タグ:着物コーデ ( 29 ) タグの人気記事

4月に着たキモノ



4月に着物を着たのは…4回

週一ペースですね
ホントはもう少し着たいんだけど



月の始めは桜と共に

e0302491_13093390.jpg



和裁教室へ

e0302491_13093602.jpg



妹の知合いの作品展

e0302491_13094423.jpg



遊び着物で友人をおもてなし

e0302491_13095033.jpg



これから段々暑くなるから
着物から遠ざかりがちになるのを
ググーーーッと近づけられる様がんばりたいです



制作中のレース羽織
夏までに1回位着られます様に






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-28 13:19 | 着物 | Comments(2)

着物モドキでおもてなし



週末友達が遊びに来ました

着物でおもてなしが最近の定番


掃除して
食事の準備して
それから着付け


行程がひとつ増えるから少し大変だけど…楽しいです

おもてなし、と言うより1人コスプレ状態かも



家着物は断然洗える手軽なモノ

正絹とか着ると
割烹着を着ても汚れが気になるし
お客さんにも気を使わせてしまいそうな気がするから


それから洋服の人達と同じ冷暖房加減で過ごせるモノ

寒い人や暑い人がいない様にね


今回選んだのは
自作のUSAコットン着物

ちょっと浴衣みたいな感じです
中はリップルで作った半襦袢

温度的にはちょうど良かった

けど、今からこれじゃ、夏場はいったい何着ればいいのかしら


e0302491_08181593.jpg


写真って真実を映し出すからオソロシイ

まぁまぁ上手に着られたかなって思ったけれど
画像で見ると毎回ビックリします

でもそれもお勉強ですよね



帯の位置は若くなくたって心持ち高めが好きです

足長効果がある気がするし
低いと胸元が間延びした感じがイヤ

でもちょっと上過ぎましたね…

鏡で見た時はちょうど良い気がしたんだけど


帯はインテリアファブリックで作った簡単装着作り帯
時間がないこんな日は、ほんっと助かります


e0302491_08181865.jpg


あ〜あ、背中にタックが!
気を付けてたつもりなのに…

でもまぁギャザーよりは上達したコトにしよう


e0302491_08182270.jpg


帯留めは、母のブローチからのリメイク

帯締めは先日買ったばかりのライムグリーン

綺麗な色の三分紐って、あんまり売ってないから
いつも探して見つける度買っています




お土産の和菓子


e0302491_08184512.jpg


とってもきれいで可愛くて
そして季節感があって

着物との共通点が盛り沢山


思いっきり目で楽しんだ後
美味しく頂きました


遊びに来た彼女は
実は着物に興味があるのにデビューはまだで

着物で集まる会が年一回あるそうなんだけど
1人ハッピで参加してるんですって!

私の作り帯を見て

「これなら着られるかも」

と思ってくれたみたい


そのうち着物でやって来るかもしれませんね

楽しみです









ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-24 11:17 | 着物 | Comments(0)


午前中は和裁教室へ

今縫ってるレース羽織を
GWまでに仕上げたくてがんばってます


自分で裄直しした大島

e0302491_12240953.jpg


耳の黒いのが少し出てしまってるんです


先生に見て頂いたら
30分位で直せるそうなので…
思い切って縫い直そうと思います

私だと3倍の時間かかりそうですが
袷の季節が終わってからゆっくりと

少し手間をかけても気持ちよく着られる方がいいよね



午後からは
妹の知人のアロハ展へ

着物をアロハシャツにリメイクされてる方の作品展です



着物の布って
やっぱり美しい

アロハって着物が起源とも言われてますものね



e0302491_12364170.jpg

物色中



e0302491_12365972.jpg

妹がデザイナーさんと話してる間も物色




e0302491_12340073.jpg


こんなの着てたら華やかでしょうね〜

カジュアルだって
パーティーだって
なんだってイケそう

私のヘナヘナリメイクと違って
ピシーッとしてました
当たり前か


e0302491_12405031.jpg



今日はまぁまぁ上手に着られたと思っていたのに

こうして見ると…

あらま!


でも、ここをもう少しこうしたい
とか言うのがわかって来ただけでも
少し成長したとしよう


今日の帯留めは

e0302491_12435232.jpg

二十歳くらいの頃
ものすごく気に入ってたイヤリングからのリメイク


妹のは

e0302491_14354907.jpg


春らしく蝶々

ヘアゴムからのリメイクです

帯揚げと着物の馴染み加減がすごく好き


そう言えば妹の方が着物センパイだけあって
季節感を取り入れてるのね

私も見習ってみます






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-17 12:49 | 着物 | Comments(0)

着物でお花見



着物でお花見



どうしても着たかったのはクロ


e0302491_15290994.jpg


春っぽくないよねって思ったけれど、着納めに


少し曇っていて
肌寒い位だったので
暑苦しい感じなく着られました


この桜の半襟を使いたかったのです


e0302491_15324138.jpg


ちょっと夜桜っぽいイメージかな




e0302491_15343137.jpg


妹は対照的に
春らしい華やかな着物


母のお下がりです

いいなぁ
私も着たいけど…
ぜ〜んぜん似合わないから仕方ないね



e0302491_15420309.jpg



私の帯は母のお下がり

少々変色してしまってますが、お気に入りです


e0302491_15451689.jpg


今回は珍しく
私のも妹のも合わせて
自作モノは、この帯留めだけでした


あ!中に着ている二部式の嘘つきが自作です!
下に着るモノって
沢山あると便利だし
カワイく作れて自己満足出来るけど
お披露目できないのが残念な点


e0302491_15510506.jpg



そろそろ青い葉が出て来ていましたが
とってもキレイな桜

お花見出来て良かったです








ブログランキングに参加中です
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-10 21:12 | 着物 | Comments(0)

3月に着たキモノ



3月最初の着物は雛まつり

e0302491_21243548.jpg


シワシワしてますね
ま、やんわりした着付けってコトで…
いっつもですが







この後は、お義姉さんに貰った二部式着物が大活躍


3連発です


e0302491_21325564.jpg

帯もお義姉さんから
ラクラク作り帯です



e0302491_21285729.jpg


上のと似てるけど、実物は全然違う感じの緑
柄も、お袖から見える長襦袢も違います
あ、長襦袢くっついてるんですよ


帯は自作の名古屋

帯留めは、おばあちゃんの二部紐用のを
ゴムを使って通しました

詳細は☆こちら☆



次は問題のグダグダ着付け
奇跡の1枚でコレ…

e0302491_21452871.jpg



帯結びだけはマシかと思ってたけど
タレが短か過ぎ?
それともペロンと上がってるのかな


どちらにしても
いつもより更にとんでもない着付けでした




そして最後は
コレ、着物に入れてはいけないかもしれないけれど
帯なしの二部式


e0302491_21513818.jpg


やっぱり洋服着てる感覚とは全然違うから
着物部門に入れておこう



最初に着た縞ラベンダー着物は自作
その他は全部お義姉さんから貰ったもの(人´3`*)




デニム着物とか厚地の着物が多くて
この季節着られるものがなかったのですが
もう暫くこれで楽しめるかな
お姉さんに大感謝です






ブログランキングに参加してます
クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-04-03 14:34 | 着物 | Comments(2)

二部式着物と自作帯



着物は手軽な二部式

e0302491_08301063.jpg

…と言っても
衿を抜いたり丈を合わせたり
私にとっては色々練習になります


帯もラクラク作り帯
と行きたい所ですが
そこは頑張って

自作名古屋帯でお太鼓

e0302491_08312594.jpg


帯留めは
母から貰った祖母の物


e0302491_08325762.jpg


珊瑚の水仙

繊細に彫ってあって
昔のものってやっぱり良いですね

おばあちゃん
大切にしてるよ
とか、話しかけたくなります



外はポカポカ陽射し

薄い羽織ものだけでも
歩くと帯周りが暑くなって来ました


昨年は夏の間着物を全く着なかったけれど
今年は着て過ごしたい!

暑さ対策
少し早いけれど
そろそろ考え始めると良いかもね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-24 11:39 | 着物 | Comments(0)

帯なし着物で外出



ツーピース感覚の帯なし着物がラクちん過ぎて
すっかり気に入り、ちょっと外出してみました

と言っても近くに買い物程度です



寒かったので、いつものケープを着ると


e0302491_07585888.jpg


これだったら帯してないって、わからないよね


着物で会うと

「お!キレイな格好してどこ行き?」

と声を掛けてくれるご近所さん


反応が知りたかったけど誰にも会いませんでした
残念


もう少し暖かくなったらショールでもいいかな


e0302491_07590517.jpg
e0302491_08313122.jpg


これは、ちょっと

「あら?帯してないの?」

って思われるかしら


かまわないけどねー



夏になったら下だけ履いて
上はタンクトップとか着たいな

そうすると、下ばっかり消耗しそうだから…やめとこっと



帯なし着物が楽過ぎてコレばっかりにならない様、注意

帯や帯留めとのコーデも
やっぱり楽しみたいしね!






ブログランキングに参加中
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-16 11:43 | 着物 | Comments(0)

帯なし着物でラックラク



着物着たいんだけど…

なんだかちょっと面倒だし…


って朝からウダウダしてたのですが

そうだ
お義姉さんから貰ったアレがある
と思いつき

着たのが二部式着物

それも帯をしなくて良いもの


e0302491_21232844.jpg



帯の代わりに大きめのリボンが付いてます


もっと作務衣っぽいかと思ったけど
袖のカタチのおかげか
着物よりな気がします

柄や色も好き


後ろはこんな感じ


e0302491_07245396.jpg



コレはコレで良い感じ


とにかくラクなのが嬉しい♪


気に入った普段着は
同じのばーっかり着てしまい
すぐボロボロにしてしまうのですが…

そうならない様気を付けないと



これで外出しても大丈夫ですよね

後でちょっと出掛けてみようっと








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-15 12:15 | Comments(2)


着物で出掛けていた妹が
帰りにウチに寄ってくれました

一杯呑みたい様子
人んちを完全にバー扱いしています


e0302491_11250770.jpg


マジマジ見ると

グリーンデニム着物
スヌーピー帯
簡単着物コート
おまけに半襟と帯留め

上から下まで全部私が作ったモノです!


自分のがトータル自作だった時も驚きましたが
妹の分まで作ってしまったなんて

少々衝撃です


差し色のピンクマフラーと足袋がカワイイ


e0302491_11112732.jpg


あ、どちらも作ってませんよ

足袋は自分で作ってみたいらしいけど
どうなるコトやら
不器用なのに、出来るのかな


e0302491_11112461.jpg


帯留めは母のお下がりイヤリングからリメイク



スヌーピーの作り帯は
妹が予想以上に細く、縫い直しが必要な為

外して置いて行きました


帯板だけで帰った妹
まぁ夜で暗いし、羽織もので見えないから
誰も気がつかないけどね…






ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-13 11:27 | Comments(2)


着物センパイのお義姉さんから貰った二部式着物

早速着てみるコトに



帯は名古屋帯にしようかと思ったけれど

「せっかくだし〜」

を言い訳に、一緒に貰った作り帯を合わせました


e0302491_14540814.jpg


間延びした感じになってるのは
帯が下過ぎるのね…



この着物は長襦袢も着なくて良いタイプで
美容衿をするのですが、持ってない

昨年作った『半襟ジレー』が役立ちました!


これ、とっても便利
衿も抜けやすいし、美容衿より簡単に違いない


e0302491_14483681.jpg


作り帯ってバレるかしら

自分で結ぶより断然ラクで大満足です
気軽なお出かけなら、これで充分ね



e0302491_14483993.jpg


帯留めは
母のイヤリングからリメイクした蝶々




長襦袢を着なくて良い上に
チラリと見える袖の中もカワイイのが好き


e0302491_15101888.jpg


着物を着ると
室内では暖かかったり、時々暑い位なのですが
この着物は少し寒い位でした

と、言うコトは
袷から単衣になるギリギリの季節にも重宝しそう


楽しみです♪







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-03-11 15:13 | 着物 | Comments(0)