人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯の行水


迷っていた古い帯の使い道。

頂いたコメントを参考に
和裁の先生にも相談して
洗いに出すモノと
リメイクするモノに分けました。

リメイク決定の2本。

何を作ろうか
広げたり眺めたりしているだけで
ホコリアレルギーが…。

まずは洗います。

ジャー!!

帯の行水_e0302491_09090361.jpg

もう1本も。

帯の行水_e0302491_09092191.jpg

リメイク用だものね。

どんな風になっても、それは味と言うコトで。


ベランダに干すと
お洗濯日和で、あっと言う間に乾きました。

気の早い鯉のぼりみたい。

帯の行水_e0302491_09111119.jpg

爽快です。

少し湿ってるかな?位の時にアイロンを当て
ピシッ!!

帯の行水_e0302491_09124043.jpg

すんごくキレイになりました。

あれ?
普通に帯として使えるかも。

そう思える程の仕上がりです。


もうバタバタ広げても大丈夫。
暫く、あーでもない、こーでもないって
こねくりまわして楽しもうっと。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by kokoruh at 2016-03-30 02:05 x
えらいさっぱりしたねー。(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-03-30 06:53
kokoruh☆

チェックの帯は洗いに出したけど、一回行水したから、もう復活しないかも〜ㆆ﹏ㆆ
Commented by masako_texas at 2016-03-30 07:31
友美さん
こんにちは
金銀の帯びとか、織り模様の複雑な物、色が激しく落ちるものの他は、実はお家洗いはかなり有効です。
縦に縮みますが…。
そのまま〆られそうですね〜
何になるのか、楽しみです。*\(^o^)/*
Commented by angelique-note at 2016-03-30 08:00
むーさん☆

なるほど。そうなんですね〜。
じゃんじゃん洗ってみよう!
…あ、私の場合少々慎重に。
むーさんのちゃくちゃく縫い物、楽しみでーす(*^v^*)♪
by angelique-note | 2016-03-29 20:12 | 布・着物リメイク | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31