人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で作るウェディングドレス ー裏地裁断ー


自分で作るウェディングドレス ー裏地裁断ー_e0302491_1335180.jpg

裏地の裁断なんて
チョキチョキーと終わるはずだったのに
いきなり苦戦です。

白いドレスに
色が着いてしまうといけないから
チャコペンなどは使わずに
しつけ糸で印。

これがツルツルすべって
なかなか進みません。


私と同じこの本
自分で作るウェディングドレス ー裏地裁断ー_e0302491_1393026.jpg

『手作りドレスでウェディング』
を見て
これから作る方がいらしたら
少しでもお役に立てればと思うので
失敗したコト
書いておきますね。


パターン(型紙)は裁断する布と同じサイズで作っていたのですが
よくよく読んで見ると
縫い代まで正確につけて
パターンを作るそうです…

そうすれば
型紙も一緒にしつけするコトになるから
そんなにすべらないみたい。


裏地はもう裁断してしまったので
表地は縫い代を付けたパターンを作り直そうと思います。



ついでにパターンの失敗をもうひとつ。


本には実物大のパターンが付いていて
そこから自分のパターンを写します。

私は写しやすそうなトレーシングペーパーを
セロテープでつなぎ合わせて使いました。

コレが失敗!
シワになるだろうとは思っていたのですが
パターンにアイロンをあててしまい
セロテープが縮んで大変でした…


今度は模造紙で挑戦。
100均に売ってました。
ズボラしないで最初から買ってくれば良かったです。・゚・(*ノД`*)・゚・。


休憩したら
気を取り直してがんばろう。

自分で作るウェディングドレス ー裏地裁断ー_e0302491_1343922.jpg

今日のおやつは
お豆腐屋さんで買って来た
おからのドーナツ。

優しいお味です。

by angelique-note | 2013-02-05 13:35 | ウェディングドレス | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31