人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯留めから選ぶ着物コーデ



きのうは実家でお雛祭り

と言っても
雛飾りを眺めながら和菓子を食べただけですが



私と妹は着物



せっかくだから雛祭りぽい格好をしたい


色々考えてみても
私が持ってるソレっぽい物って
自分で作ったこの帯留めだけ


帯留めから選ぶ着物コーデ_e0302491_08484856.jpg


これを中心に他を決めるコトにしました


ポイントちっちゃ!

いつもは着物からですが、逆から



帯留めから選ぶ着物コーデ_e0302491_08535740.jpg



帯と帯締めを選び

最後に着物


帯留めから選ぶ着物コーデ_e0302491_13493333.jpg


自作のラベンダー単衣に

ダブルガーゼの半襟を合わせて

あ、バッグも自作です



帯留めから選ぶ着物コーデ_e0302491_13503119.jpg


久しぶりのお太鼓

作り帯ばっかりでサボってたから
時間がかかってアセりました〜

やっぱりタレが長いのね…




妹は、母のお下がり小紋


帯留めから選ぶ着物コーデ_e0302491_13521766.jpg


小さな蝶々が沢山の春らしい着物です

これ、カワイイから私も欲しいんだけど
ぜんっぜん似合わないんですよね


帯留めから選ぶ着物コーデ_e0302491_13550621.jpg


半襟もよくあってる

実はコレ着物を変え、続けて3回めの登場です

意外とどんな着物にもしっくりきて優秀


それにしても

『着物1枚に帯3本』とか言うけど
『半襟1枚に着物3枚』ってね



いっそのコト、この半襟でどこまでイケるか
挑戦してみて欲しい気もします




用意しておいてくれた和菓子は
お雛様


帯留めから選ぶ着物コーデ_e0302491_13575413.jpg

和菓子って
やっぱり着物と通じるものがありますね

カワイイ




次のイベントは何かしら

今度は早めに用意しておこうっと







ブログランキングに参加中です
クリックして下さってる方々、本当にありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



Commented by at 2017-03-05 10:00 x
ひな祭りイベントをおうちでするって、いいですね♪
妹さんと一緒に着物を楽しめるのがまた素敵~(*^^*)

帯留め中心に季節を感じさせる着こなしは私も考えてはいます!
着物や帯に季節感を出すと、使用頻度のわりに高くつくから~の理由だけです(笑)
帯留めなら小さくてたくさんあっても邪魔にもならないし、春なら梅や桜、夏は向日葵や金魚、秋は葡萄や菊、冬は椿と作るのを考えるのも楽しいですよね。
あ、まだ考えてるだけで実行にうつしてませんが(>_<)
Commented by angelique-note at 2017-03-05 12:34
牧さん☆

大人ままごとっぽくて楽しかったです♪

わかります、わかります!
私も色々考えているうちに、その季節になり、そして過ぎ…
「あ、今回も間に合わなかった」って感じです。
最初は季節感関係ない帯留めが好きだったのですが、沢山貯まって来たし、そろそろ季節帯留め作りたいと思いまーす♪
by angelique-note | 2017-03-04 14:06 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31