人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当バッグ


お天気の良い週末って気持ちイイー。

と言っても
外にはほとんど出ず
ベランダのドアをバーッと開けて…
昼間っから飲んでます。

ゴロゴロ。
ぐうたらデーと決めた。

ま、たまにはね。

「しょっちゅうじゃない?」
と空から聞こえてきそうですが。



昨夜は夫の帰りが超遅かったので
急きょ出来た自由時間。

夫のお弁当バッグを作りました。

お弁当バッグ_e0302491_13531011.jpg


今まで手提げの紙袋に入れてたんです。
使い捨て出来ていいって言うから。

けど、なかなか同じサイズのがなくて
段々ボロッボロに…。

ずっと気になってたので
自分の着物バッグを作りたい衝動を抑えての制作。

この布って、ものすごく扱いにくい。
合皮っぽいモノ。
折り曲げもアイロン処理も出来ないし
布が厚くて縫いにくい。

縫い物が得意でもない私にはハードルが高かったです。
縫い目グダグダ。


中は私の帯とお揃い。
残り布って言わないのよ。

お弁当バッグ_e0302491_13531356.jpg

ポケット付き。
車のキーをポンと放り込んで
たまに底から出てくるからね。

お弁当もピッタリサイズ。

お弁当バッグ_e0302491_13531738.jpg

なんともボロボロくたくただけど
夜遅くに帰って来た夫は感激してくれました。
の、はず。


さっ。
これでハレて自分のバッグが作れます。






クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by アキ at 2016-04-02 16:15 x
いいね、お弁当バッグ。帯の生地がさり気に使われてて。

ウチは昔ながらのランチジャーだったよ。筒状のお弁当バッグ縫ったの思い出したわ。(頑丈なナイロン生地+合皮)

合皮って滑らなくて縫いにくいんだよね。
テフロン押さえっていうのもあるけど、わざわざ買わなくても段ボールに使うクラフトテープ(表面がつるつるした薄いやつ)を押さえと土台に貼るとだいぶいいよ。(場合によっては剥がすの大変だけど。。。)
それか薄~い紙でサンドして紙ごと縫う(縫った後にピリピリ剥がせばOK)思いっきり「野蛮人ソーイング」って感じだけどw

内緒の着物、いい感じだね。ガンバレー!
Commented by angelique-note at 2016-04-03 08:48
アキさん☆

夫も見た途端
「あ。帯。」って、つぶやいてたよ。

アキさん、やっぱりすごーーーーい!
筒型のバッグが縫えるなんて!!
それにナイロン+合皮!!!

そうそう!テフロン押さえ。
実は名前が思い出せなくて書かなかったけど…持ってます…。それ使ってこの仕上がり…。
なくても大丈夫なのね。
やっぱりアキさんさすが。
縫い物も折り紙みたいにキレイな仕上がりなんだろうな〜。
私は縫い上がりが野蛮人ソーイングでーす。
Commented by at 2016-04-03 12:13 x
今度はバッグですか!お弁当入れるのにちょうどいいですね♪
いろんな物に挑戦して作られるので、感心しています。
自分のバッグの構想はもうできていますか?
私もバッグは作りますが、カテゴリーの「着物まわり」にいくつか入ってるので、よければ見てください。
(と、参考にならないかもしれないけど宣伝?~笑)
友美さんの事だからきっと素敵なの作られるんだろうなぁ(^_-)-☆
Commented by angelique-note at 2016-04-04 06:56
牧さん☆

作りたいモノ手当たり次第に作って、いったいドコに向かってる?って感じです(。・‿​‿・。)
感心して下さるなんて〜。
牧さんのバッグ、拝見しますね!
だけど…テクニックが上過ぎて参考にしたくても出来ないかも。
by angelique-note | 2016-04-02 15:49 | ハンドメイド | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31