人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和裁☆ミシンヘルプ


前回の和裁の宿題は
あげと居敷当て付けと脇縫い。

うー…
そんなに出来ないよー…

今縫っているのは服地。
厚くて堅くて手縫いがかなりツライのです。

このままでは次のお稽古に間に合わない!!!

文明の力を使いました。

あ!!!間違い。
アキさんありがとー。

文明の利器。

文明の利器の力。


和裁☆ミシンヘルプ_e0302491_755999.jpg

ジャジャジャジャー。
(関西人はやたら擬音が多いそうです。納得。)

やっぱり服地にはミシン。
長ーい脇縫い
あっと言う間にキレイにまっすぐ縫えました。
私の運針が遅くてガタガタ過ぎるんですけどね。



宿題終わらないとあきらめかけてたのに
なんと別の縫い物までできました〜。


以前作った矢の字の作り帯。
和裁☆ミシンヘルプ_e0302491_842828.jpg




ボタン&ゴム式からマジックテープに付け替え。

和裁☆ミシンヘルプ_e0302491_824729.jpg

↓↓↓

和裁☆ミシンヘルプ_e0302491_832777.jpg


この方が調整が効きそうだもの。



そして新しい帯制作もスタート。

和裁☆ミシンヘルプ_e0302491_872580.jpg




ちくちく手縫いもスキだけど
やっぱりミシンもスキ。

困った時のミシンヘルプ。
又使おうと思います。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by アキ at 2016-01-27 16:22 x
洋生地だもん、ミシンでガンガン縫っていいと思うわー。
…っていうか文明の力w 「文明の利器」よりしっくりくるwww

新しい帯の生地、ホントカワイイわ。デニム着物とか、友美さんのシンプルな着物にバッチリ映える!

私も擬音語とか擬態語がやたら多いみたい。子供の頃からずっと変わらないわー
Commented by angelique-note at 2016-01-27 16:52
アキさん☆

あ!!!
間違えた〜。
うわ〜なおそうっと〜。
『文明のリキの力』ってするつもりだったの、最初。
でも力の力になるなぁってやめたの。
ギャー!!!←擬音でなく叫び。
Commented by masako_texas at 2016-01-28 09:05
友美さん
こんにちは。
ミシンよりも、綺麗に縫えている運針の方が強度の高い場合もあるんですよ~
ミシン縫いは、糸2本を絡ませて縫う仕組みなので、結局いずれかの一本をツル形にすると簡単に解くことが出来るのでです。
私が縫ってもそうはなりませんが…

デニムの着物、中々…重さが出るので、ミシン向きかもしれないですね。
くける部分を縫うのが地厚で大変なのか、既製品は重いデニムは仕上げ部分もほとんどミシンで出来ているのが多いようですね。

帯も便利ですね~
完成がどれも楽しみです。

Commented by angelique-note at 2016-01-28 14:51
むーさん☆

こんにちはー。
『綺麗に縫えている運針』…
私の『踊っている運針』は如何なものでしょう。
(ノд`;)

デニムはホント、重いし厚いし、縫うのも大変だけど着るとどうなのか、今から心配です。
また着心地ご報告しますね。
正絹の紬が恋しいです。
by angelique-note | 2016-01-27 08:12 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31