タグ:帯留め ( 74 ) タグの人気記事

帯留め収納完成!


ハンドメイドやリメイクで
日々増え続ける帯留め。

e0302491_10143600.jpg

コレクションケースに収納していましたが
ぎゅうぎゅう詰めになって来たので
思い切って箱を増やしました。

以前東急ハンズのワークショップで作ったモノ。

外れていたガラスを貼付けたり
ペンキを塗ったり
布を敷いたり

e0302491_10183865.jpg
e0302491_10184147.jpg

何日も部屋の中がタイヘンな状態でしたが

e0302491_10193021.jpg

完成!

e0302491_10223436.jpg

見やすくて
選ぶ時のテンションが上がります。

コレ作っている間
全部ジプロックに入れてたのですが
選びにくくてイヤになりました。

キレイに取り出しやすく収納するって大切ですね。

と、自分に言い聞かせる。


e0302491_10251015.jpg

箱1つと少しに収まったので
まだまだ増えても大丈夫。


次の課題は帯揚げです。
あのヘロヘロしたの、ラクに見やすく収納する方法ないかなぁ。





クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-03-28 21:11 | 収納・掃除・家事 | Comments(4)

ガラスの輝き


母からお義母さんへのプレゼント。

e0302491_15512317.jpg

母が以前作ったガラスのペンダントトップに
私はチェーンと箱入れを担当。


お義母さんに良く似合い
とっても喜んで貰えました。




母のお友達にも。

e0302491_15544061.jpg

ガラスの地色は同じでも
ほんの少しの違いで印象がガラッと変わるのがおもしろい。



あの人には、どれがイイかな。
チェーンは何色にする?
と選んでネックレスの形にして行くのも楽しい。

あ、箱は黒の方が良かったな〜。
失敗失敗。



イロイロ作っていたら
自分のが欲しくなった母。
沢っ山持ってるのに…欲ばりね、ママ。

あ、もとから自分のモノか。

e0302491_15583149.jpg

長めのチェーンでカジュアル仕様。



ガラスって、やっぱり綺麗で大好き!


欲ばりな母の
欲ばりなムスメ。


ネックレスは既に幾つも貰っているけど


やっぱりひとつアレにも欲しいよ。


ひとつ貰って来たガラスに金具を付けて

e0302491_16020772.jpg


ガラスの帯留めが出来ました。


う〜。
この輝き、たまりません。


欲ばりなムスメで、ごめん。
もう取らないからさ!





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-03-26 20:47 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

透かし帯留め


先日パーツクラブにて購入した透かしパーツ。

e0302491_10385395.jpg

繊細な帯留めになりそう〜

着物初心者がかかりやすいと言う
『何を見ても帯留めに見える病』
長らく発症したまんまです。
いつまで続くのでしょうか…


繊細さを活かしたいのでシンプルに。

e0302491_10432530.jpg


全部貼り合わせるだけ。

e0302491_10433229.jpg

完成。


もうひとつはパール仕立てに。

e0302491_10415197.jpg


パールはコロコロ転がって作業しにくいから
3つをお団子みたいにワイヤーで挿してから付けました。


e0302491_10421562.jpg


帯留め金具が見えてるけど

着ければ気にならないと思う、きっと。



金具を使わない帯留めの作り方は
『超簡単!透かし帯留めの作り方』
『スワロフスキー帯留の作り方帯留金具なし!』から。


e0302491_10504903.jpg


何でも帯留めにしてしまう仲間も募集中です。
絶対沢山いらっしゃるはず!






ランキングに参加しています。
クリック頂けると、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-03-19 16:26 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

布も好きだけど
紙も大好き。

針と糸で縫わなくたって
切ったり貼ったりできる手軽さもイイ。

ペーパーナプキンも沢山持ってます。

e0302491_13250742.jpg

布地と違って小さいのも嬉しい。

箱一つに収まっています。
今のところ。

そろそろフタが締まりにくくなってますが…


綺麗な色や柄がいっぱい。
帯留め作りに使わないテはないわよね。


土台には、こちら。

e0302491_13300717.jpg
クローバーくるみボタン

これにペーパーナプキンを貼りました。

それだけでも良いんだけど
私はレジンを塗って
裏側のパーツをパコッとハメたら完成!

e0302491_13374455.jpg


このくるみボダンの良い所は
裏のパーツがこんな形になってるトコロ。

e0302491_13382939.jpg

ココに帯締めを通せるから
帯留めパーツは必要なし。

e0302491_13410149.jpg



専用のパーツを付ければ
ブローチやヘアゴムにも。
と言うか、本来はその為のモノです…。


コレは使えますよー。
形も大きさも帯留めにピッタリ。


じゃんじゃん量産したくなります。
うずうず。

今度は布とかビーズを使ってみようかな。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by angelique-note | 2016-03-16 16:03 | 着物まわりハンドメイド | Comments(8)

できたて着物


できたばっかりの木綿着物
早速着てみましたー。

e0302491_22591047.jpg

布の時より落ち着いたイメージに仕上がりました。
服地なのに思ったより着物っぽくて(って言うのもヘンだけど)大満足です。

足袋はピシッと白で。

e0302491_23031896.jpg

風が、ビューンと吹いて来たら
お着物の裏がチラッ。

e0302491_23041815.jpg

カワイイ水玉。

ぜんぜん似合わないけど
ちょっと見えると何だか嬉しい。


迷い迷って帯留めは自作のシンプルスワロ。

e0302491_23071552.jpg
半襟ジュエルにリンクしてみました。

帯留めの作り方はこちらから。


着物を着ると
なんでもない週末も特別な気分。
明日も着物着たいなぁ。








ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-03-12 23:12 | 着物 | Comments(6)

ハギレで作り帯


布屋さんに行く度ヒトメボレする私。

先日も見なければ良いのに見てしまう輸入布のハギレコーナーにて
見つけたのは40cm600円の布。

バッグとか出来そうやし〜
600円やし〜

とか理由を作って購入。

ところがね、鏡で合わせてみると
バッグにするより断然帯がステキ。

こんな帯があったらカワイイなぁ。
いいなぁ。

だけどたった40cmしかないんですよね。
どうがんばっても胴部分か、お太鼓部分かどっちかしかできないよ。

くるくるくる。
そんな時だけ回転が良くなる欲張り脳。

色々考えて、縫ったり切ったりして

できましたー。

e0302491_15185409.jpg

矢の字の作り帯。

前回のとちょっと作り方を変えてみました。

からし色の裏地と
耳が可愛かったから、そのまま残したのがポイントです。

e0302491_15263326.jpg

カワイイ!
(いつもの自画自賛)

ヒモかマジックテープを付ければ完成。

まだまだ帯結びには時間がかかるから
さっと出掛けたい時、つくり帯はとっても重宝するの。
ベルト感覚帯ね。


それにこの帯いろんな帯締めや帯留めが合わせやすそう!

母のお下がりリメイクの帯留めとか
レトロな感じも意外と合うのがおもしろーい。

e0302491_15311127.jpg

特に真ん中の。

e0302491_15321197.jpg

これも母のお下がり。

帯留め、ブローチ、ペンダントトップの3way。

e0302491_15325742.jpg

金きらな感じがイヤで
中身と外身、別々にしようかと思ってたんですけど
そのままにしといて良かった。



アイロンも新しくなったし
ノッてる間にどんどん帯作り進めたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-03-09 15:48 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)

母に貰った大量のイヤリング。

着々と帯留め化しています。

e0302491_07525005.jpg

色々手を加えたりするコトもあるけれど
今回は、皆そのまんま。

そのもの自体が綺麗で
裏が平らなモノは作業がラクチンです。

いつも通り巨大ニッパーで金具をはずし
ルーターで平らにして
強力ボンドで帯留め金具を張り付ければ完成。

一回で沢山出来るのが嬉しいの。


e0302491_08015360.jpg
ビーズのイヤリング。
こういうのって、なんでも合わせやすそう。



e0302491_07595509.jpg
最初のと同様、縦のモノを横にしました。
縦長も良いけど帯留めだと、こちらの方がおさまりが良さそう。



e0302491_08015604.jpg
丸いのもカワイイ。



e0302491_07581113.jpg
こちらもまん丸。
イタリアのイヤリングから。
奥深い輝きの綺麗なストーンです。

誰かのお下がりって
自分では絶対選ばないモノや発見があって楽しい。



e0302491_08134544.jpg
今回作った中で1番好きなのはコレ。

ポピーの実かな。
変わったデザイン。
きっとこれも海外のモノね。


どんどん増え続ける帯留め。
既にケースはぎゅうぎゅう詰めなので
近々収納を増やしたいと思います。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-03-07 08:25 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

お気に入りのスカシ帯留め。

ちょっとデコって、キラリバージョンを作ってみました。

e0302491_14273574.jpg

キラキラをグルーで貼付けただけ。

こちらもなかなかイイ感じです。

スカシ部分を見せたいし
あんまりデコるとバランスが悪くなりそうだから
コレくらいがちょうどイイかな。

暫く忙しくて時間がないけど
早く着物と合わせてみたい〜。

楽しみです。
そして皆さん作ってみて下さるのも。

超簡単☆スカシ帯留めの作り方は☆こちら☆から。




お酒が大好きな私。
平日はなるべく飲まない様にしてますが
きのうは何だか無償にワイン気分。

お買い物に行くと
まるで私を誘うかの様に美味しそうな枝付き干しぶどうが…。

おまけに
『枝付き干しぶどう、チーズ、赤ワインの三つのマリアージュは最高です』
の文字と共に画像まで。

そして昨夜はこうなりました。

e0302491_1427385.jpg


きのうのブログは赤ワイン片手だったので
ちゃんと説明できているでしょうか!?

わからない点はお気軽にご質問下さいね。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-23 14:37 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

なにげに出番が多いスカシの帯留め。

e0302491_1751414.jpg


シンプルで帯を選びません。
さりげなくて上品なお気に入り。

この帯留め、実は作り方は超簡単。
簡単過ぎてどうしても『超』を付けたくなります。

それに、帯留め金具も不要。


実は材料費なんと100円位です。

使うものは
アクセサリーを作ったりする時の


e0302491_21301184.jpg


スカシパーツのみ!


これをペンチで

e0302491_17533156.jpg


4回折り曲げ
帯締めを囲む様に四角くします。

e0302491_21333066.jpg


完成。

e0302491_21335673.jpg


所要時間3分です。


いろんなスカシで作ってみました。

e0302491_21344567.jpg


厚いモノは曲げる時折れやすいので注意。

試しに作ってみた縦曲げバージョンも。
上手く止まるかな。

あ、ひっかかるモノもあるので
大切な帯締めには、そーっと。



超簡単に出来るので作ってみて下さいね!
ご感想ゼヒお聞かせ頂けると嬉しいです。

e0302491_21421025.jpg



デコレーションしたキラリバージョンは☆こちら☆







ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-22 21:42 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

新入りのルーターが嬉しくて
ほこりアレルギーがあるにも関わらず
マスクもせず連日
うぃ〜んうぃ〜んと帯留め作りにいそしんでいたところ

やっぱり体調を崩してしまいました。

コメントで注意して貰ってたのにね。
そんなにホコリが出ないから大丈夫かな〜と甘く見てたの。
ルーターを使われる方はどうぞ気を付けて。


「暫くルーター使ったらダメ!」
と、夫から禁止令を出され
マジメに守ってましたが

体調も戻り
ゴーグルとマスクを買い与えられ

e0302491_16112030.jpg

ルーター解禁。

あ、削るモノを濡らした布でしめらせながら削ると
ホコリが飛びにくいらしいです。


10分だけしようっと…
とか言いながら
あっと言う間に時間が経ち
寝るのが遅くなってしまいましたが

新しい帯留めふたつ完成。



どちらも母のブローチからのリメイクです。

e0302491_16264361.jpg

確か海外で買ってきたモノ。

ついつい買ってしまうんですよね。
スーベニアとか言って。
そして使わないから私にまわってくる…。
これ、ブローチだったら
ぜーったい使わないけど
帯留めだったらカワイイな。


e0302491_1630960.jpg

もうひとつは古いブローチ。
小さい頃から
ものすごーく気になってたモノ。
ようこそ私のモトへいらっしゃいました。


どちらも元々ついてたピンの位置が帯留め向きじゃなかったので
思い切って帯留め金具に付け替え完了。

手間がかかるけど
この方が断然使いやすいし
綺麗に着けられるものね。


今日もニヤニヤしながら
帯留めケースに仕舞いました。

そろそろぎゅうぎゅう詰めです。
新しい帯留め収納を考えないといけません。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-19 16:40 | その他リメイク | Comments(0)