タグ:帯作り ( 14 ) タグの人気記事

横森美奈子さんのキモノ


を読んでから、横森美奈子さんの着物姿が大好き

e0302491_10440796.jpg


遠慮がちになってしまう明るい色の着物を普通に着こなしてられたり
ビビットな帯締めの刺し色で遊んでられたり
「着物を洋服の様に着こなしたい」
と夢見ている私には
正にお手本の様な方


先日たまたまTVで着物の特集を見かけたのですが
ゲストは横森美奈子さん!

別の用事をしている途中だったにも関わらず
ほったらかしてTVの前に座り込み
食い入る様に最後まで見てしまいました


洋服感覚のモダンな着物姿はモチロン素敵でしたが
光浦靖子さんの為にコーディネイトされた着物
「わ〜!さっすが!」
と、ついTVに向かって絶賛してしまう

光浦さん、よくお似合いでとってもキレイでした
3種類のコーデのうち、見に着けられたのは1種類だけだったんだけど
全部着てみて欲しかったな


あ〜、私も横森さんにコーディネイトして欲しいฺ(◡ฺ ω◡ฺ〃人)


いろいろあって
どうしても着物を着たい気持ちになれずにいましたが
横森さんの着物姿を見たり
話されているのを聞いていると
心の奥の着物心が、ちょっとキラッとした気がします

  
偶然見られて良かった
もう1度見たいな

って思ってたら、明日再放送予定






録画しておこうっと









[PR]
by angelique-note | 2017-09-21 11:19 | 着物

4月に着たキモノ



4月に着物を着たのは…4回

週一ペースですね
ホントはもう少し着たいんだけど



月の始めは桜と共に

e0302491_13093390.jpg



和裁教室へ

e0302491_13093602.jpg



妹の知合いの作品展

e0302491_13094423.jpg



遊び着物で友人をおもてなし

e0302491_13095033.jpg



これから段々暑くなるから
着物から遠ざかりがちになるのを
ググーーーッと近づけられる様がんばりたいです



制作中のレース羽織
夏までに1回位着られます様に






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-28 13:19 | 着物 | Comments(2)

着物モドキでおもてなし



週末友達が遊びに来ました

着物でおもてなしが最近の定番


掃除して
食事の準備して
それから着付け


行程がひとつ増えるから少し大変だけど…楽しいです

おもてなし、と言うより1人コスプレ状態かも



家着物は断然洗える手軽なモノ

正絹とか着ると
割烹着を着ても汚れが気になるし
お客さんにも気を使わせてしまいそうな気がするから


それから洋服の人達と同じ冷暖房加減で過ごせるモノ

寒い人や暑い人がいない様にね


今回選んだのは
自作のUSAコットン着物

ちょっと浴衣みたいな感じです
中はリップルで作った半襦袢

温度的にはちょうど良かった

けど、今からこれじゃ、夏場はいったい何着ればいいのかしら


e0302491_08181593.jpg


写真って真実を映し出すからオソロシイ

まぁまぁ上手に着られたかなって思ったけれど
画像で見ると毎回ビックリします

でもそれもお勉強ですよね



帯の位置は若くなくたって心持ち高めが好きです

足長効果がある気がするし
低いと胸元が間延びした感じがイヤ

でもちょっと上過ぎましたね…

鏡で見た時はちょうど良い気がしたんだけど


帯はインテリアファブリックで作った簡単装着作り帯
時間がないこんな日は、ほんっと助かります


e0302491_08181865.jpg


あ〜あ、背中にタックが!
気を付けてたつもりなのに…

でもまぁギャザーよりは上達したコトにしよう


e0302491_08182270.jpg


帯留めは、母のブローチからのリメイク

帯締めは先日買ったばかりのライムグリーン

綺麗な色の三分紐って、あんまり売ってないから
いつも探して見つける度買っています




お土産の和菓子


e0302491_08184512.jpg


とってもきれいで可愛くて
そして季節感があって

着物との共通点が盛り沢山


思いっきり目で楽しんだ後
美味しく頂きました


遊びに来た彼女は
実は着物に興味があるのにデビューはまだで

着物で集まる会が年一回あるそうなんだけど
1人ハッピで参加してるんですって!

私の作り帯を見て

「これなら着られるかも」

と思ってくれたみたい


そのうち着物でやって来るかもしれませんね

楽しみです









ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-24 11:17 | 着物 | Comments(0)

3月に着たキモノ



3月最初の着物は雛まつり

e0302491_21243548.jpg


シワシワしてますね
ま、やんわりした着付けってコトで…
いっつもですが







この後は、お義姉さんに貰った二部式着物が大活躍


3連発です


e0302491_21325564.jpg

帯もお義姉さんから
ラクラク作り帯です



e0302491_21285729.jpg


上のと似てるけど、実物は全然違う感じの緑
柄も、お袖から見える長襦袢も違います
あ、長襦袢くっついてるんですよ


帯は自作の名古屋

帯留めは、おばあちゃんの二部紐用のを
ゴムを使って通しました

詳細は☆こちら☆



次は問題のグダグダ着付け
奇跡の1枚でコレ…

e0302491_21452871.jpg



帯結びだけはマシかと思ってたけど
タレが短か過ぎ?
それともペロンと上がってるのかな


どちらにしても
いつもより更にとんでもない着付けでした




そして最後は
コレ、着物に入れてはいけないかもしれないけれど
帯なしの二部式


e0302491_21513818.jpg


やっぱり洋服着てる感覚とは全然違うから
着物部門に入れておこう



最初に着た縞ラベンダー着物は自作
その他は全部お義姉さんから貰ったもの(人´3`*)




デニム着物とか厚地の着物が多くて
この季節着られるものがなかったのですが
もう暫くこれで楽しめるかな
お姉さんに大感謝です






ブログランキングに参加してます
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-03 14:34 | 着物 | Comments(2)

二部式着物と自作帯



着物は手軽な二部式

e0302491_08301063.jpg

…と言っても
衿を抜いたり丈を合わせたり
私にとっては色々練習になります


帯もラクラク作り帯
と行きたい所ですが
そこは頑張って

自作名古屋帯でお太鼓

e0302491_08312594.jpg


帯留めは
母から貰った祖母の物


e0302491_08325762.jpg


珊瑚の水仙

繊細に彫ってあって
昔のものってやっぱり良いですね

おばあちゃん
大切にしてるよ
とか、話しかけたくなります



外はポカポカ陽射し

薄い羽織ものだけでも
歩くと帯周りが暑くなって来ました


昨年は夏の間着物を全く着なかったけれど
今年は着て過ごしたい!

暑さ対策
少し早いけれど
そろそろ考え始めると良いかもね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-24 11:39 | 着物 | Comments(0)


好きな布地で帯を作る時
柄に方向性があったり、ポイントがあると
ちょっと難しくなります

チェックとかドットなら簡単だけど
柄がどこに来るか、考えないといけません


それをすっかり忘れ
妹へのプレゼントに
ふざけて選んだスヌーピー帯の布


e0302491_20355370.jpg


ところどころウッドストックのポイント

これが帯中央に来るとヘンだと思い
頭をヒネリました


ところが…予想以上に妹は細かった…


e0302491_20484847.jpg


1番上になってしまったの

ウッドストックが真ん中にいて
帯留めに乗っかってるみたい


もう少し左なら良かったのに

右の方が良いかな


おまけに胴回りが少し大きく
マジックテープが届かない…


もう少し太ってね
と、言いたいけれど
太りたくても太れない人だっているんだから
そんなコト言ってはいけませんのよ


ミシンを出して来て
又頭をヒネリ調整しました


e0302491_07061506.jpg


今度は大丈夫かな



帯を作る時は布地の柄選び要注意です








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-14 12:00 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

2月に着たキモノ



今日から3月

えー、もう?

早いですねぇ



2月の着物まとめ


e0302491_07250961.jpg

お客さまがいらして着物でおもてなし

うちに来る方達から
「いつも着物の人」
って思って貰える様になるのが目標です




e0302491_07251287.jpg

バレンタイン

なんとなくチョコイメージなんです、この着物




e0302491_07251420.jpg

寸法を確認したくて着てみたUSAコットン

もう少し暖かくなったら
おうち着物になる予定です




e0302491_07251841.jpg

誂えたばかりのお出かけ着物

練習に着てみました
もう少し特訓しないと出掛けられないかも




e0302491_07252447.jpg

リメイク用に買った着物

解く前に着てみました

せっかくの着物を最後に着物のカタチで楽しめるし
色々着られて良いですね



他のリメイク用も、とにかく一回着てみようっと


似合わなくても冒険出来るから
意外と似合うモノが見つかるかも






2月に着たキモノ

自分で縫ったのは2枚
帯は全部自作モノ

あ…やっぱり作り帯が活躍してますね
名古屋でちゃんと結んだのは最後の1本だけ



「ちょっと着てみた」
が多かったから
3月は、着物でどんどんお出かけしたいです

帯結びの練習も忘れずに









ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-01 11:52 | 着物 | Comments(2)


先日購入したリメイク素材用の着物



まずは解く作業からスタートなのですが

せっかく着物の形になってるモノを
解いてしまうの、もったいないな

和裁を習い始めてから
ますます強くそう感じます



そこで解く前に1度着てみるコトに

よほど気に入ったら
洗いに出して着物として着ても良いしね


e0302491_08320172.jpg


好きな色



先日作ったダイヤモンド帯を合わせました



帯結びは練習中の銀座

e0302491_08354621.jpg


タレ長過ぎ?

もう少し特訓が必要ですね


帯留めは
母のお下がりイヤリングからリメイク



e0302491_08295383.jpg


着物の方は
裄がかなり短くダメージもあるので…
やはりリメイク素材に


残念だけれど
この後洗濯機に放り込みました




そのうちカタチを変えて登場する予定です

なるべく早めに…






人気ブログランキング参加中
クリックして下さってる皆様、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-28 13:21 | 着物 | Comments(2)


和裁を習い始める前に
先走って買った反物数反


思い起こせば…

単衣と袷の違いも知らなくて

和裁を始めたら
何でも好きに縫えると思ってた


でね、袷を縫える様になるまで待ちきれず
一目惚れして買った反物
和裁師さんにお願いして縫って貰いました


特別なお出かけに着ようと
出番を待ってますが

考えてみたら!

今まで紬とかデニムとか
ふだん着物ばかりなのにも関わらず
出掛ける時は大わらわ


初のヤワラカモノ
さっと着て、さっと出られるとは思えません


そうだ…
練習しておかなくては…


うわ〜
しゅるしゅるして
掴みどころがなくて
着付けしにくい!!!


あー着てみて良かったです

コレは何回か練習しておかなくてはいけません


e0302491_13500341.jpg


やっぱり
このしゃらしゃらした触り心地、いいなぁ


ありそうでなさそうな個性的な柄もスキ



ターコイズの帯を合わせたくて
帯又は布地をずーっと探してますが見つからず


でも先日作った作り帯も結構合う
嬉しい



e0302491_13500758.jpg



タレ部分を作り直しましたが
あーん
今度はお太鼓部分が上がり過ぎ?

もう一回お直しね
面倒だけど、仕方ない



e0302491_13501737.jpg


帯留めは母のお下がりブローチで



冬もそろそろ終わりだから

やっぱり明るいターコイズの帯も探してみよう


帯次第で、袷の季節ずっと楽しめそうです



それより…

何回位練習したら
サササッとまでは行かずとも
青くならないで着られる様になるでしょう









◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-17 14:18 | 着物 | Comments(2)


バレンタイン生まれの妹

バースデーの着物に合わせる為
昨年作ったチョコ帯を貸してあげるコトになりました


e0302491_08131958.jpg


全面チョコレートのスウィートな帯
でも色は渋め


胴回りはリバーシブルになってます
彼女が使うのは


e0302491_08145557.jpg


溶けてる方



姉、そそくさ帯を準備し
頼まれもしないのに勝手に帯締めまで用意する

帯留めするなら三部紐よね


e0302491_08150256.jpg


沢山持ってるつもりでも
思う色がないなぁ


e0302491_08150898.jpg


色は左がイイけど、やっぱり帯留めがしたいらしく
右側が採用となりました


どんなコーデになるのか楽しみです







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-09 11:44 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)