人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和裁洋裁便利グッズ


和裁を習い始めたばっかりの頃

あ、エラそうに言っても、まだ1年も経ってませんが

和裁の先生から頼まれ
実家の近くの鉄工所で
こんなの作って貰いました。

小さく切った鉄のカタマリ。

和裁洋裁便利グッズ_e0302491_12102523.jpg

他の生徒さんの分もあるので、たんまりです。


いったい何に使う物やら
当時の私にはサッパリでしたが
段々と使い道もわかってきました。

このままだと布が汚れてしまうので加工。

和裁洋裁便利グッズ_e0302491_12134026.jpg

まず錆び止めペンキを塗って

和裁洋裁便利グッズ_e0302491_12141041.jpg

柔らかい布でくるんで縫いとめれば完成です。


和裁用の文ちん。
裁ちんとも言うんですって。

正式なのを買うと
目が飛び出る程お高いし
取手が付いたりしてカサばるし。


和裁の時はモチロン
洋裁の時にも使える〜。

和裁洋裁便利グッズ_e0302491_12192432.jpg

例えば布をまっすぐ切りたい時
誰かに端っこ持って貰わなくても
文ちんを重りにして切ればスッパリきれい。


小さなクルミボタンを作る時って
結構、力がいるんですよね。
文ちんで押さえると楽々。


和裁洋裁便利グッズ_e0302491_12215137.jpg


和裁と洋裁って
ゼンゼン違うと言えば違うけれど
やっぱり共通しているトコロがあったり
どっちにも役に立つコトがあったり
両方出来ると楽しいです。

どちらも、かじってる程度ですが…。



何か作っていると楽しい。

とにかく何か作りたい。


今までは、アレを作らなくちゃ!
コレも作らなくちゃ!
って、どこかアセっていた様な気がする。
ゆっくり少しずつ
過程も楽しんで行けたらいいなって思います。




仕事の方の制作物は、そうも行かないけど。
そろそろイー!!となってます。







クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by masako_texas at 2016-04-21 17:56
友美さん
こんにちは。
便利そう。

洋裁のウエイトと、定規で代用してます。
掛け針とくけ台は、洋裁のまつり縫いに便利ですよ。
違うようで、両方するとお互いに利用していけますね〜^o^
Commented by angelique-note at 2016-04-22 09:58
むーさん☆

ご近所さんだったら(この妄想多発です)むーさんの分も作って貰うのに〜。

洋裁のウエイト…。あ、丸いのでしたっけ?
両方お勉強すると、どちらにも無限大にプラスになりますよね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
Commented by at 2016-04-22 16:45 x
3枚が屏風たたみになってる布張った板持ってますが、それがくけ台?
あ~、もう忘れちゃったぁぁぁ~。
たぶん、そういうの無駄に持ってますが、裁鎮だけは便利で使ってます♪
Commented by angelique-note at 2016-04-22 17:07
牧さん☆

くけ台って何だったけ?とネット検索してしまった一応和裁現役の私です(o´艸`o)
きっとヘラ台ですね。
裁鎮お持ちとは、かなり本格的!
by angelique-note | 2016-04-21 12:30 | 着物まわりハンドメイド | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31