人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和裁台が欲しかった!


和裁を始めると
やっぱり和裁台が欲しいんですよね。

普通の机より低めで
へら台を広げる長ーいのが欲しい。

買うとやたら高価。
それどころか、あんまり売ってない。

そこで考えた手作り簡易和裁台。

180cm位の板を買って
『プラケース』
又は
『板2枚をT字にネジ止めしたモノ』
の上に乗せるだけ。
それなら収納も出来る。

早速ホームセンターへ走りました。

ところがね、当たり前だけど、長ーい板って…長い。
こんなのドコに置くの?
それにとんでもなく重い。

いつも長いのが必要な訳じゃないから二分割しようかな。

そうすると脚が沢山いるし…邪魔?

と、和裁台妄想堂々巡りしているコトを実家で母に話すと

「和裁台、うちにあるよ」

ですって!!!

そう言えば、子供の頃お習字の練習してた低い机!
母のお嫁入り道具だそう。


今は妹が作品を作る時使ってるそうですが
低く過ぎて使い勝手が良くないとのコトで

貰って来ました。

やったー。


だけどね…

ボロいの。

こんなんです。

和裁台が欲しかった!_e0302491_07325498.jpg


母本人も、久しぶりに見て驚く古さ。


和裁台が欲しかった!_e0302491_07365710.jpg


2つセットで折りたたみ式。
なんとも理想的。


母は和裁でなく、洋裁の人だったので
ミシン台としては低過ぎたんですね。

和裁台が欲しかった!_e0302491_07382278.jpg

父に頼んで脚を継いで貰ったらしい。

それも、2つあるうち1つだけ…。


あーん!
並べて使うんだから
同じ高さでないと困るよ。


と、言う訳で

和裁台修復作業を開始しました。



それにしても
和裁もしないのに、和裁台を持たせるなんて
昔のお嫁入りはタイヘンだったんだなぁ。

祖母の愛情を感じます。


長い長い間、

『やたら低くて使いにくい机』

として扱われていた和裁台。


やっと本来の役目を発揮して貰うコトが出来そうです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



Commented by at 2016-08-26 14:25 x
灯台下暗し…って事でしょうか?
まさか御実家にあるなんて…ね。
それも、折りたたみ式の立派なものですよね。
古いものだけれど、お母さまも友美さまも愛着のあるもの。
綺麗に修復して、また活躍して貰えそうですね。
Commented by masako_texas at 2016-08-26 21:36
友美さん
こんばんは。
素敵!
お祖母様の愛ですね〜
どんなふうになるのか楽しみだわ!
Commented by angelique-note at 2016-08-29 12:24
紫さん☆

ほんっと、おっしゃる通りです!
まさかアレ和裁台だったなんて…
もう少しで木工教室で作るトコロでした〜
あ〜ん、作ってばっかりしないで、紫さん見習って着物着なくっちゃ
Commented by angelique-note at 2016-08-29 12:29
むーさん☆

ですよねー。
おばあちゃんや、子供の頃の思い出、それに修復もイロイロ手伝って貰ったから、大切な和裁台になりました。
仕上がり、アップしますね♪
by angelique-note | 2016-08-26 14:08 | その他リメイク | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31