タグ:帯留め ( 73 ) タグの人気記事

着物でチョコ作り



今日はバレンタインなので
特別な予定はないけれど
何となく着物を着るコトにしました

寒いし、赤っぽいのが着たかったのでウールに決定


e0302491_17140504.jpg


帯は先日作った作り帯
家で着る時はコレに限ります


後ろはこんな感じ


e0302491_17145328.jpg


あ〜なんだかサッパリ着付け上達しませんが
家だからいいですよね
出掛ける時には大騒動になりそうです…


帯留めは母のお下がりイヤリングからリメイク


e0302491_17193025.jpg



妹にあげる割烹着を試しに着てみたいけれど
それはあんまり失礼なので自分のモノ着ました


e0302491_17165426.jpg


これでシャキシャキ動けます


バレンタインだから、やっぱりチョコ作り


e0302491_17175889.jpg


溶かしただけですけど


妹は私のチョコ帯締めてお出かけらしい
どんな風になってるかな






◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-14 19:58 | 着物 | Comments(2)


きのうは夫の会社の方達がいらして家で食事

私は勝手に嬉しがって着物着ました
1人コスプレ状態


新しく作った帯も試したかったんだけど
ど〜しても着たかったのはシマシマラベンダー


e0302491_14225700.jpg



立春だからかな
春色が着たい気分だったのです


博多の小袋帯を合わせるつもりが
結んでる途中で断念…


またもやヘビロテ矢の字の作り帯


e0302491_14241849.jpg


いやもうコレはやめようと思うのですが

お料理の支度もあるし
長丁場になりそうだから
苦しくなったり崩れて来ても困るし

えーい、こっちでいいやって感じです

後ろは楽ちんペッタンコ


e0302491_14251317.jpg


前みたいにギャザーにはなってないけど
相変わらずシワシワですね


半襟は前回と同じ大塚屋さんで買った布


e0302491_14253073.jpg


カワイ過ぎないハート柄で
意外と合わせやすくてお気に入り

沢山買った中で今のところコレばっかり使ってます



帯締めは新入り


e0302491_14251963.jpg


帯留めはシンプルに

作り方は☆こちら☆です


春色で爽やかにまとめたつもりなんですが
男性達の中、1人和服だと
どうしても飲み屋のママさん風味


帰られる時外までお見送りして

「又いらして下さいね」

なんて言ってる時には自分でも笑ってしまいました



何となく食べそびれていて
皆さん帰られた後無性にラーメンが食べたくなり近くのコンビニへ


真夜中に着物でラーメンを選ぶオンナは
ちょっと目立ってしまったのか
先にいたオタクっぽい男性に驚くほど凝視されました


e0302491_14253457.jpg


久しぶりの手作り足袋


着物
足袋
帯留め

気付いたら上から下まで自作コーデです!

こんな日が来るなんて










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-05 15:43 | 着物 | Comments(4)

お太鼓の作り帯初トライ



初めて作ったタイプの作り帯

お太鼓部分が出来上がってるモノ

つけてみました


前から


e0302491_08160023.jpg




後ろから

e0302491_08183087.jpg


名付けて
『なんでだろう帯』

なかなか良いんでは?



これだと、どんな布でも使えるし
それに、何と言ってもラク



制作に苦労したコトはすっかり忘れて、ハマりそうです
いろんな素材で作りたい!



外出時はショール


e0302491_08261495.jpg


色が気に入ってて
洋服の時、首にグルグル巻きしてるモノ
着物でも使えるね


半襟は前日大量生産した中の1枚

e0302491_08275837.jpg


カワイイ柄だけど色合いがシックで
ハートが横向きだから甘過ぎず
意外とシックリ来ました


帯留めは

e0302491_08304919.jpg


母のお下がりブローチからのリメイクでした








◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキング参加中
どちらかクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-31 12:37 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)


身内で集まって、トランプ大会

ウールの着物で参戦しました


e0302491_12204325.jpg


帯は、古い着物からのリメイク

帯留めは、母のお下がりブローチからのリメイク


e0302491_12363380.jpg


乱暴に洗って縮んでしまった着物ですが
トランプするには、ちょっと短い袖がちょうど良いかも

心配していた丈も、腰紐低めでおはしょり出ました


やーーっと少し慣れて
いろんなサイズの着物も段々気にならなくなって来たのがウレシイです


もうひとつ、この着物で良かったのは
意外とメガネが合うコト


e0302491_12302079.jpg


随分前にレーシック手術をして、劇的に目が良くなったのに
ここ数年どんどん戻って見えにくくなり
時々メガネが必要です


けどねー、キライなんです、メガネ
特に着物の時

って思ってたけど…
少しは楽しめそうかな



おかげでババ抜きの間も、相手の表情をじーっくり観察して
楽しむコトが出来ました



e0302491_12390777.jpg



残念ながら対戦の結果は
商品は何ひとつ貰えず
手に入れたのは、最弱王の称号のみでした








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-22 12:43 | 着物 | Comments(4)

着物で和裁教室


今日は新しい年の和裁教室初日


着物で行ってきました


e0302491_17033099.jpg


モダン柄のプレタ着物と
自作の作り帯
(朝から帯結びをする余裕なくて大助かり)


e0302491_06575266.jpg


ほぼぺちゃんこで
お稽古中も運転中も
背中を気にしなくて良いからラクラクです




今日のコーデ1番のお気に入りはジュエル半襟


e0302491_17033460.jpg


半襟をメインにしたかったので帯留めは、なじみ系


e0302491_17034270.jpg


レジンと紙で作った自作モノです



そして、もうひとつのメインは
年末仕上ったばかりのキレイ色ケープ


e0302491_17134154.jpg


お稽古中は、手を広げたり伸ばしたりするから
着崩れて、とんでもないコトになってたかもしれませんが…

それも練習


めげずに来週も着て行こうと思います








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2017-01-09 17:17 | 着物 | Comments(2)

着物でホームパーティー


きのうは母のお誕生日

ホームパーティーを開きました


e0302491_12265169.jpg


と言っても母、妹、夫、私で食事をしただけなんですけどね

お花やケーキを用意して
母の好きな音楽をかけて
地図が大好きな母に大画面でGoogleマップを見せたり


とっても楽しかった〜


そして私、妹、夫は着物着ました


夫が自分で着物を着るのは始めてで
私は自分の着付けだけでも自信ないし
お料理準備で手一杯

「自分で着てね」
「きっと大変だから早めに着てね」

何度も言って心配してたのですが…


ネットでちゃちゃちゃと調べ
帯もしっかり結び
あっと言う間に準備でき
1人手持ち無沙汰の待ちぼうけ


e0302491_12351929.jpg


私にはコレで合ってるのかどうか
ゼンゼンわからないけれども

お誕生日に縫ってあげたブラックデニム
めちゃくちゃ似合ってました!



皆で記念撮影

e0302491_12390514.jpg


わ〜
着物全部私の手作りです


e0302491_12424416.jpg


なんでこの画像アップするの〜!

と言われそうだけど
ピンクの足袋見えてるのがカワイくて

こちらも私がお誕生日に縫ったグリーンデニム
そしてミシンで縫ったUSAコットンの帯、お揃いの半襟


e0302491_12490783.jpg


私はピンクのシマシマ着物に
シャキーンと巻ける作り帯


e0302491_12535505.jpg


母のお下がりブローチを帯留めにしてたので
母は懐かしそうに嬉しそうに見てくれてました


それぞれ、お誕生日に間に合わせようと
一生懸命縫った着物

大変だったけど、こんな風に着ると嬉しさが込み上げます

そうそう妹が持ってたバッグも
数年前のお誕生日に作ったモノ

e0302491_12571490.jpg


母が昔作ったのを、そのままリメイクしました

カワイイなぁ
私も欲しいなぁ

でもこれ、結構大変だったし…


とか言ってチョコチョコ縫ってると
色々たまってくるモノですね


またがんばって作ろうっと


私にとっても感無量な一夜でしたが

母が本当に嬉しそうで
ニコニコしてくれていたのが1番良かったです


e0302491_12592170.jpg


ずーーっと元気でいてね!








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-14 16:36 | 着物 | Comments(6)

大阪に帰る度

着物関係のモノを
ちょこちょこちょこと
買い物するのが
とーっても楽しみ


今回の戦利品は

夫の半襟


なんと云うコトでしょう
自分のモノはゼロ



来月大阪に引越だから
お買い物三昧できるしね



縫ってあげた半襦袢に
無地の茶色い半襟を付けてるんだけど

ペタンとした色合いで
あんまり好きじゃなかったんですよね


着物がブラックデニムで無地だし
ちょっと柄があるといいなぁ
だけど、あまりハデなのは浮いてしまいそう


そう思って探していたら
ちょうど良いの発見


e0302491_12532609.jpg


パッと見、無地っぽく
よく見ると模様がある感じで
ニュアンスがあって素敵


e0302491_12552784.jpg


麻の葉柄は
邪気を払う魔除けの意味もあるって言うし
好きな柄です
(私が、ですが…)



早速着物と帯を引っぱり出してきて
合わせてみました。


e0302491_13051761.jpg


なかなか良い感じ


ブーツを履くそうだから

マフラーとか
帽子とか
ウォレットチェーンとか
合わせたいな









おまけ画像

e0302491_13085346.jpg

実家で妹の帯留めケースを覗いてみました

人のモノながら
段々増えるのが嬉しく
見ているだけで心が弾みます


全部私が作ったり
リメイクしたモノ…


作るペースが早過ぎて
着けるのが追いついてない様子

これから着物の季節なので
じゃんじゃん使ってくれるでしょう







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-14 20:42 | 着物 | Comments(2)

プレゼント用に
スワロフスキー帯留めを5色作りました




この色は、あの人のイメージにぴったり

確か、あんな帯を持ってた方には、こっちの色

一人一人お顔を思い浮かべながら
色を選ぶのって楽しい

そして…難しいー

気に入って下さるといいな


e0302491_16514515.jpg


欲ばりな私


この色も欲しい…


と、自分の分まで作りそう

沢山あるのにねぇ








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-12 17:02 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

久しぶりに
スワロフスキーのキラキラ帯留め作りです

スワロ帯留めは
沢山作っていて
ついつい似た色に片寄りがち


なるべく持ってない色を
と、選んだのは

e0302491_15011269.jpg

インディゴライト
♯4120 18x13mm


あれ?
やっぱり同じ色、持ってるかも…

だけど今回は、ちょっと違う


こちらの石座を使います



e0302491_15025350.jpg


貴和製作所の芸細石座です

繊細で美しい


普通の石座より随分高価ですが
これだと裏が平らになっているので
帯留め金具をグルーで簡単に付けられます。

それに何より綺麗で大好き。


e0302491_15072985.jpg


この3つを組み合わせるだけで

ちょっと豪華な帯留めが
あっと言う間に完成です


e0302491_15085096.jpg

石自体は少し夏っぽい色合いだけど
金古美の石座を合わせると
秋らしい帯留めになりました

満足



いろんな色で作りたいなぁと思っていたら…

なんと!

販売終了ですって!!

ショック…


金古美の他に
e0302491_15132238.jpg
e0302491_15132717.jpg
ゴールドとシルバーも、あったんです…

両方欲しかった!

もっと沢山作りたかった!



いくつか買いだめしてたんだけど
自分のは又作ればいいと
次々プレゼントして

残ってたのは
今回使った金古美ひとつ


いつでもいつまでもあると思っていた…


とっても細かいデザインだから
きっと作るの大変なんでしょうね


でも
やっぱりもっと作って欲しい


貴和製作所さま!!

どうかどうか芸細石座
金銀金古美
再販して下さい!!!

声は届かないとわかっていても
どうしても叫びたい







スワロフスキーの簡単帯留め
普通の石座で
帯留め金具なしの作り方は☆コチラ☆をどうぞ
沢山作って
色鉛筆みたいに並べたくなりますよ






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-06 15:29 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

ここ2〜3日随分涼しくなって来たので

やっと、その気になって

先日仕上ったしじらを着てみました。


e0302491_07190480.jpg

ベルトみたいにシャキーンと出来る作り帯と
先日作ったバッグ。

わ!
着物も合わせて全部自作です。


それと中に着ているモノも。


涼しくなったとは言え
まだ8月なのに
長襦袢と着物の2枚着るのはツライ。


そこで役に立つのが
『ふだん着物1年生』
あいさんが紹介して下さった半襟ジレー。


私も作ってみました♪


e0302491_07284415.jpg


美容衿を買おうかなって思ってたんですが
アレって何となく着崩れしそうなイメージ。

こちらは衿も抜きやすいし
しっかり決まる気がします。


何より涼しい!

夏もそろそろ終わりですが
来年こそ
この半襟ジレーをフル活用して
涼し気に夏の着物を着たいと思います。



今日の帯留めは母のお下がりブローチでした。

e0302491_07284849.jpg






着物まわりのモノを作られたら
こちらにトラバ下さいね!
現在1人淋しく投稿中…

にほんブログ村テーマ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-31 07:39 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)