上級 C2 ショートジャケット



クライ・ムキ式ソーイングスクール
上級 C2 ショートジャケット
★─────────────★

e0302491_16122238.jpg


生地 接結穴ジャガード2m
生地代 カット布 ¥4,158
サイズ M

上級コースに入った途端、難しくなると聞いていたのはホントでした!

先生が教えて下さるから、とんでもなく難しいって訳ではないのだけど
も1回一人でやりなさいって言われたら

???

ってなりそう


今回のポイントは、見返し部分

別布を縫い付けるんじゃなく
表からグルーっと繋がってる仕様

うーん…
やっぱり1人ではできそうにないです…
1回習ったら、1回ずつ復習しなくちゃいけないね


そしてもうひとつ
かなり苦労したのが柄合わせ

布の穴がダマスク柄風に繋がってるんです

ちゃんと合わせようと
カットだけでほぼ1レッスン分かかってしまいました

がんばったおかげで



e0302491_16122869.jpg


ポケットの模様もまずまず繋がってます


そしてバックも

e0302491_16123165.jpg


柄がちゃんと中心に

これ、初級の頃気にせず作って
な〜んか歪んだ印象に仕上がったから
今回は気を付けました




柄合わせって、やっぱり苦手
でも、ピタッと決まると気持ちがいいですねー



グリーンって、意外といろんな色と合うから
秋になって着るの、とっても楽しみです





   

[PR]
Commented by juliastardustrevu at 2018-08-24 07:17
いいですね!うちの教室ではこの色見なかったなあ(すぐ売れちゃったのかもしれないけど)。
そうなんです、難しくなるんです。Cコース。
結局何枚も作るのはAコースのものだったりします。
それに教室で、時間途中に終わっても次に進めないとか、
本部の企画するお金儲けのための決まりにムーっと思いますけど
出来上がると嬉しいですよね!
柄合わせ、うまくできていますね!どこのブランド?って聞かれそう!
次の作品も楽しみにしています。
Commented by angelique-note at 2018-08-24 11:21
> juliastardustrevuさん

半年以上前に買ってた布なんです…サボってたから。
結構よく
「こんな布あった?」
って言われたので、たまたますぐ買ったのかもですね。
穴がランダムにあいてると思ってたら、柄になっててビックリでした。
えー、時間内に終わっても次行けないんですか!?
じゃあその間何するの!?
私は2回では仕上がらず、フリーで完成させるのがやっとで、早く終わる心配ないけど…
早く終わる人はもったいない感じですね!!
Commented by あい at 2018-08-24 20:06 x
友美さん、こんばんは。
どんどん、レベルアップしていますね。
このジャケット、素敵すぎます。
着ていて、作ったと伝えたら、みんなびっくりすると思います。色も素敵な色だし、柄合わせもバッチリですね。
友美さんのブログを見ていると、洋裁も難しそうだけど、いいなって思います。
Commented by angelique-note at 2018-08-25 10:35
> あいさん

きゃー、うれしい。
今あいさんのブログ見て…
おんなじ時にコメントしあいっこしてたんですね♪
「なんとなくふと」って、きっと何かあるんだと私思います( ´◡` )
洋裁の方が簡単だと思う!
もっと近かったら、絶対お誘いに行くのにな。
by angelique-note | 2018-08-23 22:04 | ハンドメイド | Comments(4)