人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上級 C6 シャツジャケット



クライ・ムキ式ソーイングスクール
上級 C6 シャツジャケット
★──────────────★


上級 C6 シャツジャケット_e0302491_10534553.jpg


生地 体験用コンパクトニット
   ポリエステル35% 綿57% ポリウレタン8%
   カット布 150cmx1.5m
生地代 ¥1,620(半額セール品)
その他付属品 ボタン 3個 ¥303 (ホントは4個ですが、3個入り2袋も買いたくないので)
サイズ M


あんまり好きじゃないデザイン…
あ〜あ、ホント着ない服を作るのは苦痛です

素敵な布があれば、少しはやる気になれるのに
クライ・ムキの布って、ほんっとおばあちゃんが着る様な柄ばっかり
おまけにやたら高価

他の生徒さんから聞いた話なんですが
近所の小さな手芸屋さんに行くと
着尺分カットのニット地が¥1,000とかで大安売りされてたそう
お店の方の話では
バブルの頃の上質な布地、デザインは時代遅れな上、高過ぎて売れないから
仕方なくカットして叩き売り、との事
布の柄が、見覚えのあるものばかりだったとか…

これを聞いて、なるほどね、って感じです
教室で布を選ぶ度
デッドストックを高く買わされてるんじゃないかって
なんだかバカバカしくさえなってしまう

おまけにやたら薦める先生達

欲しい布があれば、布フェチの私や他の生徒さん、薦められなくても買いますから



いろんな不満があっても
それなりに、オトナな顔してやり過ごし
ココには書かない様にしてたけど
ここんとこ又噴火中です


で、マシな布が見つからない時は
とにかく安い布を選ぶ
けどそうすると、余計着られない
なので、黒に逃げる

ワードローブ、やたら黒が増えてイヤ!!!


今回も
カッチリした黒いので作れば
革ジャン風味になるコトを期待して

安かったしね


ホントは、衿だけ同系色の違うニュアンスの布にして、くるみボタンにしたかったけど…
1枚のカット布で作らないといけないんですって…
もう、言葉ないです





Commented at 2018-09-27 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angelique-note at 2018-09-28 08:21
☆ juliastardustrevuさん

ありがとうございます!!!
他店舗教室の方が同意して下さって、嬉しい♪
私も非公開にしたら…私しか見られなくなるのかな?

それ、わかるわかる〜
私も他の生徒さんは大好きなので、続けたいなって思ってます。
何度かやめそうになった時
「私たちで楽しくやりましょ」
って言って下さったりして。

juliaさん、自分のコト、おばさん、なんて言ってはダメです!!!
女子はおばあちゃんになっても女子なんだから〜
だいたいきっと私の方が年上だし。
でも、売り場と戦い続けますよ(∩˃o˂∩)♡
紺の地模様もいいですね〜
黒、よかった?
え!?もう1着作るの?
嬉しいけど…それ、教室の営業に協力してない?私
よいコト見つけ合いっこはイイですね!
丈を長くして、羽織ものっぽく着てる方も素敵でしたよ
Commented at 2018-09-28 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angelique-note at 2018-09-28 12:06
☆むーさん

そうなんですか!?
むーさんは、出来る方だから習わなくていいんだとばっかり思ってました。
モチロン、それもあると思うんですけど、
なんだか嬉しいです。
YouTube先生、何でも教えてくれるから助かりますよね!
私も最初の頃は本読んでもサッパリわからなかったけど、今後は自分でお勉強するのもアリかなって思ってます。
ファン限定…私のブログ、ファンなんていないもの〜(´0ノ`*)
by angelique-note | 2018-09-27 11:15 | ハンドメイド | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31