タグ:帯留め ( 74 ) タグの人気記事


ここ2〜3日随分涼しくなって来たので

やっと、その気になって

先日仕上ったしじらを着てみました。


e0302491_07190480.jpg

ベルトみたいにシャキーンと出来る作り帯と
先日作ったバッグ。

わ!
着物も合わせて全部自作です。


それと中に着ているモノも。


涼しくなったとは言え
まだ8月なのに
長襦袢と着物の2枚着るのはツライ。


そこで役に立つのが
『ふだん着物1年生』
あいさんが紹介して下さった半襟ジレー。


私も作ってみました♪


e0302491_07284415.jpg


美容衿を買おうかなって思ってたんですが
アレって何となく着崩れしそうなイメージ。

こちらは衿も抜きやすいし
しっかり決まる気がします。


何より涼しい!

夏もそろそろ終わりですが
来年こそ
この半襟ジレーをフル活用して
涼し気に夏の着物を着たいと思います。



今日の帯留めは母のお下がりブローチでした。

e0302491_07284849.jpg






着物まわりのモノを作られたら
こちらにトラバ下さいね!
現在1人淋しく投稿中…

にほんブログ村テーマ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-08-31 07:39 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)


ちょっと古いタイプとか
耳が痛いのとか
イヤリングを帯留めにリメイク中。

「コレはちょっとね…」
な感じのモノも
着物に合わせると、カワイく甦るのが不思議。


e0302491_10440639.jpg


クリップ部分を使って
そのまま帯留めとして使う方法もありますが
位置がちょっとズレたり
歩いてるうちに飛んでってしまいそうなので
キッチリ外して
ガッチリ金具を付け替え派。


小さいモノや
シンプルなモノは
イヤリング左右をひとつの帯留めにします。

e0302491_10441572.jpg

蝶々なんて
ちょっとアナスイ風?


1番気に入ってるのはグリーンの帯留め。

e0302491_10442874.jpg

母が一時この色に凝っていたそう。

耳痛クリップな上
イヤリングとすると…ちょい古デザイン。


これもやっぱりリメイクすると
意外に何でも合わせやすく
キレイな色が光る大好きな帯留めになりました。



楽しい帯留め作り。
まだまだ止まりません。




着物コモノを手作りされたらコチラまで♪

にほんブログ村 トラコミュ 着物コモノ手作り派へ
着物コモノ手作り派







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-06-16 11:16 | その他リメイク | Comments(2)

前回初挑戦した銀座結び

同じバティック帯で、もう1回練習してみました。

着物や小物は別のモノ。

e0302491_16093978.jpg

元は母のイヤリングで
おまけに上下逆だった帯留め。

この帯にとっても合う気がする♪


e0302491_16135938.jpg

着物は帯で雰囲気が変わるって言うけど
帯が同じで着物が違うのも
イメージが変わって楽しめるのが着物の嬉しいところです。

それに、着付けに寄っても…。
なんだかモゾモゾ。
もっと、ピシーッと着たーい!

e0302491_16164230.jpg

着付けのモタモタ加減はさておき
タレの長さ
前回アドバイス頂いた通り
おはしょりに合わせてみました。

うん。
この方が断然スッキリ。
ありがとうございまーす。


お太鼓より銀座結びの方がカンタンな気がする。

それに帯枕がいらないのも楽ちん。
特に段々暑くなる今の季節。

もうちょっと練習してみようと思います。


またまたアドバイスお願い致しますね!






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-21 09:44 | 着物 | Comments(6)

銀座結びに初挑戦


少し涼しくなったので
週末予定してた着物コーデ、着てみました。

e0302491_12412062.jpg

和裁を習って初めて作った紬の単衣と
ミシンで縫ったバティック帯。

きゃ!どちらも自作です。
そして、うそつき襦袢も。
嬉し〜い。


そして
銀座結びに初挑戦。

e0302491_12412229.jpg

何となくそれらしくなってる?

タレはもう少し長い方がイイのかな。


相変わらず背中しわくちゃ。
鏡で見たら、そうでもない気がしたのに…
ガックリ。



帯揚げと帯締めは紫。
少し春らしくと思うのに
ついつい大好きな紫に手がのびます。
緑と紫の組み合わせも好き。

e0302491_12412480.jpg

帯留めは母が作ったガラスのもの。

先日お店でガラスの帯留め見たけど
コレより良いもの見つかりませんでした。

ムスメのひいき目でしょうか。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-17 16:07 | 着物 | Comments(5)

久しぶりにアクセサリーからのリメイク帯留め作りました。

e0302491_13434167.jpg

1番上は母のブローチ。
下のふたつは私が10代20代の頃愛用してたイヤリング。


20代後半から数年海外で生活していたので
日本を出る前にアクセサリーを母に預けたんです。
持って行けなくて。

そのおかげで、私の手許に戻って来ました。
あのまま持ってたら絶対捨ててた。

モノを捨てられない母に
いつも捨てろ捨てろと言ってますが…
ちょっと反省。
そして感謝。


あ、でもこれ母には言えません。
ますます捨てられなくなったら困るもの。


今回作ったこの3つ、裏が平面でない為
帯留め金具を付ける前に
フエルトでも貼ろうか
ナットの薄いのでも貼ろうか
イロイロ考えてたのですが
結局家にあったコレで解決!

e0302491_14000833.jpg
セメダインのスーパーXハイパーワイド

凹凸があってもナンノソノ。

暫く押さえていたらしっかりくっつきました。

それから、前に買ってた張り付け面が丸くなってる帯留め金具
かなりプチプラなこの金具…以外と使えるかも。


リメイク予定のアクセサリーも
随分減って来たので、季節コモノも作りたいです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-05-11 14:10 | その他リメイク | Comments(2)

帯留め収納before→after


先日作った帯留め用の箱

自分の帯締め入れにしそうになったけど
やっぱり妹にあげるコトにしました。

もともと、そのつもりで作ったのに
ついつい欲ばりで。


妹の帯締め箱

before
e0302491_18521596.jpg



after
e0302491_18523032.jpg


中身も増えたし、見やすくなりました。

人の帯留めを見て
にやにやする姉。









ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-24 18:55 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)

母のお下がりイヤリングで作る帯留め。
ふたつ出来るので
妹とひとつずつ。

(余ったのを渡してる、とも言います)


縦にしたり横にしたり
向きを少し変えると表情が変わるのが楽しいの。


e0302491_14401554.jpg

私のは左。
妹が右。

あん。
ナナメの方が良かったかな。



e0302491_14424680.jpg

リボン。
まっすぐだと私には、カワイ過ぎるのでナナメに。

クリスマスとかに良さそうです。

それにしても母、こんなカワイイのしてたのね…。



e0302491_14443808.jpg

これは姉妹の意見が珍しく一致。
ナナメにしてダリ風帯留め。



e0302491_14451778.jpg

トリの帯留めは
否応なく右向き左向き。

イヤリングの時は逆さまに付いてて意味不明な形でした。
これ、どう見てもトリですよね。

来年の干支はトリだから新年に使えるかな。



e0302491_14472724.jpg

まだ金具付けてないのはコレ。

やっぱり左よね。
でもそうなると、金具がなかなかムズカシイです。

どうしよっか。



そろそろイヤリング帯留めも飽きてきたので
紙モノとか季節モノとか作りたいなぁ。






ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-19 22:06 | その他リメイク | Comments(6)

出来立てホヤホヤのバッグを持って
早速お出かけです。

e0302491_09213196.jpg

自分で縫った木綿着物に
母が買ってくれたピンクショール。

春らしい装いになりました。



帯留めは母のイヤリングからのリメイク。

e0302491_09282709.jpg

ただね、帯とバッグがミスマッチ。
実はコーデを考える時、バッグのコトをすっかり忘れてたの。


何でも合いそうな無地系バッグもあると便利かも。

作りたいモノが一杯あり過ぎて
あぁ困ります。






クリックして頂けると、とーっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-10 20:41 | 着物 | Comments(6)

そうめん箱で帯留め収納


e0302491_14443567.jpg

帯留めを作るのがスキすぎて
妹の帯留めまで、じゃんじゃん増え
収納に困っている様子。

おせっかいにも帯留め箱を作ってあげるコトにしました。
ただの作りたい人。

自分のはコレクションケースに入れてるけど
今回の材料は『そうめんの箱』

e0302491_14525863.jpg

シールが剥がれなくても、そのまんま。

e0302491_15013418.jpg

ホームセンターで細い木の棒を買ってきて

e0302491_15021514.jpg

ボンドで貼り付けて枠にしました。

ペンキを塗って

e0302491_15031041.jpg

両面テープで布を貼ったら完成。

e0302491_15033628.jpg

フタはわざとボロボロ加工。

小さい時に貰った外国のお土産の箱を
ずっと大切にしていて
キラキラするモノを仕舞ってる(イメージ)


帯留めを入れてみると

e0302491_15075758.jpg

あら。
なかなかイイんじゃない?

そうだ、これ、帯締め収納にどうだろう。

e0302491_15094337.jpg

きゃ。
やっぱりピッタリ。


あげるの…
やめようかな。






ランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-07 16:18 | 収納・掃除・家事 | Comments(6)

着物収納計画スタート


新しく出来た帯留め。

e0302491_11180604.jpg

ブローチとイヤリングからのリメイクです。

山盛りある帯留めリメイク用アクセサリー。
金具を変えるだけのカンタンなのは全部作ったから
後は色々工夫が必要。
頭をひねりながらボチボチ進めたいと思います。


帯留め収納は上手く行ってるので
まだ増えても良いけれど
着物と帯は仮収納から既にはみ出してきました。

着物選びもしにくいし
思い切って着物収納をちゃんと考えようと思います。

早速届いた収納用具。

e0302491_11181965.jpg

ダンボールに入れたまま
放置しない様
恐る恐る宣言してみます…。


着物収納計画スタート。





ブログランキングに参加しています。
私も早くこんな風に着物を着たいな。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-06 16:25 | 収納・掃除・家事 | Comments(8)