しずつ増えて来たけれど
今の季節着られる襦袢は1枚だけ

街着屋さんのスリップ襦袢


楽ちんで気に入ってますが、お袖が白


着物のコトが何もわからなくて
まずは白かな?と安易に選んだのですが

ふだん着物にはチラリと色モノが見える方が断然ステキ


そろそろカワイイ長襦袢を縫いたいと思いつつ
人に見せびらかせないモノって
なかなか進まない


で、ちょうど良い布があったので
替え袖を作ってみました



e0302491_07533308.jpg


1度作ってみると
結構カンタンに出来るんですね!


あと1番イヤなマジックテープを付ける作業が残ってますが…



コレなら、布1メートルで充分だし
工夫すれば、小さな布でも作れそう

最近買ったお袖の短い着物にも対応できるし




今まで、小物とか帯とか、外っ側ばっかり気にしてましたが
これからは、チラリ、も楽しみたいです


ジミな着物が多いから
もうちょっとハデな袖も欲しいなぁ












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-12-13 21:37 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

宿題は、いつもギリギリ

大人になっても変わらない様です…


3週間も余裕があったのに
ずーっと放置したまんまで

何とか今日午後からのお稽古に、間に合いました



e0302491_08514392.jpg


脇と背を縫っただけですが

ケープの形が見えて来た!



初めて作るモノなので
パーツごとに、いちいち感激してます



着物もそうだけど
こっからが結構長いんでしょうねぇ



でもまぁ少しずつでも進めば
いつか仕上ると思うので
1番苦手な

『コツコツ』

に挑戦中です







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-28 11:04 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物でホームパーティー


きのうは母のお誕生日

ホームパーティーを開きました


e0302491_12265169.jpg


と言っても母、妹、夫、私で食事をしただけなんですけどね

お花やケーキを用意して
母の好きな音楽をかけて
地図が大好きな母に大画面でGoogleマップを見せたり


とっても楽しかった〜


そして私、妹、夫は着物着ました


夫が自分で着物を着るのは始めてで
私は自分の着付けだけでも自信ないし
お料理準備で手一杯

「自分で着てね」
「きっと大変だから早めに着てね」

何度も言って心配してたのですが…


ネットでちゃちゃちゃと調べ
帯もしっかり結び
あっと言う間に準備でき
1人手持ち無沙汰の待ちぼうけ


e0302491_12351929.jpg


私にはコレで合ってるのかどうか
ゼンゼンわからないけれども

お誕生日に縫ってあげたブラックデニム
めちゃくちゃ似合ってました!



皆で記念撮影

e0302491_12390514.jpg


わ〜
着物全部私の手作りです


e0302491_12424416.jpg


なんでこの画像アップするの〜!

と言われそうだけど
ピンクの足袋見えてるのがカワイくて

こちらも私がお誕生日に縫ったグリーンデニム
そしてミシンで縫ったUSAコットンの帯、お揃いの半襟


e0302491_12490783.jpg


私はピンクのシマシマ着物に
シャキーンと巻ける作り帯


e0302491_12535505.jpg


母のお下がりブローチを帯留めにしてたので
母は懐かしそうに嬉しそうに見てくれてました


それぞれ、お誕生日に間に合わせようと
一生懸命縫った着物

大変だったけど、こんな風に着ると嬉しさが込み上げます

そうそう妹が持ってたバッグも
数年前のお誕生日に作ったモノ

e0302491_12571490.jpg


母が昔作ったのを、そのままリメイクしました

カワイイなぁ
私も欲しいなぁ

でもこれ、結構大変だったし…


とか言ってチョコチョコ縫ってると
色々たまってくるモノですね


またがんばって作ろうっと


私にとっても感無量な一夜でしたが

母が本当に嬉しそうで
ニコニコしてくれていたのが1番良かったです


e0302491_12592170.jpg


ずーーっと元気でいてね!








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-14 16:36 | 着物 | Comments(6)

袷の裄出し完成


昨日は和裁教室2回め行ってきました


先週1回め行く前にちょっとグチったの
読んで下さった方は、笑って下さいませ


先生、とっても良い先生!

他の生徒さん達数名と一緒のお稽古なんですが
きめ細やかに気配りして下さるのが嬉しいです

口数の少ない方で
時間内みっちり集中できストレスフリー

ティーサービス付きで
自由に休憩もでき
3時間、あっと言う間です



40代には見えない可愛らしい先生は
人見知りされる様子で
私とは真逆タイプ

共通点はないだろうなって思ってたのですが

なんとお酒がお好きなんですって!

教室の玄関近くにはバーコーナーまで作ってられました


今度飲み会しましょうと誘って頂きウキウキしてます
いつも通り飲み過ぎてはしゃぎ過ぎない様
大人しくしなくっては



短気は損気って言うけど
私みたいに何かイヤなコトがあると

「ぷいっ!」

はダメですねー



反省




そして苦戦してた袷の裄出しも完成しました


e0302491_11214634.jpg


裄1尺8寸に

まだ少し短いけど、随分良い感じに着られそう



まずは洗いに出してから着てみようと思います


手持ちの帯でも意外と合うのが沢山あって楽しみ♪





和裁教室は来週から念願の着物ケープ作りスタートです






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-25 11:52 | 着物 | Comments(2)

きのうは新しい和裁教室に行ってきました

ブログには
なるべくネガティブなコト書かない様にしてるんだけども
ついつい書いてしまいましたね〜

でもコメントに
「わかる!」
とか
「笑った!」
とか
書いて下さって嬉しいです

私のネガティブな発言を
皆さんの優しいフィルターに通して頂いた気分

ありがとうございまーす


で、先生は『イヤな人』ではなく
『そっけない人』
でした

色々書くと長ーーーーくなってしまいそうなので、まとめると

ダレでもドコでも
良い面悪い面があるんだなぁ

って思いました

それも見方によっては反対になったりするしね


これ位にしておきましょっと




お稽古の内容は

まず、きもの市で買った着物の裄出しから


これが結構タイヘンで

ほどかなくて良い所をほどいてしまい
仕事を増やしたり

大島って固くて縫いにくいし
古い布は目がつまって来るから縫いにくくなるんですって


みっちり3時間かけ
やっとここまで

e0302491_12175630.jpg


お稽古の時間がもったいない気もするんだけども

気に入ってるから

早く着られるようにがんばろうっと



そして、もう1枚のウールは今朝家で袖をほどきました


e0302491_12191801.jpg



ここでやっと気がついたんです

私、単衣は縫えるんだから
これは習わなくても自分でできる?よね?



早くなんか縫いたい〜
と気持ちばっかり進んでます



それから
運針は先生からダメ出しがあり…

うへーん

1からやり直しだそうです
ガックリ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-18 12:25 | 着物 | Comments(0)

着物ケープと和裁教室


引越のコトやら仕事やらに追われる毎日

色々あるから
少し落ち着いてから又和裁を習おう…

って思ってましたが

たまたま
見つけた和裁教室


こんなケープが縫えるんですって

e0302491_08112035.jpg

着物用と言っても洋裁的

教室にはミシンもあって
フレキシブルに色んなコトを習える様子


こんなケープが欲しかったの

せっかくだから、この冬着たい〜
ので、今日から早速行ってきます



動き出したら止まらない
(好きなコトに関してだけ)


まずは布選びから


ウールって
くすんだ感じのシックな色が多いんですよね

私のジミな顔が余計ぼわ〜んとする気がする


もっと華やかでパキッとする色合いのウールが欲しくて

探しまわり


ビビッと来るモノ見つけました


e0302491_08200034.jpg

少し紫がかったピンク


イタリアの布ですって

せっかく作るんだからと、ちょっと張り込みました




あ、でもまずその前に

先日近江八幡で買った着物2枚


e0302491_08253566.jpg


先生に見て頂いて
裄出しが出来そうなら、まずこちらから



いってきまーす




教室に行く準備していて
「近くに駐車場ありますか、もし安い所ご存知でしたら教えて下さい」
って問い合わせたら
「Googlemapで調べて下さい」
と返事が来た

うそーん!
そんなの既に調べたけど
わかりにくかったから直接教えて貰おうと思ったのに〜

なんて不親切

キャンセルしたいよ〜


それって教室情報として準備しておくコトじゃないのかしら

私、そんなワルイ人じゃないけど
どっちかと言うと、まぁまぁ親切だと思うんだけど

こういう「へ?」な態度にはキバ剥いてしまうんですよね

感じワルイ生徒になってしまいそう


あ〜あ

いきなりユウウツ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-10-17 10:14 | 着物 | Comments(6)

1年で縫ったキモノ


前回の引越から
ものすごい勢いで増えたのは…

何と言っても着物や帯



自分で縫ったモノだけでも

しじら
USAコットン
服地
夫のデニム

e0302491_16554306.jpg


あと妹のグリーンデニムと

半襦袢も縫ったから

単衣6枚と
半襦袢2枚


くー!
結構がんばったねー私



これ意外に誂えたのもあるし
帯の数も半端ないです…

荷造り大変でした!!!


でも、懲りずにまだまだ増やしそう


早く引越を済ませて
色んなコーデを楽しみたい〜



今日は地元の神社へお礼詣りに


e0302491_17004562.jpg


抜ける様な大空がキレイ

e0302491_17023221.jpg

この山の景色、大好きだったなー


大好きな土地だから
やっぱり淋しくって…


e0302491_17090274.jpg


クラブハリエに寄ってお買い物




引越先のご挨拶用に、お菓子を買いました


大阪のデパートでは
いつもすごい列だから
喜んで貰えるかな


e0302491_17121622.jpg


イギリス風の建物も大好きだったから…


あ〜あ

淋しいなぁ



ちょっとセンチメンタルです








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-30 20:36 | 着物 | Comments(2)

引越を来週末に控え
最後の和裁教室に



ほぼ自分で頑張って縫ったUSAコットンの単衣


先生に最終チェックして頂きました


e0302491_10172555.jpg


どきどきどき


ほんのちょこっと抜けてたトコロ除いて
ほぼ合格点



やったー

単衣を自分で縫えたなんて


1年と少し
頑張って良かった〜


ウレシイ




その後
自分でまとめた着物づくりノートの
わからない所を質問しようと付せんしてた所を見直すも…


少し日にちを置くと
何がわからないのか、わからなくなってる〜



もう1回自分で縫える?

既にかなり不安です





数ヶ月前に教えて貰った帯の始末も…

わからなくなってしまい

もう1度教えて頂きました


e0302491_10172729.jpg


細かくクルクルちくちくちく


時間内には仕上らないから残りは宿題


引越が終わってから…

とは思うけど

ちくちく熱に火がついてしまった気がする



山積みの段ボールに埋もれて
針を動かしている自分の姿が見える様です


誰か止めて下さーーーい





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-24 10:40 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

USAコットンで着物づくり


2年と少し住んでいた滋賀から
生まれ育った大阪へ
近々戻るコトになりました


滋賀に来たばかりの頃は
あまりの何にもなさに驚いたけど

帰りたくて仕方なかった愛する大阪に
戻れるのは嬉しいけど


こちらで出逢った優しい人たち

すぐそこに見える山や緑
広がる大空

美味しい野菜の数々

離れてしまうと思うと…


しんみり

淋しいな



そして、そして
1年と少し前に
こちらで習い始めた和裁

幾らなんでも2時間近くかけて通えないよ…


引越準備や仕事があるから
お稽古に行けるのも
残り、わずか


先日つくり始めたばっかりの
USAコットンの単衣

いつものペースでいると
縫い上がらないわ


とにかく次のお稽古に向け
出来るトコロまで
進んでおこう!


って…ひたすら縫い続けたら

e0302491_16260364.jpg

なんと1週間足らずで

完成!


完璧ではないにしても

なんとかカタチになりました


和裁を習い始めた頃は
何がなんだかわからなくて
『おくみ』がどこかさえ知らなかったのに〜

嬉しい


単衣が1人で縫えました♪

感無量です



USAコットンなのに
どことなく和の雰囲気にも見える着物。

普段着にガンガン着られそう。


ただ、ちょこっと困ったのは…


今まで着物はシックで
帯をハデハデにする
帯主役コーデが好きだったから


合う帯がないよ


やっぱりシンプルな帯も持ってるといいかも


と、又帯がジャンジャン増える着物スパイラル
ぐるぐる中です






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-04 13:56 | 着物 | Comments(2)