人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正絹帯ミシンで制作


正絹帯の反物を買っていたので

和裁の先生は難色を示してらっしゃいましたが…

ミシンでジャーーっと縫いました。


正絹帯ミシンで制作_e0302491_07053796.jpg

ミシン大好き。

早いし縫い目がキレイ。

私の場合、手縫いはガタガタですから…。


正絹はミシンでは少し縫いにくいけれど
もう1本縫えばコツがつかめそうです。

まだやる気?って感じですが。



この帯、着物も小物も合わせやすそう。

早速いつものおままごとスタート。


正絹帯ミシンで制作_e0302491_07111516.jpg

正統派っぽく珊瑚とか



正絹帯ミシンで制作_e0302491_07114029.jpg

アンティークブローチとか



正絹帯ミシンで制作_e0302491_07122561.jpg

しゃらしゃらビーズとか。
自分で作った指輪からのリメイク作。
色んな色が欲しくなります。



正絹帯ミシンで制作_e0302491_07133221.jpg

スワロ帯留めは、どの色も合うから迷うな。
まさかの全部付けしてしまいそうです。

スワロの一粒帯留め
作り方は☆こちら☆から。



肝心の帯結びも練習しなくっっちゃ。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by masako_texas at 2016-03-30 17:10
友美さん
こんにちは。
綺麗な帯ですね〜♪
ワクワクする様な宝尽くしだわ。
運針の方が、実は二本の糸が絡まる縫い合わせのミシン目より、上手くいくと解け難く、微調整が効き丈夫です。
私も、簡単でついついミシンを出してしまいますが…。
縫いズレが手縫いの方が起こり難いですしね。

帯、本当に着姿全体のイメージが変わりますから楽しいですね〜
帯も縫わなきゃ、と思う一枚です。
(≧∇≦)
Commented by angelique-note at 2016-03-31 09:44
むーさん☆

ありがとうございまーす☆
あ、これ、宝尽くしなんですね!←知らないで作ってる…
そう言えば何だかありがたそうな柄。
縫いズレ!ミシンと手縫いでは全然違いますね!
ジャーと行って、あら?ってコトあります。
手縫いの方がきっと良いと思うんですが、ついつい…
だって早いんだもん。
私次は縫うのもギブアップして、糊にしようかって思ってますよー。
さすがに帯はムリかな?
by angelique-note | 2016-03-30 15:52 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31