上級 C10 カシュクールワンピース


クライ・ムキ式ソーイングスクール
上級 C10 カシュクールワンピース
★─────────────★


e0302491_08410684.jpg


生地 パワーネット1.8ブラック
生地代 カット布¥4,320x2
サイズ M
アレンジ 裾は切りっぱなしに


ハイウエスト、たっぷりギャザーのカシュクール
大キライなデザイン
どう見たってマタニティーワンピだもの

初級の頃から
「あのデザイン、いやだな
どうにかカッコヨク見える方法ないかな」
って、ずーーーっと考えに考えてました

で、この布が店頭に並んだ時!
ピカリ!!

ホントはね…
あまり先のカリキュラムの布を購入しておいてはいけないと言う
ヘンなオキテがあるんです
でも、話をわかってくれる先生にお話して了承頂き、購入
が、暫くして、その先生が辞めてしまわれて…
ちょっとハラハラしましたが
シレ〜とスタート

あたためてあたためて、発芽しそうになってた布

結果、先生にも他の生徒さんにも大好評
誰より私自身
大キライなデザインが、お気に入りの1枚なったのが
とても嬉しい




e0302491_08420143.jpg


裾は切りっぱ

前ヒモも結ぶと、やっぱりキライなデザインに逆戻りしてしまうから
パンツと合わせ、前を開けてハラリ

とってもイイ感じです



カリキュラム上級コース
残すところ、コートとシャツ2点

あ、両方ずーーーっと前に知らない顔して布買ってます
意味のないあのオキテ…
最近あんまり厳しくないけど、いつの間にかなくなったのかな?




Commented by masako_texas at 2018-12-05 21:14
友美さん
こんばんは。読みながらなんで自分が縫物を習いに行かなかったのか良く分かった気がしました。
ルールに縛られるのはとても苦しいたちなので。( ´∀` )

でも、毎回きちんと仕上げられているのを見るとぐらっとします。
もうずいぶんたくさん作られましたね~これも今年っぽく前を空けて着たら…いい感じ。
うまくルールを乗り越えて完成するといいですね。
Commented by juliastardustrevu at 2018-12-06 07:03
イイですねー。
私もこのデザイン嫌で、はらっと羽織るつもりでレース生地にしたんですけど、
サイズが大きすぎて(肩幅でサイズ選んでると時々こうなる…)1度も着てないですf^_^;
要尺むちゃくちゃいったのに!!
着られるものを作りたい!

そうそう、先の布買ってはいけないルール、最近厳しくないかも?
推測するに、当初はセールがそんなになかったと思うので、セールでの大量買い込み防止、
だったと思うんですよ。
こういったところは月謝というより、布代の利益目当てですものね。
でも布高くて売れ行きがどうなのか、最近はセールの頻度が上がってるから。
セールでも買ってくれるならよし、にしたんじゃないかと(苦笑)
個人的な見解ですけど。
カリキュラムの布は、クライムキ とはいえ他店で買っちゃダメルールもあるって知ってます?
フリーならいいらしい。
その店舗に貢献しなきゃダメなんですよね。
ちょっと話が逸れるけど、
ルール(改正時に特に感じる)って裏に露骨に利益追求が見えるので、仕方ないんだろうけど
なんかイヤ。

あと2つですね。頑張って!
Commented by angelique-note at 2018-12-06 07:48
むーさん☆

ルール、苦しいですよね…
せっかく行き始めたので、がんばって乗り越えます!
ありがとうございますヾ(´▽`*)ゝ
最近やっと、かわし方がわかって来たのと、それにいいコトも沢山あるから。
それにしても、むーさん、習わずあんなに何でも作られて、ほんとスゴイ♪
Commented by angelique-note at 2018-12-06 07:59
juliaさん☆

そうなんですよ!
このデザインってば、やたら用尺いりますよね。
私もカット布2枚使いました。
おまけに1枚は、中途半端に残ってます(つc_・、)
1度も着てないなんて、モッタイナイ〜
そういう時の対処法なんかもアドバイスして貰えたらイイんですけどね…

最近セールが増えたとか、値段が安くなったとか耳にするので
そういうコトなんでしょうね…
いや、でもまだまだ高い!!
目が飛び出そうに高い!!
他の方達、私も少々、感覚がマヒして来てるのがコワイです。
他店ルール、知ってます知ってます。
あれ、なんなんでしょうね。
カリキュラムに使えるなら、もう少し近い教室に転校したいのに…

juliaさんは、師範!終わりですね!!!
なんだか寂しいな〜センパイ。
by angelique-note | 2018-12-05 12:27 | ハンドメイド | Comments(4)