人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき嘘つき襦袢



和裁教室で作っている嘘つき襦袢

先生が教えて下さるのより簡略化して
相当嘘つきなのに

袖だけは、ほぼ本格的な無双袖

布も充分あるし、何となくちゃんと作りたくて

「無双にします!」

って言ってしまったのですが、これが結構ややこしいんです

片袖を教室で縫い
反対側を宿題で縫ったら、とんでもないコトに…

裏返して、裏返して

あら?
なんだこれ??

を繰り返し

おまけに途中指をミシンで縫ってしまったり
・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・

それはもう大変でした


ネットで調べても、本を見ても
簡易の袖の作り方しかないんです

もう1度教えて貰うと

「あ、そか」

って感じなのにね


こんなの繰り返してても少しずつ成長していると思いたい!



ときどき嘘つき襦袢_e0302491_15414133.jpg


がんばったおかげでキレイな袖が出来ました

いつものズル方式だと真ん中に縫い目が2本入りますが
コレはつるんつるん

何だか気持ちいい

襦袢の袖の中側なんて人に見せなくても、大満足です



教室が、ひと月ほどお休みになるので
仕上げは少し先になるけど…
まぁゆっくり楽しむコトにしまーす








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ



Commented by kokoruh at 2017-01-24 00:25
指付きの嘘つき襦袢なんてキョワ過ぎるやないの꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘ ムギュ〜〜
Commented by angelique-note at 2017-01-24 06:54
kokoruh☆

(`-д-;) やめなさいよ〜〜〜
by angelique-note | 2017-01-23 15:58 | 着物まわりハンドメイド | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31