人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋い焦がれたロックミシン購入


ついについに!
欲しかったロックミシン!!


恋い焦がれたロックミシン購入_e0302491_08065293.jpg



前から「買ってあげるよ」って言われてたのですが

なんだかもったい気がしたり
使い方がわかなかったり
どれが良いのか選べなかったりしてました

このところの私の様子を見て
元気づけようと思ってくれたんだろうな
「早く買い〜」
の言葉に甘え、思い切って注文


大切にしよう
楽しもう
がんばろう




色々迷って選んだのは

2本針4本糸
糸取物語WAVE


ついこの前まで
1本針って?2本針って?な感じでしたが
色々お勉強しました

最初は、布の端処理だけ出来れば充分、なんて思ってました
他に、どんな風に使えるのか、よくわからなかったし

「ロックミシン始めたら、絶対ニット縫いたくなるから、2本針4本糸がいいよ」
って言われても、「?」な状態

偶然ニットソーイング教室を見つけ習い始めたところ
ニットの虜になり
買うなら『2本針4本糸』に決定



次に悩んだのが
『糸取物語』か?『衣縫人』か?


恋い焦がれたロックミシン購入_e0302491_07303166.jpg



これ、迷う人多いみたいですね

違いは

『糸取物語』は自動糸調子あり
車に例えるならオートマ車、カメラに例えるならオートフォーカス

『衣縫人』は自動糸調子なし
こちらはマニュアル車、一眼レフ

だそう
ミシン屋さんが教えて下さった例えです


最初は断然糸調子は自動がイイと思っていたのですが
細かい所に手が届いてキレイに仕上る『衣縫人』派の方も多く
その他モロモロで悩みました

が、私もともと全くきっちりした性格でもないし
お裁縫がとびきり得意な訳でもなく、マニュアルミシンを使いこなせるとは思えない

それに、高価なロックミシン、買ったら最後おばあちゃんになるまで使いたい
となると、目も段々見えにくくなるだろうし、楽なのが1番

自動糸調子は、私よりよっぽど優秀に違いないと思い
『糸取物語』に決定

糸取シリーズの自動糸調子は、個別に調整は出来ないけれど
糸調子全体では調整が出来るそう
多分使わないだろうな



最後は
『糸取物語wave BL69WJ』か?『糸取物語 BL066L』か?

1番大きな違いは、wave機能のありなし
何作っても舞台衣装になりそうなwave機能なんて使わないから、いらない
って思ってたのですが、他の機能を比べてもやっぱりwaveが1番

万が一、wave機能を使いたくなったとしても
その部分だけ買い足すコトできないし

それにね、店頭では、数万円高くなるから除外していたけれど
ネット購入だと少しプラスして、こっちにしておく方がお得かな、位の差だったんです
ミシンを買う時は、どこで買うか、よ〜く調べる方がよいですね



ミシン選びには、いろんな方のブログを参考にさせて頂いたので
私ももう少し続けて書きたいと思います










by angelique-note | 2017-10-02 21:56 | ハンドメイド | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31