タグ:100円アイテム ( 27 ) タグの人気記事



セリアの折りたたみミラーに
輪っかのパーツを張り付けて


e0302491_11174956.jpg


『帯に入れる鏡 根付けプレート』

を作ったのですが


暫くすると輪っかパーツが外れてしまいました


接着面が小さいから弱いんですね


もっと強力な接着剤を!

と、100均でアロンアルファを買ってきて
早速張り付け


e0302491_11175263.jpg


一晩置くとしっかり付きました

今度は大丈夫っぽい



さっすが、アロンアルファと感心し
もうひとつ、くっつかないモノにも挑戦



母のお下がりイヤリングからのリメイク帯留め


e0302491_11175697.jpg

あと金具に貼るだけなんだけど
立体感を出したくて
左側を少し浮かせたかったの

そうすると、面積が小さくなるから
すぐ外れてしまうんです



e0302491_11323885.jpg


こちらも、ちゃ〜んと付きました

アナスイ風帯留め完成



デキるヤツですアロンアルファ


今回使ったのは
こちら…と
紹介しようとして

ハッ!
と気がつきました


e0302491_11354279.jpg


アロンアルファじゃない…



『プロアルファ』
made in Vietnam
ですって…
ド━゚(∀)゚━ン


無事付いたから、OKなのですけどね

「やっぱりアロンアルファは違うよね!」
と、なんっ回も言ってたの
なんだったんでしょう








ブログランキングに参加しています☆
クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ


着物コモノを作られたら
こちらにトラバお願いしまーす
『着物コモノ手作り派』





[PR]
by angelique-note | 2017-02-25 12:30 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

100均で帯留め作り



ダイソーで買った髪飾り


e0302491_13060005.jpg


ゴールドとシルバー


もうコレ見た瞬間から、帯留めにしか見えません!


100均モノをプラスしてリメイク


e0302491_13091244.jpg


左右の穴は
まるで帯締めを通す為に作られた様にピッタリコン




e0302491_13130091.jpg


ゴールドには
セリアのポストカードを裏から貼りました





e0302491_13141430.jpg


こちらはダイソーで買った押し花を使用
ネイル用のものかな?

いろんな色があって
大好きなアイテムです


どちらもレジンを使いましたが
なくてもイケそう

ボンドとかマニキュアとかでもカワイイかも




残っている棒部分は

ドリルで穴を空け
根付けプレートに


e0302491_13243246.jpg


2つを帯の左右に使って
ガーランド風帯飾りにしても良いですねー



やっぱりあなどれません、100均

又チェックしに行かなくちゃ






ブログランキングに参加中
クリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



その他の手作り着物コモノはこちら
ほぼひとりでトラバ中…
↓↓↓


[PR]
by angelique-note | 2017-02-23 12:08 | 100円リメイク | Comments(2)

ダイソーで買ったモノ



ダイソーにて、お買い物しました


まずは鍋つかみ
シンプルでカワイイのあちこち探してたのですが
ゼンッゼン見つからず


作るのも面倒だし
どうしたものかと思っていたら


e0302491_17471159.jpg



コロンとしてシンプルなの見つけた!

ダイソーですよ、ダイソー


もう何でも100均でいいね







食卓用ウェットティッシュ


e0302491_10560581.jpg


せっかくくまもんなんですが…

マスキングテープでリメイク


e0302491_10561251.jpg







小さな安全ピン


e0302491_10561732.jpg


半襟付けを安全ピンで付けてみようと思って購入


先日着物を着た時使ってみました


e0302491_11012765.jpg


特に問題ない様な…

半襟の種類によりかもしれませんね

又挑戦してみよう







最後は、こちら


e0302491_10562823.jpg


髪留めだけども
違うモノにリメイクする予定です

これ見つけた瞬間、アレにしか見えなかったもの…







最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
by angelique-note | 2017-02-22 12:20 | 色んなコト | Comments(2)

帯締め収納100均編


悩ましい帯締め収納

以前は100均のコンセントコードチューブを短く切って
真ん中らへんでグルグル巻いて使ってましたが

専用ケースをDIYし
帯締め箱収納にランクアップしたので

余った100均コードは妹のところへ


e0302491_10065935.jpg


人のモノながら随分スッキリした〜



それにしても、さすが着物センパイの妹
沢山持ってるな、帯締め

チューブが足りなくなって、これで半分くらい


自分で選んで買うと
どうしても似た色が集まって来てしまう帯締め

目新しい色が沢山あって…

また新しいのが欲しくなりました


キケンキケン



姉妹でも好みって全然違う

妹が最近買ったお気に入りのカメラケース…


e0302491_10163136.jpg



うんまぁカワイイかもしれないけど…

私は持たないなぁ



画像は妹に無許可で公開してます(*´σー`)エヘヘ




明日は、ひっさしぶりに着物を着る予定です
ちゃんと着られるかしら








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-12 21:19 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)

  ダイソーのスクエアボックス


便利そうだなと、いつも横目で見てました

引越以来摘み上がっている段ボールを何とか出来そうかも?


色物しか見たコトなかったのですが白を発見し
とりあえず3箱購入


e0302491_08042335.jpg


蓋、本体各100円

大きくて何でもゴソッと入りそうです


e0302491_08042824.jpg


『扉を開けてもカワイイ収納』
を目指している私ですが
もともと整頓が得意じゃないから苦戦中

こういう箱に大まかに入れるなら出来るかも


◯化粧品、サプリの予備
◯かんざしとか、クリップとかヘアグッズ

などなど入れてみました


種類別に、たっぷり入って良い感じです


皆さん、どんな使い方をされてるのかな?と調べてみると…


ラベルでデコったり
色違いで並べたり

色々楽しそう〜



そして

すっごい人気で売り切れ続出なんですって
どうりで白は見たコトなかった

そして私が買ったのは大きい方

いつも見てたのは小さい方


と言うコトに今頃気づく



小さい方も便利そう

今度見かけたら買おうっと





めざせ!扉を開けてもカワイイ収納!

リビートして自分に言い聞かせてます


入れ物だけ集めて満足しない様にね…

これも自分に言い聞かせてます





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-11-11 13:54 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)

人って
オトナになっても
そうそう性格って変わらないな…

と時々思います。

夏休みの宿題を
ギリギリ、何なら9月に入ってからしていた私。


着物界は単衣の季節だって言うのに
今頃こんな内容でね。


せっかく和裁の先生に教えて頂いたから
来年への予習と覚え書き。


浴衣とか、しじらとか
1枚で着たいけど
衿芯を入れられない時があるでしょ。


そんな時は、この方法!

先生天才!!

e0302491_13100724.jpg

おうちの中なら
まだ暫くコレで充分よね!


半襟を筒状にして
衿に直接縫い付け
衿芯を入れてます。

チラリと見せる伊達衿風。


e0302491_13110503.jpg

中から見ると、こんな感じです。

相撲柄、隠れて残念な気もしますが
モノクロでチラッとみせたかったので成功。


ザ・浴衣な柄のモノは
半襟までするの躊躇するけど
これなら刺し色的に楽しめて良いですねー。


今回使ったのは
ダイソーの手ぬぐい。


縦長2枚に切って
普段半襟にするならコレで使うけれど
伊達衿風には、もう少し長さが欲しいから
2本繋ぎ合わせ、長ーい筒にしました。

e0302491_13163130.jpg


色んなバリエーションがあって
ついつい沢山…


ハデハデでも
チラリと見えるだけ。
イメージが随分変わるから楽しくて。


普通に半襟として使うのもイイな。




これから100均に行ったら
手ぬぐいコーナーに直行してしまうかも。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



[PR]
by angelique-note | 2016-09-02 12:00 | 着物 | Comments(2)

以前100均のゴムで作った着物用タスキ。


e0302491_11003552.jpg


割烹着を着るほどでもない時に
手軽だし便利です。

また作りたくってゴムを探していたら
100均meetsでカワイイの見つけました。


e0302491_10572515.jpg


髪をまとめる時のゴム
1mと長さもピッタリ。


e0302491_10572730.jpg


コレを左右丸くして糸で止めるだけ。

普通に結ぶだけでも良いかも。


e0302491_10573015.jpg



手を洗う時とか
縫い物する時とか
手軽で重宝してます。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-04-17 11:33 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

お買い物に行くと
バレンタイングッズが沢山売ってて
見てるだけでも楽しくなります。

先日行ったセリアには
チョコ用のギフトBOXが沢山ありました。

色とりどりでカワイイ!

チョコは作らないけど

これ、帯留めをプレゼントする時に使えるのではー。


じゃじゃ〜ん。

e0302491_1331630.jpg


早速買って自分の帯留め入れてみました。
なかなかイイ感じです。


誰か帯留めあげる人いないかな〜。


チョコBOXいくつか買い占めておこうっと。


だけど
チョコ好きの人には

「あれー!チョコだと思ったら帯留めじゃーん!!」

と、ガッカリされるでしょうか。


相手のお好みをよーく考えてプレゼントしたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-11 13:08 | 色んなコト | Comments(0)

帯締めの収納


帯締めの収納には
100均の書類ケースを使ってます。

e0302491_1493596.jpg




この所急激に増殖する帯締め。

既に入り切らなくなりました…。



それにね
どうも帯締めを結んで収納するのに抵抗があって
折ってそのまま入れてるから
ひとつ出すたびに
ぐちゃんぐちゃん。


『房カバー』って言うの
買おうと思うけど

まだまだ増えそうだし
ある程度落ち着いてから
ビシーっとキレイにしたいの。

ちょっとずつ買うと
送料だって何度もかかるし。


で、とりあえず
コレ使ってみました。

e0302491_1410820.jpg


これまた100均のコードカバー。


短く切って
房の部分にクルクル。


じゃじゃーん!

e0302491_1410641.jpg


あれ。
結構良い感じ。


房カバーなくてもいいカモ。
暫くこれで行ってみよ。



見やすいし…
まっだまだ入りそうです。



次はこれまた
急激増殖中の帯揚げ。

うーーん。
どうしよっかな。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-11-26 14:25 | 収納・掃除・家事 | Comments(2)

着物仮収納DIY


今年になって
急激に増えつつある着物と帯。


衣類を仕舞っている
無印プラケースの上に乗せ
布をかけていたのですが

段々とんでもないコトに。

出し入れしにくいし
何より見ためがワルイ。


かと言って
いつ転勤になるかわからないので

大きな収納用品増やしたくない。


色々考えて
仮収納をDIYしました。


SPF材をカットして貰って
ネジで止めただけの簡単なモノ。


こんなのです。
e0302491_11125813.jpg


これをプラケースの上に乗せ
簡易の棚にし
中に着物と帯を入れ
上から布をかけました。

e0302491_1113199.jpg


布はちょっとヘンだけど
仮のモノだし…

カワイイ布は何か作りたくなるから
一応コレでがまん。

随分スッキリしました。


中、ちらっ。
e0302491_1113424.jpg


まだ暫く増えても大丈夫そう。


棚の横には
e0302491_1113798.jpg

100均の書類ケース×3。


帯締
e0302491_1113970.jpg



帯揚げ、半襟
e0302491_11131226.jpg



足袋
e0302491_11131448.jpg



こちらもまだまだ増える予感。


使いやすい収納を
考えていかないといけません。


少しずつ改良して

さっと出せて
さっと着て
さっと仕舞える
理想の着物収納に
近づけて行きたいと思います。


あ、今一番困っているのは
帯板と襟芯の収納。

皆さん、どんな風に収納されてるのでしょう。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2015-10-05 11:41 | 収納・掃除・家事 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31