人って
オトナになっても
そうそう性格って変わらないな…

と時々思います。

夏休みの宿題を
ギリギリ、何なら9月に入ってからしていた私。


着物界は単衣の季節だって言うのに
今頃こんな内容でね。


せっかく和裁の先生に教えて頂いたから
来年への予習と覚え書き。


浴衣とか、しじらとか
1枚で着たいけど
衿芯を入れられない時があるでしょ。


そんな時は、この方法!

先生天才!!

e0302491_13100724.jpg

おうちの中なら
まだ暫くコレで充分よね!


半襟を筒状にして
衿に直接縫い付け
衿芯を入れてます。

チラリと見せる伊達衿風。


e0302491_13110503.jpg

中から見ると、こんな感じです。

相撲柄、隠れて残念な気もしますが
モノクロでチラッとみせたかったので成功。


ザ・浴衣な柄のモノは
半襟までするの躊躇するけど
これなら刺し色的に楽しめて良いですねー。


今回使ったのは
ダイソーの手ぬぐい。


縦長2枚に切って
普段半襟にするならコレで使うけれど
伊達衿風には、もう少し長さが欲しいから
2本繋ぎ合わせ、長ーい筒にしました。

e0302491_13163130.jpg


色んなバリエーションがあって
ついつい沢山…


ハデハデでも
チラリと見えるだけ。
イメージが随分変わるから楽しくて。


普通に半襟として使うのもイイな。




これから100均に行ったら
手ぬぐいコーナーに直行してしまうかも。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-02 12:00 | 着物 | Comments(2)

ここ2〜3日随分涼しくなって来たので

やっと、その気になって

先日仕上ったしじらを着てみました。


e0302491_07190480.jpg

ベルトみたいにシャキーンと出来る作り帯と
先日作ったバッグ。

わ!
着物も合わせて全部自作です。


それと中に着ているモノも。


涼しくなったとは言え
まだ8月なのに
長襦袢と着物の2枚着るのはツライ。


そこで役に立つのが
『ふだん着物1年生』
あいさんが紹介して下さった半襟ジレー。


私も作ってみました♪


e0302491_07284415.jpg


美容衿を買おうかなって思ってたんですが
アレって何となく着崩れしそうなイメージ。

こちらは衿も抜きやすいし
しっかり決まる気がします。


何より涼しい!

夏もそろそろ終わりですが
来年こそ
この半襟ジレーをフル活用して
涼し気に夏の着物を着たいと思います。



今日の帯留めは母のお下がりブローチでした。

e0302491_07284849.jpg






着物まわりのモノを作られたら
こちらにトラバ下さいね!
現在1人淋しく投稿中…

にほんブログ村テーマ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-31 07:39 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)

見て見て!私の和裁台


母のお嫁入り道具だった和裁台。


ボロボロだったのを修復して

e0302491_13440365.jpg

こんなにキレイになりました♪

もとは、こんなの。

e0302491_13445471.jpg

上に白木のベニア板を貼って
周囲をカンナやヤスリで削ってスムーズに。


e0302491_13460017.jpg

新しい脚を付け
2台の高さをキッチリ揃え

壊れていたバネも
ネジひとつで元通り。

e0302491_13470994.jpg

折り畳むと、こんなにコンパクトです。

e0302491_13485865.jpg


普段の縫い物には1台だけ使い
ミシン併用の時にはL字で快適。
基地状態です。

e0302491_13522839.jpg

そしてモチロン印付けの時には
2台並べて

e0302491_13530465.jpg

私の長い袖丈対応の大きなヘラ台も
ちゃんと収まります。

とっても使いやすい!


縫い上がった着物の
最終仕上げのプレスにも…

e0302491_13545326.jpg

2台重ねて暫く置けばピシッ。




あまりの使い勝手の良さに

もう、嬉しくって嬉しくって。






私と妹が小さかった頃には
お習字の練習台になったり

ムリヤリ脚を高くして
母のミシン台だったり

ちょっと使いにくい妹の制作台だったり。

やっと本来の『和裁台』として日の目を見るコトになりました。


おばあちゃんの愛がつまった

子供の頃の懐かしい香りがする

そして木工教室では
センパイ達が修復を手伝って下さったから

新たな思い出もプラスされ

大切な大切な和裁台になりました。


ほおずりしたい気分!



これでドンドン着物を縫って

暑さや着崩れにめげず
ジャンジャン着たいと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-29 14:00 | その他リメイク | Comments(8)

和裁台が欲しかった!


和裁を始めると
やっぱり和裁台が欲しいんですよね。

普通の机より低めで
へら台を広げる長ーいのが欲しい。

買うとやたら高価。
それどころか、あんまり売ってない。

そこで考えた手作り簡易和裁台。

180cm位の板を買って
『プラケース』
又は
『板2枚をT字にネジ止めしたモノ』
の上に乗せるだけ。
それなら収納も出来る。

早速ホームセンターへ走りました。

ところがね、当たり前だけど、長ーい板って…長い。
こんなのドコに置くの?
それにとんでもなく重い。

いつも長いのが必要な訳じゃないから二分割しようかな。

そうすると脚が沢山いるし…邪魔?

と、和裁台妄想堂々巡りしているコトを実家で母に話すと

「和裁台、うちにあるよ」

ですって!!!

そう言えば、子供の頃お習字の練習してた低い机!
母のお嫁入り道具だそう。


今は妹が作品を作る時使ってるそうですが
低く過ぎて使い勝手が良くないとのコトで

貰って来ました。

やったー。


だけどね…

ボロいの。

こんなんです。

e0302491_07325498.jpg


母本人も、久しぶりに見て驚く古さ。


e0302491_07365710.jpg


2つセットで折りたたみ式。
なんとも理想的。


母は和裁でなく、洋裁の人だったので
ミシン台としては低過ぎたんですね。

e0302491_07382278.jpg

父に頼んで脚を継いで貰ったらしい。

それも、2つあるうち1つだけ…。


あーん!
並べて使うんだから
同じ高さでないと困るよ。


と、言う訳で

和裁台修復作業を開始しました。



それにしても
和裁もしないのに、和裁台を持たせるなんて
昔のお嫁入りはタイヘンだったんだなぁ。

祖母の愛情を感じます。


長い長い間、

『やたら低くて使いにくい机』

として扱われていた和裁台。


やっと本来の役目を発揮して貰うコトが出来そうです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-26 14:08 | その他リメイク | Comments(4)

出来立てしじらコーデ


出来上がったばっかりのしじら。


先生のチェック前なんだけど
やっぱり着てみたくって

うずうず。


次の反物裁断前に寸法確認しておきたいしね。



冷房の温度を5度くらい下げて
ひっさしぶりの着付けスタート!


ところが

帯に行き着くまでに
暑さでギブ…


1年の半分ノースリ女の私には
やっぱりハードルが高い夏着物。

うえ〜ん。


今回着ようと思ってたコーデ
床置きしてみました。


e0302491_19401338.jpg


着物を片付ける頃
部屋が冷えてキンキンに…。

着付けする1時間位前に
温度を下げとかないとダメですね。

今回は直前扉前回で掃除して
私自身も暑かったし
その上洗って干してた熱々ラグを敷いたばかり。

あ、冷え冷えシャワーを先に浴びれば良かったな。


と、夏の終わりに今さら学習している着物1年生。
(そろそろ2年生!)



今回の単衣は裄のサイズを変えたので
襦袢との兼ね合いを見たかったのですが

襦袢を着るのはタイヘンそう。


次回は襦袢なしで着てみよう。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-23 09:50 | 着物 | Comments(4)

しじら着物、やっと完成


ついに!

やっと!

できました。


しじら着物。

e0302491_13254601.jpg

お稽古に行けなかったり
仕事が続いたり

今回は、やたら長くかかった気がします。


なんとかギリギリ夏に間に合った!

嬉しい〜。


明日和裁の先生にチェックして頂いたら終了です。



次縫うのは

e0302491_13260223.jpg

うぐいす色の紗。

ポリだから暑そうだけど
薄物の練習には良いかな。


それと木綿の洋服地。

e0302491_13255888.jpg

浴衣と着物の間みたいな感じで
普段着物として活躍してくれそう。



どちらも仕立て上がりはシーズンオフ…

でも季節は巡る。

次の春用、夏用として
ゆっくり丁寧に
単衣着物の縫い方を復習しながら作ってみよう。


今まで、ぜ〜んぶデッドラインに向かって暴走縫いしてたからね。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-22 13:49 | 着物 | Comments(6)

この夏じゅうには絶対仕上げて着たい。

と、ちくちく縫ってる着物。
しじら織りです。

あんまり時間がなくて
ゼンゼン進まない…

e0302491_09150274.jpg


こんな風に置くと、なんとなく着物っぽいけど
仕上っているのは袖だけ。

この後、おくみを付けて、裾を縫って、衿を付けて、袖を付けたら完成。

ふー。
文字にすると短いけど
まだまだ長い道のりです。

夏の間に仕上がります様に。
暑くて長い夏が、なんだか急に短く思えてきます。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-07-15 14:56 | 着物 | Comments(4)

新しい針山を作りました。

e0302491_16163322.jpg

中はコーヒー豆。

ひいて飲んだ後、自然乾燥したモノです。

針が錆びにくいみたい。


コロンとした形がカワイイでしょ。

フランスの針山で『ビスコーニュ』って言うんですって。


正方形の布2枚を
一辺の半分ずつずらして縫うだけ。

本格的には刺繍とかするのかな?
でもコレで充分カワイイ。


表と裏。

e0302491_16102605.jpg

どっちを上にするか…

迷う〜。


握りばさみも新調しました。

今まで実家で見つけた古〜いのを使ってたんだけども
新しいのは、やっぱり切れ味抜群。

シャキーン!

何だか、お裁縫がはかどる。
気がする。


そして…大物お道具。

e0302491_16102988.jpg

ヘラ台と尺差し。


和裁を習い始めて、もうすぐ1年。

続くかどうか心配でしたが
これからもまだまだ楽しめそうなので
思い切って買いました。

手が長いからね…
幅広長尺のモノ。




さて。
問題は、これ広げる和裁台です。

仮住まいの我が家には大きい机がないんですよね。



ヘラ台使ってる方って、どこで広げるんだろう。
やっぱり大きいテーブルとか?
本格的な和裁台とか?



うーん。
悩む。
ヘラ台買って今さら。
遅っ。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-14 10:59 | ハンドメイド | Comments(4)

プレゼントは着物一式


きのうは
待ちに待った(←私が)夫のバースデーでした!

何ヶ月もナイショで縫ってた着物一式を
プレゼントするサプライズの日。

e0302491_08053993.jpg


いつ渡す?
どんな風に渡す?

朝からワクワクそわそわ。


ワインで乾杯して
夕飯も終わって

さぁ今だ!!


まずはミニチュア着物のカードを渡しました。

e0302491_08090758.jpg

『ちくちく着物を縫いました。
似合うといいな』

って書いたので
彼はカードの着物がプレゼントだと思い

「コレは着れないねぇ」

と苦笑い。


すかさず隠してた着物一式を差し出しました。


「え?
すごい!」

いつもポーカーフェイスの彼の顔に浮かんだ驚きと喜びの表情。

狂喜乱舞じゃなくても私にはわかるもの。
嬉しかった♪


ゼンゼン気が付かなかったみたいで
本当にビックリしてました。


Tシャツの上からハラリ。

e0302491_08184513.jpg

いい感じ!


どこに着て行くか考えたり
今まで見向きもしなかった着物の本を見たり
急に着物に興味が湧いて来たんですって。

やったー。


秋冬用の着物だから
お出かけは暫く先になるけど
ブーツや下駄を一緒に選んだり
楽しくなりそうです。



最後に…
コレを縫ってる途中「楽しみ」「がんばって」
と励まして下さった皆さん。
仕上がりには
「おめでとう!」と言って下さった皆さん。
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました(*^v^*)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-01 11:50 | 着物 | Comments(8)

間に合った〜半襦袢♪


夫のお誕生日まで後1週間。

できましたー!半襦袢。

これで着物と一緒に贈れます。

e0302491_14521122.jpg

茶色に馬の絵の地模様入りで
すっごくステキな布だけど
テロテロして縫いにくかったぁ。

半襟にも同じ布を使用。
何度やり直しても上手に付けられません。

和裁教室でダメ出しが出るかもね…

まぁ仕方ない。


着物の方は今仕上げの押しをしています。

旦那はんの重ーい専門書
こんな所で役に立つとは。


昨日も今日も
家にこもって、チクチク和裁してました。

そんな時に限って夜
「今日は何してたの?」
なんて聞かれてドギマギしどろもどろに…

でも、ぜーったい彼の着物を縫ってるなんて
夢にも思ってないだろうから
驚くかなぁ。

わくわく。

プレゼントって
この時間が1番好き。

私の自己満足のバースデーになりそうな予感です。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-24 15:01 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31