人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物3枚 帯1本


着物1枚に帯3本と言いますが


着付け自主練中の私は
まだ帯練までたどり着かず

使える帯は
先日作った
エミリオ・プッチ風作り帯のみ。


ですので
仕方なく帯は同じ。
着物を変えてみました。

着物3枚 帯1本_e0302491_13125836.jpg

くるりデニムのチャコール。

これ、お洋服感覚で着られるから
初心者の私にはピッタリです。

着物3枚 帯1本_e0302491_13142145.jpg

数少ない帯締めから
赤をチョイス。

大量にある自作帯留めから
今日は茶色っぽいスワロ。


着物3枚 帯1本。
少しは気分が変わって
楽しめました。



デニムブラック
着物3枚 帯1本_e0302491_13172882.jpg



ワイルドシルク
着物3枚 帯1本_e0302491_13173064.jpg



デニムチャコール
着物3枚 帯1本_e0302491_1317328.jpg



あ〜早くいろんな帯や
柄物着物で楽しみたい〜。


相変わらず
襟元がダボダボしたり
しわくちゃだったり
写ってないとこが
ヒドいコトになってますが


今日は勇気を振り絞って
ちょっと外出してみました!




…と行っても
3階の部屋から
前の駐車場に行っただけ。

きもので運転できそうか
とりあえず運転席に座ってみました。


いえそれでも
初めて外に出たので
なかなかスリリング。


「誰にも会いません様に…
特に着物に詳しい人には会いません様に…」


との祈りが通じて
全く誰にも会いませんでした。


そうなると
ちょっと残念な気もしたり。


着物3枚 帯1本_e0302491_13241330.jpg

自作の足袋と
初めて履いた下駄が
なかなかカワイくて

そのままお買い物にでも行こうかな
なんて思いましたが
運転用の靴もないので断念。




「着物人」と呼ばれるその日まで
亀の様にノロノロ
歩んでいます。






ふだん着物ブログランキングに参加しています☆
早く皆さんのお仲間に入りたい!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by kumitan2011 at 2015-10-15 14:04
あらー素敵よ、友美さん!
お出かけしないなんて、モッタイナイくらい(笑)
やっぱり着物は慣れかなーと、この頃つくづく思います(^^)

このチャコールはちょっとブラウンがかったグレー?
私は出羽木綿で似た色を持ってますが、合わせやすい色ですね♪

あ、そうそう★
今のプッチ半幅帯にお太鼓部分の付け帯を追加したらどうかな~(^o^)
実際に着付けのプロの方がご自分で販売されてるそうなので、使い勝手は良いはず●
半幅帯を前帯としてつけて(カルタ結びしてもよし)、後ろは作ったお太鼓を装着すれば、気分でどちらでも使えますよ!
加えて新幹線とか長時間の移動の際、車内でお太鼓だけ外してくつろいでも、半幅を結んでいればお手洗いとかゼンゼン問題なし(^_-)
付け帯だから結ぶ(装着?)のも外すのも楽チンです◎

運転時の履き物、ホント困りますね(^^;
私は涼しくなったら、後ろ引っかけがある冬物サボとか履いてます~
草履はすぐ脱げるけど、足袋はムリだから(笑)
アキさんはどうしてるのかな?
達人のご意見も聞いてみたいわ(^w^)

せっかくそんなに可愛い足袋と下駄をお持ちなんだから、あと一歩勇気を出して、お出かけしてみましょうね(*´-`)
Commented by angelique-note at 2015-10-15 17:17
kumitan2011さん☆
モタモタ…
ほんと亀の歩みです。
後ろなんてね、ギャザースカート並みですよ。

これ、チャコールって言うより茶色ですよね。
今kumitanさんのトコロ、「出羽木綿」で検索させて頂きましたー。
コーデがかっこいい〜さすが〜。

そして作り帯案!!!
ありがとうございまーす。
私ね、作り帯イロイロ作ろうと、ものすごーく研究してるんです。
それでね、半幅+お太鼓も出来ないかなってずっと頭をひねってたんですけど、矢の字が結構大きく張り付いてて飛び出してしまうんです。
カルタ結びはいいですね!!!!
うわ〜、すっごく嬉しいです。
いつもありがとうございまーす。
作ってみます。
又ご相談させて下さいね。

今日も足袋用靴、見に行ったんですけどね、いいのなくて。
kumitanさん、アキさん、これどう?って聞きたい気分でした。
Commented by masako_texas at 2015-10-15 22:31
友美さん
こんばんは。
着物、数着るしかないですね。
私もまだまだですが、一緒に着る方と出掛けます。失敗は、お互い身障者トイレに一緒に入り、直し合います。
あとは、車ですが、足袋カバーをして草履を脱いで運転してます。背の高い4輪駆動に…^ ^
乗り降りするのに横向いてお尻からよいしょとやってます。
荷物の多い着物のお出かけ、意外に車は楽ですよ〜
Commented by angelique-note at 2015-10-16 07:23
むーさん☆
そうですね!着物着ようと思うと大仕事な感じなんですが、ちょっとずつでも数を増やして行こうと思います!
むーさん、いいなぁ〜。
着物お出かけお友達がいらっしゃって。
お互い直し合いっこしたり、お勉強しあいっこしたり、お話も楽しそう!
足袋カバーφ(._. )カキカキ
雨の時とかに被せる透明のアレのことかな?
なーーーるほど!
Commented by masako_texas at 2015-10-16 09:16
友美さん
足袋カバー、使っているものはこはぜのない足袋という感じのニット地のもの。そう呼んでいるだけで、正しい名前なのかも不明。
でも、何でもいいのだと思います。
道路交通法で、草履での運転が認められていないので、脱いで運転して、旅を履きかえてもいいし…
パカット履ける大き目のサンダル類もいいですし…
Commented by angelique-note at 2015-10-16 09:22
むーさん☆
ありがとうございます!!!
私が思ってたのは…草履カバー?
そう言えば、あれ履くと滑って運転しにくそうですね。
違うの履く所でした〜。
大きめの…。
靴屋さんに足袋持ってって履いてみるコトにします!
by angelique-note | 2015-10-15 13:35 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31