中級B10 12枚はぎスカート


クライ・ムキ式ソーイングスクール
中級 B10 12枚はぎスカート
★─────────────★

e0302491_08541502.jpg


生地 
生地代 ¥
サイズ S
    ホントはMにしたかったけど、布が足りずサイズダウン
    丈も念のため2cmマイナス
    

12枚もの、細長い布を、ひたすら縫い合わせていくスカート

私が縫い始める前に、お隣でこのスカートを縫ってらした方

いっぱいあって、切るだけでも一苦労
何回もはぎ合わせるの、とんでもなくめんどくさい!
キーってなっちゃう!!

と嘆いてらして

マイナスイメージで始めましたが
それが却ってよく

あら?
意外とラク?

柄合わせとか関係なく
そして縫いやすい布を選んだのが良かったみたい

ただ今回も
カット布、用尺足りない問題発生

希望のMサイズからSサイズに下げ
一応、丈も短くしました

でもねー、余った布を見ると、Mサイズでもいけたと思います

先生に用尺を見て貰うと
かな〜り余裕を持って計って下さるので…
(先生からすれば当然だし、文句じゃないんですよ!)
どうしても使いたい布がある時や
巻きの布から長さを計って布を購入する時は
自分でパターンを乗せて、どれだけ必要か確認する方がよいかも


教室の布はだいたい昔っぽい柄物が多いのですが
レトロっぽい感じが好きって思えるモノ
たま〜〜にあります

これもその数少ない1枚

気に入った布を使えると、やっぱり嬉しいですね



















[PR]
Commented by juliastardustrevu at 2018-07-09 13:52
お久しぶりです。
この布スカートですか!
私の行く店頭にもあったのですが、トップスのイメージでした!!
目から鱗ですね。

用尺、型紙のまま買うと(カット生地では足りない長さ記載の時)、本当に余るので、
こちらでは、型紙載せて見ましょうーといって目の前でみてくれます。
(以前スカート作るときに1mも余って散々文句言ったからかも。
それに大きいサイズ作るとカットでは足りなくて、巻物は欲しいのがない、と言って文句言ってたからかも。
クレーマーだ、私…)
講師の先生でお一人特にうまーく取ってくださる方がいらして、感謝感謝です。

私、12枚はぎスカート、3Lで作ったけど十分カット生地で作れたんで(上下ない柄だったし)
今日読んであれ?と思ったけど(横と縦の違いとはいえ、知ってる限りみんなカット生地で足りてるし)、
もしかして幅1メートル生地だったかな、これ、と思い出しました(違ってたらごめんなさい)。
幅1メートル生地、柄素敵なの多いけど、作るもの制限されますよね。

何にせよ、気に入った生地で作れると、テンション上がりますよね。
次も頑張ってくださいね。
Commented by angelique-note at 2018-07-10 07:42
juliaさん☆

ごぶさたしてました♪

私トップは断然ムジがよいのですが、なぜかスカートは柄ガラが好きなんです。

型紙のままだと余りますよね。
その講師の方、とっても親切!
うちの教室は…結構良心的な方もいらっしゃるけど、それでも余ります。
それも40cmとか、なんにも使えなさそうな長さ…
でも1m余っても怒ってしまいますねーー

復帰したら、またミシンパワーが湧いて来たので、がんばりますね!
ありがとうございます。
juliaさんも沢山作ってられるんだろうな♪
by angelique-note | 2018-07-09 10:48 | ハンドメイド | Comments(2)