人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お太鼓特訓『其の六』ミシン仕立ての帯


昨日の着物そのまんま
帯だけ変えて、お太鼓特訓してみました。

正絹の帯反物を
ミシンでジャーッって縫ったから
ちょっと心配だったけど、多分大丈夫。
とっても締めやすかったです。

にも関わらず…
お太鼓撃沈。

少ーしは慣れて来たかと思ったのに
振り出しに戻るヒドイ仕上がりに。

帯揚げは、少ーし出すだけに
と習ったので、少ーしにするつもりが
あれ?なくなってるし。

お太鼓特訓『其の六』ミシン仕立ての帯_e0302491_08393014.jpg

なんだかガックリです。


お太鼓画像はナシ。
あんまりヒドイもの。
どうしてあんな形になったの?
そもそも私、お太鼓の結び方合ってる?
段々変えて、とんでもないコトしてる気さえして来ました。


ちょっとめげそう。




数々の美しい着姿に溜め息が出ます☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by at 2016-04-11 13:11 x
この着物と帯の組み合わせ好きです!
でも、何故に?どうなっちゃうんですかね…お太鼓。
結び目をグイッとして整えてから帯の平らな所で枕をしてます?
上手く言えない…な~んて私、今じゃ二部式帯しか締めないので大きな事は言えませんが(T_T)
Commented by kokoruh at 2016-04-11 15:41
慣れ始めた途端おっかしな事なるねん。そういう血なんやわ。コーハイのセンパイより(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-04-11 16:20
牧さん☆

私もとっても気に入ってます♪
牧さんにそう言って貰えると更にウレシイ♪♪
お太鼓は、結ばないでねじる方法で練習してます。
あ、でも牧さん言って下さってる意味わかります!
なのにナゼ?
摩訶不思議です。
Commented by angelique-note at 2016-04-11 16:23
kokoruh☆

そんなトコまでセンパイ見習いたくないー。
けど…既に何度も経験してる気が…◞( 、*´▿`)、むきゅ
Commented by masako_texas at 2016-04-12 08:48
友美さん
こんにちは。
お太鼓の悩み、よくわかります。
私も…ちょっと着ないとすぐに何だかぐずぐずになってしまいます。
身に着くというのは、その辺を超えていくことなんでしょうね。
なので、ついついつけ帯と、結ぶ変形の角出し風になってしまいます。
数がきっと必要なんでしょうね~
頑張りましょう!頑張りま~す。
Commented by angelique-note at 2016-04-12 12:15
むーさん☆

どんどんキレイに着られてるむーさんでそうなら、仕方ないですね。
がんばろっと。
私も夫とお出かけの時は絶対作り帯です。
それでも遅い…。
むーさんにくっついて行かなくちゃ!
練習練習。
by angelique-note | 2016-04-11 12:16 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31